• 締切済み

前立腺がん

叔父70歳は5年半前に前立腺癌で全摘出をしましたが今年また検診でPSAが12になりました。癌が再発したのでしょうか? 再発の場合どんな治療になるのでしょうか? 勝手に心配しても仕方がないのですがよろしくお願いします。

noname#81010
noname#81010
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1
参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010230.html

関連するQ&A

  • 前立腺ガンについて

    医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

  • 前立腺癌について

    前立腺癌について 39歳なる男性ですがPSAの結果が0.8でした。正常範囲が0~4ですが普通の方はこのくらいでしょうか? ちなみみ父が先日前立腺の癌の手術をしまして、前立腺を全部摘出しました。 術後の検診で一ヶ月後PSAの値は0.008かなり低いです。 0.8は少し高いのではと思いますが、どうでしょうか?

  • 前立腺がん

    父が前立腺がんと診断されました。 PSA11.1 グリソン値8 T2A型 NOMO型 年齢74歳 摘出手術を薦められていますが、HIUFでの治療をお願いしたいと考えています。 NETで調べるとグリソン値が少し高いので、HIUFは効果が少ないといわれていますが年齢、最終的に摘出手術の可能性もあるのでよいのではと考えています。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 前立腺がん(初期)の治療について

    こんにちは。 父(60)の事なのですが、 2ヶ月前に前立腺肥大の手術をしたところ、 摘出した肥大腫の中から数ミリの癌細胞(悪性)が、3個見つかりました。 手術をした病院は、前立腺癌の専門医はいないので、 専門医のいる病院への紹介状だけ頂いてきました。 ところが、父は前立腺がんの件では、病院に行きません。 行かない理由は、 ・癌細胞が数ミリで、その部分は摘出してあるので、  癌だと感じていない事  (父も母も「もう癌は取ったから大丈夫だ」と勘違いしている?様子) ・友人に、前立腺癌を無治療で放置して数年生きている人がいて、  「ガンは怖くない」ような事を、豪語している事 ・母が、サプリに傾倒していて、サプリを万能だと信じきっている事  (「サプリは体に良いが、抗がん剤は体に悪い」みたいな極端な考え) などがあると思います。 私は立場的には子供ですので、父の病気に触れると、煙たがれます。 (「子供が大人の話に口を出すな」みたいな小さい頃からの流れで・・・) しかし、命に関わる話ですので、心配です。 同じ前立腺がんでも、 がん細胞のあった位置や病期や転移の有無、 種類(?)や進行の速度、年齢や本人の希望・・・等によって、 治療も全然変わってくると思うので、何ともいえないでしょうし、 だからこそ、友人が豪語している事なんてアテにならないと思っています。 とにかく、病院でしっかり診てもらわないと、 アプローチの仕方がわからないですし、 今回は、たまたま肥大腫の中から見つかったものの、 前立腺を摘出したわけでもなく、 リンパ節などへの転移を調べたわけではないので、 このまま、病院にも行かずに、放置していて良いものか?心配です。 その間に、新たに進行してしまったら・・・と心配でなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 前立腺肥大腫の中から、がん細胞が見つかった際、 早急に治療に当たった方が良いのか? 放っておいて良いのでしょうか? がん細胞を摘出した後にも抗がん剤治療をしたり、 前立腺自体を(大事を取る意味で)摘出したり、 何かを温存しても、(大事を取る意味で)放射線を当てるイメージがるのですが、 初期ではそこまでしないのですか? 第一、文章では何もご判断できないと思いますし、 父が病院に行って、きちんと見てもらい、 正確な治療方法を聞く事が大事ですが、 私も間違えた情報を父に話さないように、 予備知識として、調べているところです。 このまま放置していても良いのでしょうか? 何かありましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 前立腺がん

    2年前から左側の肩甲骨から肩に痛みがあり狭心症の治療をしてきましたが、先月会社の検診でPSA値6.7で精密検査の通知がきました。 精密検査は予約の関係で来年受ける事になりましたが、2年前からいろいろな症状に悩まされております。 ・肩甲骨から肩の痛み ・胸の痛み ・足の裏の痛み ・足のむくみ ・手の平の痛み 断続的に痛みがあるわけでなく、日によって痛みの度合いも違います。 ほとんどが鈍痛で生活には支障がない痛みですが、最近痛くてしんどい時が多いです。 排尿は時々出が悪い感じがします。 4年ほど前に前立腺の石灰化は言われました。 夜は痛みを感じる事なく寝れてます。 ネットで調べるとほとんどが前立腺がんの末期症状と同じでとても不安です。 PSAの数値から2年前から前立腺がんの末期症状を見落として循環器の治療をしてたって事でしょうか。 年齢は50代 友人の勧めで今年初めてPSA検査をしました。

  • 前立腺ガンについて

    前立腺ガンの数値で、3ヶ月前 PSAが4、03でした。 その後アボルブを処方され3ヶ月目のPSAが、2、3でした。 この数値で大丈夫なんでしょうか? 先生は、多分大丈夫と言っていますが心配です。

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がんと腰痛

    前立腺がんの場合腰痛があるものでしょうか?腰痛は普段はありませんが歩くと痛くなります。前立腺のPSA検査で3,8くらいあります。 生検はかなり痛いものでしょうか? 前立腺肥大症の場合もPSA値は高くなるものでしょうか?

  • 前立腺肥大の手術について

    前立腺肥大の手術で前立腺癌の摘出も終わるということはありますか? (手術時には癌の存在は分からない場合)

  • 前立腺がんについて

     昨年秋、人間ドックの腫瘍マーカーでPSAの数値が5あり、3か月に1回PSA検査をしており、12月の検査ではPSAが9.5でした。そこでMRI検査をしたところ、前立腺の外側に怪しきものがあるとのことで、先日生体検査のため検査入院をしました。  2週間後、結果がわかるのですが、やはり心配なので、お教え願いたいと存じます。前立腺の外側にがんがあるとしたら、どうなのでしょうか?ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう