• 締切済み

夫の行動と言葉

最近、アスペルガーを耳にしました。私の夫について、アスペルガーなのか知りたいと思い質問しました。 疑いがあるか?全く違うか?…教えて戴きたいです。 ※私(人)の不幸が夫は、凄く嬉しい。 ※私の困る顔を観ると夫は、楽しい。 ※私に対して、酷い言葉を発する。 ※私(人)の話を全く聞かない。聞こうとしない。→(例)私と電話で話をしてても、夫が用件を言ったら私が話をしてても、切る。 ※私(人)を凄く僻む。 ※私との会話が成り立たない。 ※数字→計算が凄く早い。 ※歴史に凄く拘りがある。→異常な程の暗記力。 ※興味がない事には、見向きもしない。 ※興味ある事には納得がいくまで、とことんする。 ※妄想&独り言がある。→最近、凄く酷い。 ※仕事が長続きしない。 ※お金に凄く執着心がある。→私(人)のお金は、出して当たり前と思ってる。自分の金は自分のもの。私の金も自分のものと思ってる。 ※私(人)の温かさや優しさが全く、理解できない。 ※同じ事を繰り返す。 ※私(人)を見下す。 ※理性を失い、暴力を振るう。 ※自分が1番と思ってる。 ※私(人)は、敵と思ってる。 ※私(人)の誠意は、当たり前と思ってる。 ※自分が悪くても、悪いと認めない。 ※かなり、ギャンブルに拘る。 ※平気で、嘘をつく。→他人には、自分を正当化した嘘をつく。 ※自分が約束した事をすぐに破る。 ※自分では、考えない。考えようとはしない。私に頼る。 ※夫の言葉が、聞き取れない時がある。 ※買ってる猫には、笑顔で優しい。 ※急に、叫んだり歌を歌ったりする。 …といった感じの夫です。まだアスペルガーと断定はしてません。一応、病院にいこうとは言ってますが→聞く耳を持ちません。 出来れば、病院に連れて行きたいのですが…難しい感じです。 アドバイスをお願いします。 長々とスイマセン。

みんなの回答

noname#179428
noname#179428
回答No.5

初めまして 私は間に知人に入ってもらい今月離婚が成立しましたが、独り言・妄想・猫・言う事が聞き取れない以外は 全部元旦那と同じです。アスペルガー症候のお子さんが居る 友達が居ますが(病院に通院しています)違う様な気がします。私も専門家ではないので、一概には言えませんが それは育った環境とか本人の出来上がってしまっている性格で 本人がかなり努力をしないと治らないし あなたが気を使うだけ相手は 図に乗ります。私がそうでした。逆切れされたら それ以上切れてみせないと相手は見下します。DVは 私は包丁をもち出して脅したら それからはないですが これはお勧め出来ませんね。お子さんがいらっしゃるのですか?私はいなかったので 離婚を決めてからは早かったですが 私の経験上で言うとご主人は治らないと思います。この先イライラしながら生きるより 平穏な人生をお勧めします。私は今 平和で穏やかな生活をしています。

kichi2702
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 私はアスペルガーという病気を全く知りませんが、kichi2702さんはご主人をアスペルガーにしたいのでしょうか? 私にはあまりにも理不尽なご主人をアスペルガーにして、病気だから仕方ないと自分を納得させるためにご質問なさっているように感じます。 kichi2702さんに事情なりがあり離婚する気持ちがないのであれば、ご主人に変わってもらうか我慢し続けるしかありません。 我慢し続けるのは精神衛生上決してよい事ではありません。 でもご主人は絶対に変わりません。 ではどうすればよいのか、それは「kichi2702さんが変わる事です」そうする事でご主人は劇的に変わります。 kichi2702さんのする事はひとつ、ご主人を「変えようとするな!わかろうとしろ!」です。 たとえどんな病気でもパートナーが病気になって嬉しいはずがないのが夫婦です。 出会った頃を思い出して下さい。お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187460
noname#187460
回答No.3

専門家ではありませんが アスペルガーの人は人の不幸を喜んだりしているのではなく理解できないもしくは興味が無い んだと思います。 性格の悪い人=アスペルガーではありません。 性格の悪い人=アスペルガーと思っている人が多くアスペルガーの人達が苦労をしていると聞きます。 でもこれだけ並べられたら普通でじゃないって思いたいですよね病気なんだって 人格障害?(これだけでも何種かにわかれている)他にも色々とあり 障害なら対応策もあるでしょうから 病院行くのを物でつるかお金でつる? ちゃんた行けたらご褒美みたいに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 質問文からは、性格が偏向している事はわかりますが、それが疾患によるものなのかは判断できません。 特にアスペルガー症候群と結びつける事も難しいですね。 他の精神疾患の可能性もあるし、単なる性格と言えなくもないです。 妄想がひどいならば、アスペルガーとは無関係なのではないでしょうか? 素人が判断出来る事ではないですから、日常生活や社会生活に支障があるなら、医師の診断・治療を受けた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 アスペルガー障がいかどうかについてお尋ねです。アスペルガーの人の特徴は、個別の特徴は別にして以下の通りです。 1,他人と社会的な関係をつくることが難しい人 2,言語の能力の片寄りが目立つ人 3,興味とか関心の対象が狭く、特定のことだけにこだわる人 などを特徴としています。とくに言語の能力が狭く、限定的で、聞くこと、話すこと、説明することの能力が非常に低い。これが原因で、鬱になり、孤立した人生を送っている、と言えます。 日本人のアスペルガー症候群は、対人関係を「身内意識で安心する」「外の人間に緊張して、恐怖する」という強迫観念の延長の極北で、固定化された自閉、鬱、という構造をもちます。 対人不安、対人緊張、対人恐怖の中に「敵意」「悪意」を抱える『愛着』タイプの人は、「社会」(参加)の中で「強迫観念」をあらわして、「負の知性」(言葉を記号として暗記すること)を強化しています。 「アスペルガー」は、「自分が病理を抱えている」ということを「自覚させない障害」です。欧米の「アスペルガー」は言語習得の「機会損失」が原因です。日本人の「アスペルガー」は「言語習得」の必要と価値を認めないことが原因になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウケる(おもしろい)という言葉

    10代20代(30代前半の方でもたまにいますが)でよく耳にしますが、 自分(20代)はウケると言われるとバカにされた気分になり不快になります。 少しでも会話が弾んだり雰囲気を良くしようと面白い話をし、 ウケると言われるとその人に対しての見方が変わり、 この人にはもうそういった話はしない、必要最低限のことしか話さない、 関わらない、などというふうになります。 ただ、ウケるという言葉が不快という話を実際耳にした事がないので、 自分のこういった考えを改めないといけないのかなぁと思ってたりもします。 みなさんはウケるという言葉は普通に受け入れてる感じなのでしょうか。

  • 嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

    嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。 家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。 残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。 出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。 夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。 この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。 どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。 私はどう対応したら、いいのでしょう?

  • 自信をなくした(様に見える)夫に掛ける言葉

    こんにちは。 30代の夫に掛ける言葉についてです。 夫は、会社経営者の父を持ち、その会社で働いています。 それなので、夫の能力に関係なく、 それなりの役職についてしまっているのですが・・・ ↑の「役職についてしまっている」と言うのは、 私や第3者の見方で、 夫は、「役職についている」と見ていると思います。 それは、まず責任感から。 それからある意味、 自分(の能力など)への自信でもあり、おごりでもあると思います。 夫は、それなりに努力もして、 彼の中のベストを尽くしていると思います。 朝から深夜まで働いたり・・・大変だと思います。 (でも、仕事が出来る人って、短時間でやってしまいますよね?) でも、すごい天才とか、 商才・センスに溢れているとか、 頭の回転が良いということはないので、 本当に、出来る限りの事全てして努力している、 努力し尽くしているけど(空回り?)、 会社を経営する能力がずば抜けてあるわけではありません。 どんなに頑張っても、それほど売上にもならない様です。 彼が会社で良い役職につけたのは、 経営者の子供と言う立場と、社員の方々の温かな目と、 周りの力ある友人や知人に支えられたからであって、 彼の能力そのものではないのです。 今まで、 夫はそう言う環境的な要素はわかっているものの、 自分にも商才があると自負していて、 いつも、自信に溢れていて、不思議でした。 私は、「外堀だけ立派で、中はすっからかん、 確実性がなくて怖いな・・・」と思っていましたが、 (周りがいなければ、会社は潰れてしまうから・・・) でも、夫なりに頑張っているし、 男のプライドを傷つけまいと、 さりげなく言うものの、あまり触れませんでした。 ところが、 ここのところ不況によって 会社自体どうにもならないところに来ています。 私は「当然だな」と言う心境です。 ここ10年、夫から、 「会社がいつどうなるかわからない」と言われ続けてきました。 それはそれで良いのですが・・・ ここ最近は、 ベストは尽くしたけど、この経済危機に太刀打ちできない状況に 「今の俺の状況(お給料や働いている状態)は、ずっと続かない。 それぞれ独立して暮らそう」と言っています。 夫は、そろそろ現実と自分の力不足に気が付いたようです。 私は、「当然でしょう」と思うものの、 あまりにも「そうだね」と言うと、 頑張っている夫を傷つけるような気がして、 ひたすら静かに「うん」と頷くだけですが、 掛ける言葉がありません。 今の状況や頑張りすぎた人に「頑張って」なんていうのは、 おかしいし、私の言う言葉ではないし・・・ 「大丈夫だよ」とか「私が働くから」などは、 私自身、大丈夫だと思ってないので、 嘘過ぎて言えない。 そうかと言って、思っているように 「そうだよ、当然だよ!!」と言ったところで、 夫の自尊心を傷つけて、立ち直れなくなって、 却って、仕事にならなくなったら、まずいな・・・とか 考えてしまい、掛ける言葉がありません。 嘘を付いたり、から元気な言葉ではないとすると、 ただ「うん」と聞き入る事しか出来ないのですが、 「しーーーん」となってしまいます。 男性の夫が自信をなくした時、 なんて言葉をかけるのが良いのでしょうか? 拙文・長文ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 夫の行動・・・

    夫の行動・・・ 別の所でも質問させていただいたのですが、家族に見られる可能性がある事にきずき、早々に解決済みにしてしまいました。もう少し他の方々の意見が聞きたいと思います。 夫は 50歳。私は46さいです。 子供は独立し、現在は2人で生活しています。 先日、偶然飲みに行った店で 高校の同級生だった人が働いていたそうです。 彼女は2年前に 夫を亡くし、息子1人と実家に身を寄せているとのことでした。 とても若くて、50歳には見えないと褒めまくっていましたね。 その時は何とも思わず、話を聞いていたのですが それから週末になるとその店に 出かけていきます。 最初は 店の名前も覚えていなかったらしく、あのあたり・・って感じで行ったみたいです。 探して行ったんでしょうね・・・ ほとんど飲みに出る事がなかったのに、仕事関係のみたいな感じではぐらかしながら出て行く夫に 不信感を持ち 先日問いただしたところ、実は昔 付き合った事がある人で、肉体関係もあったとの事。 今はそんな感情は何もないからと言うのです。 疑うのなら 今度一緒に連れて行くからと言うのですが 私は絶対行きたくありません。 私たちの夫婦関係も決して円満に来た訳ではなく、何度も離婚を考えた事があります。 嫉妬している訳ではないのですが、おもしろくありません 正直 まだ私にも 夫に対してこんな感情が残っていたのかと自分でも驚いているくらいです。 お客として店に行くだけだと言いますが、その人はそんな店にいながら、お酒はのまず 帰り道が同じだという事で店が終るまで居て 彼女の車で送ってもらってるんだそうです。 どう思いますか?  先に質問した時には 圧倒的に浮気してるという意見が多かったです。 このまま ほっておこうとも思ってますが、どうにも腹の虫がおさまりません。 何がギャフンといわせるいい手はないでしょうか?  

  • 夫は何かの障害でしょうか?

