• ベストアンサー

地域のチームはありますか?

はじめまして。 私の知り合いのことで相談させていただきます。 その知り合いは、経験はないのですけれども、 アメフトもしくはタッチフットボールなどに興味を持っておりまして、 ゲームに参加してみたいと願っております。 しかし、ネットで拝見いたしますと、 学生チームや企業の(同好会の)チームは見当たるのですが、 一般の初心者からでも始めさせていただけるような、 地域のチームがあるのかどうかが分かりませんでした。 その辺りの情報をお知らせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musket90
回答No.3

すいませんNO2のものです。 具体的なタッチのチームを紹介してくれそうなサイトで言うと関西なら、 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3587/index.html になります。 掲示板で聞くか、リンク集のタッチのチームに直接アクセスされてはどうでしょうか? 関西だけでなく、他の地域のチームのリンクもありますので、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3587/index.html
allenande
質問者

お礼

詳しくご説明していただいた上に、 関西のチームを紹介していただきまして、 ありがとうございます。 当人にとって大変ありがたい資料となったそうですし、 私にとりましても、とても興味深いものとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• musket90
回答No.2

私はタッチフットボールのチームに所属しています。 そこでの経験からいえば、ほとんどの人が初心者から始めます。(アメフトの経験さえないのがほとんど) タッチフットは日本でできて、まだ十年の歴史です。しかも、大学と社会人にしかチームはありません。 私のチームにも、辞めた人や幽霊部員も含めて三十人近くいますが、タッチフットボールの経験者はほぼゼロに近いです。一割ぐらいが、アメフト経験者です。 タッチの社会人チームは大体そんな感じです。 しかも、どこも部員不足で悩んでいるので大歓迎されます。 タッチはアメフトとは違い、危険な怪我がないので自営業や社会人にも向いていると思います。

noname#58816
noname#58816
回答No.1

JPFFなら、初心者歓迎のクラブチームも結構ありますよ。 つうか、人数足らなくて、人手がほしいチームが腐るほどありそう。 http://jpff.vis.ne.jp/ (草アメリカンフットボールリーグとお考えください) それと、江戸川近くだとUFLもあります。 PFFから派生したリーグで、ここも初心者歓迎のはずです。 http://www.mscom.or.jp/~ufl/ タッチフットだと、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~JTFAEAST/ http://www.geocities.co.jp/Athlete/7719/ あたりをつつくと、チームを紹介してもらえそう。

allenande
質問者

お礼

たくさんのサイトを紹介していただきまして、 ありがとうございます。 中には私のようにルールも何も知らない人に対しても 分かりやすく書かれたものもあり、 私にも面白さが伝わってきました。 もちろん当人も喜んでおります。 ありがとうございました。