犬に襲われて骨折、全治6週間、慰謝料の請求は?

このQ&Aのポイント
  • 犬に襲われて骨折し、6週間の全治を要する
  • 妻の精神的なショックや生活への支障も考慮して慰謝料を請求したい
  • 場合によっては保険会社との交渉が必要になるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に襲われて骨折、全治6週間、慰謝料の請求は?

シリコンバレーに住んで10年になりますが、慰謝料の請求についての質問です。一昨日、散歩中の妻が、ある家の近くを通りかかった時にバックヤードから飛び出して来た2匹の飼い犬(種類はブルマスティフ)に襲われ、猛タックルで倒されて背中を噛まれました。かみ傷もひどいものでしたが、倒された時に足首を骨折し、911(日本の119に当たります)に電話をし、病院に運ばれて手術をしました。翌日には退院しましたが、6週間は松葉杖での生活を余儀なくされました。犬の飼い主もすぐに駆けつけ、911には飼い主が電話をしましたので、救急車、消防、警察がセットでやって来てその場で事情聴取もし、被害状況は明らかになっているはずです。飼い主も非を認めているはずです。 咬み傷の手当、手術、入院費などの医療費は当然犬の飼い主側の保険の負担になるはずだと思っていて、それはこちらの保険会社の間で交渉がなされると思っています。私の質問は慰謝料に関してです。 不意に大きな犬に襲われた妻の精神的なショックは大きく、今でも涙んだりします。6週間もの間、自分の足で歩く自由を奪われたこと自体の悲しみも大きく、家事などもできなくなり(専業主婦です)実際の生活にも支障があります。この場合、実際にかかった医療費の他に、慰謝料を請求できるのでしょうか。 アメリカ生活は10年になりますが、幸い今までは訴訟は起こしたことも起こされたこともありませんでしたが、今回の事件では、妻の肉体的、精神的な傷は大きく、見ていて痛々しくかわいそうになりますし、それを起こした側への怒りが治まりません。歩くことのできない6週間の時間、肉体的精神的な痛み、怒りは金銭によって解消できるものではないと思っていますが、そうかと言って何もしないでいるのもやるせなさが募ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な目にあわれてお気の毒に思い、お見舞い申し上げます。 今回に様な事故にたいしては慰謝料の請求権があるはずです。アメリカは法律社会で弁護士さんは大勢います。 ます、犬の飼い主及び保険会社に対して慰謝料の請求をし、対応しなければ弁護士さんに委任すれば殆どの交渉をしていただけます。交渉と同時に弁護士さんに委任する方法もありますが、相手次第だと思います。 メイヤーブラウン法律事務所のような歴史と有能な弁護士を抱えている、大きな法律事務所がありますので、相談されたらいいのではないでしょうか。個人で事務所を持っている悪徳弁護士もいるようですので気をつけてください。

Rusty87
質問者

補足

どうもありがとうございます。知人などにも聞いてみて信頼できる弁護士の方を探して話をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

日本での対応の段取りですが、アメリカでも基本は変わらないはず。 > 不意に大きな犬に襲われた妻の精神的なショックは大きく、今でも涙んだりします。 > 今回の事件では、妻の肉体的、精神的な傷は大きく、見ていて痛々しくかわいそうになりますし、 そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科などでカウンセリングを受ける事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、治療や処方を受けるなどし、グッスリ眠れるようになればラッキーです。 その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 歩けないって事だと、往診できる医者を、病院や保険会社に相談して紹介してもらうとか。 > 歩くことのできない6週間の時間、肉体的精神的な痛み、怒りは金銭によって解消できるものではないと思っていますが、 逆に、そういう治療や対応を行わないのは、怪我した状態で適切な治療を行なわなかった結果、怪我が悪化しただとかみたいな話になりかねないし。 -- ちなみに、参考になりませんが、日本での慰謝料の相場だと、交通事故の場合の自賠責保険の基準を参考にして、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 いずれか少ない方×4,200円なんかが最低ラインになります。 アメリカの場合は州によっても違いがあるでしょうから、保険の担当者か、そちらから紹介を受けて弁護士に相談し、過去の同様の事例なんかを参考に、納得できる落としどころを探すのが良いです。

Rusty87
質問者

補足

どうもありがとうございます。ご助言のように、とにかくまずは必要な治療をすることを第一に考えたいと思います。特に心理的な後遺症が残らないように精神的なケア大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 全治2週間の慰謝料はどのくらいですか?

