• ベストアンサー

鯖 冷凍

サバの味噌煮を作ろうとゴマサバを買ってきたのですが 予定が入ってしまい、3日くらいは使わないことになりました。 発泡スチロールのトレイに入ってラップがされた状態なのですが このまま冷凍庫に突っ込んで、使う時にそのまま鍋で解凍しても大丈夫でしょうか? 既にさばいてあり、半分に切れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185238
noname#185238
回答No.4

今晩は冷凍しても大丈夫ですよ使う 時は解凍しなくても冷凍のままで 煮付けても問題ないですよ。。。。。

VKCYXIAIXG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

魚屋に居た元調理師です 結論から言うと、3日ぐらいでしたら冷凍して、味噌漬けする6時間位前に冷蔵に戻してください 朝味噌に付けるのでしたら、夜冷蔵庫に戻す程度で構いません 冷蔵庫保存ですと3日はキツイかもしれません 只今からやるのでしたら、 味噌漬け用の味噌を作って、 パットの底に、味噌をひいて、ガーゼをひいて、鯖を切って並べ、 ガーゼをかぶせて味噌を上に、の背う方法ですと、3日ぐらいなら何とか冷蔵でも成りますが、 今からガーゼを使わないと浸かりすぎてしまう可能性もあり、浸けて冷凍する場合には、 味噌に浸けてから、6時間位してから冷凍してください パック状態で冷凍する場合には、一般家庭用冷凍庫では1週間位が冷凍焼けしない限界でしょう 冷凍焼けしてしまうと味も染み込みにくいので、不味くなってしまいます 何かあったら捕捉してください

VKCYXIAIXG
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

冷凍庫に入れるのはいいです。

VKCYXIAIXG
質問者

お礼

回答No.1

こういう手もあります。 味噌煮を作り粗熱を取りフリーザパックにて冷凍保存。 ある程度日持ちします。

VKCYXIAIXG
質問者

お礼