• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:創価学会員の不幸の原因は「ニセ本尊」のせいですか?)

創価学会員の不幸の原因は「ニセ本尊」のせいですか?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会員の不幸の原因は「ニセ本尊」を拝んでいるせいだと言われています。
  • 創価学会員の精神障害の多発が社会問題となっており、特に「うつ病性障害」が激増しています。
  • 創価学会の信仰を熱心にするほど不幸になる傾向があり、創価学会員の子供も非行化しやすい傾向があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3444)
回答No.1

元学会員です。「若脳乱者頭破七部」御本尊の右肩に記されている文であり、正法を信仰する者として、最も恐るべき厳罰の姿であろうかと思います。近年、学会は「大御本尊を信仰の対象としない」との決議を行いました。学会員一人一人が今、正法に帰依する、その時期に来ていると私は思います。

maimaikawasaki
質問者

お礼

私も「元」学会員で、「現」日蓮正宗です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1902/9092)
回答No.5

>【勝手に作製した本尊に題目を唱え、・・省略 うちの地区では幹部でも言っていないと思うし、聞き覚えが無いですね。 そういう意味じゃ、邪教になってしまったのかもしれません。 そう言えば、母世代の人達の一部がそういう話をしていたかも? 退会すると、厄介な問題が起こるので在席したままです。 で、罰(ばち)当たりな話をすると、エホバの証人の学習をしたりしています。 たまに「会衆になりませんか?」と誘われていますが、「喫煙」を理由に断っています。 聖書をもう少し勉強したいが、それには会衆にならなければなりません。 と、まあ、こんなヤツもいたりするもんです。((๑✧ꈊ✧๑))

maimaikawasaki
質問者

お礼

せっかく創価学会の間違いに気づいているのに、外道のエホバの証人に行こうとするのですか? ぜひ、こちらを参考にしてください。 創価学会について https://mixi.jp/view_community.pl?id=5347911 エホバの証人について https://mixi.jp/view_community.pl?id=6130335

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6849/20258)
回答No.4

いいえ 私は無宗教 無神論者でございます。 宗教 占い 超能力などは まとめて全部ゴミ箱に放り込んでしまいます。 祖父は僧侶だったけど 父が坊主になるのが嫌で家をとびだしたそうです。 そしてその子は無神論者になっているということに。 そういえば 日蓮正宗だったと思います。正のない日蓮宗かな。 子供の頃は 仏壇だか神棚なのか 天井に近いところに祭壇があって ご飯と水をそなえて「なんまんだー」と言ってたと思う。 ほうれんげきょうではなく なんまんだーだから 南無阿弥陀仏のほうかな。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1902/9092)
回答No.3

長くなりましたが、私はこう思っています。 >「創価学会製ニセ本尊」 これについては無関係と思われます。 私自身、2世ですが、問題なのは『教義の進め方』だと言えます。 私の母親は熱心に信仰していましたが、現在77才です。 地区部長などに何度も相談するが、その度に「信心が足らないからだ」と言われ母親も呆れています。 私の場合、17才で交通事故に遭い、右腕が完全麻痺という状態で現在53才です。 2012年12月に電気メーカーを早期退職しましたが、今までにした転職申し込みは600件以上であり、これは全て不採用です。 雇ってくれたのはわずかに5社です。 この間に普通2種免許・フォークリフト運転技能講習の資格を取得しました。 今は、10月から障害児・障害者のデイサービスの送迎ドライバーをしています。 収入も1ヶ月55,000円~80,000円と少ないため、今、2件目の仕事に応募したばかりで、Wワークをする予定です。 私は過去に文化班大学校を卒業し、今は会館任務に付くこともありますが、辞めようとも考えています。 理由は、この6年で壮年部に事情を話しても誰も手助けしてくれない。 ようやく手助けがあっても支持議員でも決定打が無い。 会館任務の班長(?)に相談しても決定的な何かは無い。 それでいて、任務だけは言ってくる。 で、多くの会員がうすうす気付いていると思いますが、教義をいくら勉強しても勤行を鬼のように上げても、幸せにはなれません。 それは、《基本構想》に間違いがあるからです。 教義は迷った時の知恵にはなりますが、生活の糧にはなりません。 そして、あなたも見てきたと思いますが、幹部になればなるほど、タイトなスケジュールでイベントがあります。 ほぼ毎月何かがあり、四半期ごとに何かがあり、半年ごとに何かがあり、毎年何かがある。 しかも、青年部になれば、それは毎月何かがあります。 例えば、新聞週間であったり、折伏月間であったり、選挙時期ではフレンドへの展開で毎日報告が求められます。 今でこそ、優しくはなりましたが、ひどいと大阪から東京の知人を訪ねて車で数名が移動してフレンド依頼をします。 年中繁忙期なのだから、気付いたらおかしくなっていると思います。 この状態で、折伏・新聞、自分の勤務と任務を行わなければならない。 これじゃあ、正しい教義は身に付きません。 つまり、上役から言われた内容を鵜呑みにしなければならない、追い込み状態・詰め込み状態になります。 それに耐えられた者だけが、地区部長などのポストを獲得出来ます。 実質、私の所属する班でも5名中2名は、会館任務に就いてはいませんし、出てきません。 今は、かろうじて私を含む3名が稼働して会館を守っていますが、私ももう嫌になっています。 自分達の要件だけは行わせて、私の就労については手助けはほとんど無い。 結局、生活は自力でなんとかしなければならず、教義ではメシは食えない。 そこには、幸せや金品を得る、普通に生活するといった、ものは存在しない。 精神的に壊れた人達は、そこのギャップに気付いてながら対策が取れなかった、または手遅れになったのでしょう。 なので回復にはかなりの時間が必要ですね。 私でさえ、活動しなくなったのに用があれば呼び出すのが創価学会とも言えるでしょう。 教義は逃げ込む場所ではなく、利用するものです。 余力で任務をこなすのは良いが、全力でやるべきものではありません。

maimaikawasaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でも、そんな不幸が続いても、そんなに学会幹部に不満があっても、脱会しないなんて、すいませんが、ちょっと不思議に思います。 私は戸田会長時代の指導を知って、学会を脱会して日蓮正宗に帰依しました。 また、現証が本当に、その通りなので驚くと同時に、とても喜びを感じています。 それに戸田会長一家が全員、日蓮正宗信徒で創価学会の人は一人もいないと知って納得しました。 戸田会長の指導はこういうものです。 【勝手に作製した本尊に題目を唱え、どれが大聖人の教えにかなった本尊であるか、全く知ることができない。 ゆえに、仏法を求める人は、ただ「南無妙法蓮華経はありがたい」と言って「一番大切な信仰の対象たる本尊」を知ろうとせず、邪宗邪義により、ついに「地獄」に落ちていくのが、現在の「南無妙法蓮華経」を唱えている宗教である。 題目を唱えれば「対象」は何でもよいということは絶対にない。それは仏説に反対するがゆえに、大聖人に弓を引いていることになる。 大聖人のご生命たる御本尊が根本である。それが違っていて、どうして題目だけでよいといえようか。 本尊を誤れば、たとえ題目を唱えようとも、無間地獄、疑いないのである。 正しい御本尊なき題目は無益であり、「地獄へ行く直道」をつくっているのである。三大秘法の御本尊に対し、三大秘法の題目を唱えたてまつるは、日蓮正宗のみである。 一切をささげて南無したてまつる本尊であるから、相伝により、代々の御法主が、おしたためされるものであり、「三大秘法抄」、「観心本尊抄」等の御文に照らして拝察するならば、勝手な本尊を拝むことが大きな誤りであることが、はっきりわかるのである。 これは、「不相伝」なるがゆえに、仏法の深義に迷うのであって、「不相伝家は、みな、本尊に迷う」ということができる。 御本尊をマネた付属のないものは、「偽札(にせさつ)本尊」という。 信仰してもよくならないと「信仰が足りないからだ」と無知な信徒のせいにする。 それを対象として、どんなに拝んだところで幸福はなく、かえって悪道におちいるのである。】

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6849/20258)
回答No.2

ニセ本尊のことよりも 退会するほうがいいと思います。 そうすれば すっきりと解放されます。

maimaikawasaki
質問者

お礼

もしかして日蓮正宗の方ですか?

関連するQ&A