    40代前半の夫の事でご相談があります。 夫は何かの障害なのか疑問に思いましてわかりやすい様に以下を箇条書にします。 ■自分が言った事や過去に印象的だった思い出さえもほとんど忘れてしまう(自分の初体験の年齢や相手の事も覚えていません)←恥ずかしくて言えないとかではなく覚えてません ■カビや誇りは気にならない(気づかない?)のに子供がこぼすお菓子のカスにはやたら口うるさい ■不倫や浮気の経験有(相手は当時未成年で相手の子も旦那の事を何を考えてるかわからない人でしたと私に言) ■自分の気持ちを言葉や文章にするのが苦手 ■仕事は出来る(尊敬出来るくらい) ■話をしていても私の話を最後まで聞けずに自分の話を仕出して元に戻そうとはせず旦那の話で終わる事多々 ■小さい頃から嘘をつく事があったよう(最近ではゲームに毎月3万課金しネットのゲーム仲間には会社を3つ経営してると嘘付き私にはゲームはキッパリ止めたと嘘) ■肝心な言葉は言わないのに言わなくていい余分な一言が多い(小学生の頃の通知表にも書いて有) ■朝は一人で起きられない(小さい頃から母親が起こしてました)ほっといたら寝坊 たまには一人で起きてこれる日も有 ■耳が遠いのかこちらの呼びかけに気づかない事多々有(出先で旦那を呼んでも旦那より遠くにいる人が振り向くのに旦那は聞こえない)子供が話してる事に対して私は何を言ったかわかるのに旦那は聞き返す事多々で子供にも耳が遠いと言われてる ■話の食いつくとこが人と違う ■忘れ物が多い 何かと日頃からイライラさせられてはいたのですがただの変わり者かと思って我慢していました。 しかし段々と旦那は何か人とズレてるおかしい絶対変、障害か何かではないかと疑問を持つ様になりました。 一般的な常識はあるほうだとは思っていますが段々と疲れてきました。B型特有のただの個性なんでしょうか?

  • 【これって病気?】キレた夫の行動

    客観的に見てどうなのかをご意見頂戴したく板を立てました。 夫はキレると、必ず 暴言を吐きます。 わざわざ人を不快にさせるような言葉ばかりを「前後の脈絡なく」どんどん発します。(でも夫の言う事は事実です) 一方、私自身はというと『口が悪い』。また私も忠告&事実を言うのですが、言い方も気をつけないとなと思い、キレてる夫に謝るのですが、聞く耳持たずただひたすら不快にさせたいみたいなので、放っておいてるのが現状です。まあ、でもここまではよくある?夫婦喧嘩みたいなものと思っていますが・・・(詳細等は質問頂けたらお答えします) 夫の母(以降『姑』)はとても穏やかで優しい気遣いのできる方で、決して口の悪い人ではないのですが、ちょっとでも姑に何か落ち度があると、夫はこれでもかってくらい責めます。 キレる理由は違えど、必ず共通してるのは、【後で謝る】行為です。 しつこいくらい謝ります。顔色をすごく伺います。 (なんで、こんなに謝るくらいならキレるんだろうな~。)とか (正しい事言ってるんだから謝らなくてもいいんじゃない?) とか思っています。(毎回繰り返されると・・・) 第3者から見たら、この夫の言動に何か対策はあるのかなと… あるいは、私自身の心がけ等でも、アドバイス、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫の行動はわざとか??

    長年の考え方のすれ違いから、最後はお互い疲れていました。 私が家を出ることを考えていた矢先、先によりお金を持っている夫の方が家を出ました。ここは海外で私は労働ビザを持っていないため、働く権利が無く、学校にも通っていましたが、専業主婦でした。家出するお金をどうためようかと考えていた矢先でした。お小遣い程度は夫からもらっていましたが、自分のためにはほぼ使わず、家用のお金にとっていました。 夫婦のお金ということで24万ためました。。 夫には 愛している が、今は一緒に住めない     と言われました。  今は決断できないと言われました。 私はビザのため現在日本に帰国しているのですが、 夫婦の会話はメールのみで、主に私のビザの手続きのための事務的な会話のみです。 そんな中、夫の会社のfacebook に夫の会社を訪れた夫の元彼女の写真が載ってました。夫もコメントしていて、どうやら夫は元彼女が訪れたときは不在だったようで、次来るときは連絡して。 君に会えるのは嬉しいから。 とコメントしていました。 お互いに距離を置こうと話し合い、 お互い別れるという決断はまだしていない状態です。 愛している とも言われました。     まだ私は妻 という立場です。 写真の女性が元彼女という事は私しか知らないことですが、会社のfacebookでこの様なやり取りはするべきではないと思うのです。 というのも、 私は会社のfacebookの管理者の一人になっているからです。 夫は私に見せ付けたくてわざとやったのでしょうか?   それとももう私の事などどうでもよくてやったのでしょうか? ちなみにその女性は外国に住んでいて、夫とどうかなりたいと思って会いに来たのではないと思います。文面からはなつかしくて寄ってみた 様な感じを受けました。 

