• 締切済み

ゆとりであることが辛いです。

自分がゆとり世代であることが辛いです。この世代に生まれたことになんの誇りも持てません。 前はゆとり全員が馬鹿で常識知らずなわけではないと頑なに思っていて、勝手に決めつける人に怒ったりもしましたが今はもういいかなという感じです。傷つかないように自分からこの言葉を使ったこともありましたが、なぜ自虐しなければいけないのかもわからなくなって最終的にどうでもよくなりました。日頃真面目な言動や振る舞いを心がけていても、ゆとり世代はみんな素行が悪くて知恵足らずに違いないという目で見られていそうで馬鹿馬鹿しくなってきます。 別にもう蔑まれてもなんとも思いませんが、とりあえず生きていけるぐらいのプライドは保ちたいです。その自尊心はどうすれば持っていられるのか馬鹿の質問だと思って回答をお願いいたします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

どんな世代でも変な呼び名はあります。 40ぐらいの人は新人類とか無気力世代と言われてた(理解不可能な者) 50ぐらいの人はバブル世代(暗に能天気と言ってる) 60ぐらいの人達は団塊世代の老害 他の世代も色々な呼び名があるかも知れません。 ゆとり世代というと、打たれ弱い、教養や積極性がない てなイメージですかね。 これ、40でも50でもいます。 こんな乱暴な分類に身を任せて努力を怠るのは、ちょっと違う。 そういう風にくくられるのは、ゆとり世代だけではなく あなたの世代だけが特殊というわけでもありません。 被害妄想はやめましょう。

noname#187902
noname#187902
回答No.8

辛いですね。気の毒だと思います。あなたが悪いことではないのですが、おそらくずっと言われるのでしょう。団塊の世代のように。確かに、自尊心は保ちたいですね。 私の職場には、毎年、ゆとり世代がどんどん入社して来ますが、彼らの能力や人間性が劣っているようには見えません。勤勉だし、私なんかより優秀ですよ。ゆとり世代とかいって粗探しをするのは、仕事ができないくせにプライドが高い人のように思います。 人は、自分以外の世代を見下したいものですから、メディアもそうしたニーズに応えてゆとり世代をたたくのでしょう。 大丈夫。しっかりした人はそんな色眼鏡では見ていません。 ゆとり教育の主旨は、詰め込み教育からの脱却。実社会で通じない知識をたくさん詰め込みすぎて自由な時間が与えられないと、発想力や自主性、人間性が欠けた人間が育つ…という反省から始まったものだったと思います。 うまくいけば、実社会であまり使わない数式等の知識は少ないものの、発想力が高く、優しい人間がたくさん育つはずでした。私が小さい頃は、日本人は勉強時間が長く、学力テストの点がいいけど、外国に比べて画期的な発明が少ないとか言われていたのを覚えています…国が方針転換したのは、思惑通り育った人間が思ったより少なかったからでしょう。あくまでも割合の話です。あなた個人の話ではありません。 あなたが今のまま真面目に振る舞い、仕事などで結果が出せるようになれば自尊心はきっと保てますよ。変な雑音が聞こえても「お前に言われても別に俺劣ってないよ(^_^;)」って気にならなくなります。 提案ですが、まずはここで「そこまで言わなきゃだめ?」っていう心ない回答をしてる人を気にしないところから始めませんか?質問への回答ではなく、悩みにつけ込んで上から目線で自分の言いたいことを言ってるだけのものもありますね。笑わせてくれます。詰め込み教育の弊害で、人間性が育ってないんじゃない?(笑)

