- ベストアンサー
母親の急死についての疑問と不安
- 8月12日に母親が急死。創価学会のため友人葬にて通夜済み。明日14日が告別式。母親は創価学会に参加する一方、私や父親は題目や会合に参加せず、不安を感じている。
- 父親も私と同じく題目や会合に参加せず、母親の死後、ご本尊さまを持ち続けることに不安を感じる。毎日のお水やしきみの交換だけでは足りないのか、会合や座談会に参加しないことが問題かもしれない。
- 母親の急死で不安な気持ちやご本尊さまの扱いに悩んでいる。他の方が同じような経験をされたことがあるのか知りたい。個人的には母親を自宅に祭りたいと思っている。アドバイスを求める。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
家族を急死で亡くした事があるのですが。 今は「お母さんがどうして欲しいか」をすごく考えられてると思います。してあげたかった事沢山あるでしょうし、当然だと思います。 でもね、今私が亡くしてから色々な人と会ったり、話を聞いたり、考えて思う事ですが、亡くなった人がどうして欲しいかなんて誰にも解らないですよね。 それなら遺された人がどう考えて生きて行くかって事が大事なんだと思います。 宗教については個人の自由ですが、他人に強要するものでもされるものでもないと思います。 今は気持ちが落ち着かれるのを待って、ゆっくり判断されたら良いのでは? お母さんがどう思うとか、お兄さんがどうではなく、あなた自身が自分の目で見て判断して、正しいと感じてやって行きたいならやれば良いし、違うと感じたならやらなければ良い事。 私の実家も学会とは違う宗教を信仰していますし、私自身も話を聞いた事がありますが、私自身は信仰していません。 私自身の判断で必要ないと感じたからです。 でも考え方を否定するつもりはないので、と言うより前の回答者様がおっしゃるように、宗教をやっているやってないよりは心、気持ちだと思います。 実家は宗教をしていても、法事はお寺にお任せしています。毎月の命日や、お盆それ以外でもお墓参りをしています。私は結婚して家を出ているので、実家に帰ったら線香を上げ、手をあわせます。それで良いと私は思っています。 お父様とゆっくり気持ちを落ち着けながら、話し合い判断されたら良いと思います。
その他の回答 (4)
- ahahnnnn
- ベストアンサー率12% (172/1337)
No.3さんが >あなたのような質問をすると、必ずといっていいほど、創価学会からの脱会を促す「悪知識」の回答がはびこります。どうか、相手にしませんように。 と書いておられますが、これこそ 恐喝です。 池田教に心酔してる方の 思考はどうなってるのでしょうか? この世は「~しなければならない」ということは、有りません。 創価学会を信仰しなければならない、、、といか、本尊を大事にしなければならないとは いうことはないのです。 世の中、創価学会を信仰しない人は すべて不幸なのでしょうか? また、創価学会に入信したからといって、学会員の方がすべて幸せなのでしょうか? 貴女がなさりたいようになさればいいのです。 樒とお水を替えるだけでもいいのです。 要は母親、ご先祖様を想う「気持ち」が大事なのです。 ご本尊は返されてもいいのではないでしょうか? 創価学会って、本尊を返すことで「罰が当たる」なんて とんでもない教えをするところ なんでしょうか? 誰も「罰」なんて あてませんよ。 もし、創価学会の教えが「本物」なら どうして学会員による 世の中を騒がす殺人事件が多発するのでしょうか? 「創価学会 殺人事件」で検索すれば、出るわ、出るわ、、、社会を騒がせた 殺人事件の殆どが 学会員によるものです。 どうして学会 池田教を信じる人は この矛盾に気が付かないのか、、? そういうオウムと同じに扱われてる学会からは 離れた方が 貴女の為だと 思いますよ。
お礼
ありがとうございました。 ゆっくり皆さんの意見を取り入れながらゆっくり考えます
- nontro_08
- ベストアンサー率19% (33/173)
