• ベストアンサー

日が経った真鯖で鯖寿司?

至急回答いただければ幸いです。 タイトル通りです。2日前の夕方にスーパーですでに3枚おろしになった真鯖を購入し(多分その日にスーパーで裁かれたもの?)、その日は半分だけ煮付けにして食べました。 何か良いレシピはないかと探していたところ、鯖寿司のレシピがあったものの、どれも「新鮮な」おろしたての鯖で作っていました。 もう2日も経った、しかもいつに捕れたか不明(冷凍物だったりして)の鯖で鯖寿司はやっぱり作っちゃまずいでしょうか? いつも塩鯖を買うのですが安かったので真鯖を買いましたが、分厚くて淡白でどんな料理にして良いか分かりません。 無理な場合、どんな料理にすれば良いかも教えていただけるとすごく助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アジも刺身用と加熱用は別の表示がされています。 鯖も刺身にしたければ新鮮なものがいいと思います。 鯖はあたることが多いので、 さしみにはしたくないです。 寄生虫も居る場合があると聞いたことがあります。 私ならしょうがをきざんで味噌煮にします。

homestay
質問者

お礼

有難うございます。寄生虫。お腹でも下したら嫌ですね。 今はこってりよりあっさりが食べたいので塩焼きかなやっぱり。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

鯖は痛みやすいので酢でしめて寿司にするんです。 痛んでから酢に漬けても手遅れです。 焼いても美味いですよ。

homestay
質問者

お礼

痛んでからでは手遅れ・・・・無念 そうですね、王道塩焼きで食べますか。有難うございました。