• ベストアンサー

幼稚園児をうまく3チームに分ける方法

幼稚園の親子親睦会で、 親子参加で簡単なゲームをするのですが、 まず幼稚園児を3チームに分けたいと思っています。 園児たちに簡単な質問をして、 回答によってチームをわけ、 バランスよく3チームになるような、 いい質問はないでしょうか? よろしくお願いします。 委員会が明日なので今日中にお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

チーム分けが目的ではないので、さらっと決めたいですよね。 私なら質問と言う結果が読めない方法よりも、確実に3分割できる方法としてくじを作っておきますね。 「赤・青・黄」とか、「りんご、ばなな、メロン」など。 くじは紙に各色ペンでマルを描けばよいので手間もかかりません。 登園した順にくじをひいておいてもらえば、ゲームの時には「くじで赤だった人~!」で集まってもらえます。

tarika
質問者

お礼

確かに、質問よりクジの方が簡単でよさそうですね! 明日委員会で提案してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

ジャンケンして、負けた子は買った子の後ろに列車みたいにくっついて、ペアができる。二回戦目、前の子同士ジャンケンして、負けたペアが後ろにつながって四人組ができる。 それを繰り返して、3チームの列車ができるまでやれば、均等になると思いますよ。 質問でバランスよくは…難しいかと。

tarika
質問者

お礼

ジャイケン列車もたのしそうでしたが、 前の委員会で、年少さんはまだ ジャイケンができないという 話だったのでクジを選ばせていただきました。 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマス会での室内ゲーム(チーム対戦)

    幼稚園(年中児)の親たちの企画でクリスマス会をすることになり、ゲーム担当になりました。 会場は最寄の集会所、そこそこ広いお部屋です。 参加人数は、園児27名とその親と兄弟(0歳~小学生) と多数なので、3チームに分かれて、できればみんなが楽しめるものを考えたいのですが、なかなかいいゲームを思いつきません。 ちなみに、他の出し物は、エプロンシアター、劇(おじいさんのポッケをサンタさんに代えたもの)などです。 今のところ思いついたゲームは、  (1)しっぽとりゲーム、  (2)新聞紙に親子で乗ってじゃんけんで負けた人が   半分に折っていくゲーム、  (3)親が問題を絵で書いて子供が当てるゲーム などです。 (2)は、その他兄弟が参加できないかなぁと・・・。 (3)は、別のチームの子も答えてしまいそうで・・・。 何か面白いゲームをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次会での効率的なチームわけ方法について

    100人~140人規模の結婚式2次会を行います。 その中で、できれば男女混合のチームわけを行いたいと 考えています。 しかし、スムーズにチームわけをして、そのチームで ゲームを行う方法が思い浮かびません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 地域のチームはありますか?

    はじめまして。 私の知り合いのことで相談させていただきます。 その知り合いは、経験はないのですけれども、 アメフトもしくはタッチフットボールなどに興味を持っておりまして、 ゲームに参加してみたいと願っております。 しかし、ネットで拝見いたしますと、 学生チームや企業の(同好会の)チームは見当たるのですが、 一般の初心者からでも始めさせていただけるような、 地域のチームがあるのかどうかが分かりませんでした。 その辺りの情報をお知らせください。 よろしくお願いします。

  • 宴会の席で楽しめる遊び・ゲーム・余興

    どこのカテゴリーに質問すれば良いのかよくわからなかったのですが… 幼稚園の母親が集まる親睦会のゲーム担当になってしまいました。 毎年恒例のゲームは、椅子(座布団)取りゲームや腕相撲・○×クイズ・じゃんけん勝ち抜きゲームなどをやってます。他に全員が参加できて楽しめるゲームはないでしょうか? 毎年公民館などの座敷を借りてやっている親睦会なので、お座敷で出来る遊びでなるべくお金のかからないものを教えていただけると助かります!

  • 社員旅行のキャンセルについて

    13日と14日に社員旅行で福島に行くことになっていますが、今日現在、私は風邪をひいています。 熱はありませんが、積立していないため12000円を親睦会に渡して昨日、新幹線のチケットをもらっています。 ところが、私は軽度の知的障害があり、前日まで様子を見るか、今日は私が休みなので明日チケットを返して12000円を親睦会から返してもらうか、そのような難しい判断ができないのです。 明日キャンセルとなると不参加の人からまた選ぶなどの手間はかかるし…。 一応両親にもきいてみたら「治すことを考えろ」と言うだけで、とても困りました。 到底、治る可能性は低いです。 今からキャンセルはしない方がいいのでしょうか!? ドタキャン扱いされかねないか不安です。

  • サバイバルゲームチームへの入隊希望です。

    私は、北海道、室蘭に住んでいる大学生です。最近サバイバルゲームに関心があり、できれば参加して、ゲームをやりたいと思っております。 しかし、ネットで探してみたものの、どこに入ればいいかわかりません。 完全に初心者ですが、入隊させていただけるチームがございましたら、回答よろしくお願いします。 装備は自前で そろえることができます。

  • 保護者会主催のハイキング会でお勧めありますか?

