• 締切済み

 茄子の辛みそ炒めの作り方

 先日、オリジン弁当で購入した、「茄子の辛みそ炒め弁当」がとても美味しかったので、家でも作ってみたいと思っています。  ですが、調味料などに詳しくないので、どんな調味料を使っているのか全く見当がつきません。  おそらく、コチュジャンや豆板醤などの中華系の辛い味噌を使っているのだろうとは思うのですが・・・  作り方を御存知の方、見当がつく方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

マイレシピですが・・・  なす        4本くらい  豚ひき肉      100gくらい Aサラダ油      大さじ1  しょうがみじん切り 一かけ  にんにくみじん切り 少々  豆板醤       小さじ1 Bテンメンジャン   大さじ1~2(お好み)  赤味噌       小さじ1 (なければ普通の味噌)   酒         大さじ1  とりがらスープの素 小さじ2  砂糖        小さじ1/2   お湯        1カップ強  塩         少々  こしょう      少々    片栗粉       大さじ1(同量の水で溶く)  ごま油       大さじ1   白ねぎみじん切り  お好み (1)なすを乱切りにして水にさらし、水気を切って素揚げする。 (2)フライパンにBをいれ、焦がさないように弱火でいためる。香りがたってきたら豚ひき肉をいれ、中火でいためる。 (3)ひき肉に火が通ったらCをいれて全体にからめる。 (4)からまったら、お湯を入れて強火にし、沸騰させる。沸騰したら揚げたなすをいれ、味見する(ここで好みの味に整えてください。)。 (5)水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、仕上げにごま油を鍋肌からいれてねぎを加えてできあがり。 マーボ豆腐のときは、ナスのところで豆腐を1丁(軽く水気を切ってさいの目にきったもの)を加え、中火で2分くらい煮てから(5)にいってください。 陳健一のマーボ豆腐レシピを簡単にアレンジしたものです。 テンメンジャン、豆板醤、とりがらスープの素は、「有記食品(YUKI)」のものがおいしいです。

huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

中華っぽいな、ということで 下記のURL 比較してみて、色とか材料とかどうでしょう。 味は、レシピ通りに作るしか、確かめようが有りませんね。 みその配合で、甘辛、コク、香りが変わりますから、忘れないうちに・・・

参考URL:
http://cookpad.com/aki.kana.shu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=145111&Mode=full
huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

テンメンジャン(甘辛の赤みそ)、豆板醤、とうち等を使います。 あらかじめ茄子を香りが出るまで油通ししておくことがコツです。 肉みそにはささっと絡めるだけという感じが僕は好きです。 最後のごま油も大切です。 肉みそは、他にも応用が利きます。 マーボ豆腐や、ホイホーローなど四川系中華では基本ですね。 辛くして麺の上に乗せれば担々麺です。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage37.htm
huyou_77
質問者

お礼

ありがとうございました。

huyou_77
質問者

補足

 実は、麻婆茄子ではないんです・・・中華風というのも、あくまで私の推測で、違うかもしれません。以下のサイトの下の方で紹介されているお弁当の作り方が知りたいと思いまして・・・ http://www.toshu.co.jp./origin/menu01.cgi  大きく切った茄子と、玉葱、ニンニクの芽or万能ネギが印象的なメニューで、挽肉ではなく、薄切り肉を利用していました。  お心当たりがあれば、又教えて下さい。

関連するQ&A

  • 中華料理の調味料

    30歳、男です。中華の調味料である、テンメンジャン、コチュジャン、チーマージャン、トウバンジャンってそれぞれどんなものかご存知の方いませんか?最近、料理に興味を持つようになって、ふと疑問になりました。教えてくださいお願いします。

  • 麻婆茄子のレシピについて質問です。

    麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。

  • 麻婆豆腐の素で茄子

    しょうもない質問でごめんなさい(^-^; 冷蔵庫で茄子がしなりかけてます。 麻婆豆腐の素があるんですが、味は一緒ですか? 豆板醤などの調味料は一応色々揃っているので何か足した方がいいですか?

  • 中華調味料の消費期限について

    瓶詰めの中華調味料を購入したんですが、開封した後の 消費期限ってどのくらいですか? そんなに頻繁につかわないので、一度使ったまま冷蔵庫で眠って、今度使おうとした時は、日がたっていて使えるか不安になって買い換えるってことが多いんです。。。 どなたか教えてください。 ちなみに買ったのは、コチジャン、テンメイジャン、トウチ、トウバンジャンです。

  • 日本酒とみりんってなんですか?

    男性です。 調味料で日本酒、みりんとかレシピに書かれていますが、これは何でしょうか? 日本酒もみりんも実在しますから一目瞭然ですが、料理において使用するとどの様に料理に作用するのかもわかりません。使い分けもわかりません。 日本酒は臭み消し、みりんはテカリとか言いますけど・・それだけですか? テカリは、見た目だけですよね。 それで何ですか?なんですけど・・・ みそ、しょうゆ、塩は、わかります。味が変わりますから・・ あぁ、あと豆板醤とかコチュジャンも今ひとつわからないです。 豆板醤はしょっぱい、コチュジャンはあまい の違いはありますけど・・ イマイチわかりませんね。 おしえてください。主婦のみなさま!!

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 化学調味料を使ってない中華調味料を教えて!

    中華料理が好きなので、家で作りたいのですが、 化学調味料不使用の豆板醤やテンメン醤てあるのでしょうか。。。(オイスターソースはなんとか見つけたのですが)無添加の中華調味料を知っている方、是非お教え下さい!!

  • 豆板醤やコチュジャン

    お味噌は冷凍保存が良いと聞きますが、 そうすると豆板醤やコチュジャンも冷凍保存した方が良いのでしょうか?

  • 辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

    中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。 豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。 辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。 麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか? あればレシピ等を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう