• 締切済み

傷がついた御守りご本尊のせいで

家が創価学会員で私自身も産まれた時から創価学会員です。 今の家に引っ越してから我が家のご本尊は両親の部屋にはご安置することになり、私は今までは父親に御守りご本尊を借りて自分の部屋で勤行唱題をしてました。 ですがその御守りご本尊には中のアクリル部分に縦に傷が付いていたのです。 思えばここ数年創価学会員として対人運が優れず出会ったことをなかったことにしたい位の異性と出くわしたり色々散々でした。 御守りご本尊のアクリル部分に傷が付いてるせいで明らかに題目の力が弱まってた気がします。 それを両親に言ったら「傷が付いたのは御守りご本尊の中の紙の部分でなくアクリル部分なんだから関係ない、傷1つで題目の力が弱くなることはない」そうです。 じゃあ君らがこのアクリルに傷が付いた御守りご本尊で毎日題目してみろよ、部屋変われよと思ってしまいます。 アクリルに傷が付いたご本尊での題目は明らかに題目の力が半減します。 うちの両親は私に創価学会辞めて欲しいのかという被害妄想もしてしまい、さっきも30分は題目挙げようとしたのに挙げてる途中で悲しくなって10分で終わりました。 確かに私はよその家の子よりも教育が上手くいかない子供だと思います。 でもそれは父親の間違った教育方針です。 私にロクに将来のこと考えさせる時間も与えず、父親の父親を喜ばせる為に私を性格的に向いてない看護学校に学校長のコネで入学させたり。 看護学校の先生にも「あなた看護師向いてないと思うの」と言われ、半年で退学しました。 看護学校の先生にはお嬢様育ちに間違われましたがとんでもないです。 父親にもっとお子様の未来を尊重してあげて下さいと言って欲しかったです。 長くなりましたがうちの両親は私に創価学会を退会して欲しいのでしょうか?

noname#191259

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ちょっとキズがついたごときでご加護を手抜きするようなご本尊なら、お返ししてしまえばよい。つまり辞めてしばえばよい。 宗教にどっぷり浸かったあなたには信じられないでしょうが、私はそのように思います。 ただ、あなたご同様、いやあなた以上に創価学会にどっぷり浸かって抜ける気もないご両親は、あなたが退会するなど考えも及ばないことでしょう。 また、あなたのお父様の教育方針も、お仕着せがましいですが「一人で何もできない甘ったれが何とか世の中を渡っていけるよう手に職を付けられる進路を」という考えで、世間一般では珍しいものでもありません。 看護学校というキビシイところに通いながら、先生に「お嬢様育ち?」と聞かれるような、甘ったれでわがままで何も出来ず自分で変えようという努力もしない子には、一生判らないでしょうがね。 甘ったれを甘ったれのまま野放図に育てたら、親が生きているうちは一生パラサイト、親が死んだら飢え死にか、というのは表だって言わないモノのだれもが心配するところですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親が私を創価学会を退会させるつもりはないと分かりました。 何故親が部屋を交換しないか分かったのですが、家族の幸せを願うわけだからそりゃ傷が付いてなかろうが部屋交換なんて嫌ですよね。 私は本当は看護学校ではなく、将来性ある無しにデザイン系の学校につきたかったんです。 現在パソコンスキルも身に付いてなくて本当悲惨な状況です。 でも私の家は現在生活保護家庭なので私は甘えてるだけなのかもしれません。 とりあえず親が私を退会させることなんか考えてなくてほっとしました。 ありがとうございますm(__)m

• watch-lot
回答No.2

傷がついた御守りご本尊のせいでどうこうなるような宗教ならば、信心しなけりゃいいと思います。 釈尊や日蓮聖人が生きておられたなら、そのようなことを説いた覚えはないと言うでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金もない私は創価学会を続けて行くしかないんですよね。 親が私を退会させる意志なんてないことが分かってほっとしました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

傷か付く 付かないの問題では無く 創価学会自体が問題であって 脱会した方が あなたの為になります

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに創価学会自体に問題があります。 創価学会の御守りご本尊は供養代はタダなのに傷が付いた位ではイチイチ替えないんだそうです。 私的にはここが既におかしいと思ってます。 毎年この傷が付いた御守りご本尊を持ってお墓参りに行っていたわけであります。 脱会しようと昔無宗教の男性と付き合っていたことがありますが、なんだか食事中に家族と気まづくなってしまいました。 どうすれば無宗教の元彼と結婚するまでとか家を出るまで食事中に一切気まづくなることがなく居られたんだろって感じです。 創価学会の家の子供でもちゃんと自分のしたい仕事に就けたなら幸せでしょうが私の場合親のエゴ丸出しな生き方で専門中退というコンプレックスまで抱えるハメとなりました。 なんかお礼書いてるうちに創価学会活動しない方がこの年で彼氏がいない私が実家でご飯食べない方が気まづくならない気がしてきたのですが、そうなると父親がやる気がないなら出ていけといいます。 うちの父親は所詮人のクズなんでしょうかね(笑) 長文失礼しましたm(__)m