• 締切済み

ゆとりであることが辛いです。

自分がゆとり世代であることが辛いです。この世代に生まれたことになんの誇りも持てません。 前はゆとり全員が馬鹿で常識知らずなわけではないと頑なに思っていて、勝手に決めつける人に怒ったりもしましたが今はもういいかなという感じです。傷つかないように自分からこの言葉を使ったこともありましたが、なぜ自虐しなければいけないのかもわからなくなって最終的にどうでもよくなりました。日頃真面目な言動や振る舞いを心がけていても、ゆとり世代はみんな素行が悪くて知恵足らずに違いないという目で見られていそうで馬鹿馬鹿しくなってきます。 別にもう蔑まれてもなんとも思いませんが、とりあえず生きていけるぐらいのプライドは保ちたいです。その自尊心はどうすれば持っていられるのか馬鹿の質問だと思って回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

どんな世代でも変な呼び名はあります。 40ぐらいの人は新人類とか無気力世代と言われてた(理解不可能な者) 50ぐらいの人はバブル世代(暗に能天気と言ってる) 60ぐらいの人達は団塊世代の老害 他の世代も色々な呼び名があるかも知れません。 ゆとり世代というと、打たれ弱い、教養や積極性がない てなイメージですかね。 これ、40でも50でもいます。 こんな乱暴な分類に身を任せて努力を怠るのは、ちょっと違う。 そういう風にくくられるのは、ゆとり世代だけではなく あなたの世代だけが特殊というわけでもありません。 被害妄想はやめましょう。

noname#187902
noname#187902
回答No.8

辛いですね。気の毒だと思います。あなたが悪いことではないのですが、おそらくずっと言われるのでしょう。団塊の世代のように。確かに、自尊心は保ちたいですね。 私の職場には、毎年、ゆとり世代がどんどん入社して来ますが、彼らの能力や人間性が劣っているようには見えません。勤勉だし、私なんかより優秀ですよ。ゆとり世代とかいって粗探しをするのは、仕事ができないくせにプライドが高い人のように思います。 人は、自分以外の世代を見下したいものですから、メディアもそうしたニーズに応えてゆとり世代をたたくのでしょう。 大丈夫。しっかりした人はそんな色眼鏡では見ていません。 ゆとり教育の主旨は、詰め込み教育からの脱却。実社会で通じない知識をたくさん詰め込みすぎて自由な時間が与えられないと、発想力や自主性、人間性が欠けた人間が育つ…という反省から始まったものだったと思います。 うまくいけば、実社会であまり使わない数式等の知識は少ないものの、発想力が高く、優しい人間がたくさん育つはずでした。私が小さい頃は、日本人は勉強時間が長く、学力テストの点がいいけど、外国に比べて画期的な発明が少ないとか言われていたのを覚えています…国が方針転換したのは、思惑通り育った人間が思ったより少なかったからでしょう。あくまでも割合の話です。あなた個人の話ではありません。 あなたが今のまま真面目に振る舞い、仕事などで結果が出せるようになれば自尊心はきっと保てますよ。変な雑音が聞こえても「お前に言われても別に俺劣ってないよ(^_^;)」って気にならなくなります。 提案ですが、まずはここで「そこまで言わなきゃだめ?」っていう心ない回答をしてる人を気にしないところから始めませんか?質問への回答ではなく、悩みにつけ込んで上から目線で自分の言いたいことを言ってるだけのものもありますね。笑わせてくれます。詰め込み教育の弊害で、人間性が育ってないんじゃない?(笑)

noname#193571
noname#193571
回答No.7

おそらく否定されるでしょうが、「ゆとり世代」という都合のいい逃げ場があって助かってますね。 「ゆとり世代」が今のあなたを保っているんだと思いますよ。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

「世代」という虚像で目の前の個人を貶す人と、レッテルを貼られて落ち込む人。 自分自身の眼を信じることができず、メディアの情報に洗脳された人ばかりがいる環境なんですね。 そんなに気になるのなら、自分の身の回りの同世代を見るもよし、街へ出てゆとり世代であろういろんな人を観察するもよし、 テレビやインターネットの向こうのゆとり世代の人間を手当たり次第調べるもよし、 ゆとり世代というものが本当に「全員」バカなのか、客観的な情報を積み上げていってはどうでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私もギリゆとり世代みたいですが、ゆとりストライクの人は結構色々言われるみたいですよね。 まず、質問者さんがおいくつかわかりませんが、若い人というのは大体なんだかんだ理由をつけて蔑視されたりするものです。 私も20歳前後の時にバイト先で、今でも有益な提案だったと胸を張って言えることを、パートのおばさんに全否定されて挙句の果てに「これだから若い女の子はバカなんだよな~」みたいなことを言われました(笑) 他にも色々言われたなー まあ、単純にその人と私が合わなかったのと、その人の性格が悪かったのもあるんですが。 (思いだしたらなんか腹立ってきたー) それと ゆとりゆとりと言われますが、年上ではなく同年代を見て下さい。 みんな馬鹿ですか?立派に生きている人はひとりもいませんか。 もしそうなら「ゆとり=馬鹿の集まり」ということをご自身で肯定するのもありかもしれませんが 恐らくそんなことはないと思います。 ゆとり世代と呼ばれる人たちでも、若くして頑張って、評価をされている人もいるはずですし、事実見たことがあります。 他の方の仰る「ゆとりを言い訳にしている」というのはそういうことなんです。 ゆとりストライクゾーンってたしか、今の26歳くらいからじゃなかったでしたっけ。 そのくらいじゃまだまだ「若いから馬鹿」っていう感じに見られても仕方ない年齢ですよ。 ゆとりだからじゃなくて、他の時代に生まれてもどうせ上司からはある程度軽んじられます。 でも、そこで腐ってしまうのか、それともそれをバネに向上していこうと思うのか。 そこがあなたの腕の見せどころでは? 馬鹿にされたら頑張るのやめちゃんですか? プライドなんていうのは、自分でやったことに対してしか持てないものです。 何もしない人はプライドなんて持ったって役に立ちません。虚構って感じになります。 きちんと実のあるプライドを持つために、頑張って下さい。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

