どんな人がこういう働き方をしますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業でアクセサリーを作っている人は、派遣で働くことがありますが、派遣先のシフトに合わないことが不満の原因です。
  • 派遣で働くためには、月に8〜11日の出勤日のために、前月の20日まで全ての日程を空けておける柔軟性が必要です。
  • 主婦で子どもがいない、容姿に自信があり、英語ができる人は、派遣先の要求に合う働き方ができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな人がこういう働き方をしますか?

私は個人事業でアクセサリーを作っているのですが、そちらの収入は波があり安定していないので、派遣で月に10日前後だけ働いています。 派遣会社に登録する際に、個人で仕事をしているので、本業がある時には出れないことがあり、シフト制で希望が合う日だけ働ける職場を希望しました。 派遣先では、先方が出してきたシフトで、たまに私が出られない日があることが少し不満な様子で、時々「出られない日があるからな~」といった感じで言われることがあります。 向こうが派遣してほしい日に来れないというのですから、もちろん不満に思われるのは当然だと思います。 私自身は、このような働き方をする人は、やはり私のように何かしら理由があって、こういう働き方をしていることが多いのではないかと思うのですが、単純な素朴な疑問なのですが、逆に先方の求めるような働き方ができる方ってどんな生活をしている人だろうと疑問が湧きました。 要は月に8~11日程度の出勤日のために、前月の20日まで(シフトが出る日)翌月の土日以外全ての日程を空けておける人です。 私の考えでは、別で特にやっていることがなければ恐らく普通はフルタイムの仕事を探すかと思います。 それと子どもがいたら色々学校の行事とかがあったりして忙しいと思いますし、そもそも9~17時の仕事なのでちょっと子どもの帰りに間に合わないのかなと思います。 受付なのである程度の容姿は必要らしいのと、あまり年齢がいってしまうのはいけないそうなので、子育てが終わったあとの主婦の方は難しそうです。 それと外国人対応ありの受付なので、英語ができなければいけません。 上記を諸々考えるとどんな人なら先方の考える通りに働けると思いますか? 結婚して子どもができるまでの間の方とかでしょうか? でも実際結婚したばかりで、子どもをこれから作る予定のある人を雇うかなとも思いました。 だから何なの?というような、ただ単に素朴に疑問に思っただけの、くだらない質問なので、お時間があればお答えいただければうれしいです。

noname#179829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

外人もよく来るような、夜のお仕事? 別に、2時3時という時間まででもなく、12時ぐらいに終わるのはふつうにありますので。 昼間の時間が開いているなら、いつでもokでしょう? ふつう、こういう人は、容姿端麗で、若く、マルチリンガルだったりもしますから。 昼の仕事を探しいる人もこういう人の中には結構いますから。

質問者

お礼

夜の仕事をしている方というのは考えていませんでした! そうですね、夜の仕事がメインでしたら、昼にお小遣い稼ぎにこういった仕事ができますね。 納得です!

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

夜のお仕事という回答がありましたが、自由業の人も該当しそうと思いました。 私は絵を仕事にしているのですが、収入がどうこうというよりも外に出ないと鬱々としてしまうので、そういう仕事があるならぜひやってみたいと思いました。 ただ私の場合、月にランダムに出勤するのが性に合わなそうなので、もしやるなら曜日固定でやりたいですが その辺りの考えが柔軟な自由業者は向いていると思います。 ただし、どんな人であっても100%先方の思い通りに働ける人はいないと思います。 質問者さんの「たまに」がどれくらいの頻度かはわかりませんが、数ヶ月に一度くらいは法事があるとか旅行の計画があるとか、そういうことで出られない日があるのは仕方ないかと。 それは正社員でもアルバイトでも同じだと思います。 そこを不満に思われてしまうというのは…もしかすると質問者さんの「出られない日」が世間のスタンダードより若干多いのかな?とは思いますが、それにしても100%雇用者の要望に合わせるのはいくら何でも無理かと。 英語については、できる人は意外と普通にいますので、生活スタイルはあまり関係ないような気がします。

質問者

お礼

昨日はログインできずお礼が遅れました。申し訳ありません。 私も自由業になると思うのですが、やはり自分の仕事が優先となりませんでしょうか? 自分の仕事で展示会がある時などは出ることができません。 ご回答者さまは絵のお仕事をされているとのことですが、どんな内容かわからないのですが、例えば個展をされるとかですと出れない日ができたりしませんでしょうか? 2ヶ月に1度くらい、むこうが提示してきた日で出勤できない日があります。 曜日固定にはできません。先方の社員の方のシフトを組んで人が足りない日に、自分が入るという形なので、曜日や勤務日数などはバラバラです。 シフトができるのが前月の20日なので、私は10日程度の勤務のために、それまで一切自分の仕事の予定をいれないで全ての日程を空けておくというのはちょっと難しいです。 普通にフルタイム勤務であれば職場に合わせるのが基本だと思うので、ほぼ100%先方の思い通りに働けると思うのですが、こういう働き方をする人には私のように訳ありの人が多いと思ったのでむこうの思い通りにはできないことが多いのではないかと思い、どんな人ならむこうの思うように働ける人なのかなと思いました。

• pigunosuke
回答No.6

最近は、インターネットを利用してお金を稼ぐ手段があります 楽天とか、ネット通販を利用した事ありませんか? そういうショップに登録している人なら ネットを見て注文を受けるのは、本人じゃなくても良いし 家族に手伝って貰っていれば 本人は副業として(むしろネットショップのが副業?) 仕事を入れれると思います 後は 塾や、習い事の講師をしている人なんて可能ではないでしょうかね? 子供が家に戻るのは16時、とか17時 部活をやっているなら19時とかに帰る子も居るでしょう 17時まで働いて、その後は講師とし働く事も出来るのではないかな? と思いますが いかがでしょう

質問者

お礼

昨日はログインできずお礼が遅れました。申し訳ありません。 そうですね。 ネットショップとかをしている人ならできそうですね。 塾は実は私も講師をしていますが、15時半くらいからやっているので、私は多くても一日に終わりの二コマしか出られないので、そちらが本業であればちょっと難しいと思います。

• izumi044
回答No.5

NO.3です。お礼をありがとうございました。 独身の頃は実家住まいでした。一人暮らしだと、当時の月給を考えるとかなり厳しいと思います。 といっても、体調のことを考えて遊びに行ったりはほとんどしませんから、ギリギリであれば生活は出来るかもしれません。 ただ、私の登録していた会社は短期と長期と両方ありましたから、もし一人暮らしで自活となったならば別の短期の仕事も入れてもらったと思います。その方が、自分の体調と相談して仕事ができますので。 それを受けての意見になりますが。 短期の仕事の方ですが、複数の派遣会社に登録して同じ仕事であっても時給のいい仕事を提示している会社の仕事を受けている方がいらっしゃいました。 一つ固定の仕事である程度の収入を安定させ、後は短期の仕事で効率よく稼ごうという方もいらっしゃるかもしれません。 また、希望の職種がありそれがなかなか求人をかけてくれない職種であれば、ガッツリ仕事をするよりもある程度日に余裕がある方が、就職活動がしやすいという利点もあるかと思います。

