• ベストアンサー

おいしいサバの味噌煮

お店や、スーパーで、売っているような中まで、 味のしみている、サバの味噌煮の作り方教えて下さい。 いつも作るのですが、どうしても中まで、 味がしみていません。コツとかありましたら、 お願いします。明日の夕飯に、作ろうと思うので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokoy
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは(^.^) 私が実際に作って、とてもおいしかったレシピを ご紹介します☆炊飯器を使って作るのですが中まで味が染みてておいしかったです!! ここのサイトは10万品も料理レシピがあるので、さばの味噌にだけではなく、なにか作りたいレシピを探すのにすごく便利です。 味噌煮のレシピは、私がオススメのほかに33レシピくらいも紹介されていました(^O^)

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=178559
yukari0423
質問者

お礼

炊飯器で、作るんですか。 思いつきませんでした。 明日早速作ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

サバは足が早いので問題ですが、だいたい、煮魚というのはあまりに新鮮すぎる魚で作るとおいしくないように思います。かといって、古いのを使って中毒しても困りますね。 早めに作っておいて、煮返した方がおいしいかもしれません。煮たあとの汁につけこんでしばらく置くということですね。 私が作るときは、薄めのしょうゆ味(酒、醤油、砂糖)で煮て、最後の方で味噌を加えています。味噌を入れた後はあまり煮立てない方がいいと思います。ショウガは多めに入れます。 炊飯器で煮ると、あと炊飯器が臭くならないのかな? とちょっと気になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

1.最初に調味料(しょうが汁、酒、醤油)をかけて 下味をつける。 2.おとし蓋をする。 3.時々煮汁を魚にからませる。

yukari0423
質問者

お礼

最初に、下味をつけておくんですね。 やっていませんでした。 下味つけて作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サバのみそ煮

    たまに、レシピを検索して、サバのみそ煮を 作るのですが、いつも中まで、味が、 しみていません。スーパーとかで、売っているような 味のしみこんだ、みそ煮の作り方教えてください。

  • さばの味噌煮

    さばの味噌煮が大好きで自宅でよく作るのですがお店で食べるような味になかなかなりません。 味噌が決め手なのかなぁと思うのですがたくさん種類があってどこの物を使ったらいいのか分かりません。 おすすめの味噌があれば教えて下さい。 スーパーで購入出来る物だと助かります。 よろしくお願いします。

  • さばの味噌煮について

    初歩的な質問かもしれませんが、ネット検索してみても 情報がヒットしなかったので教えてください! さばの味噌煮を作るのに、いつもは切り身になっているのを使っているのですが、 今日はたまたまスーパーでちょっと小さめのさばが一匹丸々特売になっていたので、 三枚におろして使いました。 ところが、熱を加えるなり、魚がロール状にくるっと反ってしまいました! これは、どうしてですか? ひょっとしたら、いつも使う切り身のさばより小さかったので その分、厚みも薄かったからということなのでしょうか? そして、こういう場合は、ぶつ切りで使うべきだったのでしょうか。 くるっと丸まったさばを、味はいつもの味噌煮なんですが、どうしようかと悩んでます。

  • サバの味噌煮 味がしみ込みません

    サバの味噌煮をよく作りますが、いつもサバに味がしみ込みません。 弱火で煮込む時間を長くしてみましたが、身が固くなり、味もあまりしみ込みませんでした。 身がやわらかく、味がしみ込むようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • サバの味噌煮

    毎回サバの味噌煮を作ると、身がかたくなります。味は美味しくできるのですが、定食屋さんにあるような身がかなり柔らかくて、とろっとしているサバのみそ煮を作りたいです。どうしたらいいのでしょうか??

  • さばのみそ煮

    昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

  • 梅干の効果:サバの味噌煮+梅干し

    梅干の効果について教えて下さい. ある店で,サバの味噌煮を頼んだときに, サバの味噌煮と一緒に梅干がついていました. どうも,サバの味噌煮に梅干を入れて 煮たようです. ●味がまろやかでとっても美味しかったのですが, これは,梅干を入れたせいでしょうか? ●サバの味噌煮以外にも,梅干と一緒に煮ると 味がよくなるという料理をきいたことがありましたら御教授下さい.

  • サバの味噌煮と合う一品は?

    サバの味噌煮は美味い。 美味い、ウマい、うまい。 添付画像とは違うけど、缶詰のサバの味噌煮を 店で買ってきて、猫みたいに食べてみたのですが、 あまりのウマさに、ご飯3杯も一緒に 平らげてしまいました。 でも、ご飯とサバの味噌煮だけでは 何か物足りないし、勿体無い。 そこで、ご飯とサバの味噌煮に合うモノを、 もう一品、追加するとしたら何が良いでしょうか? それでは回答、よろしくどうぞ。

  • さばの味噌煮の味噌

    さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。 そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。 味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか? 味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか? 基本的な質問ですみません。 どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて… 教えてください。

  • 鯖の味噌煮と…

    どうしても鯖の味噌煮が食べたいので明日作ってみようと思うのですが、ご飯と、味噌煮と、あと1個くらいなにかつけたいのですが、何がいいのかまったくわかりません。何かいい案はありませんか?よければ、大根があるので大根を使った料理などあったら教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう