• 締切済み

人間不信.自己嫌悪..?

こんばんは。高3の女です。 質問というか、相談みたいなんですが..長文で申し訳ないです。 自己嫌悪に陥ることがよくあります。自己嫌悪に陥るまでの過程は今はだいたい決まっています。 今、受験なので、進路が既に決定している友達や親の言動にイラッとくることがあったり、ストレスなどでイライラすることが多く、親には当たってしまうこともあります。でも、その人には悪気もないし、自分のまわりには、そのような友達の愚痴を言ったりする子はいないので、最後は、なんで自分はこんなに心が狭いんだろうと思って、自己嫌悪に陥ります。(といっても、すぐになおるんですが、何回も繰り返すので..) 進路が決定している友達は、私が勉強している時でもテンション高めに話しかけてきたりするので、私が悩んでたり、考え込んでいても、「恐~」とか「ノリ悪っ」とか思われたくないというのもあってなのか、相手に合わせてしまい、気を遣ってるつもりはないのですが、すごく疲れます。 親にだけは甘えて、当たってしまうのですが、親も私がイライラしているとわかったらあまり話しかけてこないし、私の気持ち次第で会話が弾んだり弾まなかったりします。親にもイラっとくることがあるのですが、受験料も払ってもらってるし、何より私の父は数年前に倒れて、今は母一人が働いてくれてる状態で、それでも頑張ってくれてるのに..と心が落ち着いてから思い直して、自己嫌悪に陥ります。 親に対しても友達に対しても、心が狭いなと自分で思います。 ここ最近、毎日嘔吐しています。これは、部活をやっている時からあったんですが、悩み始めて最初一度リストカットをして、テーピングで隠したのですが、限界があるので、嘔吐して安心感を覚えてしまったんだと思います。それからストレスがたまったり、悩み事があると、嘔吐してしまうようになりました。 今は食欲がまったくなかったり、食欲旺盛だったり、ここも安定していなく、軽い摂食障害のような状態だと思います。ただ、完全にどちらかに偏っているわけではないし、気持ちが落ち着けば、普通に戻るので健康面では問題はないです。 今までなんとも思わなかった(イライラとかを感じなかった)友達に対しても、嫌になったりすることがあるし、かと言って、友達が自分から離れていくのはすごく恐いので、その人に合わせています。軽ーい人間不信のような状態なのでしょうか。 この自己嫌悪.人間不信のような考え方、どうすればいいのでしょうか? もっと心の広い、優しい人間になりたいんです。 質問(相談)の意図もわかりにくく、文章も読みにくく、変なところもあると思いますが、どなたか助けて頂ければ嬉しいです。お願いします。

• kqyq
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.2

つらい時期なのですね。 人間なんですから、イライラしたり自己嫌悪に陥ったりするのは当然です。あなたは、そんな苦しい、つらい気持ち、そして自分に正直でいます。だから相手に合わせたりすると疲れたと感じる。自分をしっかり見つめることができています。こうなりたい、でもなれない、今は。 まだまだ人生は長いです。今のあなたは充分に色々なこと、人の気持ちを考えられています。ゆっくりでいい。今の気持ちを忘れないでいられれば、きっといつか変われるはずです。 誰でも構いませんので、あなたのイライラした気持ちや自己嫌悪、全てをひっくるめた素直な気持ちを相談できる人がいればいいのですが。

kqyq
質問者

お礼

そうですね。 本当にありがとうございます。

回答No.1

素人見解ですが、 受験による過剰ストレスの排除が最優先事項かと思います。 幸いもう受験も終盤ですし、問題は時間が全部解決してくれますよ。 親御さんも御友人も、余程心の狭い方でない限り、状況を察して大目に見てくれると思います。 私個人としては、この時期にこれだけ周囲に気を配れる質問者さんは 十分デキた人柄だと感じます。 もっと周囲に甘えてもいいんじゃないか、とすら感じる次第です。 ご参考まで。

kqyq
質問者

お礼

大変遅くなり、すみません。 やっと受験も無事終わり、気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございます。