• ベストアンサー

よさこいダンスはなぜ盛んになったの?

いま、全国で毎週末といっていいほど日本のどこかで 「よさこい」「よさこいソーラン」などのダンスを核とした お祭りが開催されています。 主要な大学では、そのお祭りに参加して踊りを見せる クラブ・同好会・サークルがあります。 また、地域活動として親・子・孫の三代まで入った チームの参加も珍しくありません。 本家よさこいや札幌以外では比較的伝統あるお祭りでも せいぜい「第10回」ですのでそれほど古いものでは 無いように思われます。 逆に言えば10年で爆発的に広まったともいえます。 なぜこのようにメジャーなものになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

1999年(平成11年)に高知市で地域活性のために第1回「よさこい全国大会」開催 その呼びかけに全国から参加、それがきっかけとなり全国に広がり 今では全国組織の「YOSAKOI! JAPAN連絡協議会」まであります。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3年B組金八先生

Lady_osaka
質問者

お礼

良くわからないけどありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭でクラス全員で踊るダンス(よさこいのようなもの)

    文化祭で、クラス全員で、ダンス(踊り)を踊ります。 その、内容はどのようなものがいいか悩んでいます。 よさこいソーランのような感じで、探してるんですが、何かありませんか? よさこいはあまりにメジャーとなっているし、過去にうちの学校で何度かしているので、嫌なんです。 何か、いいものがあれば、教えてください。

  • YOSAKOIソーラン祭り

    今、テレビでYOSAKOIソーラン2007というお祭りの番組をやっています。 普通の盆踊りとかではなく、ハードロックなどに合わせて様々な衣装で50人ほどで踊る踊りです。 私は初めて見ましたが、ここ数年毎年行われているみたいです。 北海道だけではなく全国から踊り子が集まりすごく盛り上がっているようです。 何気にとても感動しました。 みなさんはこのお祭りを知っていますか。 参加された、あるいは見に行った方はいますか。

  • みちのくYOSAKOI祭り

    今年のみちのくYOSAKOI祭りは素晴らしかったですね~!! 僕も中学校の生徒として参加しましたが、とても感動しました!! 祭りに出ている人の熱い思いがつたわってきました。 最後の総踊りは勾当台公園に出たので、表彰等の結果が分からないのですが、グループがどのような賞をとったのか教えていただければ嬉しいです。  ちなみに、僕は、踊りを教えていただいたということもあり、THE!!駆波”乱というグループが素晴らしかったと思います。他のグループなどの様子も教えていただければ幸いです。

  • サミットでYOSAKOIソーランを披露

    ttp://milfled.seesaa.net/article/102351404.html 「何でもありんす」というサイトさんで紹介されていた記事で内容は 「ヨサコイ世界にアピール 参加2チーム練習に熱 7日に参加国  首脳歓迎行事」 というものです。 わたしは北海道在住ですが、あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せる べきでは無いとも考えています。 引用したサイトで紹介されている記事の中にこのような文章も ありました。 「日本の和の美しさを世界にアピールしたい」 わたしはあの踊りに日本の和どころか美しさの欠片もないと思います。 そこで皆さんにお聞きします。 北海道外に住まわれている方は、全国ニュースでちらっと見かけた だけでも構いません。 あの踊りを目にして「日本の和と美しさを感じましたか?」 ちなみに「祭り」という言葉をWikipediaで調べてみたところ こうありました。 「祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、古代から伝わる行事  である。神霊などを祀る儀式。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。  あるいは、本来の祭から派生した、催事、イベント、フェスティバル のこと」 質問とは関係ありませんが、わたしは以前徳島県の阿波踊りの中継を テレビで見ました。 その時は、あまりの美しさに本当に感激しました。 阿波踊りには、日本の和と美しさがあり世界的に日本の文化として 披露できるのではないかと思っています。

  • よさこいソーラン祭りって…

    また今年も性懲りもなく始まった無意味な祭典 よさこいソーラン祭り 札幌市民として恥なのですが あれって何で毎年北海道のチームが大賞とるのでしょうか? 全国(海外からも出てますが)規模でチームが参加してるのに毎年大賞は北海道のチームです 他の県や海外のチームには大賞とらせないって決まりとかあるのでしょうか? だとしたらそれこそ 北海道の恥さらし祭りだと思うんですが

  • 祭りやよさこいの人はガラが悪い人が多いのですか?

