友人との関係でイライラする理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の友人との関係でイライラしてしまう理由やその解消方法についてまとめました。
  • 最近、友人との関係でイライラすることが増えていませんか?この記事では、その原因や解消方法について詳しく解説します。
  • 友人との関係でイライラする理由と解消方法についてご紹介します。どんな些細なことでもイライラしてしまう理由や、そんな自分を変えるためのアドバイスも掲載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

呪われてるのかな…?

最近、急に一人の仲の良い友人に何故かイライラしてしまいます。 理由は何気ない一言だったり態度だったり 昔あった出来事を急に思い出してイライラしたり 自分でも後から何で悪気はないはずなのにそれだけで キレてしまったんだろう…と反省します。 ホントは大切な友達なのに意地を張ってしまうことが増え、 気を使わせてしまうことも多く、後から自己嫌悪に陥ってしまいます。 最近自分でもおかしい程 つまらないことですぐにへそ曲げたりしてしまって 自分にもイライラします。 友達はいつも通りに接してくれて申し訳ないと思う日々が続いてます。 それをふと、他の友達に相談すると、 何か憑いてるんじゃない?と言われ 調べてみると、確かに当てはまることがありました。 そうだとするとどうすればいいのかわからなくて怖いです。。 ただ単に新しい生活に疲れてるだけで 心を許してる友達だからこそ そのストレスをぶつけてしまってるだけなのか そうだったとしても、 そんな理由に逃げてる自分が嫌です。 それでも慕ってくれる友達に申し訳ないです みなさんの力を貸してください こんな情けない自分にアドバイスと ストレスを解消できる方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186312
noname#186312
回答No.2

呪われている・・・ 呪われていると思うから「呪われる」 自分が自分を呪う状態なのかもしれません。 人は「その人の事嫌い」「この食べ物嫌い!」」と思うと本当にそのものことが嫌いになってしまうものです。 思い込みで良くも悪くも変わるものです。 今は、「のろい」というものなど無い。「呪われてなんか無い」、「のろいなんて存在しないんだ」と思えば気持ちが楽になると思います。 ちょっとした提案ですが、 カラオケにでも言って「呪われてなんかいないし、呪いなんて存在しないんだよ!」と叫ぶといろんな意味ですっきりすると思います。 叫ぶことにより ストレス発散 呪いなど無いと否定する 自己暗示(呪いを否定する事により気持ちを軽くする) カラオケという密閉空間より開放的な空間(山や海に向かって)言う方が気分的にいい気がします。 先ほども少し言いましたが、主な原因は精神的な物です。 ストレスと言えばストレスだと思います。 新生活という事でそれなりに疲れる物です。 何か熱中できる物に取り組むのも解決策としてあると思いますが、 今すぐ熱中できる物を探すのも中々大変では無いでしょうか。 そうだとしたら、今すぐできる物と言えば 「運動」だと思います。 体を動かしてヘトヘトになるくらい動くとスッキリしませんか? 人により運動と言っても好き嫌いあると思います。 しかし、布団の中でこもるよりは 外に出て体を動かす方がずっと有意義です。 体力もつき体も強くなります。 ストレスも発散できて健康のためになる運動 一石二鳥じゃないですか? 好きなスポーツがあれば好きなスポーツに取り組み 無いのであれば目標を立てて今日は1キロ歩く・走る 来週は二キロ歩く・・・ 万歩計があると どれだけ歩いたか 分かるのでやる気も上がると思います。 運動すると疲れると思いますが、疲れると睡眠の質も良くなったりするのでその分朝目覚め良かったりもすると思います。 どう考えるかは人それぞれですが、 まとめると カラオケで「呪いなんて無い・・・」と叫び、呪いを否定する自己暗示をする。 とにかく「運動をする」

その他の回答 (1)

回答No.1

この世に呪いなどというものはありません。 あるとしたら、あなたが、イライラすることを「呪われている」とか、他人が不安になっているのを見て「憑いている」などという人間の異常な思考です。 そのように考えることが、呪いのような効果を生むのだと思います。 理由もなく不安になったりイライラする時は、その原因をやたらと探ろうとするのではなく、他のことに目を向けるようにしてください。 映画を見たり、本を読んだり、散歩したり、外の世界に目を向けると気持ちが晴れると思いますよ。