• 締切済み

姑について

姑は、良く言えば“世話好き”悪く言えば“お節介”な人です。 私は、そんな姑にストレスを感じています。 妊娠中・出産後は、家が近所という事もあり、ほぼ毎日多い時は一日2回玄関を通り越し、中庭の窓からいきなり入ってきたり、来客があるから来ないで欲しいと、遠回しに伝えても『まだお客さんいるの?』と、玄関を開けて言われたり・・・ さすがに、この事に関しては旦那に相談し、私にも用事があるので、家に来るときは電話をしてからという事を伝えてもらいましたが、旦那と喧嘩したらしく、その日を境に一切家に来る事はなくなりました。 しかし、事あるごとに『今日はあなたたちの結婚記念日でしょ』とか、『今日はパパ(旦那)の誕生日でしょ』などと、私たちの記念日を一緒に過ごす事を強制してきます。旦那はもう40歳を過ぎています。私としては、記念日ぐらいほっといてくれ!!!!!と言いたいのですが、旦那は、孫に会う口実だろと、私の気持ちを無視して断りませんが、旦那の言い分も一理あると思い、タダで御馳走食べられる~♪と、体調崩しながらも喜んでるふりをしています。 一番許せないのは、子育てに関してです。 家の子は歩行器で育ったとか、他の孫も歩行器に乗せたと言っていたので 『歩行器に乗ると足腰弱くなるって言うし、私が通ってる接骨院の先生も、歩行器使って成長段階を飛ばす事は良くないってたので、歩行器は使いません。』 と、はっきり伝えたにも関わらず、テーブル付きの椅子を買ってくると言いながら、歩行器を買ってきました。 その他にも子育てに関しては、何かあれば親の責任になるからと、されたくない事は旦那と共に伝えてるにも関わらず、自分流の解釈でNOをYESに変えていきます。 本人は親切のつもりなのでしょうが、私には迷惑&ストレスでしかありません。 旦那とも相談し、少し距離を置くことにしたら、散歩がてら駐車場に車がある事を確認しに来たり、共通の知りあいから誰とどこに出かけたとか聞きだし、本人は悪気なく、受け取る側は嫌味に感じる様に、この前実母とどこどこ行ってきたんだって?などと言ってきたりします。 読みにくい文章でいろいろ書いてしまいましたが、子育てに関して親が嫌がる事を、親切心から押し売りしてくる姑の対処法を教えてください。

みんなの回答

noname#187460
noname#187460
回答No.4

記念日などはお子さんを義母にあずけて夫婦で外食に行くとか 定期的にあずけると訪問ましになるかもしれませんよ。 私の旦那のお母さんもこのような人で一日二回どころか住んでいる裏の窓の外の道が買い物行くときの通り道(どこ行くのも我が家の裏は必ず通ります)なので通るたびでした。 でも赤ちゃんすぎたら減りましたよ 義母はわがままさせていたのでだんだん疲れたらしく頻繁に来なくなりました。 子育てなんかはいらない物でも「有り難うございます。助かりました」 って言っといて使わなければいいんです。(いらない物を置くのは嫌でしょうけども) 家に来たときにだけちょっと乗せるとかにして 歩行器も使う使わないなんてもめてるうちに子どもがすぐにいらなくなります。 同居じゃないんですから「そうですね。お母さんが教えてくれてるので助かります」とでも 言っといたら?でも自分の育児をしたらいいんです 言葉で理解を求めるとどっかで地雷を踏みますよ。 この先自分一人ではどうする事もできない事態もあると思うので 義母は見方につけとくと便利ですよ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