noname#193571
noname#193571
回答No.7

おそらく否定されるでしょうが、「ゆとり世代」という都合のいい逃げ場があって助かってますね。 「ゆとり世代」が今のあなたを保っているんだと思いますよ。

• berntakii
回答No.6

「世代」という虚像で目の前の個人を貶す人と、レッテルを貼られて落ち込む人。 自分自身の眼を信じることができず、メディアの情報に洗脳された人ばかりがいる環境なんですね。 そんなに気になるのなら、自分の身の回りの同世代を見るもよし、街へ出てゆとり世代であろういろんな人を観察するもよし、 テレビやインターネットの向こうのゆとり世代の人間を手当たり次第調べるもよし、 ゆとり世代というものが本当に「全員」バカなのか、客観的な情報を積み上げていってはどうでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私もギリゆとり世代みたいですが、ゆとりストライクの人は結構色々言われるみたいですよね。 まず、質問者さんがおいくつかわかりませんが、若い人というのは大体なんだかんだ理由をつけて蔑視されたりするものです。 私も20歳前後の時にバイト先で、今でも有益な提案だったと胸を張って言えることを、パートのおばさんに全否定されて挙句の果てに「これだから若い女の子はバカなんだよな~」みたいなことを言われました(笑) 他にも色々言われたなー まあ、単純にその人と私が合わなかったのと、その人の性格が悪かったのもあるんですが。 (思いだしたらなんか腹立ってきたー) それと ゆとりゆとりと言われますが、年上ではなく同年代を見て下さい。 みんな馬鹿ですか?立派に生きている人はひとりもいませんか。 もしそうなら「ゆとり=馬鹿の集まり」ということをご自身で肯定するのもありかもしれませんが 恐らくそんなことはないと思います。 ゆとり世代と呼ばれる人たちでも、若くして頑張って、評価をされている人もいるはずですし、事実見たことがあります。 他の方の仰る「ゆとりを言い訳にしている」というのはそういうことなんです。 ゆとりストライクゾーンってたしか、今の26歳くらいからじゃなかったでしたっけ。 そのくらいじゃまだまだ「若いから馬鹿」っていう感じに見られても仕方ない年齢ですよ。 ゆとりだからじゃなくて、他の時代に生まれてもどうせ上司からはある程度軽んじられます。 でも、そこで腐ってしまうのか、それともそれをバネに向上していこうと思うのか。 そこがあなたの腕の見せどころでは? 馬鹿にされたら頑張るのやめちゃんですか? プライドなんていうのは、自分でやったことに対してしか持てないものです。 何もしない人はプライドなんて持ったって役に立ちません。虚構って感じになります。 きちんと実のあるプライドを持つために、頑張って下さい。

• rockfish
回答No.4

真面目な言動や振る舞いねぇ....。 そんなことより仕事で能力を示せばいいよ。 能力が高ければ誰も何も言わない。 少なくとも表立っては何も言えないから。 ゆとり呼ばわりなんてどうでもいいこと。

• mayusea
回答No.3

ゆとり世代の子達でも店長になったり、起業したりやってる子はやってますよ? 私も言い訳にしか聞こえませんね。 でもゆとりと言われたくない…都合が良すぎます。 昔の人は中卒もたくさんいましたが、みんな独学で勉強して資格取得などをしていますよ。 父51歳が中卒ですが、私たちから教わりながら資格をたくさんとっていました。気づけば大卒よりお給料いただいています。 努力次第です。

• guttii108
回答No.2

ご自身ではお気付きないようですが、あなたは「ゆとり世代」という都合の良い言葉で自分自身を誤魔化しているだけですよ。 あなたの仰っている事は、「XさんはB型で自分勝手な人だった。よってB型の人は自分勝手に違いない。」という理屈と全く一緒です。 あなたの場合はそれに加えて「そして私はB型だ。だから私が自分勝手なのも仕方ない」と続いています。 仮にあなたが誰かに「これだから、ゆとり世代は…」などと蔑まれたのだとしても、それは額面通りにゆとり世代を非難しているのではなく、あなた自身を指して投げられた言葉です。 プライドを持ちたいなら、周りの同世代が皆あなたと同レベルだという幻想をまず捨てて下さい。 そして、ご自身を磨くことです。

• atcoffee
回答No.1

ゆとりでできた余った時間に何もしなかったんだから自業自得だろ? それかその時間を活用してて今の自分があるんならゆとりは関係なしにそれが自分の脳力なんだろ? 俺はもうすぐ40だが仕事をしていない時間にはほとんど勉強に当ててるよ 勉強が面白くて仕方ないんだ ^^ 人ってのは行き場のない気持ちを誰かのせいにしたくなるものなんだよ そういった考えを改めたら良いんだと思う。