  • 夫に言われた言葉

    夫と大喧嘩をしました。夫は普段は温和で、私が怒った時に彼も少し怒る程度で自分から怒ることはありません。 夫が私に「だらだらしている」と言うので家事を自分なりに頑張っている私は悔しくて感情的になってしまいました。夫は「そういう意味じゃなくておまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい」と。 私は”相手にとってイヤだと思うことを言ってもいいのかどうか”という話になった時「俺しか言う人がいないから直した方がいいんだったらどう思われようが言う」と言われて、よく分かっているのにどうして追い討ちをかけるようなことを言うのか?と悔しくて私は「じゃあ、あんたの給料が低いって毎日毎日言っていいの!?」と言ってしまいました。そして”ろくでもない女だ!”と言われました。 いくら感情的になっていても愛している人に言う言葉でしょうか。。小心者ですが自分を否定されたような気がして今だに立ち直れません。それからは会話はしますが、私がつい距離をおいてしまいます。夫婦の問題なのですが、狭い考えから前向きな方向へ抜け出すために思ったままのご意見を聞かせていただけたらうれしいです。男性側からの意見もあればうれしいです。

  • 夫の行動

    夫がmixiをやっていて、マイミクに昔付き合っていた彼女が いることが分かりました(私もmixiをしています)。 最初は知らなかったのですが、夫がmixiのメールで毎日のように メールをしている相手が、頻繁に私の所に足跡を残して行ってたので、 どんな人か夫に聞いてみると、昔付き合っていた人だと分かりました。 夫とまだ付き合っている時代に、夫が元カノとメールしている姿を 見て、そういうのは嫌だからやめてということを伝えていたのに、 どういうつもりでしてるの?と聞いてみたところ、自分も同じ事を されたら嫌だし、不快な思いをさせたと謝ってくれました。 次の日、私のページの足跡から彼女を辿ってみると、彼女の日記に 自分の存在価値がわからないというような事が書いて、夫が 「今の自分がいるのはおまえのおかげやし、俺にとってはお前は 宝物やで」というような事を書いていました。 私には黙ってメールをしている以上に不快に思い、夫にそう言った のですが「何もやましいことは無いし、そんなに悪いことをした とは思わないし、何でそんなに怒るか分からない」と言われました。 この行為が私にとって不快だということが分からないのがショック でした。何故私が嫌がるか、心配になるかが分かってもらえないと、 これからも夫はこういう事をするのではないかと思ってしまいます。 そもそもこんなに不快に思う私の心が狭いのでしょうか

  • 夫の行動

    現在子供なしの30代の夫婦2人の家庭です。 夫は転職の為仕事を辞め、現在就職活動中です。 なかなか就職先は決まらず、一度採用されたのですが、毎日些細な事でも注意され精神的に辛く1ヶ月程で辞めました。 失業保険の振り込みは3月からで現在無収入。一応貯蓄はありますが…。 本題です。 先日、通帳を見たちょこちょこお金が引き出されており、ひと月で合計24万。 聞くと義父に10万貸したとの事。理由はゴルフに使う為だそうです。 詳しく聞くと結婚後何度かお金を貸していたそうです。 その時は2、3万だそうですが。 義夫は義母には内緒にしてるようです。 そして残りの14万は仕事が決まらないストレスからパチンコで使ったとの事。 何に使ったの?と聞いても始めは友達との飲み代だと言って正直に言ってくれませんでした。 普段、夫はパチンコはしませんし、優しい人です。 私は持病もありパートもままならず家事も完璧にはいかなくても、夫は文句も言いません。 ですから、夫には感謝してるし、あまり夫のお金の使い方には口を出したくないと思ってます。 ただ、失業中に10万も相談もなくお金を貸すのはいくら親とは言え困ります。しかも遊びのお金…。 でも、私はお金貸すなと言ってるのではなく、相談もなく内緒にしないで欲しいのです。 私がこう訴えると「義父が可哀想、詳しく聞かないで、たいした事じゃない」と言います。 私が過剰反応し過ぎなのでしょうか? パチンコをした事を隠された事もあって、不信感が募ってしまいました。 もうしないと言ってるパチンコもまた内緒でされるのでは?そんな事も思ってしまう時もあります。 夫を信じ、夫の癒やせるような妻になりたいのですが…。 ご意見お願い致します。