• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷ってる事があります。)

22歳男性社会人の決意書とは?迷いがある理由とは

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性社会人が彼女との関係について悩んでいます。彼女も発達障害を持ち、家族ぐるみの付き合いです。彼は母に4つの決意を伝えることにしました。質問文章ではその決意の内容と理由が述べられています。
  • 質問者は彼女との距離感やコミュニケーションに悩んでいます。彼は母に自らの決意を伝えることで問題を解決しようと考えています。これまでの関係にメリハリをつけるために、親子の会でのべたべたした態度をやめ、普段は仲良く接することを提案しています。
  • 彼は彼女との関係を大切に考えており、彼女からの告白にも感謝しています。しかし、日ごろのイライラやミスにより少し怒られてしまい、それが迷いの原因となっています。彼は自らの決意を彼女に伝えていいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

お母さんに渡しましょう こんばんは、 キチンと考えたことがシッカリと伝わると思いますので、 書いた紙をお母さんに渡して説明しましょう。 (4)が書いてありませんが、 「メリハリをつける」が(4)でしょうか? 真面目に取り組んでいることを 分かってもらえるように 頑張ってください!

orz3776
質問者

お礼

お母さんに素直に言えましたありがとうございました。

orz3776
質問者

補足

ごめんなさい、3つでした。 だけど、中々考えを変えない母かもしれません・・・ 言ったら怒られるかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8月12日(木)に母親が急死しました。

    8月12日(木)に母親が急死しました。 創価学会なので友人葬にて通夜は終わりました。明日14日が告別式です。 初七日も14日に済ませます。 母親は、題目をあげ、会合や座談会にも参加していました。 私は物心ついた時には入信していましたが 母親のように題目をあげたり、会合や座談会等にも参加していません。 父親はもともと浄土真宗だったようですが、創価学会に入信しています。 父親も私と同じで 題目をあげたり 会合に参加、座談会等にも参加していません。 父・母・私と3人で同居していました。兄がいますが 兄は 題目をあげ 会合や座談会にも参加しています。兄の希望もあり友人葬にしましたが、その事に関しては何の不満もありません。 質問ですが、兄に ご本尊さまは手放さないように言われました。 母もそれを望んでいたか否かはわかりません 私が不安なのは、題目もあげない、会合や座談会にも参加しない 私と父がご本尊様をこのまま持ち続けていいのかが不安なのです。 毎日のお水の組み換えや しきみの交換等だけなら出来るかも知れません。 でも それだけでいいのでしょうか?学会員なら題目をあげ、会合や座談会に参加しご本尊様を大切にしないといけないのでしょうか? ただでさえ母の急死でまだこれから先の不安もあります。兄とは別所帯なのでご本尊様は2体といえばいいのかがわかりませんが・・・・・ ご本尊様は お返しした法がいいのか、このまま持ち続けるのがいいのかがわかりません。 このような体験をされた方いらっしゃいませんか? 本音を言えば・・・・私個人の意見としては、母を自宅に祭ってあげたいのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いいたします

  • 人妻に告白

    36歳の既婚者です。同年齢の人妻を好きになってしまい、かなり悩んだ結果、告白することを決意しました。ただ、彼女とは同じ町内会の会合等で月に1~2度会って親しく話をする程度の仲でしかありません。 いきなり告白しようと考えていましたが、突然すぎて断わられるような気がしてきました。何か良いアプローチ方法は無いでしょうか? ちなみに彼女はごく普通の一児の母で、夫婦仲については良く知りません。 すみませんが、「不倫は良くない」等のご意見は書き込まないでください。

  • 告白された事って親に告げたほうが良いですか?

