• ベストアンサー

サバは冷凍で何日持ちますか?

スーパーでサバを買ってきて冷凍で保存しております。 何日までだったら食べれますか? ご教示お願いいたします。

• nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bighugs
回答No.3

業務用の冷凍庫と違い家庭用の冷凍庫保管の場合、どうしても冷凍庫の温度が安定しませんから徐々に品質劣化していきます。冷凍庫のドアの開け閉めによる庫内温度は不安定になります。鯖の表面に霜がつき始めたら要注意です。また表面が乾燥し白っぽくなったり見割れが生じてきたなら明らかな品質劣化です。サランラップにくるんで、なるべくタッパーなどの容器に入れて保管するのが一番長持ちするでしょう。しかし品質劣化は必ず進みますので2週間程度を目安に食されるのが良いでしょう。要は美味しく戴けるかどうかの問題です。

nykj
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なるべく早めに食べるようにします。

その他の回答 (3)

noname#119747
noname#119747
回答No.4

私も結構魚を買ってきて冷凍保存するのですが、結構もちますよ。 生のまま買ってきてすぐ冷凍したらある程度鮮度が落ちないのでいいですよ。だいたい2週間~3週間ぐらいですね。 ただ、スーパーで解凍などの魚を買って来てまた冷凍するのであれば、 1週間~10日間ぐらいで食べた方がいいですよ。 10日以上でも大丈夫ですが、かなり味がおちます。 でも味噌煮をするのであれば、多少大丈夫です。 塩焼きなどはお勧めできません。臭みが残るかも?!

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに食べるに越したことはないですね。。。

• catsamurai
回答No.2

密封保存で約1ヶ月なので、それ以外ですと2~3週間ぐらいだと思います。 http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage64.htm

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、もつものなんですね。

• nishikasai
回答No.1

一年大丈夫だと思う。