PC側の設定ができない?EPSON PM-D800の印刷トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • EPSONのPM-D800を利用しているが、パソコンとプリンターが反応しない。印刷ジョブの保留状態や印刷キューの問題がある可能性がある。
  • プリンターのプロパティには製造元やモデル番号が表示されず、デバイスの機能の名前も概要も空欄となっている。解決策を知りたい。
  • パソコン音痴でトラブルシューティングも試したが、印刷ができない問題が解決しない。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC側の設定ができない?

「PM-D800」を利用しています。 EPSONのHPより、機種変更したパソコン(Windous7 64bit)へドライバー6.53版をインストールしました。 印刷を実行してもパソコンもプリンターも一切反応しません。エラーメッセージも出ないため、スタートボタンから「デバイスとプリンター」を確認しました。 「PM-D800」が「通常使うプリンターに設定」されています が、状態は「エラー、トラブルシューティングが必要です」となっていました。トラブルシューティングをしたところ、「印刷キュー内の印刷ジョブのため他の印刷ジョブが印刷できません」という回答。また、ツールバーの印刷マークにカーソルを合わせると「2個のドキュメントが保留状態です」と出ます。 そのため「トラブルシューティング」より保留状態のドキュメントをキャンセルしてやり直したのですが同じことの繰り返しでした。 パソコンとプリンターは規定のケーブルで接続されておりプリンターは電源ONの状態です。 気になるのは「プロパティ」から「全般」を見ると、 製造元:利用不可 モデル:EPSON PM-D800 モデル番号:利用不可 カテゴリ:プリンター 説明:利用不可 となっており、「ハードウェア」内の「デバイス機能の名前」や「デバイスの機能の概要」がいずれも空欄になっていたということです。どうやったら印刷ができるようになりますか? PC音痴で申し訳ありませんが、何卒ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

ベタな方法ですが、ドライバー関係でおかしいときは、もう一度やり直すのが正攻法です。 今回でいえば、一度プリンターを削除して、ドライバーのインストールからやり直すことです。よくありがちなのが、ドライバーのインストール前にUSBケーブルでプリンターを接続してしまうことです。インストーラーの指示にしたがって進めれば、この点は問題ないかと思います。 あと、一度再起動するのも手です。ドライバーは、OS(ソフトウェア)とデバイスをつなぐソフトウェアの一種ですので、タイミングが悪いとデバイスを認識しなくなることがあります。再起動によってOSがドライバーを通じて接続されているデバイスを認識しなおすので、改善する場合があります。 あとは可能性がもっとも低いですが、USBケーブルそのものの異常もあるかもしれません。もし代替できるものがあれば、一度お試しください。 前提として、プリンター側に異常がないものとして話を進めました。もしプリンター側にエラーメッセージの表示(またはエラーランプの点灯)があれば、マニュアルにしたがって処理ができると思います。 ご健闘お祈りします。

cocoro56
質問者

お礼

uamsさま 丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 結果から申し上げますと、印刷することができました! おっしゃる通りドライバを削除&再インストールしたことでトラブルを解決できたようです。 以前使っていたPCではスムースに設定・利用ができていただけに 今回は半ばパニックになり、基本的な復旧操作を怠っていました。 お恥ずかしい限りです。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターから印刷できません。

    プリンターから印刷できなくなってしまいました。色々調べて最終的には、プリンターをアンインストールして再度インストールし直しました。それでも、”○○のドキュメントが○件保留状態です”と、なってしまうので、その保留状態のドキュメントを削除しようにも削除できず、再度印刷の指示を出すと”コマンドの処理中にエラーが発生しました。”と、なってしまいます。ただ、印刷できなくなった心当たりというのかどうか分かりませんが、他のユザーから、”コンピュター”を経て内蔵型Dドライブの中にある管理者のドキュメントを開き印刷しようとして以来からの様な気もします。何か印刷できなくなるような指示でも知らずのうちにやってしまったのでしょうか...。 パソコンはNECのバリュースターで、Windows Vista です。 プリンターはエプソンのPM-A840です。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタ保留状態

    一個のドキュメントが保留状態になってます。と出ます。 印刷ジョブの表示には何も残っておりません。 どのようにしたら、保留状態がきえるのでしょうか? ちなみに共有の富士ゼロックスのプリンタを使用しております。