    22歳と15歳、家族ぐるみで付き合っている場合、手紙で告白された事って、言ったほうが良いのでしょうか? 僕たち障害者の親子の会の中で2年以上付き合ってるんですが。 どうやら、お母さんの前では二人の関係を聞かれた時に。「お兄ちゃん的、仲の良い友達」って通してるらしいです。 手紙で昨年の7月に彼女からの手紙で、僕が差し上げたお土産のおれいと、 「貴方と話すのが大好き、はずかしいけど」と「あなたに言いたい、好きだと言う事を」「これからもよろしくお願いします」って書いてあったんですよ。 「僕も同じ気持ちだよ」 って返事出したら親密になって、なんか、親の前では見せないんですけど、手を合わせてきたり プリクラ撮ろうって誘ってきたり。してくるんですよ。 カラオケは、4人で行ったんですけど「二人で行きたい、お姉ちゃんはどけて」ってそう言う風に積極的にしてき出したんです。 自分としては、障害者の会であろうと、彼女の家でDVD鑑賞でああろうと、会えたらなんでもOKなんですが、 お互いのそういう好意があるってのは、言ったほうが良いのでしょうか?それとも、二人の心の中で秘めておいた方が良い? 自分としては、将来もずっと大事にするつもりです。

  • ネットのオフ会に参加する年齢について

    質問失礼します。私は現在、中卒で会社に勤める16歳の人間(女)です。 先日、とあるゲームの二次創作によるサイト管理人達で イベント後、オフ会を開く事になりました。 私も当然誘われたのですが、どうにもお話を窺う限りでは 皆様、私を二十歳以上の大人だと思っているようです。 私のやっている作品が作品という事もあると思うのですが、(いわゆる18禁のような際どいモノです) 私は年齢を言っておらず、『今日は職場で』だとか『学生の頃』だといった具合の事も日記で書きました。 そのためそう思われても仕方がないのですが、どうにも気まずい雰囲気です。 それでもその会合には参加したく、でもやはり年齢は避けて通れず。 参加される方も皆さん二十歳以上のようで、きっと会話もそういった 類のものになると思います。そうなると、やはり私のような存在は 参加される方からすると難しいものなのでしょうか? (16歳という年齢はどういった風に思われるのでしょうか?) また、どういった風に実年齢を告げれば穏便に事が済むでしょうか? オフ会等参加された事のある方に是非お聞きしたいです。 (経験者でなくとも、一般の目から見た意見でも構いません) ちなみに会の内容は15時からご飯とカラオケだと聞いています。

  • お互い慣れ慣れ過ぎちゃった

    お互い慣れ合いすぎちゃった場合どういう風に、お互いを見直したら良いですか? 僕には15歳の彼女がいて、僕は22歳社会人です。 お互い障害者同士で親子の会で知り合いました。 僕たちは2年以上前からの付き合いです。 彼女の相談に乗るため出会った>親しくなる>劇とか見に行くようになる>お土産を買ってきたりする>彼女から告白 >僕も同じ気持ちだと伝える>色々な行事に参加>バレンタイン貰う>家でDVD見たりする こういう交際をたどってきたのですが、僕も優しくし過ぎて、NOっと言えない時もあり お互いに「何でも言うこと聞いてくれる」とか、行動パターンを読むほどになっています 。慣れ合いすぎました。 距離をあけて見直そうかなって思ってます。こういうとき、お互いどう見直したら良いですか? 見直すためにはどういう風にお互い話したら良いですか? これは、話あったらまだお互いやり直せる?

  • 幼稚園児をうまく3チームに分ける方法

    幼稚園の親子親睦会で、 親子参加で簡単なゲームをするのですが、 まず幼稚園児を3チームに分けたいと思っています。 園児たちに簡単な質問をして、 回答によってチームをわけ、 バランスよく3チームになるような、 いい質問はないでしょうか? よろしくお願いします。 委員会が明日なので今日中にお願いします。

  • 教師として生徒にこんな事を言っても良いんですか?

