• 締切済み

世界平和

創価学会員の方に質問です。 私は一般人で、宗教の基本概念が解っていません。 創価学会が掲げる世界平和とは、具体的に何を指すのですか? また、創価学会のアピールポイントを教えてください。 一般人に理解できる言葉でお願いします。 <質問の背景> 近くに創価学会員がいます。 創価学会の良さをアピールされるのですが、いまいちピンときません。 その人に聞くと、興味があるなら、とにかく座談会に出ろ、会合に出ろと言われてしまいます。 とにかく冷静に判断したいのです。

みんなの回答

• ritzkun
回答No.3

追記ですが直近の話題でいえば、 北野誠降板事件 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6743125 こんな危ない集団に世界平和ができるはずがありません。 おそらく質問者様がおっしゃっている質問の内容は 「創価学会員が目指すというところの世界平和とは何か?」 ということですが、本当にそれが具体化して話せるなら、座談会へいかずとも、話せるはずです。 しいて言えば彼らの世界平和は世界中を折伏することでしょう。 何度も書込みしてすいません。

snc35744
質問者

補足

いえいえ、いろいろな情報ありがとうございます。 「市議会議員の事件」「北野誠降板事件」読ませていただきました。 どこまで本当なのか?真実は何なのか?どちらも何かこう靄がかかった感じがします。 やはり、なぜこんなに危ない(と言われてる)集団が政治にまで及ぶ大規模組織になれたのか?なぜそんなに信者が絶えないのか?という疑問に到達します。 私は信者の方に教えてほしいのです。

• ritzkun
回答No.2

>私がお願いしているのは世界平和が具体的に何を指すのか、創価学会の方に一般の言葉で説明して欲しいというものです。 そんなもの何も具体的に示していません。 学会員の妄想です。 池田大作が世界に貢献していると妄想を抱いているだけです。 なんみょーほーれんげっきょーで世界平和が達成されるなら これほど愉快なことはありません。