• 締切済み

秋田犬の咬傷の慰謝料について、お願いします。

秋田犬に噛まれ、利き腕を6針ほど縫いました。 飼い主が反省の色が見えませんし、誠意も感じません。 はじめは犬のやったことですし、医療費だけで勘弁しようかと思いましたが、 確実に傷は残りますし痛いですし、 何より対応の態度や今までの危険な犬の飼い方が、 常識で考えてありえないので、損害賠償・慰謝料を請求してガツンと懲らしめたいです。 とにかく、自分中心な考えの飼い主に腹が立ちます。 時間がたてばたつほど、相手の対応の悪さ・遅さに怒りが増します。 色々、過去の事件を見て、相場を調べています。 こういう時は、どういうところに相談したらいいのでしょうか? 保健所には咬傷届を出させましたが、咬傷被害届も出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.6

夫を噛んだ犬の飼い主も、反省も誠意もありませんでした。 リードが外れていたという、飼い主の責任はそっちのけで、噛まれたほうが悪いなどと言っていました。 誤ってくる様相が微塵もないので、その責任をお金で果たしてもらうことに決め、以下の請求書を渡しました。 治療費(咬傷7針)他・・・病院の領収書のコピー 給料分・・・給与が日給月給のため。金額は会社で計算してもらい、その計算書を添えました。 以上で、約13万円。 +慰謝料で、計15万円請求です。 まずは、その飼い主に正当な金額をきちんと請求する、ではないですか? 弁護士や法的な方法は、相手にそれを支払う意思がない場合に、取る方法ではないでしょうか? 「腹が立つから、ガツンと懲らしめる」は、「倍返し」と同じです。 それを考えては、その飼い主と同列になってしまいます。 冷静な対処を。

回答No.5

あくまでも一つの意見として捉えてください。 最近、なんでも弁護士だ慰謝料だと法的手段を用いる方が 多いようです。 6針も縫われて大変な思いをされ、当事者の立場にたてば 腹立たしい気持ちは十分文章から察することもできます。 物事には流れがあると思います。 いきなり法的な手段に出るのではなく、「警告」という形で 相手さまに物事の重大さを分かっていただくことをするのはどうでしょう。 丁寧に話す事が大切です。 噛み付かれた経緯が書いていないのでわかりませんが、 自分に落ち度は全く無かったのでしょうか? 治療をされたほどのお怪我という辛いこともあるかと思いますが、 一度冷静に対処を考えてみてはどうでしょう。 懲らしめるなど被害者だとしても思うのはどうかと思います。 懲らしめるのではなく「判ってもらう」という気持ちが大切ではないでしょうか。

回答No.4

URLは  自分の経験ではないので,ネットから得た無責任情報です もしかしたら  こういうペットのトラブル例に精通している専門家と相談できるかもしれませんね

参考URL:
http://animallaw.web.fc2.com/kaiin.html
  • dog_1_1
回答No.3

内容が重複しますが、弁護士が最良な状態だと思われます。 おそらくですが、そういった飼い主ですと他にも何かあるはずです。 (以前にも噛んだ。ノーリードで離した。もっといえば行政から注意を受けている) こういった飼い主は放っておくと自分から動くことは、まずないと思います。 法律で対処するのが最良ではないでしょうか。 咬傷事故を起こした犬の飼い主は、動物占有の責任者として刑事事件(傷害事件)の加害者でもあり、民事上の損害賠償責任もあります。 最後になりましたが、傷の方お大事にして下さい。

• neKo_deux
回答No.2

> こういう時は、どういうところに相談したらいいのでしょうか? 自動車保険、傷害・生命保険に加入しているのなら、取りあえず保険会社とか。 傷害保険以外だと直接相手との交渉なんかは出来ないかも知れませんが、相談なんかは可能な場合があります。 普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれていると思ってください。 それ以外だと、弁護士が真っ当です。 > 損害賠償・慰謝料を請求してガツンと懲らしめたいです。 請求可能な内容は、 ・治療費  診療明細なんかをそろえといて下さい。 ・その際の交通費 トラブルの経緯から治療の内容や通院の記録、相手と話し合いを行なった際の内容、日時、場所、保健所に届け出、保険会社に相談したのなら担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ残しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・慰謝料  交通事故の場合の自賠責保険の基準だと、  -総通院期間  -実通院日数×2  いずれか少ない方×4,200円なんかが最低ラインになります。 など。 > 確実に傷は残りますし痛いですし、 腕だと、後遺障害にはならないかも。 痛かった分は、治療費に含まれます。 > とにかく、自分中心な考えの飼い主に腹が立ちます。 > 時間がたてばたつほど、相手の対応の悪さ・遅さに怒りが増します。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科で診察を受ける事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するための根拠にもなります。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>こういう時は、どういうところに相談したらいいのでしょうか? 弁護士です。 弁護士費用もまとめて請求します。 反省の色が見えないなら、反省を促す意味も含めて 思い切りふっかけてやればいいんです。