  • パソコンプリンター

     ウィンドウズ7、Canon bj f210 を使っています。  以前は、印刷できたのですが、最近、不調です。 ワードで文書をつくり、印刷しようとすると、できなくなりました。 印刷前はプリンタはアイドリング状態です。 ワード上では、印刷ボタンを押しても、反応なし。  デバイスとプリンターのプリンターの印刷ジョブでは、エラーになります。 トラブルシューティング待ちの表示になり、 トラブルシューティングをクリックすると、 「見つかった問題 印刷キュー内のある印刷ジョブのために、他の印刷ジョブが印刷できない」 解決済み と、でます。  印刷する前に、印刷しているものはなく、印刷キュー内をみても、 カラなのですが。  さらに、印刷すると、同じことになります。  プリンターの電源は入っていて、コンセントを入れると同時に、 この機体特有の起動音がします。    もしかして、USBケーブルが問題なのでしょうか? 」

  • 印刷のアイコンを押すとドキュメントが保留になり 印刷ができない。パソコンとプリンターが通信できていない。

    こんばんは。機械には全く弱いです。よろしくお願い致します。 パソコンはWindows XP、プリンターはCanonのBJS300を使っています。印刷をしようと思い 印刷のアイコンを押しますとドキュメントが保留になってしまい印刷できません。プリンターもパソコンも正常に動くんですが プリンターとパソコンとの通信がうまくいってないみたいです。「ヘルプ」の「トラブルシューティング」でパソコンが説明するようにポートや再起動などの試みましたが すべてうまくいきません。また再インストールをしようと思い、「プリンタの追加ウイザード」を起動しましたがUSB対応のプリンターはインストールの必要がないと書いてあります。 印刷ができなくてとても困っています。誰か教えてください。

  • プリンタのトラブルシューティング解除

    エプソンプリンタPM-A820で、トラブルシューティングが発生し、それを解除しないと印刷できない問題が発生しました。印刷キュの中の印刷ジョブをすべて削除してとのことで削除するも解決できず、ドライバーも再インストールしてもだめでした。 なぜ、トラブルシューティングが発生するのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    デルを使っています。 エプソンPM880を使用しています。 印刷しようとしてもエラーが出て、エプソンに問い合わせたところ、パソコン本体のメーカーに問い合わせてほしいといわれました。 やはり、問い合わせするしかないのでしょうか? ちなみに、プリンタで、全てのドキュメントを取り消ししてもジョブがまだ残っている状態がずっと続いてて、電源を落としたら消えますが、また新たに印刷しようとしてもエラーが出ます・・・。

  • 印刷ができません。

    新しくパソコンを買い換えてから、プリンターで印刷が出来ません。 パソコン INSPIRON 1545 64ビット windows 7 home premium プリンター Dell Photo AIO Printer 924 インストールは出来ており、デバイスとプリンターの画面では正常に起動していると表示されます。 ですが印刷を押しても、タスクにアイコンは出ますが、印刷ジョブが0のままです。 試しにスキャンもしてみましたが、出来ませんでした。 メンテナンスも異常なし。トラブルシューティングも試せるものはすべて試しました。 どうして印刷できないのか、教えてください!

  • 印刷できません

    エプソンのPM-2200Cを使っています。 突然印刷できずに「1個の××のドキュメントが保留状態です」と出ます。 「すべてのドキュメントの取り消し」をして取り消しても印刷できません。 プリンタとFAXの中にはPM-2200C ESC-PRというプリンタもあり、これを選択すれば印刷できるのですが ふちなし印刷に対応していないため年賀状の印刷範囲が小さくなっておかしくなってしまいます。

  • EP-804Aで印刷が出来ません

    EP-804Aを使用しています。 OSはWindows 10です。 インストールは終わったのですが、テストページの印刷をしようとすると、印刷しません。印刷ジョブの表示をトリックするとインク残量ページが出てきて6種の色は確認できました。デバイスとプリンタのページを開いて、プリンタのプロパティを開くと、デバイス情報の製造元がHPで、モデルがHP LaserJet M101-M106となっており、モデル番号は利用不可、説明も利用不可となっていました。印刷できないのは何故なんでしょうか。お分かりの方いらっしゃいますか。ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 急に印刷ができなくなりました。

    印刷キューの「状態」に「エラー」が出て印刷ができません。デバイスにはトラブルシューティングに警告マークが出て、印刷キュー内のある印刷ジョブの為に、他の印刷ジョブが印刷できないというメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。