• ベストアンサー

鯖の煮付けの作り方

オフィス街のお弁当屋さんなんかにある、(味噌煮じゃなくて)甘辛い鯖の煮つけが食べたいのですが、作ってみても、どうも臭みが出て、そのうえぱさついておいしくありません。 この、味噌煮じゃなくて、中華風でもない、甘辛い、「テリッ!」とつやのある煮つけの作り方をご存知の方、教えてくださいませ。 記憶に自身がないのですが、以前食べたことのある持ち帰り弁当のは、生姜の味はそれほど強くなく(入ってるとは思われますが)、鷹の爪が入っていたような気がするのですが、鷹の爪って青魚の臭みをとるんでしょうか? できれば、目分量でない、きっちりした調味料の配分が知りたいです。あと、火加減も。 (以前、教えてgooで、質問があったようですが、調味料のことはくわしく回答されていなかったので)ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.1

こんばんわ★ 味噌煮じゃないのでわかったのはこれでした 参考までに~~

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00321&PG=21327951&ST=08&Z=02&CTop=20&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83T%83
dreamchan
質問者

お礼

たぶんこんな感じです。 次に新鮮な鯖を見つけたら、早速作ってみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 みそ煮ではなく、お弁当になりそうな物と言うことで、照り焼きも含めて調べてみました。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101004&id=U000951 鯖の七味焼き http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101003&id=B005328 サバとゴボウの煮もの http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101004&id=S000941 鯖とチンゲン菜の照り焼き  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

dreamchan
質問者

お礼

鯖といえば、即、塩焼きでしたが、いろいろあるんですねぇ。どれもおいしそうで、基本の甘辛味を制覇したら順番にトライします! このURLはいいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鯖の煮付けで酢を使うレシピ

    鯖を使って煮物を作りたいです。 でも、味噌煮はいつも作っていて家族が飽きたというので、 違うレシピを探しています。 家族からのリクエストで調味料に「酢」を使う鯖の煮物がベストです。 「酢」が調味料に入る鯖の煮付け料理はありますか?

  • 鯖を軟らかく煮るコツ教えてください。

    鯖の味噌煮とか生姜煮(甘辛い)を軟らかく煮たいのですが、いつも身が硬くなってしまいます。 お店で出来てるのを買うと軟らかくて美味しいのですが調味料が足りないのか?火加減なのか?いろいろ試してみたのですがやっぱり硬いのです。 軟らかく煮るコツ誰か教えてください<(_ _)>

  • 煮魚の美味しい作り方

    いつもお世話になっております。 料理は好きで興味のある物をみつけては作ったり しています。 野菜などの煮物は普通に作れてると思うのですが 煮魚はあまり美味しくありません。 お店で出てくるような艶照りがあって煮汁も美味しい 煮魚の作り方を教えて下さい。 金目鯛(4切れ)の煮付けと鯖の味噌煮(4切れ) その他身がパサパサしない魚の煮付け お勧めの煮付け などありましたら是非教えて下さい。 調味料の分量など教えて頂いた通りに作ってみようと思います ので一緒に教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 魚の煮付け

     こんばんは。    青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。  普段の作り方は 1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる 2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ 3)後は弱~中火で煮込んでいく。 4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする  といった感じなのですが。  煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。  お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか  もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

  • 煮魚

     青魚の煮付けがうまくできません  私のやり方は、まず味のしみ込みを良くするためと、皮の反り返りを防ぐために、切り込みを入れる。灰汁を取るために熱湯にくぐらせ、冷水か水道水にさらす。それから沸騰している煮汁の中にいれ、生姜に千切りやカケラを加えて、落し蓋をせずに(魚の臭みが閉じこもってしまわないように)ちゃんと火が通って、しっかりしているのを確かめてから、煮汁をすくって上からかける、というやりかたです。  うまくいかないというのは、生姜をいれても臭みが残る上、まるで生姜で出汁でもとったみたいに、かなりきつい生姜の味が出てしまうのです。味つけに使う醤油うやお味噌よりも生姜が強いときもあります。  前置き(????)が長くなりましたが、煮魚をうまく作るにはどうしたらいいでしょう?

  • カルビクッパが甘くなってしまいました(涙)

    鶏がらスープをベースに、コチジャン・ごまあぶら・醤油・酒・鷹の爪・塩コショウでカルビクッパ(というかスープ)作ったのですが、、、 コチジャンが韓国味噌(?)のせいか、コクのある甘みの強いスープになってしまいました。 もちろん辛みもあとからくるのですが・・・ 辛さもさほどなくて、でもコチジャンを加えるとどんどん味噌っぽくなっていく気がしてしまいます。 純粋に辛いカルビスープを作りたいのですが、 コチジャンの他に使える韓国調味料をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 血液さらさらレシピ~魚料理~

    青魚は、DHAが豊富で、血液さらさらに 効果的だといいますが、 熱を加えると、栄養が流れてしまうと聞きました。 刺身で食べる以外に、煮る、焼くなどの料理で、 なるべく栄養を逃さないレシピを知りたいのですが、 ご存知のものがあれば教えてください。 サバの味噌煮などのサバ料理や、 いわし料理、かつおなど、DHAの豊富な 魚料理を教えてください。

  • お弁当の煮魚

    お弁当に持っていく魚料理と言ったら焼き魚とフライ、煮魚なら鯖の味噌煮くらいしか思いつきません。フライは最近母がやたらと油を控えろ(母が糖尿病なので)というので、なんとなく焼き魚が中心になってしまいます。鯖の味噌煮は嫌いではない(むしろ味は好き)のですが、あたりそうな気がして鯖自体敬遠しています。アレルギーはないと思いますが、お総菜屋の味噌煮を食べるとちょっと首のあたりがむずむずします。 本題ですが、魚料理にレパートリーを増やしたいので、お弁当にもっていけそうな煮魚のレシピを教えてください。鯖の味噌煮の要領で鯖を他の魚に置き換えたレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。オリジナルでかまいません。

  •  茄子の辛みそ炒めの作り方

     先日、オリジン弁当で購入した、「茄子の辛みそ炒め弁当」がとても美味しかったので、家でも作ってみたいと思っています。  ですが、調味料などに詳しくないので、どんな調味料を使っているのか全く見当がつきません。  おそらく、コチュジャンや豆板醤などの中華系の辛い味噌を使っているのだろうとは思うのですが・・・  作り方を御存知の方、見当がつく方、ぜひ教えて下さい。

  • 主人が中性脂肪が少し高い事を病院で指摘されました。

    食生活は肉料理中心なので、少し献立を変えて、 魚中心の食生活に変えようと思っています。 ただ主人は魚を全く食べれないわけではないですが、 苦手です。 血液をサラサラにするのに良いと言われている青魚は特に苦手です。 昨日もサバの煮付けをお弁当に入れましたが、半分残していました。 魚が苦手な人でも食べられる魚料理を知っている方、教えてください。 もちろん魚を多く食べれる献立にしますが、 並行して簡単に摂れるサプリメントなども考えています。 魚が苦手な方で、中性脂肪を気にされている方、 オススメのサプリありますか?

専門家に質問してみよう