• 締切済み

姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。

姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。 普段は旦那さんと仲良くしているのですが、姑がらみのことでいつも喧嘩になってしまいます。 理由は結婚当時から姑と嫁である私が上手くいっておらず、私が生理的に旦那の家族のことを受けつけなくなっているからです。(旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。) 子供が生まれたことで旦那の両親に会う機会も増え、そのことを考えるだけでイライラと涙が止まらなくなってしまいます。 旦那と私、ともに結婚して2年程経ちます。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えて頂けないでしょうか。 今は旦那の顔と姑の顔が重なり、旦那の顔を見るだけで辛く嫌な気持ちになってしまいます。

みんなの回答

回答No.6

まさに、私も全く同じ状態です。 ふと姑がらみの事を思い出すとイライラし、夜も眠れなくなるほどです。 義父母はとても頭が固く、時代的には戦前の考えです。 息子夫婦の意見はまるで聞かす、親の言う事が絶対の人です。 主人は父親は自己中、頑固とあまり慕っている感じはありませんが とにかく母親命で、育児や世間の常識など私の話は全く聞かず 母ちゃんはこうした方がいいって言ってた。 ちょっと母ちゃんに聞いてみる。とマザコンもいいとこです。 そんな主人に嫌気がさし、義父母の話題になるだけで気分が悪く 喧嘩になります。 盆正月のような親戚が集まる時には、みんなの前で自分の親を 大事にしないような相手を選んで失敗だ的な事を言われましたし。 かなりうんざりしてます。 こんな状態なのでアドバイスはできませんが、きっと同じ想いを している人は沢山います、こんな掲示板で少しでも発散できるなら どんどん語りましょうね。

noname#117341
noname#117341
回答No.5

このままいくと旦那も嫌いになるよ。間違いない。私はそうだったけど。旦那の顔を見る度、姑や姉弟、あっちの家庭が見えて不愉快になります。結局親離れ、子離れ出来てないし、あっちが大事なんだなと思えて、今では好きにやればいいと思ってます。離婚する予定もないから、あちらの言う事ははいはいって言って聞き流してます。ここまでなるのに7、8年かかったな。最初は腹の中が煮えたぎってたな。

  • smilebon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

失礼します。 お互いの状況と言いたいことは理解できたつもりです。 これは双方の考え方・生き方のことですから、私にはどちらも 正しいように思えます。 (考え方次第ですがどちらも間違ってはいません) 第三者から見ると、結婚前に、そういうところも確認しとけば・・ と思ってしまうのですが、それは今更そうもいかないことでしょう。 ○○家に嫁ぐのではなく・・なんて言われたら向こうもカチンとくるでしょうし、 向こうが考えを押し付けることは貴方がカチンとくるでしょう。 年取ると、堅くなりますしね。。 最終的に人は、「許すこと」ではないかなぁ・・・ 許すことができるかできないか・・・です。

noname#120435
noname#120435
回答No.3

旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。 ↑ 私も、この考え方、大嫌いです。 勝手にやってろって思います。 嫁いだのは家にじゃなくて、旦那なんですけどーーーーって感じですよね。 私、結納時に親もですが自分自身もハッキリ言いました。 「結婚は家同士も大切だと思います。二人が軸になって繋ぐものだとも思います。ですが、生意気いいますが、○○家に嫁ぐのではなく、○○家の○○(旦那)に嫁がせて頂きますので、宜しくお願いします。」と・・・。 もちろん、相手の親に合わせれるところは合わせます。ですが、無理な事は無理です! 全く違う環境で育って、そこで性格などを作ってきたんです。そう簡単には変われません。 後、相手の義両親の態度や言葉ですよね! 好意的ならいいですが、敵視されてるの?って感じなら、馴染めるものも馴染めません! 私はまだ、旦那も味方になってくれますし、義両親共に好意的で優しくて助かってます。 あなたはどうでしょう? 旦那様に相談は無理ですか? 味方になってもらって下さい。 頑張って!

mikiokunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、うちの旦那は味方になってくれている感じがしません。 週に一度実家の手伝いに旦那一人で帰っていることもあり、知恵をつけられているのでしょうか。 いわゆる古い考えで育った旦那なので、そう考えが変わることもなく、苦労します。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