    調理科の高2女子です 今日 担任に 「あんたおかしいんじゃないの?」 と言われました 言われた理由は 調理のコンテストに参加するかしないかで1週間前位に早く決めて欲しいと言われていたのですが 参加したいけど案が浮かばないから少し考えていました。 まだ参加したい気は有ったので… 言われた時はクラスの子のレポートをまとめて提出するために職員室に行く途中で担任と会いました。 「預かりますよ」 と言われて 「お願いします」と私は言い一緒にレポートを出しに来た友人とクラスに帰ろうとした時呼び止められました 友人は先に戻ってと言われたけど近くで待っててくれてました そこで言われたのが (〇〇は私の名字です) 「〇〇さんあたしに言うこと無いの?コンテストの返事もらってないんだけど?」 と かなりキツくいわれ しまいには 「あんたおかしいんじゃないの?」 でした。 私は 「はい」しか言ってなくて おかしいんじゃないの と言われたとき 傷つきました 頭おかしいって意味ですし… 他の友人にその事を言ったら 「それって教師が生徒に一番言っちゃいけないセリフじゃん?」 「教育委員会に言っちゃえば?」 みたいに言われました 友人はそれを聞いていたので承認になります。 しかも担任はヒイキするのでクラスの半分以上は嫌ってます。 多分ですが担任は私が嫌いです。 明らかに他の人と態度が違います。 これって教育委員会やPTAに言えば辞めさせられますか? ちなみに私は頭おかしいかもしれませんがごくふつうの人間です。障害者ではありません。でも精神が不安定になりやすくてクラスに戻ってグチってるとき泣いてしまいました。授業も偏頭痛で集中出来なかったし… 教師に虐められてる気がしました てかいじめだと思います ※コンテストの返事は一応しました(参加しないにしました) なるべくはやく意見などが聞きたいです! お願いします!!!

  • 精神的な悩みや心療内科に行く事を言い出せない

    ストレスのせいか色々と考えることがあるせいか、ぶち切れてしまうことがあり、そのぶち切れた姿を母に見られて何か聞かれても正直に答えられずいます。 仕事でも不甲斐ないと感じることも多くあり、仕事は正直辞めたいです。 また、メンヘラとか甘えとか言われると非常に腹が立ちます。 それでも身内や職場の人間には迷惑はかけたくないという考えから、一応、以前に通った事のある心療内科を予約しました。 以前に通った時は先生から発達障害が考えられると言われました。 またその数年前にもカウンセリングを受けた事があり、その時は神経症であるという答えが導き出され、神経症の方が集まる会にも参加してました。 これから心療内科に行く事が両親には言い出せませんし、何かあった時に正直に話すことが出来ません。 どうすればよろしいですか? これは神経症が原因なのですか? それとも発達障害やパーソナリティ障害が原因なのですか? 宜しくお願い致します。

  • 創価学会員ですが、活動の事で悩んでいます。

    私は学会2世で、母は題目は毎日あげてますが、活動は熱心に参加する方ではありません。 その為ずっと未活動でしたが、結婚してから活動するようになり今は役職も頂いております。 まだ役職がなかった頃はのびのび楽しく活動しておりましたが、最近は活動が負担に感じられるようになりました。 もともと大勢の人と関わる事や人前で話すことが苦手で、会合に参加すると疲れてしまう事もあります。 また何人か連れ出しで、自家用車に乗せて会館まで行く車中での会話などもにも気を使ってしまい、 重たい空気になるとみんな自分の車に乗りたくないのではと思ってしまいます。 だからといっていい雰囲気を作る事ができずに落ち込みます。 創価学会のお陰で、成長させてもらっているし感謝してますが、自由人の自分にとって組織は時には疲れる物だと感じてしまう事もあります。 自分のわがままだとは思いますが、この気持ちから打開するにはどうすればよいと思いますか?

  • 味覚障害でも美味しい料理

    母が作る料理は いつも 「しょうが」で味つけしています。 それと、冷蔵庫には、しょうががカビてたりするぐらい、常にあります。 一回に使う量は、直径2センチ、厚さ3ミリぐらいのが 26cmおなべに3個ぐらい。 いわしのたたき、いわしのつみれ、秋刀魚の餃子、秋刀魚のハンバーグにもすりつぶして入ってました。 ちょっと使いすぎだと思うんです。 それで、今日、携帯で話したら、音を最大にしても聞こえないって。 母は50歳ぐらいで、両親は共働きです。 で、味覚障害なのかなって思いついたので、 質問なのですが、 味覚障害でも美味しい料理が食べられるとしたら、 どんな料理がいいですか? できれば、年寄りの体にもいい料理で、 ありふれた料理を希望します。 よかったら教えてください。 僕:24歳 男性