真面目な言動や振る舞いねぇ....。 そんなことより仕事で能力を示せばいいよ。 能力が高ければ誰も何も言わない。 少なくとも表立っては何も言えないから。 ゆとり呼ばわりなんてどうでもいいこと。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

ゆとり世代の子達でも店長になったり、起業したりやってる子はやってますよ? 私も言い訳にしか聞こえませんね。 でもゆとりと言われたくない…都合が良すぎます。 昔の人は中卒もたくさんいましたが、みんな独学で勉強して資格取得などをしていますよ。 父51歳が中卒ですが、私たちから教わりながら資格をたくさんとっていました。気づけば大卒よりお給料いただいています。 努力次第です。

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

ご自身ではお気付きないようですが、あなたは「ゆとり世代」という都合の良い言葉で自分自身を誤魔化しているだけですよ。 あなたの仰っている事は、「XさんはB型で自分勝手な人だった。よってB型の人は自分勝手に違いない。」という理屈と全く一緒です。 あなたの場合はそれに加えて「そして私はB型だ。だから私が自分勝手なのも仕方ない」と続いています。 仮にあなたが誰かに「これだから、ゆとり世代は…」などと蔑まれたのだとしても、それは額面通りにゆとり世代を非難しているのではなく、あなた自身を指して投げられた言葉です。 プライドを持ちたいなら、周りの同世代が皆あなたと同レベルだという幻想をまず捨てて下さい。 そして、ご自身を磨くことです。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

ゆとりでできた余った時間に何もしなかったんだから自業自得だろ? それかその時間を活用してて今の自分があるんならゆとりは関係なしにそれが自分の脳力なんだろ? 俺はもうすぐ40だが仕事をしていない時間にはほとんど勉強に当ててるよ 勉強が面白くて仕方ないんだ ^^ 人ってのは行き場のない気持ちを誰かのせいにしたくなるものなんだよ そういった考えを改めたら良いんだと思う。

関連するQ&A

  • ゆとり世代という言葉に過剰反応してしまいます。

    私はいわゆるゆとり世代ですが、最近この言葉に過剰反応してしまうようになって困っています。 インターネットスラングで使われる「ゆとり」ならまだましなのですが、「ゆとり世代は~」という表現を見るともうだめです。感情がたかぶって自分の腕に噛みついたり爪を立てたり櫛で引っかいたり、涙がボロボロ出てきて大声を上げながらそこらへんにあるものに当たり散らしたりしてしまいます。そして落ち着いてから私は何をやっているんだと気づくという繰り返しです。避けているつもりでも様々な場所で「ゆとり世代」という表現に出会ってしまい、そのたびにこの反応をしてしまいます。 普段私は馬鹿にされたくないので言動や振る舞いに気を遣っているつもりです。だから「ゆとり世代は~」と言われると馬鹿にされた気がして異常な反応をしてしまうのかもしれません。自分でもおかしいと思っていますし、物に当たったりするのは最低だと感じています。どのように対処すればいいかすみませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • ゆとり世代の事で

    最近よくインターネットの2ちゃんねる等でゆとり教育を受けた世代の事を馬鹿にした発言を見ます。 率直に言うとこれはどの位の年齢の方が発言されてるのでしょうか? 20-30?30-40?それともゆとり教育を受けていない方は全員馬鹿にされてるのでしょうか? あげくの果てにはゆとり世代は全員死ねばいい等といった事も書かれてました。 ゆとり教育を作ったのは自分たち大人のくせに。 質問の回答は、ゆとり世代を馬鹿にしてる発言をしている年代がどの位の方なのか教えて頂きたいです

  • ゆとり世代って・・・。

    ゆとり世代ってどうして馬鹿にされるんですか? ちなみに自分もゆとり世代です。

  • ゆとり世代

    私はゆとり世代なのですが普通教育に憧れます。元々あまり勉強してこなかったのが悪いのですが、最近は一般常識を学んでいるところです。自分も一般教育並みの知識が欲しいのですが、どうすればいいでしょうか。何か良い教材や本などあったら教えてください。こんなバカですが回答頂けたら嬉しいです。 ちなみにゆとり世代をバカにしているわけではありませんし、ゆとり世代でも頭の良い人はたくさんいると思います。ただ教育内容が大幅に削られたと聞いたのでその部分を学びたいと思っています。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • ゆとり世代に対する周りの偏見について