質問者さまがストレスに感じる原因のひとつに、 嫁姑の関係を悪くしたくない、 姑さんにうらまれるような事になりたくない。 という気持ちが根底にあるからだと思います。 そういうお姑さんは、 嫁が逃げても追ってきます。 そもそも嫁が逃げたとしても、 人生の先輩として、正しい事をしているという意識があります。 もう、お姑さんのほうから逃げたくなるような嫁になってください。 家に来るようなら、 「今流行のスイーツを手土産で持ってきてくれなくては。   次は〇〇のなんとかケーキを持ってきてください。」 とか、来るたびにおむつや牛乳や卵を買ってこいとお使いを頼むとか。 (お金は渡さず、当然と言う顔で。) 育児に口を挟んでくるようだったら、 「今どきの育児は知らないですよねぇ?」 と少々呆れた顔をするとか、 欲しいベビー用品をたかるとか、 育児書を「これ、読んでおいてください。」と渡すとか、 記念日にしても、 姑の金だと思って、高級ホテルでの食事とか、 むしろ一泊するとか、 金のかかるずうずうしい嫁と思われてください。 姑のほうから逃げたくなるような。 勇気がいるけどね。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

これはいやですね。 特に家に勝手にこられるのはたまらないですね。 ストレスたまるのよくわかりますよ。 お元気なんですね、お義母さん。 孫がいるし今一番楽しいんでしょうね。 質問者さんにとってはたまりませんが。 ただ育った環境も年齢も違うので考えが違うのは当たり前です。 あなたの思い通りに全部なおしてもらう、なんて無理な話です。 なのであなた自身で譲れるところと譲れないところに分けて、ご主人に言ってもらったらいいと思いますよ。 じゃないと旦那さんもかわいそうです。ちゃんと言ってくれてるようですし。 記念日とかお食事くらいは割り切って、子育てのことはお義母さんの言っていることはそうですね、と聞き流し、家では質問者さんの好きなようにすればいいですよ。 こんなのも子供が小さいうちだけですから。 うちの旦那のお義母さんは遠方というのもあってあまり口を出して来たりとかなくて、そういう点では苦労しなかったんですけど、家にいっぱいあるものとかもういっぱい持たされて困りました。 家だってそんなに大きいわけじゃないし食べ物なんて食べ切れる量じゃないし。 でももう言ってもわかってくれないので全部いただいて(持って帰るのも大変ですが)家で悪いですけど処分しています。 とりあえずあちらが納得してくれれば丸く収まりますから。 あまり考えないようにしないと質問者さんの身体が持ちませんよ。

回答No.1

少しきついですが 育った環境が違うので考え方が違うのは当然ですが 歩行器は使わないと言ったのですから使わなければいいだけの話しではないでしょうか? まあ旦那さんも注意する所は注意してくれているみたいですし そんなの気にしてグチグチ言っていたら夫婦仲も少しずつ悪くなりますよ 貴女は嫁に入ったのですこの先義親とは何十年も続きますよ ある程度は右から左に流して行かなければ貴女が持ちませよ 頑張ってください

