• ベストアンサー

お姑さんに・・・

もうすぐ 私のお姑さんが誕生日を迎えます。結婚して初めての誕生日(記念日)なので どのような物を送ったらいいのか、何をしていいのかがわからなくて困ってます。 こういう事こそ頼りになるはずの私の旦那様は「そんなん気持ち気持ち。自分がしたいようにしたら?」 とハッキリしません・・・。 皆さんはお姑さんの誕生日には何をしてあげているのでしょうか? ちなみに私達夫婦とは同居はしていませんが、顔はほぼ毎日合わす間柄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon214
回答No.3

私は、姑と同居しています。 毎年、誕生日には、食事に連れて行って、花をプレゼントしています。 花が好きな人なので、結婚前に「花」をあげたらとても喜んでくれたので、毎年恒例になっています。 同居でなければ食事へ行く必要はないと思いますので、花でどうでしょう? 1度、バースデーケーキをあげたこともありました。これも喜んでくれましたが、食べ切るのに苦労したので、やめました。 女性ですから「花」をもらって嫌な気はしないと思いますよ。 ちなみに私は、花束ではなく、カゴアレンジのものをプレゼントしてます。

tiki-tiki7
質問者

お礼

早速の回答 有難うございました。 そうなんですよ~。バースデーケーキをお渡ししたい気持ちはあるのですが こちらも食べ切るのに苦労するのが目に見えているため他の何か・・・と考えてました。花!いいですね!カゴアレンジかなり良いかも!参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私と姑は別居ですが、誕生日や母の日などは、毎回食べ物を贈っています。 義母の好みを夫に聞いて、ネットで注文して贈ってます。義父の場合も同様です。大好物は喜ばれますよ☆ 逆に服や小物は好みが激しく、気に入ってもらえないと奥深くにしまわれてしまうかも、と思ってできません。 そうでなければ、食事に誘うとか、お芝居に招待するとかもいいですね。

tiki-tiki7
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうなんですよね。服や小物は気に入ってもらえない可能性も秘めてるだけに贈り辛くて・・・。結婚してまだ三ヶ月なだけに好みを知り得られないまま迎えてしまいそうなんです。 やはりお姑さんのお口に合う食べ物を贈るのが一番喜んでもらえるかな。。。旦那様に聞き方を変えて(笑)もう一度聞き出してみますね。

• comon-suki
回答No.5

姑の立場です。 新婚間もないお嫁さんが、色々考えてくださって・・ うれしいことですね! 私が経験して嬉しいこと バースデイケーキでお茶。恥ずかしいけれど、感激。 ゴットンゴットン、しながら使っていたマウスと光学用 マットをさりげなく、取り替えてくれました。 デジカメ・・メモリーのおおいカードを 長持ちする電池と充電器を、買ってくれました。 というわけで、メカには弱いけれど何とか使っている 私を見て、何気なく便利なものを頂きます。 時には花束やパジャマ・エプロンもありました。 今年は孫が始めて書いたと、いろがみに○が二つ棒が一本 はさみが使えると言って、髪の毛をあらわすように 下側が何本か切れているものを、持って来てくれました。 大感激ですよ。 あまり高価なものを頂くと気の毒でなりません。 始めからあまり気張らないで・・・ とにかく仲良くいつも笑顔で末永いお付き合いが 出来るように・・・ 希望しております。(笑)

tiki-tiki7
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 しかもお姑さんの立場の方から私のような者に回答を頂けてとても嬉しいです。 どうしても仲良く末永くお付き合いしたい と思ってしまうばかりに どこかで気を張りがちになってしまってまして・・・。なので「始めからあまり気張らないで・・・」とのお言葉とても心に染みました!有難うございました。

回答No.4

わたしは、洋服のセンスなどがわからないので食べ物にしています。 先日は馬刺しを買いましたよ~。 ケーキより好評でした。 中々食べられ無いものとか、ちょっと高めの食材なんかを旦那さんに聞いて嫌いでなければそっちが楽です。 物だと後々嫌な気分になったりすることもありそうで・・・。 使ってくれないとか人にあげたのがわかっちゃったとか。 無くなっちゃう物の方がわたしはいいですね~。

tiki-tiki7
質問者

お礼

早速の回答 有難うございました。 「物」って贈る側としてはよっぽど相手(お姑さん)の好みを知っていないと贈れない気がして。回答者様と同じように後々嫌な気分に私もなりたくないので「無くなっちゃう物の方がいい」という回答に頷いてしまいました。食べ物検討してみます。(しかし馬刺し っていうのも凄い!センスめちゃありますね!)

• yumgyumg
回答No.2

本人が欲しがっているものや、興味のあることに関するものが一番だと思います。 ほぼ毎日顔を合わせるとのことですから、お姑さんの好みを知るのはそれほど難しくないのでは? ちなみに私が過去、贈ったものは、 ・スワロフスキーのビーズ(ビーズアクセに凝っていたとき) ・帽子 ・ひざ掛け ・洋服 などです。

tiki-tiki7
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 私の場合ほぼ毎日顔は合わしますがプライベートな会話がそこまで多いと言うわけではなくて なかなか好みを知り得ることができなくて・・・。 洋服などが一番難しいかな と思っていただけに回答者様の過去に贈った贈り物の内容に感心してしまいました!何か他もう少し考えてみますね。

noname#40718
noname#40718
回答No.1

こんにちは! 私は、舅・姑にかかわらず、家族の誕生日には必ずケーキでお祝いしてあげます。(子供の時も夫の時もです)ロウソクをを灯してみんなでHappyBirthdayの歌を歌って。 私が嫁ぐまでは、そういう習慣がなかったらしく、とても喜んでもらえました。 誕生日にはそれだけです。 父の日母の日がありますから、その時には洋服とか服飾品などを買ってあげてます。 案としては、あなたのお家でご馳走を用意してあげて招待するとかどうでしょう?可愛い手作り招待状でも持って、お誘いに行ったらどうかなぁ?

tiki-tiki7
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 「そういう おウチもあるんだな~」と ほのぼのしました。 私はお姑さんにご馳走できるほどの腕前では全くないので他で何とか良さげなのを考えてみますね。