    私はゆとり最盛期の世代なのですが、そのことで周りから時々『ゆとりだからしょうがないよね』といった感じで見られることがあります。そこで『私たちが自分からゆとりになったわけじゃないし、ゆとりのそもそもの原因って私たちを馬鹿にしている上の世代が起こした問題。今の大人たちの偏見ってちょっと酷すぎない?』と思い、とあるサイトで質問してみたら、『他人のせいにするな』とか、『君たちの世代って本当に使えないね』とか、『自分が大人だということを自覚しろ、社会に出て笑われるぞ』とか、『自分たちに言われてることが全部悪いことに解釈するんだ。気の毒に』とか書かれていました。ただ、同世代の子は『その気持ちよく分かります』とか言ってくれました。他人のせいにするなと言われても、それは事実だと思います。使えない世代と言われても、あなたは使える人間なんですか?と思います。それに、全部が悪く言われてるんじゃないとは思いますが、馬鹿にされてることが多いのは本当です。 このような意見に対して、どう思われますか?

  • オタクや、ゆとりなどに対してなにもいえません。

    オタクや、ゆとりなどに対してなにもいえません。 自分は前から、SF系のものが好きで、フィギュアを買ったりアキバに行ったりもして クラスメートから、「ホントにそれが好きなんだね~オタクじゃん」などと言われたりするのですが、 この相談室のオタク定義をみると、俗語なので定義は存在しない。とあり自分でもそれが一番納得できました。 生きていれば誰にだってハマる趣味はあるはずなのでは?と考えてしまいます。 自分も趣味にはお金を賭けています。他人から見ればくだらないかもしれませんが・・それは周りの友達が好きな本やアニメなども自分から見れば同じです。 以前ネット上で、偽動画に釣られて、注意しても 逆に私がUPした動画を見て「お前オタク?www」と返されました。  「ゆとり」はまだ言われたことが無いのですが、一般常識の無い人のことを指すのですか? オタクやゆとり世代にも色々な人がいると思うんです。それをまとめて「オタクでしょ?」「ゆとりじゃん」と言われてしまえば何も言うことができません。

  • なんでゆとり批判してる人って馬鹿なんですか?

    なんでゆとり批判してる人って馬鹿なんでしょう? ゆとり教育は具体的にどのようなものだったか、それによって具体的にどのような悪影響が出たのか訊いてみても何一つ答えられない。それでいて「ゆとり教育は悪だー」「ゆとり教育で学力が低下したー」と壊れたテープレコーダーのように言い続ける。もちろん独自の意見なんて何もない。 はっきり言ってこういう人たちも馬鹿ですから。いくら「俺は違う」「私は違う」と思っても私たちゆとり世代と同じ穴のムジナです。目くそ鼻くそを笑うという言葉がぴったり当てはまるような連中が教育を憂えるとか恥ずかしくないんでしょうか? やっぱり自分は馬鹿じゃないと思ってるんでしょうか?

  • ゆとりと言われてキレる

    最近私の周囲でゆとりと言われてキレる者たちが多いです。 私は現在26歳なのですが、一般常識も分からない奴らがゆとりと言われてキレる意味が分かりません。 私の世代では、目上の者に対する態度は徹底されていて、先輩の前では帽子を取る、サングラスを取るというのは当たり前であり、言葉遣いも敬語ではっきり聞こえるように伝えるというのが普通でした。 ですが、最近の若者は敬語さえもまともに使えない、注意されるとすぐに反抗する(仕事だとそれだけで辞める)。 自分自身が当たり前の事をできていないのに、反論する余地がありますか? 自分が当たり前の事をできてこその反論ではないでしょうか? 私は筋が通らない事を言ったりしたりすると、包丁で耳を切り落とされそうになった事もありました。 それは私が悪いと分かっているので、当然の事だと思っています。 なにが今の若者たちを変えてしまったのでしょうか? やはり大人の躾がなっていないからでしょうか? 最近は、自分の世話もできないような奴が子供を育てようなんて甘い考えの大人もいますし・・・。 どう思いますか??

  • プライドや自尊心と協調性

    自分自身に対する誇り、自尊心 などが強すぎると協調性がなくなり 周りの人間と誰とも関われなくなります。 人からちょっと馬鹿にされると猛烈に 腹が立ちます。 自尊心、主観が強いと相手に会話を 一切あわせません。でも、しかしを 連発してしまいそうです。 相手から嫌われて自分も損をします。 逆に劣等感が強いと人から何を言われても あまり腹が立たず何を言われても自分が 悪いのだから仕方がないという気持ちに なります。自己主張できずにテリトリーを おかされてしまいます。 どちらも極端だと思います。 よい意味での自尊心プライド とはどういうものでしょうか。