• ベストアンサー

豆板醤やコチュジャン

お味噌は冷凍保存が良いと聞きますが、 そうすると豆板醤やコチュジャンも冷凍保存した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 使い掛けの状態で、半年、1年以上。という場合は、是非とも冷凍して下さい。 基本的には常温で保管しても良いのですが、熱い時期に誰もいなく成る環境ですと、室内温度がかなり高く成りすぎる事も多いので、冷蔵庫などがベター。と言えます。 豆板醤やコチジャンが作られ、多用された時代に、冷蔵庫などは無かったのですが、家庭内にはダレカが居て、熱い時期にも涼しく出来る状況(窓やドアを開けたり)の上、さらに温度変化が少なく日光等が当らない場所に保管していたのですが、、、 ま、発酵食品の一般解として、長期保存で発酵が進んだり、条件がワルイと完備や雑菌で食べられ無く成ったりするので、それを防ぐ為には非常に低い温度、冷凍という方法が有る。という事も事実です。 お住まいの環境や、保管期間などから、常温保管でもよさそうなのか、あるいは多少低音状態の冷蔵庫の冷蔵室、野菜室、あるいはパーシャル。もっと長期保存したいなら冷凍室という選択肢もあります。 (家庭用冷凍冷蔵庫の冷凍室では、完全に菌類やウイルスの活動停止までは出来ません。おおよそマイナス40℃くらいにまでの低温環境なら、数年でも「新鮮なお刺身」状態に出来たりするようですが。。。) 数日、あるいは数週間程度で利用するなら、冷凍するメリットはほとんど無いと思います。 数ヶ月という単位の保管なら、冷凍しておく方が良いのでは?と思います。

choko321
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

使用量が少なく一度購入すると長期間使用し続けるのなら冷凍のほうがいいですが、半年くらいで使い切るのなら冷蔵庫でもかまいません。 常温の場合、水が入ったりすると(スプーンについていたなどで) カビが生えることがあるので注意。

choko321
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。

• coopo33
回答No.1

冷凍でも冷蔵でもどっちでもいい