     保育園の保護者会の役員をしています。 年一度、保護者会主催行事を開催していますが、 今年度は「親子ハイキング会」に決定しました。 集合場所から徒歩2~30分離れた広い公園まで、 親子で歩いて行き、そこでゲームなどをして、お弁当を食べて、 午後少し遊んで、歩いて帰る。   というのか大まかな計画ですが、それ以上のことは   まだ決まっていません。 園児全員で約50人です。 親子みんなで楽しく遊べるゲームの他 ハイキング会なら、こんなことはどうか等、 お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • チームに所属してる事の良し悪し。

    チームに所属してロード又はMTBなどのレースに参加されてる方、 所属しないで個人で参加されてる方に質問させてください。 自転車乗り(ロード&MTB)の男性と付き合って8年目になります。 年に10回ほど、色んなレースに出ています。 私は それに付き添うのがとても楽しみで、色んな面でサポートしてる つもりではいます。 休みは自転車の練習のみなので、二人でどこかに出掛けるなどという 事もありませんし、彼が望んでおりません。自転車オンリーです。 やはり色んなレースに参加していると、チームで参加してる方をたくさん 目にします。とても仲が良さそうです。 そんなチームの方のブログを読んでいると本当に楽しそうです。 最近では彼もどこかのチームに入れないかな?という風に考えるように なってきました。 そこで質問ですが、チームに入っていて良い点、悪い点などありますか? 私は 彼がチームに入ってしまったら、もう今までのように気ままに レースに私が着いていく訳にもいかないと思っています。 自転車の練習でしか休日会わないのに、練習も他の方とずっと一緒に なってしまっては、もう会うことも出来なくなってしまうのでは?と思うと、 私が存在しては彼にも迷惑がかかるので別れて彼を自由にさせてあげた方が いいのかな?と今は真剣に悩んでいる次第です。 何か良いアドバイスなど ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園の親睦会の様子の報告のお知らせ教えてください

    幼稚園年少さんのクラス委員になりました。 先日、親睦会をしまして、15人中9名参加でした。(うちの園は少人数です) 2時間半あり、9名でしたが、少しの時間ですが先生や副園長先生もきてくださり 少人数なのもあって、話しやすくて、いろんな話がでてとても充実したものとなりました。 先生に直接質問したり、それに先生が回答してくださったり、 ママさん同士でも、 「朝は何時に起きてる? 朝の子供が食べるのが遅くて困っている、いつもギリギリで何を食べさせている? 子供が家でつまらないというが家の中での楽しい遊び方は? 朝、ハミガキしていますか? 園バスをおりた後の時間の過ごし方は 等など 先生からは、最近クラスの様子 「みな落ち着いてきている お着替えの時ははバタバタしていて、着替えかばんに別のお子さんのものがはいっているかもしれない・・ 参観できるんですか?→(参観日が無いので)前向きに検討する 夏で暑くなってくるがお弁当は、ずっとかばんの中ですか?→7月からクーラーの効いた部屋に起きます などなど 参加していない他のママさん達も関心のありそうな内容を簡単に報告したいんです。 それから、 夏休みにクラスの親子でどこかに遊びに行きたいという意見もでて 園長先生からも許可もおりていて その参加を希望・希望しないか 希望するなら、希望の場所や日時等をアンケートの様な感じで 聞いてみたいんです。 切り取り線をつけて委員に戻してもらう感じです。 どなた様か 案内文?(報告文)を考えて頂けないでしょうか? どうかお願いします。 文章力、まとめるのが苦手で気が重く筆が全然すすみません。 親睦会の案内文のものはよくでているんですが、 その後の報告文などはさがしても見当たらず。。 どなたか助けてください! ちょっといそいでおります。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 近所付き合いについて・・・

    主人も私も30代後半で、子供二人の4人家族です。 8年前に家を購入して、ある住宅街に住んでおりますが、引越した時点で町内班長さんから「ここは、親睦会というのがあって、町内の皆さんと新年会や一日旅行などを昔からやっているので、貴方達も是非親睦会に入って欲しい」と言われ、町内の方全員(13世帯)加入しているので入りました。 会費が毎月500円で、町内会費毎月600円と合わせた金額を半年に一度(6600円)支払います。 ところが、13世帯は全部お年寄り世帯で、80代や若くて60代の方ばかりなんです。 なので、私達30代と親子位の年の差があり、一日旅行など行ってもつまらなく、ここ何年もずっと参加せずお金だけ支払っています。 そんな状況なので、親睦会を抜けたい旨を何度も言ってるのですが、そうすると大騒ぎになり「どうかそんなこと言わないで、親睦会は抜けないでくれ」とお願いに何度も来られます。 町内会を抜けるわけではないので、町内会費も払いますし、役員も引き受けるのですが・・・ それで、今年は順番でうちが町内班長をするのですが、親睦会の旅行や冠婚葬祭は、町内班長が世話をしなければならないので、今年こそ辞めさせて下さい、と言ったら大変な事になりそうです。 でもうちは、住宅ローンや子供教育費などもあり共働きで、私もフルタイムで仕事していますので、貴重な休日を潰したくないのです。 それを言っても、皆納得してくれません。 ただ、去年2世帯が親睦会を抜けたので、うちも今年こそはどうしても抜けたいのです。 皆様にお聞きします。 どうしたらいいでしょう? 今年は班長なので、来年抜けた方がいいのでしょうか? すごく困ってます。 どうぞ宜しく回答お願い致します。