• ベストアンサー

サバの煮つけ

サバの煮つけを多くのレシピを参考に作りますが、店で食べるのと比べたら、味が淡白で触感もパサパサです。どこの店で食べても専門家が作ったものは水分もたっぷり、味も大変こくがあります。 また、甘みと醤油の配分が何んとも良く作られています。どのようにしたら、あの店の味が出せるのでしょうか。

noname#190255
noname#190255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

うちでは、鯖の煮付けの汁は漉してビンなどに入れて冷凍し、取り置きして使い回します。調理に足りない場合は、そこに調味料を足します。うち場合ですと、酒、醤油、みりん、を同量で合わせます。もう、何年もこの方法を続けています。我が家の財産といってよいくらい大事にしています。鯖は小ぶりなら半身で、大振りなものでも四枚どりで煮付けます。切り身を小さくするとパサつき易いように思います。脂ののりがよければ、いうこと無しですが、こればっかりは出会いなので、その時次第で煮付けの火加減をかえます。脂が少ないなら、じんわり蒸すように、脂が多いなら、ガーッと強火で煮立たせます。これは煮汁と脂を分離させない為ですが、余りに脂が多いならたっぷり塩をして身を締めて、塩を落としてから煮付けるのも、クドくならない方法です。生姜を炊き上がりに入れて新鮮な風味を楽しみます。 鰈の煮汁や豚の角煮汁も脂を漉して同様に取り置きしています。味の深みが違います。

その他の回答 (1)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

今までのレシピを参考に自分でもアレンジを加えて作ってみたら自分好みの味になると思います。

関連するQ&A

  • さばの煮付け方法

    さばの煮付けが、お店のようにテリが有り、甘みのあるしっかりとした味で柔らかいものになりません。いろいろなレシピを参考に作りますがどうしてもうまくいきません。上手な作り方を教えてください。 また、鯛のあら煮もお店のように(テリ)が有ってしっとりとした味に出来ず、普通の魚の煮つけと同じようになります。お店のような味にするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 鯖の煮付けの作り方

    オフィス街のお弁当屋さんなんかにある、(味噌煮じゃなくて)甘辛い鯖の煮つけが食べたいのですが、作ってみても、どうも臭みが出て、そのうえぱさついておいしくありません。 この、味噌煮じゃなくて、中華風でもない、甘辛い、「テリッ!」とつやのある煮つけの作り方をご存知の方、教えてくださいませ。 記憶に自身がないのですが、以前食べたことのある持ち帰り弁当のは、生姜の味はそれほど強くなく(入ってるとは思われますが)、鷹の爪が入っていたような気がするのですが、鷹の爪って青魚の臭みをとるんでしょうか? できれば、目分量でない、きっちりした調味料の配分が知りたいです。あと、火加減も。 (以前、教えてgooで、質問があったようですが、調味料のことはくわしく回答されていなかったので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 鯖の煮付けで酢を使うレシピ

    鯖を使って煮物を作りたいです。 でも、味噌煮はいつも作っていて家族が飽きたというので、 違うレシピを探しています。 家族からのリクエストで調味料に「酢」を使う鯖の煮物がベストです。 「酢」が調味料に入る鯖の煮付け料理はありますか?

  • 日が経った真鯖で鯖寿司?

    至急回答いただければ幸いです。 タイトル通りです。2日前の夕方にスーパーですでに3枚おろしになった真鯖を購入し(多分その日にスーパーで裁かれたもの?)、その日は半分だけ煮付けにして食べました。 何か良いレシピはないかと探していたところ、鯖寿司のレシピがあったものの、どれも「新鮮な」おろしたての鯖で作っていました。 もう2日も経った、しかもいつに捕れたか不明(冷凍物だったりして)の鯖で鯖寿司はやっぱり作っちゃまずいでしょうか? いつも塩鯖を買うのですが安かったので真鯖を買いましたが、分厚くて淡白でどんな料理にして良いか分かりません。 無理な場合、どんな料理にすれば良いかも教えていただけるとすごく助かります。

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮に醤油は必要なのでしょうか? レシピを見ると醤油を入れると書いてある事が多いですよね。

  • 銀たらの煮付けのレシピについて

    こんにちは。 明日お姑さんと一緒に自宅で食事をします。 銀たらの煮つけをつくろうと決めました。 ネットでレシピを調べました。微妙に醤油 砂糖 みりんの分量が各サイト違います。 どちらが美味しいですか。 ・醤油  大3 砂糖 大1 みりん 大3 ・醤油 大3 砂糖 大2 みりん 大3 他にぎんだらの煮付けについてアドバイス等もあれば大歓迎です。

  • 魚の煮付け

     こんばんは。    青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。  普段の作り方は 1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる 2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ 3)後は弱~中火で煮込んでいく。 4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする  といった感じなのですが。  煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。  お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか  もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

  • ごまさば料理

    今日魚屋さんでごまさばを買いました。 とっても綺麗だったのですが、刺身はだめよ。 煮付けにしなさいと言われたのですがレシピがわかりません。 どなたが美味しいさばの煮付けのレシピを教えてください。 ちなみにごまさばは、さばの刺身にごまや醤油、みりんなどを混ぜたものではありません。 明日の夕食に作ろうと思っているので早めにお願いします。

  • ご自慢の魚の煮付けのレシピを教えてください!

    料理は本当に超初心者です。 魚の煮付けのレシピというか、お酒や味醂や醤油などの配合を教えてください。 自分でも決めている配合はありますが、ネットなどで調べると色々と違っているので分からなくなってきました。 ご自慢の煮付けのレシピというか配合があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 魚の煮付けといえば?【スーパーで買える食材で】

    私は、最近よく鯖の煮付けを作るのですが、よく考えたら鯖じゃなくてもいいんですよね。 煮付け自体は、砂糖や酒の分量違ってもそこまで味が崩壊せず私は好きです。 でも、スーパーで売ってるのはサンマ、真アジ、銀鮭しか思い浮かびません。 サメとか銀ダラがおいしそうなんですけど…どんなのが定番ですか? 検索してみても、白身魚のとか赤身魚のとでてきて、種類までは分かりませんでした。 また、スーパーでカットしてもらえるのですが、煮物はどう言ってきってもらうべきですか?