• 締切済み

夫の行動と言葉

最近、アスペルガーを耳にしました。私の夫について、アスペルガーなのか知りたいと思い質問しました。 疑いがあるか?全く違うか?…教えて戴きたいです。 ※私(人)の不幸が夫は、凄く嬉しい。 ※私の困る顔を観ると夫は、楽しい。 ※私に対して、酷い言葉を発する。 ※私(人)の話を全く聞かない。聞こうとしない。→(例)私と電話で話をしてても、夫が用件を言ったら私が話をしてても、切る。 ※私(人)を凄く僻む。 ※私との会話が成り立たない。 ※数字→計算が凄く早い。 ※歴史に凄く拘りがある。→異常な程の暗記力。 ※興味がない事には、見向きもしない。 ※興味ある事には納得がいくまで、とことんする。 ※妄想&独り言がある。→最近、凄く酷い。 ※仕事が長続きしない。 ※お金に凄く執着心がある。→私(人)のお金は、出して当たり前と思ってる。自分の金は自分のもの。私の金も自分のものと思ってる。 ※私(人)の温かさや優しさが全く、理解できない。 ※同じ事を繰り返す。 ※私(人)を見下す。 ※理性を失い、暴力を振るう。 ※自分が1番と思ってる。 ※私(人)は、敵と思ってる。 ※私(人)の誠意は、当たり前と思ってる。 ※自分が悪くても、悪いと認めない。 ※かなり、ギャンブルに拘る。 ※平気で、嘘をつく。→他人には、自分を正当化した嘘をつく。 ※自分が約束した事をすぐに破る。 ※自分では、考えない。考えようとはしない。私に頼る。 ※夫の言葉が、聞き取れない時がある。 ※買ってる猫には、笑顔で優しい。 ※急に、叫んだり歌を歌ったりする。 …といった感じの夫です。まだアスペルガーと断定はしてません。一応、病院にいこうとは言ってますが→聞く耳を持ちません。 出来れば、病院に連れて行きたいのですが…難しい感じです。 アドバイスをお願いします。 長々とスイマセン。

みんなの回答

noname#179428
noname#179428
回答No.5

初めまして 私は間に知人に入ってもらい今月離婚が成立しましたが、独り言・妄想・猫・言う事が聞き取れない以外は 全部元旦那と同じです。アスペルガー症候のお子さんが居る 友達が居ますが(病院に通院しています)違う様な気がします。私も専門家ではないので、一概には言えませんが それは育った環境とか本人の出来上がってしまっている性格で 本人がかなり努力をしないと治らないし あなたが気を使うだけ相手は 図に乗ります。私がそうでした。逆切れされたら それ以上切れてみせないと相手は見下します。DVは 私は包丁をもち出して脅したら それからはないですが これはお勧め出来ませんね。お子さんがいらっしゃるのですか?私はいなかったので 離婚を決めてからは早かったですが 私の経験上で言うとご主人は治らないと思います。この先イライラしながら生きるより 平穏な人生をお勧めします。私は今 平和で穏やかな生活をしています。

kichi2702
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 私はアスペルガーという病気を全く知りませんが、kichi2702さんはご主人をアスペルガーにしたいのでしょうか? 私にはあまりにも理不尽なご主人をアスペルガーにして、病気だから仕方ないと自分を納得させるためにご質問なさっているように感じます。 kichi2702さんに事情なりがあり離婚する気持ちがないのであれば、ご主人に変わってもらうか我慢し続けるしかありません。 我慢し続けるのは精神衛生上決してよい事ではありません。 でもご主人は絶対に変わりません。 ではどうすればよいのか、それは「kichi2702さんが変わる事です」そうする事でご主人は劇的に変わります。 kichi2702さんのする事はひとつ、ご主人を「変えようとするな!わかろうとしろ!」です。 たとえどんな病気でもパートナーが病気になって嬉しいはずがないのが夫婦です。 出会った頃を思い出して下さい。お幸せに。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

専門家ではありませんが アスペルガーの人は人の不幸を喜んだりしているのではなく理解できないもしくは興味が無い んだと思います。 性格の悪い人=アスペルガーではありません。 性格の悪い人=アスペルガーと思っている人が多くアスペルガーの人達が苦労をしていると聞きます。 でもこれだけ並べられたら普通でじゃないって思いたいですよね病気なんだって 人格障害?(これだけでも何種かにわかれている)他にも色々とあり 障害なら対応策もあるでしょうから 病院行くのを物でつるかお金でつる? ちゃんた行けたらご褒美みたいに

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 質問文からは、性格が偏向している事はわかりますが、それが疾患によるものなのかは判断できません。 特にアスペルガー症候群と結びつける事も難しいですね。 他の精神疾患の可能性もあるし、単なる性格と言えなくもないです。 妄想がひどいならば、アスペルガーとは無関係なのではないでしょうか? 素人が判断出来る事ではないですから、日常生活や社会生活に支障があるなら、医師の診断・治療を受けた方が良いでしょう。

• 783KAITOU
回答No.1

アスペルガー障がいかどうかについてお尋ねです。アスペルガーの人の特徴は、個別の特徴は別にして以下の通りです。 1,他人と社会的な関係をつくることが難しい人 2,言語の能力の片寄りが目立つ人 3,興味とか関心の対象が狭く、特定のことだけにこだわる人 などを特徴としています。とくに言語の能力が狭く、限定的で、聞くこと、話すこと、説明することの能力が非常に低い。これが原因で、鬱になり、孤立した人生を送っている、と言えます。 日本人のアスペルガー症候群は、対人関係を「身内意識で安心する」「外の人間に緊張して、恐怖する」という強迫観念の延長の極北で、固定化された自閉、鬱、という構造をもちます。 対人不安、対人緊張、対人恐怖の中に「敵意」「悪意」を抱える『愛着』タイプの人は、「社会」(参加)の中で「強迫観念」をあらわして、「負の知性」(言葉を記号として暗記すること)を強化しています。 「アスペルガー」は、「自分が病理を抱えている」ということを「自覚させない障害」です。欧米の「アスペルガー」は言語習得の「機会損失」が原因です。日本人の「アスペルガー」は「言語習得」の必要と価値を認めないことが原因になっています。