自分の親がそうでした 母と祖父母の折り合いが悪く、父は仕事で多忙 親戚は「長男だから」と祖父母の世話や介護を丸投げ そのことで両親が毎日喧嘩をしていました 普段は仲のいい両親なのに、 喧嘩の内容はいつも同じ内容、祖父母のこと いくら世話をしても、介護をしても 祖父母から浴びせられるのは罵詈雑言 父は我関せず、私と妹は幼く 親の注意は全て祖父母 という状況で育ちました 祖父母が亡くなった時には 「ああ、スッキリした!やっと死んでくれた」 と思ったものです ですので、自分は結婚相手の親をみて結婚しました(笑) 祖父母が亡くなった今、両親はとても仲良しです 一緒に旅行に行ったり、食べ歩きしたり 父も介護・相続のことで相当酷い目に遭い 心を入れ替えた様で母に優しくなっています そういう親を見ていて思うのは あの人たち(義両親)は先に死ぬ 先に死ぬ人のことで、自分に関係ない人のことで 悩んだりイライラしたり喧嘩したりするのは とてもつまらない事だということです 一緒に住んでいないのですから(私の両親は結婚当初から同居でした) その時だけ取り繕うことぐらいできるでしょう? 質問者様が大人にならなければ 「ああ、またお馬鹿なことを言っているわ」と思っていれば良いのです そして「弱っても面倒など絶対に見ない」と思っていましょう (口に出すとややこしいし、質問者様もいつ何どきお世話になるか 判らないので、実際に義両親が弱ってからにしましょうね) いざそういう話になった時に「知るか!」と言える様に うまく立ち回っておいた方がいいですよ 旦那さんと仲良くしてくださいね

mikiokunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那さんはいつも義両親の味方のような意見を言い、私の気持ちを分かってくれているのか私も分からないので、喧嘩をしてしまいます。 でも回答者様がおっしゃるように、同居はしていないので、その時だけでも取り繕ってにっこり笑顔で接すればいいですよね。 旦那の家族、すべてが憎く憎悪の対象になってしまっている現状なので、上手く出来るか、途中でぶち切れてしまわないか、不安もありますが、大人として接してみようと思います。

  • lunosuk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

お若いお嫁さん、何を悩む事があるじゃ・・・ お嫁さんや、誰に嫁いで来たのか、旦那さんじゃろ 愛があるから堪えていたんじゃろ。 何々家の礼儀 作法は、年の功のアドバイスは聞く所は聞き、現代に沿わない事ははっきりと示す事ぜよ 其の姑も、嫁に来たときは無垢であるはずぜよ、 何も従うことはせんでいいぞよ、ゆっくりと経験をつむ事ぜよ 旦那さんに、一言 言うちゃいな、わたしゃ旦那さんに嫁いできたのだよ、形式にこだわるなら在所に帰りますよ、と脅すこっちゃ 大切なお嫁さんじゃ、旦那さんは目を覚ますぜよ。

mikiokunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も旦那には「あなたの家の古い考えには従えないし、強制させることが辛い。」と伝えています。けれど旦那は「自分はこの考えの元で生きてきたし、今更考えを変えることは出来ない。親とおまえ(嫁である私)が仲良く出来ないのなら仕方がない。今までうちの家は嫁とは二世帯住宅のような感じで生活してきたし、嫁は家に入るものだった。」と言い張って、話はいつも平行線です。私も先日から実家に帰って来ています。旦那からは一切連絡もありません。このまま帰るとまた小言を言って喧嘩してしまいそうです。

関連するQ&A

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 姑について

    姑が帰って来る・・・! 突然の事なのですが私の旦那の親は旦那の兄家族と2世帯で家を建て暮らしていたのですが、うまくいかなかったみたいで私たちの住んでる県に帰って来る事になりそうです。 もう帰って来る事は100%決まっているみたいです。 結婚した当初から意地悪ばかり言う姑が嫌いで、でも旦那に嫌われたくないので一度も文句、嫌な顔などしたことはありませんでした。 それは結婚してすぐに兄家族との2世帯の話が浮上してきたからです。 家が完成するまでガマン、ガマンでした。 それなのに相手の嫁とうまくいかないから帰ります・・・。と旦那に電話でいってきました。私はどうすればいいのでしょう? 夜も眠れません。ちなみに私はパニック発作~ウツ~不眠症など自分の病気でいっぱいいっぱいなのです。誰かアドバイスを下さい。

