• ベストアンサー

日が経った真鯖で鯖寿司?

至急回答いただければ幸いです。 タイトル通りです。2日前の夕方にスーパーですでに3枚おろしになった真鯖を購入し(多分その日にスーパーで裁かれたもの?)、その日は半分だけ煮付けにして食べました。 何か良いレシピはないかと探していたところ、鯖寿司のレシピがあったものの、どれも「新鮮な」おろしたての鯖で作っていました。 もう2日も経った、しかもいつに捕れたか不明(冷凍物だったりして)の鯖で鯖寿司はやっぱり作っちゃまずいでしょうか? いつも塩鯖を買うのですが安かったので真鯖を買いましたが、分厚くて淡白でどんな料理にして良いか分かりません。 無理な場合、どんな料理にすれば良いかも教えていただけるとすごく助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アジも刺身用と加熱用は別の表示がされています。 鯖も刺身にしたければ新鮮なものがいいと思います。 鯖はあたることが多いので、 さしみにはしたくないです。 寄生虫も居る場合があると聞いたことがあります。 私ならしょうがをきざんで味噌煮にします。

homestay
質問者

お礼

有難うございます。寄生虫。お腹でも下したら嫌ですね。 今はこってりよりあっさりが食べたいので塩焼きかなやっぱり。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

鯖は痛みやすいので酢でしめて寿司にするんです。 痛んでから酢に漬けても手遅れです。 焼いても美味いですよ。

homestay
質問者

お礼

痛んでからでは手遅れ・・・・無念 そうですね、王道塩焼きで食べますか。有難うございました。

関連するQ&A

  • 焼き鯖寿司

    通常のしめ鯖ではなく焼き鯖(塩鯖)の寿司ってご存知ですか? 以前、ローソンで見掛けてかなり美味しかったんですが、最近はまったく見ません。 塩鯖は大好きなんですが、しめ鯖はあまり好きじゃないので、いろいろスーパーを回ってみたのですが、全然ありません。 知人に聞いても知りませんでした。 焼き鯖寿司ってそんなにマイナーなんでしょうか?

  • ごまさば料理

    今日魚屋さんでごまさばを買いました。 とっても綺麗だったのですが、刺身はだめよ。 煮付けにしなさいと言われたのですがレシピがわかりません。 どなたが美味しいさばの煮付けのレシピを教えてください。 ちなみにごまさばは、さばの刺身にごまや醤油、みりんなどを混ぜたものではありません。 明日の夕食に作ろうと思っているので早めにお願いします。

  • 焼き鯖寿し

    このお寿司を是非、作ってみたくて レシピを探してますが見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか? 焼いた鯖で棒寿しにしたような料理です。 宜しくおねがいします。

  • ゴマサバはどういう料理に剥いてるのでしょうか?

    マサバ→サバの味噌煮 塩サバ→鯖の塩焼き にしてますが ゴマサバはどういう料理に剥いてるのでしょうか?

  • サバの煮つけ

    サバの煮つけを多くのレシピを参考に作りますが、店で食べるのと比べたら、味が淡白で触感もパサパサです。どこの店で食べても専門家が作ったものは水分もたっぷり、味も大変こくがあります。 また、甘みと醤油の配分が何んとも良く作られています。どのようにしたら、あの店の味が出せるのでしょうか。

  • サバは冷凍で何日持ちますか?

    スーパーでサバを買ってきて冷凍で保存しております。 何日までだったら食べれますか? ご教示お願いいたします。

  • 鯖の煮付けで酢を使うレシピ

    鯖を使って煮物を作りたいです。 でも、味噌煮はいつも作っていて家族が飽きたというので、 違うレシピを探しています。 家族からのリクエストで調味料に「酢」を使う鯖の煮物がベストです。 「酢」が調味料に入る鯖の煮付け料理はありますか?

  • 納得のしめ鯖を作りたい。

    何度かしめ鯖を作っていますが、なかなか、納得のものができません。理想は身の中心は生っぽくて、酸っぱすぎず、マイルドでプリプリした食感があるものです。自分の作り方は、たっぷりの粗塩を振って2時間おき、水洗いして、酢(酢8+水2+砂糖=酢の半分)に30分ほど漬込みます。 出来映えは、小骨を抜く際に身が崩れてしまうことが多い=よく締まってっていない?のと、少し酸味が強いです。いろんなレシピを見てみると酢のみを使うとか、塩や酢の漬込む時間も大きく違っていて、どこをどうすれば、どのように変わるのか分かりません。(身が崩れないようにするにはどうればよいか?マイルドにするにはどうすればよいかなど) 鯖自体は新鮮な真鯖を使っています。みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 〆サバを加工しているのは・・・?

    本日、岡山の郷土料理である、ばら寿司をつくりました。 青魚に〆サバを使いたく、スーパーに行きました。 一件目は、100円の真空パック、冷凍もの。 千葉産。銚子沖でとれたサバ、と書かれていますが、加工場所は中国と明記されています。 二件目は、いつも自家製の〆サバがある魚屋に行ったのですが、なぜか本日並んでいたは、真空パックの冷凍もの。 価格は398円。 青森八戸産と書かれていて、加工場所は記載がありません。 二件目も、表示がないだけで、加工は中国なのかとも思えるのですが、表示がないということは、国内なのでしょうか? それとも、真空パックの冷凍ものといえば、同じ中国での加工、価格が安く表示があるだけ、二件目の方が良心的とみるべきなのでしょうか。 消費者には見分けられず、二件目にするのは、気休めでしょうか・・・?

  • 生寿司は冷凍できる?

    至急解答お願いします 生寿司は冷凍できますか? 出来るとしたら何日位もちますか? 解答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう