• 締切済み

高校生の一人暮らしについて

nightcell01の回答

回答No.2

1.未成年で年収125万円以下は住民税はかかりません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016875065 よって1年目はかかりません。2年目からかかります。 2.自治体には特約(減税制度)がたくさんあります。詳しくはネットや自治体訪問して聞きなさい 3.「社会保険完備」とあれば健康保険含と言う意味です もちろんその会社特有の慣習があったり、未成年相手に怠慢がある可能性もあるので、きっちりと確認し可能な限り文書で何かしらを貰いなさい。 自分で詳細は調べて欲しいのですが週平均40時間以上ならアルバイトの初月からでも社会保険は入れます。もちろん親の世帯に入ってれば必要はないです。 親の世帯から外れるメリットとして親の負担が減ると言う事です。 あなたは月1万ほど負担しないといけませんが会社が50%負担しますので、親+子で見るとあなた方がお得です。 職人系や未成年労働者は「取り分が減る」とか「システムが分からん」と言うことで社会保険入らない人も多いですね。病気や失業したらヤバいんですけど貯金しておくことや気持ちで乗り切るって感じですね。 社保がなくて困るのは歯医者、風邪、腹痛の時ですね。有った方がいいと思います。 ただ世帯を分けるとあなたが世帯から外れることで自治体の減免措置などは受けられなくなったりします(子どもや老人は国の宝ですから、子どもや老人が家族にいることで色んな特典があるんですよ。役人ですからこの子どもって言うのは”書類上の世帯”で見ます。そのせいで最近ニュースでも話題ですけど、書類上は生きてる子ども”が次々死んでますよね・・・。もちろん騙して税金をとってるのバレたら悪質なら逮捕されます。 会社、親や社労士、役所で聞いて見てください。世帯と言うのは同居でも分けられます。 ただおすすめは住民票を移さないことですね。 要するにいま現在と変わらぬ状況のまま、と言うことです。 正確に言えば法的にはダメなんですけれど構いません。逮捕とかも当然無いし、そういう人も多いです。 (部屋を借りるのに移す必要もないです)。 例えば日本にあまりいないCAさん、数ヶ月に1度転勤があるサラリーマンなら実家のままの方がラクですよね。そのたびに市役所に行って申請するのは面倒ですよね。免許証の書き換えやキャッシュカード申請などでの面倒はありますが、実家で済ませればいいだけですし親に郵送等してもらえばいいだけです。 書類上は「板橋はただの借り住まい」って感じですね。問題になることはありません。 お金ですが ・スマホでなくガラケーにする事で年間5-10万安くなります。 ・家でネットはせず、ネットやる時は学校や外で無線LAN含のノーパソ使ってやる(東京は地下鉄とマクドナルド、スタバは完備です)だけで年間5-10万円も安くなります。 ・軽い昼食とペットボトルを持ってくことで月2万は安くなります。 ・自治体への各種申請で年50-300万ぐらい変わってきます ・(余ったお金で何をするのも自由だけど)こだわるとカネはどんどん飛びます。車でもタバコでもパソコンでも何でもです。ある程度抑えても例えば休みの日だけタバコ吸って家で飲んでゲームしてもかかるお金はたかが知れてます。 物件も23区は平均で7万ぐらいでしょうけれど、不人気路線、築10年以上、駅徒歩10分超なら一気に安くなります。 ・毎日風呂に入る人でスポーツ好きなら、スポーツジムもオススメです。毎日風呂入る人ならガス、水道で1万円超えます。なら月1万でジム行って運動して風呂入った方が得です。 ・(コンビニATM無料の)キャッシュカード、住基カードを作っとくと、とても便利です。引越しに住民票1枚必須ですから市役所行くついでに引越し予定2ヶ月前になったら必ず取っておきましょう(古すぎる住民票は使えないことがある) ・学生は電車学割が利くのです。八王子や埼玉になれば一気に安くなりますよ。家賃は学割は効きませんよね。特にあなたは夕方出勤でしょ。行きは座れるかもしれない。1つの手として遠方の物件考えるのもありです。 カネはあるなしじゃないんですよ、頭と心の問題です。いつもカネがないと言ってる人は見てると明らかにアホなんです。財布に穴が空いてるんです。あと周囲には単に金払いが悪くみえるだけなので嫌われます。 僕が東京で学生の頃は 家賃5万弱(8畳)、 食費3万(抑えたら1万ぐらいでいける) 携帯5000円。 月の出費は多くて8万 初期費用は抑えればかなり変わりますね。例えばベッドなら2-5万ですけど寝袋なら2000円です。 洗濯機、冷蔵庫、テレビなんかもよく「最新式は電気代が安くって」て言いますけど初期費用はバカ高いでしょ。「3年使えば」とか言うけど3年そこにい続ける保障なんてどこにもないし。 ならば最初は貰いものの中古なんかで我慢して、落ち着いた時点で買い替える方がずっとお買い得です。 移動の基本が自転車(タダ)、税金関係は分からんけど払ったことはなし。 バイトを週3で6万。3万ぐらいは貰ってたので月々の収支はプラス。 なんで、普通に酒、タバコ、旅行もやってましたね。 コツとしてはとにかくローリングコスト(家賃、通信費、食費)を抑えることですね。 そして初期にまとまったお金を隠し持っておくことと、月々の収支を+にするのが大事です。 ただ風呂、トイレ、エアコンの最底辺の3種の神器はあった方がいいですね。ここケチって痛い目にあったことがありますw まだ16歳?ならあまりバイトには期待するな。親や奨学金を柱に考えろ、って感じですね。 ケチケチでやっても、そーゆーもんだと思ってればけっこう楽しいもんですよ。 勉強に集中しないと全部パーですけどね。 がんばってください

itoi828
質問者

補足

詳しくご回答ありがとうございます その物件では、インターネットが定額で使用できるそうなので 無線LAN運用で行こうとは考えています 電車の運賃に学割は考えてもみませんでした 食費はあまり食べない方なので軽食でも全然OKっぽいです ガラケーですが・・・今、iPhone4Sを持っているので、よくてポケットWi-FiプラスIP電話(いざ必要になった時の為に)で攻めようと思います また、住民票は、その高校が都立であるということで、住民票を都内に移さないとNGみたいです、(つまりその高校に通うなら親と一緒の戸籍には出来ないのです、親も現住所で住民票を取得していますし・・・) 寝袋ですか・・・ちょうど、今、数年は使えそうなものを持っているので検討してみます(キャンプなどをたくさん経験している身なので、 寝袋でもまぁ大丈夫だと思いますけど) エアコンは生まれてから十年以上は軽く経っていますが、ほとんど使ったことがありません(扇風機やうちわでしのいでたのもあるんですが(笑))なので正直なところ、ストーブと扇風機あればいいと思っています(そんなに広い物件にあたることなど最初から期待してませんしね) テレビ・パソコンなどは今、使っている物があるので、引き継いで初期投資を少なくしようとは考えています(どうせ家電付きらしいんですけど・・・) まぁ東京都の市部でも一応はOKなのですが学校が23区内なので市部でも、23区に近い所がいいです(ここで話してもしょうがないのですが・・・) 現在通っている中学校を卒業する寸前まで地元にいないと、転出・転入などもあるのでちょっと厳しくなってきます 月額のコストを抑えるのですね・・・参考にさせていただきます まだ進路の確定まで半年はあるのでじっくり・ゆっくり調べて決めていきたいと思います