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 姑と小姑と旦那と私

    結婚2年・同居。小姑一家がすぐ近くに住み、毎日顔を合わせる状況です。 昨日、第一子を流産し、仕事も家事もしないで部屋に閉じこもっていて、義母もすべて家のことをしてくれるし、なぐさめてくれるし、気持ちも落ち着いてきていたのですが 先ほど旦那が「母さん(義母)と○○(小姑。子ども2人持ち、流産経験者)が言ってたけど、流産したときう○ちみたいなものが出てきて普通女ならわかるはず。って。お前わからなかったの?」と言ってきました。 そんな体のこと、なんで私本人に言わないで旦那に言うのか不思議で仕方ないし(かなり初期だから何日もふさぐことない。とか妊娠してなかったんじゃない?とか思われてるのかなーー)とかなりショック受けてます。 確かに小姑はかなりつらい思いして出産したりしてるので、ちょっと出血があったときにはアドバイスや励ましをしてもらいました。でも影でそんな風に言ってるなんて…。 昨日の夜に、流産のことを報告・今後の生活のアドバイスをもらおうと思って小姑に電話しようと思っていたのですが、お互い時間も合わず、今、この話を聞いてしまったあと、電話もしづらい…。 今まで結構うまく姑・小姑と仲良くしていたのですが、気まずくて仕方ありません。この気持ちの乗り越え方、どなたかアドバイスいただけますか??

  • マザコン旦那と子離れできない姑

    結婚4年、3歳の子供がいます。 結婚挨拶の時義実家へ行った時から違和感がありましたが、スルーしてしまいそのまま結婚してしまいました。 出産後、週末は私と子供を家に残して旦那は姑とお出かけ。旦那と姑は毎日のようにLINEし、私にも姑から育児について参考にとURLが頻繁に送られてきたりしていました。限界になり、旦那へ抗議すると、「オフクロは家に1人で高齢だから心配なんだ」と姑の肩を持たれました。まだ70歳で健康体、舅は現役で会社経営しており家にはたまに帰ってきます。 その後不信感が募り、旦那はいつも携帯パスワードを教えてくれてたので、2人のLINEやりとりを見たら、「嫁と結婚したの後悔した。でも子供生まれたから頑張ってみるよ」と姑へ。姑は「そんなに悩んでたなんて、気付かなくてごめんね」との事。 親離れしろと旦那へ言い、カウンセリングを受けさせたら、先生に「嫁とレスの状態。生殖機能を潰された気分だ」と相談。親離れの件で行ってもらったのに全く自覚なく、意味のないカウンセリングでした。 そして今、私はパニック障害を発症してしまいました。 旦那には兄もおり、お嫁さんがいますが義実家とは絶縁しており、私も会ったことがありません。 舅も非常識な人で、食パン1斤だけ持参し私の実家にアポ無しで突然来る人で、両親も義家族は大嫌いです。 姑には1年以上会ってませんが、旦那と繋がってる以上会わなければいけないんじゃという不安や、旦那が味方になってくれない不安等など色々な感情が混ざり合ってます。 子供もいるので簡単には離婚できません。 どうしたら良いでしょうか。。

  • 姑旦那問題

    この前も同じ質問しましたが 付け加えさせてほしいので もう一度投票させていただきます。 私は今年20歳になる4ヶ月の子の母親です。 主人とは結婚して一年で一緒に暮らしだし二年になります。 友達とは会えないのは当たり前で身内とすらあえません。 姑には身内の悪口を言われ聞きたくないです。 子供が生まれてからは姑が私がいるから里帰りはしたらいかん。 嫁が実家に帰るのは正月だけやなど言われますが正月すら帰れません。 だけど姑は姑の親と週に何回かあいます。 おしゅとさんの母親とあわないからと言って おしゅとさんとおしゅとさんの母親の縁を切らし 兄弟とも縁を切らしました。 そして旦那と姑としゅうとさんはパチンコ病で 毎日パチンコに行き夜はいつもあたしと娘 2人ぼっちです。 私は正直パチンコは嫌いで週に一度しゅうとが いないからパチンコ行くのに旦那借りるよ と言って旦那を連れて行かれます。 自営業なので旦那がパチンコするお金が なくなったら姑に前借りと言ってお金を 借りるので毎月毎月生活はキツイです。 それで嫌な顔をすると旦那が姑に嫁が 夜一人にしたら寂しがる、機嫌悪くなる と姑に言うので私は姑に息子はあんたに 気を使ってるなどゆわれてしまいました。 私は旦那に男の友達を全てきらされましたが 旦那は1人の女性とは関係が続いていてその人 は以前主人の事が好きでした。 けれど旦那は女として見ていないと言い切り 友達だと言い切りますがあたしからしてみれば 相手が主人を好きだった時点で友達関係は 成立していないと思っています。 その女性は姑も気に入っていて私がその女性 にしっとしたらあの子に嫉妬するんではつまらわ といわれてしまいました。 私は旦那がいなければ外に出てはいけないと言う 暮らしがきついです。 やはりたまには息抜きもしたいです(..) 旦那は先程も話した通り自営業で仕事の合間は 自由です。 だから女の子とあったりもしています。 だけど私は男の子と挨拶するのも遊ぶのも 連絡とるのもダメで男性歌手のliveDVDでさえ 割られました。 こおいった事は当たり前なのでしょうか? 私が甘いのでしょうか? 親と縁を切らされ姑旦那から束縛をされ もぅ私にはわかりません…

  • 姑、旦那の家族について

    結婚してから姑にされた意地悪やいやみ、クレーム、口出しの数々が忘れられず、ときどき一人の時などに猛烈に嫌な気分になります。泣いてしまうときもあります。 子供が生まれてから状況によって愛想良くしてきたり、第三者や旦那や義父がいるときも態度が違います。 姑は負けず嫌いで自己中で自分がだれよりも優れているという傲慢さとそう見せたい示したい自己顕示欲や見栄で一杯なのですが、一番見下しやすくその欲求のはけ口になりやすい嫁という立場のわたしは、まさにターゲットです。気に入らない事があったときもしつこく復讐してきます。 行動のすべてがあざとく悪賢く下品でて本当に気持ち悪いです。おなじ人間として軽蔑しています。  同じような思いの人いらしたら、旦那さんの母親がそんな人である事をすんなりうけいれられましたか?  しかも舅、小姑など主人の家族は多かれ少なかれにたような性格なのです。 子供を産むまでは舅にも嫌みを言われてきましたし、小姑は何かと自慢や口出し、小馬鹿にしてきます。 私は自慢しないだけなのになんで小馬鹿にされるのかわかりません。かといって姑や小姑のように自分がどれだけ優れているかアピールする気にはなれません。人間として下品だからです。 それに姑や小姑の自慢や鼻にかける事というのは、もっとすてきなもの持ってるとか知ってるとか、もっとすごい事できる人の方が多いけど誰もそんな事自慢にせず生きているのに、なんでそんな事を鼻にかけたり自慢したりするのだろうという事ばかりです。あきれますしその態度が気持ち悪いです。わたしは自分の好きな事や得意な事は自慢しないしただ淡々と好んでやっていくだけの人です。上を見て尊敬しては上を目指します。下を見て自己満足する事はありません。気にいったものがてもとにあればただ嬉しいだけで自慢したりしません。だって何をするのも個人の自由で、自分のためにやっているだけですから。 旦那も癖やくちぶりなどにたところはありますが、旦那は素朴できのやさしい素直なところがあり、いい人です。 旦那だけがいい人なんてことがありえるのでしょうか? もしくは旦那はすきで旦那の家族は大嫌いなんてことがありえるのでしょうか? 彼の家族なのだからと思うのですが、やはり全然根本的に違う感じがするのです。 性格は家庭で決まるのでなく、もって生まれたものなのでしょうか? そしてみなさんはどうしようもない忘れられない怒りや嫌悪感って、どう処理していますか?

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • 姑の暴言が 忘れられない

    私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。

専門家に質問してみよう