PC側の設定ができない?EPSON PM-D800の印刷トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • EPSONのPM-D800を利用しているが、パソコンとプリンターが反応しない。印刷ジョブの保留状態や印刷キューの問題がある可能性がある。
  • プリンターのプロパティには製造元やモデル番号が表示されず、デバイスの機能の名前も概要も空欄となっている。解決策を知りたい。
  • パソコン音痴でトラブルシューティングも試したが、印刷ができない問題が解決しない。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC側の設定ができない?

「PM-D800」を利用しています。 EPSONのHPより、機種変更したパソコン(Windous7 64bit)へドライバー6.53版をインストールしました。 印刷を実行してもパソコンもプリンターも一切反応しません。エラーメッセージも出ないため、スタートボタンから「デバイスとプリンター」を確認しました。 「PM-D800」が「通常使うプリンターに設定」されています が、状態は「エラー、トラブルシューティングが必要です」となっていました。トラブルシューティングをしたところ、「印刷キュー内の印刷ジョブのため他の印刷ジョブが印刷できません」という回答。また、ツールバーの印刷マークにカーソルを合わせると「2個のドキュメントが保留状態です」と出ます。 そのため「トラブルシューティング」より保留状態のドキュメントをキャンセルしてやり直したのですが同じことの繰り返しでした。 パソコンとプリンターは規定のケーブルで接続されておりプリンターは電源ONの状態です。 気になるのは「プロパティ」から「全般」を見ると、 製造元:利用不可 モデル:EPSON PM-D800 モデル番号:利用不可 カテゴリ:プリンター 説明:利用不可 となっており、「ハードウェア」内の「デバイス機能の名前」や「デバイスの機能の概要」がいずれも空欄になっていたということです。どうやったら印刷ができるようになりますか? PC音痴で申し訳ありませんが、何卒ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

ベタな方法ですが、ドライバー関係でおかしいときは、もう一度やり直すのが正攻法です。 今回でいえば、一度プリンターを削除して、ドライバーのインストールからやり直すことです。よくありがちなのが、ドライバーのインストール前にUSBケーブルでプリンターを接続してしまうことです。インストーラーの指示にしたがって進めれば、この点は問題ないかと思います。 あと、一度再起動するのも手です。ドライバーは、OS(ソフトウェア)とデバイスをつなぐソフトウェアの一種ですので、タイミングが悪いとデバイスを認識しなくなることがあります。再起動によってOSがドライバーを通じて接続されているデバイスを認識しなおすので、改善する場合があります。 あとは可能性がもっとも低いですが、USBケーブルそのものの異常もあるかもしれません。もし代替できるものがあれば、一度お試しください。 前提として、プリンター側に異常がないものとして話を進めました。もしプリンター側にエラーメッセージの表示(またはエラーランプの点灯)があれば、マニュアルにしたがって処理ができると思います。 ご健闘お祈りします。

cocoro56
質問者

お礼

uamsさま 丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 結果から申し上げますと、印刷することができました! おっしゃる通りドライバを削除&再インストールしたことでトラブルを解決できたようです。 以前使っていたPCではスムースに設定・利用ができていただけに 今回は半ばパニックになり、基本的な復旧操作を怠っていました。 お恥ずかしい限りです。 このたびは本当にありがとうございました。