関連するQ&A

  • 姑がしつこい

    生後2ヶ月の母をしてます。 愚痴のようになりますが、どう対応すべきか教えてください。 旦那の実家まで徒歩数分のところに住んでます。 毎日電話もしくは家に来ます。 家に来ると言っても家の中に上がることがなく玄関まででお菓子や果物などを持って来てくれるんですが・・・ 妊娠中からなんですけど、散らかってるけど上ってくださいと言ったことあるんですけどいつも玄関でいいと言います。 困ってるのは、お菓子などを持ってきてくれた時の会話です。 玄関で1時間とかへっちゃらです。 内容も、買い物や用事のあるときは預かるね! 夕ご飯の用意、子供いたら大変でしょ?いつでも預かるからね! 少し疲れてない?寝れないでしょ?いつでも言うてね! お風呂ゆっくり入れないでしょ?預かるからね! はまだ『大丈夫です、最近よく寝てくれますし』で流せれたのですが最近は 子供が泣いて布団に押付ける人がいるとか イライラして殴ったりするのは育児ノイローゼから来るとか・・・ あげくに、前に家にご飯を食べにおいでと言われて行ったときは あら、ここにアザがあるね~ここも~ と、言われました。 本人はそんな悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私は悪いようにとってしまいます。 もちろん虐待なんてしてません!したことないです! (たぶんモウコハンのような産まれつきひざの近くが薄く青く見えるんだと思う) 子供を愛してます!いつも可愛くて家事そっちのけです! 姑はもう私を育児ノイローゼだと思ってるみたいです。 姑は基本は優しくておせっかいって感じです。 妊娠するまでイイお義母さんでした。 妊娠中からだんだん育児について語りだし、うんざりしてました。 孫を見たいのもわかるんですが、私もわが子が可愛くてお風呂や夕ご飯の支度なんかで離れたくありません。 預けてても、泣いてないかな?と心配でゆっくり寝てもいられません。 やっぱり一緒に寝たいんです。 でも孫を見たいのもわかりますし、買い物や旦那と食事などで週に1時間~3時間、3回程は預けてます。 はじめは子供を可愛がってくれてるから出来るだけ預けるようにと思ってましたが、最近はなんだか預けたくなくなってきました・・・ 預けたら負けみたいなぐらい・・・ 旦那が帰ってきてから買い物に行こうとか考えるようになってきました。 もう毎日電話とピンポンがイヤです。 旦那に言うと親に言ってくれるのですが旦那も親とよく口喧嘩してるのも見ますし、ストレートにきつく言うタイプなので今後の私と姑の仲が悪くなるのも避けたいんです。 頻繁に姑さんが来るという方、どのように対応してますか? 私はいままで通り週3回ほど預かってもらうようにしたいのですが、私のように避けようとせずに毎日子供を連れて旦那の実家に遊びに行く方のアドバイスも聞きたいです。

  • 汚い姑

    旦那とは約5年交際して妊娠が分かり 入籍をして、私は地元を離れて 田舎にある旦那の地元にきました! 交際してる時はそこまで旦那の実家に こなかったので我慢できていたんですが 家がとりあえず汚いです。姑が原因です。 すぐに物を出してはしまわずに 散らかって床が見えなくなります。 食べた後のゴミもいつまでも置きっ放しで コバエは飛びまくって私から言えば 人間の住む家ではありません。 結婚して旦那の地元にきてから本当に 無理になってきました。 今年の春に長女を出産したのですが 汚いところに連れていきたくありません。 それに最近知ったのですが姑は お風呂にまったく入りません。そこも ほんとに考えられません。 娘を抱こうとするのですが私は本当に 触ってほしくありません。旦那が 抱かせてあげてや!と言うので我慢して 抱かせるのですが可哀想で可哀想で。 本当に無理なんです。子育てについても 言ってくるのですが、その前に 孫が可愛いなら孫のためにまず自分が ちゃんとしろよ!と思ってしまいます。 あと、孫の服を大量に買ってきます。 言い方悪いかも知れませんが センスがまったくありません。 女の子なのに何故か男の子の服も 入っていて、何故かと聞くと次は 男の子かも知れないじゃない?とか 言います。その発言もストレスです。 旦那には相談できていません。 助けて下さい。私はそこまで潔癖では ないと思います。ですが本当に無理です。 何度か部屋を片付けたりしても すぐに散らかります。家が綺麗に なるとは思えないし、お風呂に入っても もう娘をつれていきたくありません。 それっておかしなことですか?