質問者

お礼

体調がすぐれずにそういった働き方をする場合もあるのですね。 あとは本当にやりたい仕事に入るまでの繋ぎとかですね。

• u-lily
回答No.4

単純に総量時間だけが問題の方ならぜんぜんいけるのではないでしょうか? 私もダブルワークをしていましたが、シフトが入れば仕事にいき、シフトのないときや夜間に自分の仕事をする、という形をしていましたよ。シフト制の仕事に求めていたのは「家賃と光熱費がとりあえず払える金額」くらい。それ以上はむしろ時間をとられるのは嫌だったので、月だいたい●日、という設定のシフト制はありがたかったです。シフト以外は基本平日も空いていれば、他の予定もそこへいれられますから。 私のいたところはダブルワークの方やそういった事情の方が多かったです。 夜間メインの仕事で昼間も多少働きたい方、とくにお金に困っていない主婦の方(ローンの足しになれば…という程度)、またお子さんがある程度大きい主婦の方、学校に通いつつ働いている方(学校は卒業したけれど資格の勉強をしつつ働いている方も)、クリエイティブな自由業の方やそれをめざして売り込みや制作をしている方なんかも多くて、現在そこそこ有名になった方もいらっしゃいました。 私のいたところは、そういうことに対してむしろ応援してくれるところだったので、皆のびのび働いていました。

質問者

お礼

総量時間だけの問題であれば、仰るように大丈夫だと思います。 しかしそうではなく、ご回答者さまのように自分の仕事があったり、自由業で制作をされていたりというのは、私と同じようなパターンだと思うのですが、その場合はやはり自分の本業が優先となりませんか? そのためにシフト制の仕事にしているので。 せっかくチャンスがあったのにシフトが入っていてダメになっては意味がないですよね。 学校に行っている方も、もちろん学校が優先ですよね。 主婦の方は子どもがいる場合、質問に書いた通り、難しいのではないかと思います。 お子さんが大きくなった方も質問に書いた通り、年齢的に難しいと思います。 働く方の都合は聞かずに向こうの言った通りのシフトで働くという意味です。 しかも10日程だけ。

• izumi044
回答No.3

こんにちは。 今は曜日固定の接客のパート勤務ですが、受付事務をしたことがありますので回答させていただきます。 私は、体力的な問題でフルタイム勤務が出来ません。 友人に話すと信じられないという顔をされますが、仕事前の休日はどこにも出かけず体力の温存。 友人などと会う場合は、次の日が休みの日の仕事終わりか、連休の場合は初日に予定を入れる、など気をつけています。 ですから、よほどの事情がない限りは、シフトが決まってからそれに合わせて予定を組んでました。 フルタイム勤務が出来るなら、私もぜひそうしたいですし、憧れます。^^

質問者

お礼

ご回答者さまのように、曜日固定であれば予定を立てられるのでわかるのですが、曜日もバラバラだと全ての日程を空けておかなければならないので、ちょっと難しくないかなと思いました。 体力の問題などもあるのですね。 失礼な話ですが、生活は成り立つのでしょうか?!

noname#185162
noname#185162
回答No.2

実家暮らしで就活中の就職浪人なら土日は空きますね。 今の時代、大学で英科を出ても就職できるとは限りませんし。。。 実家暮らしで特に決まった企業に就活もせず、婚活している若い女性を知っていますが、その方も月に10日~12日くらい派遣で働いています。 なんでも、実家から就職せずに婚活するのは良いとは親から言われているけど、家に入れる生活費の一部と婚活用の会費や服代などは自分で出せと言われて仕方なく派遣登録らしいです。 その方は良い大学を出ているので、就職に外資系企業を狙ったのですがことごとく落ちたショックで就活をやめたようです。 また、僕の知人でアルバイトを3つか4つかな、掛け持ちしているのがいますが、一番出勤に融通がきかない会社をメインにして、他は登録制のスポットバイトばかりです。 倉庫の整理や品出しなど、スマホからカレンダーにチェックを入れた日だけ自由に働けるアルバイトサイトがあります。 彼も大学を出て就職浪人になり、かれこれもう10年以上それで生活できていますが、ひとつの職種や職場にこだわりたくないという彼らしい働き方だと思います。

質問者

お礼

土日勤務ではなく、平日を全て空けておくということです。 ご友人のパターンですと、この仕事をメインにしてあとをスポットで埋めていくということですね。 でもメインの仕事が10日では少なくないでしょうか。。。