    真面目そうな会社員の人みたいな感じの人もいらっしゃいますが ほとんどがヤンキーみたいな感じの人ばっかりなのはなぜでしょうか? 職場や友人にみこしやよさこい踊りに興味ある人は1人もいませんが 祭りになると どこからあんな人達が集まってくるのか疑問です。各エリアにガラの悪い人がどこかにいるって事ですよね?普段は見ないんですが! みこしは神様だからまだわかりますが、よさこい踊り(高知のよさこいではない)は メチャ迷惑。騒音とは思いませんか?コンビニの前で座り込んで集団で食べてたりケバいメイク。楽しんでるのは本人達だけと思うのですが みなさんどうですか? 特に参加者で女性の踊りとかドン引きなんですが どうですか?ほとんどヤンキーみたいな感じの人ばっかり。例えば 自分や家族の人が 結婚前提のお付き合いって考えられますか? この歪んだ考えに喝を入れてくれる方 回答お待ちしてます。

  • よさこい祭り

    大宮で、”よさこい”(鳴子を持って踊る踊りのこと)に参加できるところを探しています。7月31日、8月1日の東口西口のお祭りで、やっていたりするのでしょうか? その日じゃなくても、夏にどこかで開催しているところがあったら情報お願いいたします。

  • よさこい祭りって・・

    高知のよさこい祭りが始まったようですが、 参加する人や見物する人は何がよくてよさこいに関わるんでしょうか? 衣装などもどんどん奇抜になっていってて、 チームで、というより個人で目立ったもん勝ちのように感じます。 音楽もルールを守ればアレンジが認められてるとはいえ、 あそこまでいくと鳴子踊りのフレーズなんてないも等しく感じる 祭りが時代の変化にあわせて変わっていく事は 祭りの存続の点からもいい事なのかもしれませんが 私は今のよさこいに伝統を感じる事ができなく思ってます。 しかし実際よさこいも全国に広まっているので ひとによれば何か感じることがあるという事でしょうから それなりに存続意義はあることなんだろうとは思います。 列も動きもなんだかんだでバラバラで、ゴチャついて感じる。 一般人が少ない練習時間で頑張って練習しているのだから 限界はあるだろうし、本人達が楽しければそれでいいとは思いますが 伝統の祭りというより、集団路上パフォーマンスにしか見えない よさこいなんてなくなればいい、などとは思いませんが 正調を見るとホッとします。 みなさんは今のよさこいに関してどう思いますか?

  • ネイティブスピーカーの方に

    次の文をスピーチしようと思うんですが、ネイティブの方に通じるでしょうか? よさこいとは、日本のダンスです。 Yosakoi is japanese dance 発祥は高知県です。 Yosakoi originated in kouti Prefecture. 北海道では毎年7月頃、札幌で「yosakoiソーラン祭り」という大きな祭りがひらかれています。 A big festival of 「Yosakoi Soran Festival」 is held in Sapporo City,Hokkaido in around July every year. yosakoiソーラン祭りでは、人々は手に鳴子と呼ばれる拍子木を持って、地元の民謡に合わせて集団で踊ります。 In the Yosakoi souran Festival, people dance in groups to local folk songs with naruko, or bird clappers, in their hands 近年、趣向を凝らした衣装や振り付け、音楽でユニークな踊りを披露するグループが増えてきました In recent years, an increasing number of groups have introduced their own unique dances featuring elaborate costumes, choreography and music.

  • ダンスを覚えるのが苦手です、助けて下さい…!

    ダンス経験者の方、ダンスが得意な方、教えて下さい! 私は社会人のよさこいをやっています。 今、新しい踊りを皆で覚えている最中です。 全体での練習は週2回組まれていますが、自分は職業的に不定期なシフトの為、毎回の練習に参加する事は難しく、全体練習では遅れを取ってしまいがちです。シフトにもよりますが、行ける時は週に1回は参加するように頑張っています。 やはり、毎回続けて練習に参加されている方は上達も早い印象です。 今日の練習でも周りの人はカウントは多少合ってなくても踊りの振り自体は入っている方ばかりでした。自分ともう1人同じく不定期シフトのメンバーの方以外は、曲で踊った時もちゃんとそれなりについていけていました。 本番の披露まであと1ヶ月半弱しかありません。 出来なさに本当に焦ってしまいました。 苦手な部分や遅れがちな部分の動画(指導係の方が手本で踊っているものです)は頂いたので、見て覚えるしかないと思っています。 本番までの時期的に、個別でおさらいの時間はあまり取らせて貰えそうになく、練習では曲で通したりしている段階です。 私自身、多分他の人より物覚えが悪いのかもしれません。 他の方は見えない所で努力されている人もいると思います。 ダンス経験者やダンスを覚えるのが得意な方にお聞きしたいのですが、ダンスを覚えるコツや上達のコツはありますか? 是非教えて下さい。 私のように物覚えが悪いタイプはやはり何回も繰り返し反復練習するしかないですよね? 苦手な振りやパートは動画見ても頭に中々入ってきません…。 振りはカウントがあります。 まずは、カウント付きで振り自体を忠実に覚えて、慣れてきたら本番と同様のテンポで踊って、その後は曲に合わせて踊ってみる感じで大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう