• ベストアンサー

よさこいダンスはなぜ盛んになったの?

いま、全国で毎週末といっていいほど日本のどこかで 「よさこい」「よさこいソーラン」などのダンスを核とした お祭りが開催されています。 主要な大学では、そのお祭りに参加して踊りを見せる クラブ・同好会・サークルがあります。 また、地域活動として親・子・孫の三代まで入った チームの参加も珍しくありません。 本家よさこいや札幌以外では比較的伝統あるお祭りでも せいぜい「第10回」ですのでそれほど古いものでは 無いように思われます。 逆に言えば10年で爆発的に広まったともいえます。 なぜこのようにメジャーなものになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

1999年(平成11年)に高知市で地域活性のために第1回「よさこい全国大会」開催 その呼びかけに全国から参加、それがきっかけとなり全国に広がり 今では全国組織の「YOSAKOI! JAPAN連絡協議会」まであります。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3年B組金八先生

Lady_osaka
質問者

お礼

良くわからないけどありがとうございました。