    事故を起こして全治2週間の診断を受けました。相手の保険会社からの連絡では給与の保障とは別に2週間の怪我を負ったことによる精神的苦痛に対して慰謝料を支払うという話をしてきました。 相手は車で私はバイクでした。 ところがこういった事故がはじめてで2週間の慰謝料というのがどのくらいが妥当なのか、どのくらいが相場なのかわかりません。私としては仕事ができないことはもちろんのことですが、色んな人から仕事を貰っているのでその間にそれに対する信頼を損なうこと、その間に他の人に仕事をとられてしまう可能性があることが精神的苦痛でもありますし、2週間の間動くと痛い日常生活に対する苦痛とあわせて 10万円ぐらいが妥当なのかなと思っているのですが高すぎでしょうか?

  • 慰謝料の請求

    友人(女性)が慰謝料の請求をされ、相談を受けているのですが、法律には詳しくないため困っております。 訴えられている友人は会社の同僚と以前不倫関係にありまして、そのことを知った同僚の妻から慰謝料を請求されています。友人はその男性が妻と別れて付き合うといった言葉を信用していたのですが、妻に不倫が知られた男性からは結局別れを告げられ、その後妊娠が発覚したのですが友人の気持ちを叶えることなく、おろす決断をせまられました。友人も自殺を考えるほど精神的肉体的にひどい状態にあるのですが、中絶手術後に相手の妻から慰謝料を請求される事態となってしまいました。 私は相手の男性が訴訟を取り下げるよう妻を説得するべきだと思いますが、もし裁判となった場合、支払いを命じられる可能性は高いのでしょうか。友人は相手の男性を訴えて泥沼化させる事態は避けたいと言っております。 慰謝料は払わなければならないのか、またよい解決の道はないのか、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをください。

  • 犬に噛まれた事故に対する医療費・慰謝料の請求について

    犬に噛まれたときの医療費、慰謝料はどんな計算方法で、請求したらよいか。

  • 不倫がバレて慰謝料請求されます。

    長文、乱文失礼します。 交際5年、同棲半年、結婚半年の妻がいますが不倫してしまいました。 妻は家事等は完璧にしてくれるのですが、交際当初から今日まで一度も肉体関係がありません。結婚してからも誘うのですが怖い、また今度ねと言われずっとずっと我慢してきました。 その欲求不満から会社の女の子と何回か遊びましたが3週間ほどで妻にバレました。その子とは肉体関係はありません。 後日、妻の親戚が来ていろいろ問い詰められました。その時に嘘をつきましたがバレてました。向こうは知り合いに弁護士がいて裁判してもいいし、証拠はいろいろある、絶対勝てると自信満々に言ってました。 離婚になるかはまだ分かりませんが、示談で慰謝料請求の金額が自分は1000万、女の子には150万は請求できると言われました。 確かに妻は何も悪くありませんし、心に傷をつけてしまいました。 慰謝料は払いたいと思います。が、いくらなんでも金額が高いと思います。 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 犬に咬まれた際の慰謝料

    いつも参考にさせていただいています。 先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。 いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。 血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。 なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。 飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。 家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。 こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか? また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

  • 秋田犬の咬傷の慰謝料について、お願いします。

    秋田犬に噛まれ、利き腕を6針ほど縫いました。 飼い主が反省の色が見えませんし、誠意も感じません。 はじめは犬のやったことですし、医療費だけで勘弁しようかと思いましたが、 確実に傷は残りますし痛いですし、 何より対応の態度や今までの危険な犬の飼い方が、 常識で考えてありえないので、損害賠償・慰謝料を請求してガツンと懲らしめたいです。 とにかく、自分中心な考えの飼い主に腹が立ちます。 時間がたてばたつほど、相手の対応の悪さ・遅さに怒りが増します。 色々、過去の事件を見て、相場を調べています。 こういう時は、どういうところに相談したらいいのでしょうか? 保健所には咬傷届を出させましたが、咬傷被害届も出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • 慰謝料はどのように請求するのですか

    先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 他人の犬に傷つけられた(顔)娘の場合の慰謝料について

    私には、12歳の娘がいますが先日友達と歩道を歩いていたところ街路樹につないであった犬に飛びつかれ爪で引っかかれ額に3cm、鼻に0.5cm2箇所 合計3箇所の傷が残りました。額の傷はもちろん縫いました。まだ成長期の娘なので傷跡は大きくなる可能性があるとのことです。18歳頃にもう一度傷跡の手術を考えています。  飼い主に慰謝料の請求をしたいのですが、専門的な知識もなく金額的なこともわかりません。良いアドバイスをお願いいたします。