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 姑について…

    私は仕事をしながら1才3才の子育てに奮闘中の20代です。 旦那とは20歳離れていて、借金があり収入も少ないですが、一生懸命働いて家事も手伝い子供の相手もちゃんとしてくれています。 旦那の父親は既に他界しておりますが、母親(80歳)が同じ敷地内に住んでおります。 姑はだんだん痴呆が進んできていて、5秒前に言った事も忘れてしまいます。姑の性格はとても気にする性格です。でも、昔から人に頼られていたりしてしっかりしていたみたいで、その辺が今でもぬけなくて、人に頼られたい・自分がやらなくては!!みたいな感じがあって、とても面倒です…。実際自分では何もできないのに…。 私の子供のことも抱きかかえることも必死なのにイスから抱っこして下ろそうとしたり、泣いていると抱きかかえようとしたりして危ないです。 姑にあげたものを誰にもらったか忘れてしまうので何度もこっちの家にその物を持ってきたり、子供にご飯を食べさせているときも食べなくなるからかまわないでくれと言っても何回言っても駄目… 何から何まで何度言っても駄目…疲れます。 もーかなり前からなんですが、私の気持ちが、姑の顔も見たくないくらいになってしまって、食事中も姑とはほとんど会話していません。 ニコニコ会話してしまうと、食後にも母屋へ戻らずずっとこっちにいるので嫌なんです。 最近は会話してなくても子供におばあちゃん遊ぼ~って言われるのを待っているかのようにウロウロしたり子供の横に突っ立って離れません。 それが嫌で、私は自分の部屋へ行きます。 そーするとさっさと母屋へ行ってしまうので…。 自分でもこんな自分が嫌なんです。 本当だったらみんなで明るくしてたいんです。 でもそーすると…の、後の事を考えると結局冷たい態度をとってしまいます。 そんな私が怖いのか、私が外で洗濯物を干しているときに家の中から私をのぞいて私がいると出てこなかったりします。(バレバレですが…) 先日、姑が自分の弟の(親元)ところへ行き「私は汚いから孫と遊べない」「孫がいても孫と遊べない…もー先短いのだから孫とちょっとでいいから遊びたい」「居場所が無い」などと言いに言ったそうで、弟からうちの旦那に連絡が来ました。 「先短いから大事にしてやって欲しい」と半泣きで言われたそうです。 うちの旦那も母の痴呆にイライラしてきつく当たってしまう事が多々あるので、それを聞き反省していました。 私は、そんなこと言われたら私がいじめていると言っているようだと思いました。逆に余計腹が立ってきました。 明日はわが身だと思うし、旦那のことを考えると旦那は辛いだろうとも思います。 私は最低な人間でしょうか…これはいじめなのでしょうか…

  • 残念な姑

    こんばんは。長文で、つかぬことお伺いします。姑の事です。私は近々出産予定で姑にとって初孫になるのですが、この姑にが関わってくるのがなんか嫌と感じてしまいます。 理由(1)お金がないらしい。姑には借金があるらしく、亡くなった義父が残した家と土地を売る気のようです。残したといってもローンも残っており、それは息子である私の旦那が10年以上払い続けました。旦那と姑は血のつながりはなく、戸籍上も親子にはなってません。今家は姑と姑の娘夫婦が住んでおり、残り僅かのローンは彼らが払っているのですが、家を売ったお金は娘夫婦と姑で分けるそうです。(意味不明) 理由(2)デリカシーなさすぎる。デリカシーというかマナーというか、いくら再婚といえど息子と戸籍上他人なことも私には変に見えるし、娘夫婦のいいなりなところや理解できない点が多々あります。私の祖母が亡くなったときは、「妊婦は死人を見ちゃいかん!」「葬式に行かない方がいい!」「予定してた食事会には来ないのか」引っ越し手伝いでは、手際の悪さと要領を得ない事をして妊婦をイラつかせ(イヤ、手伝い有難いけどただの二度手間。貸してくれたダブルの布団はシミてるし匂うし。私の親はすこし費用援助してくれたのに。今)、私の弟が結婚したときは「包みたいけど今ないから貸しといて」私の父の退職祝いには「とりあえず」で5000円・・・ なんか悲しくなりました。以前は仲良くしてましたが、祖母が亡くなった時以降好きになれません。孫が生まれたら毎日でも来るとか言っていたような気がしますが、妊娠中はなんのケアも援助する気がないようです。そんなんで子育てに絡んできてほしくありません。 こんな姑、どう思いますか?そして子育てに絡んでくるのを拒否するうまい方法ありますか?

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • いい人なんですが・・・、お姑さんの干渉どこまでなら許せますか?

    基本的には本当にいい人です。 ただ・・・ ・息子大好きでほぼ毎日のように電話かメールがくる。 ・孫がかわいくて仕方なく、車で2hくらいの距離なのに、毎週末くらいに会いたがる。 アポなしで突然「今から寄っていい?」 時間もばらばら。3週間以上あいたことなし!! ・孫のものを何もかも自分が買いたがる。 服は大量に2~3年先のもので、全部オークションでしかもセンス悪い!!「着せて写メ送って」と。私が買って見たことない服を着ていると、「買ったの?いくら?高い~」と嫌な顔をされます。 おもちゃはもちろん、歩行器やカタカタまで・・・。 私だってかわいい娘のためにいろいろ選んで買ってあげたいのに。 ・泣いても泣いても毎回孫をおふろに入れたがる。 まだ8ヶ月です。いつも号泣されるのに「へこたれないもん」と言っておふろに入れています。 私は干渉されたくない性格です。お姑さんは特に息子や孫をかまいたくて放っておけない性格です。真逆なんです。 旦那さんの親だから旦那さんにはなかなか相談できずストレスがたまる一方です。しかも少しマザコン気味だから、母親を悪く言われるのはいい気がしないはず。 どこまで旦那さんに相談でき、どこまでお姑さんに意見していいのか悩んでいます。 基本的にはいい人だし私も好きなんですが、真逆な性格と価値観の違い、いい嫁を演じることに疲れ、このままだといつか爆発してしまいそうで怖いです。 お姑さんのこと嫌いになりたくないですし。

  • 姑の過干渉によるストレス

    私は結婚3年目で、一歳の息子が1人います。 旦那の実家で敷地内同居(目の前歩いて5秒…)をしています。 姑は数年前に旦那さん(義父)を亡くしており、自分の両親(義祖父、義祖母)と住んでいます。 姑にとっては、初孫とあり、大大大フィーバー… 分娩室にも入って来た位です…(T-T) 産まれてから、私たち家族に対する(初孫に対する?)干渉が激しく、ストレスの毎日で実家(県外です)に帰ろうか悩んでいます。 姑は仕事をしていないので1日中家にいます(趣味で家庭菜園をしている位) 別に用も無いのに、うちのベランダから○○ちゃ~ん(孫の名前)起きてる~?とか、○○ちゃ~んねんねしてるの~?とか… 私は毎日、干渉されるのが嫌で外出してるのですが、帰ってきて車を止めエンジンを切った瞬間に玄関が開き、○○ちゃ~ん!○○ちゃ~ん!おいで~と抱っこして連れ去ってゆきます…あたかも耳を澄まして、帰って来たのを確認してから出てきたかのように… なので、最近は抱っこされるのすらとても嫌でたまりません。 それがストレスで、最近は家に帰りたくない自分がいます… 旦那さんに言っても、「可愛いんだよ」とか「淋しいんだよ」とか… 私はおかしいのでしょうか? 家にいるのはもちろん、外出先から帰るのさえもストレスでたまりません… (ちなみに義祖父母は全く干渉しません) 似たような環境にいらっしゃる方、どうすればストレスを感じずにやって行けるのか、アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • お姑さんに・・・

    もうすぐ 私のお姑さんが誕生日を迎えます。結婚して初めての誕生日(記念日)なので どのような物を送ったらいいのか、何をしていいのかがわからなくて困ってます。 こういう事こそ頼りになるはずの私の旦那様は「そんなん気持ち気持ち。自分がしたいようにしたら?」 とハッキリしません・・・。 皆さんはお姑さんの誕生日には何をしてあげているのでしょうか? ちなみに私達夫婦とは同居はしていませんが、顔はほぼ毎日合わす間柄です。

  • 姑との付き合い方

    2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?