ご苦衷、お察し申し上げます。 >題目もあげない、会合や座談会にも参加しない 私と父がご本尊様をこのまま持ち続けていいのかが不安なのです。 毎日のお水の組み換えや しきみの交換等だけなら出来るかも知れません。 でも それだけでいいのでしょうか?学会員なら題目をあげ、会合や座談会に参加しご本尊様を大切にしないといけないのでしょうか? 「夫れ人身をうくる事はまれなるなり、已にまれなる人身をうけたり又あひがたきは仏法・是も又あへり、同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる結句題目の行者となれり、まことにまことに過去十万億の諸仏を供養する者なり」(寂日房御書)と、日蓮大聖人は仰せです。 様々な生命がある中で、人間として生まれるのは稀である。その稀な人間の身を得たうえに、仏法にさえ縁することができた。これは、過去に十万億の諸仏を供養したがゆえである。ということです。 日蓮大聖人の仏法を、この地球上で正しく実践している教団は、創価学会だけです。せっかく縁あって、学会に入信したのですから、わざわざ脱会することはないと思います。ただ単に、御本尊様を持ち続け、毎日のお水の組み換えや、しきみの交換等だけでも、いいと思います。とにかく、学会から離れないことです。学会から離れさえしなければ、今は信心のやる気はなくても、いつか信心のうえで立ち上がり、幸福への軌道に乗ることができる日が来るかもしれないからです。少なくとも、それが母君の願いでもあるはずです。 「味方のようなふりをして教訓する。そうすると賢人でさえも人の謀(はかりごと)は恐ろしいもので、必ず法華経(南無妙法蓮華経)を捨てられるであろう。(中略)大魔がついた者たちは、一人を教訓して退転させたら、それをきっかけにして多くの人を攻め落とすのである」(上野殿御返事、通解) あなたのような質問をすると、必ずといっていいほど、創価学会からの脱会を促す「悪知識」の回答がはびこります。どうか、相手にしませんように。
お礼
ありがとうございました
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
本来は「供養」とは、 「心」 でするものです。 正直、「学会のご本尊」は、本物ではありません。 ご本尊は、「修行」して会得して、「僧侶」が「身を清め・穀断ち」をして室にこもり「全霊を傾けて」命がけで「記す」のもです。 学会の「友人葬」は、本山より「破門」を学会がされていますから、僧侶が誰も「来てくれない」から苦肉の策でしています、ですから世間では「池田教」と言われています。 ご本尊を「凡人」が書いて「印刷」したのが、今のご本尊になります。 本来は「学会」は信徒(檀家)の集まりであって、独自の宗教ではありません。 本当に「成仏」を願い、供養したいのでしたら「日蓮正宗」のお寺を訪ねてください。 本物の「ご本尊」を見れば、私の言ったことがわかります。 最後になりましたが、ご本尊は「お返し」がいいでしょう。
お礼
ありがとうございました
- aran62
- ベストアンサー率16% (485/2911)
我が家がそうです。仏壇が奥に鎮座ましております。 キリスト教の父を禅宗の母が見取り仏壇で供養しておりました。 其の母が亡くなり、無宗教の私は弟が職場の付き合いの関係でやむ得ず禅宗で葬儀をし父母の位牌を供養してます。 縁があってのことなので処分は簡単ですが供養するつもりです。 学会員なら題目をあげ、会合や座談会に参加しご本尊様を大切にしないといけないのでしょうか? >ここは全く関係が無いと思います。供養するのは母との関係であって家の本尊を供養するのと会合や座談会に参加するのは別問題です。 もともと母を供養するのであって、得体の知れない胡散臭い会合や座談会に参加し話を聞くのでは有りません。 あなたの場合も母親を供養するのに本尊がたまたまそこに有ったとはっきりと割り切って、学会とは縁を切るべきです。兄貴が会合や座談会に参加しろと言ってきたら其の兄貴と絶縁になってもやむを得ないと思って供養すべきです。 信じていないのですからお題目も必要は有りません。ちなみに私は禅宗の寺と付き合いを絶っております。もともと信仰していたもので有りませんので。 これが宗教で学会だから色々疑問を持つわけです。 兄貴がヤクザで組の会合に参加・・・とか如何わしい商売でそこの会員にと勧誘されたら拒否すると思います。それと学会の参加も同レベルです。 本人にとってそれが本当に必要かどうかです。
お礼
ありがとうございました
お礼
親切丁寧なお返事ありがとうございました。 ゆっくり時間をかけて考えていこうと思います。 ありがとうございました