どんな人がこういう働き方をしますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業でアクセサリーを作っている人は、派遣で働くことがありますが、派遣先のシフトに合わないことが不満の原因です。
  • 派遣で働くためには、月に8〜11日の出勤日のために、前月の20日まで全ての日程を空けておける柔軟性が必要です。
  • 主婦で子どもがいない、容姿に自信があり、英語ができる人は、派遣先の要求に合う働き方ができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな人がこういう働き方をしますか?

私は個人事業でアクセサリーを作っているのですが、そちらの収入は波があり安定していないので、派遣で月に10日前後だけ働いています。 派遣会社に登録する際に、個人で仕事をしているので、本業がある時には出れないことがあり、シフト制で希望が合う日だけ働ける職場を希望しました。 派遣先では、先方が出してきたシフトで、たまに私が出られない日があることが少し不満な様子で、時々「出られない日があるからな~」といった感じで言われることがあります。 向こうが派遣してほしい日に来れないというのですから、もちろん不満に思われるのは当然だと思います。 私自身は、このような働き方をする人は、やはり私のように何かしら理由があって、こういう働き方をしていることが多いのではないかと思うのですが、単純な素朴な疑問なのですが、逆に先方の求めるような働き方ができる方ってどんな生活をしている人だろうと疑問が湧きました。 要は月に8~11日程度の出勤日のために、前月の20日まで(シフトが出る日)翌月の土日以外全ての日程を空けておける人です。 私の考えでは、別で特にやっていることがなければ恐らく普通はフルタイムの仕事を探すかと思います。 それと子どもがいたら色々学校の行事とかがあったりして忙しいと思いますし、そもそも9~17時の仕事なのでちょっと子どもの帰りに間に合わないのかなと思います。 受付なのである程度の容姿は必要らしいのと、あまり年齢がいってしまうのはいけないそうなので、子育てが終わったあとの主婦の方は難しそうです。 それと外国人対応ありの受付なので、英語ができなければいけません。 上記を諸々考えるとどんな人なら先方の考える通りに働けると思いますか? 結婚して子どもができるまでの間の方とかでしょうか? でも実際結婚したばかりで、子どもをこれから作る予定のある人を雇うかなとも思いました。 だから何なの?というような、ただ単に素朴に疑問に思っただけの、くだらない質問なので、お時間があればお答えいただければうれしいです。

noname#179829
noname#179829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

外人もよく来るような、夜のお仕事? 別に、2時3時という時間まででもなく、12時ぐらいに終わるのはふつうにありますので。 昼間の時間が開いているなら、いつでもokでしょう? ふつう、こういう人は、容姿端麗で、若く、マルチリンガルだったりもしますから。 昼の仕事を探しいる人もこういう人の中には結構いますから。

noname#179829
質問者

お礼

夜の仕事をしている方というのは考えていませんでした! そうですね、夜の仕事がメインでしたら、昼にお小遣い稼ぎにこういった仕事ができますね。 納得です!

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

夜のお仕事という回答がありましたが、自由業の人も該当しそうと思いました。 私は絵を仕事にしているのですが、収入がどうこうというよりも外に出ないと鬱々としてしまうので、そういう仕事があるならぜひやってみたいと思いました。 ただ私の場合、月にランダムに出勤するのが性に合わなそうなので、もしやるなら曜日固定でやりたいですが その辺りの考えが柔軟な自由業者は向いていると思います。 ただし、どんな人であっても100%先方の思い通りに働ける人はいないと思います。 質問者さんの「たまに」がどれくらいの頻度かはわかりませんが、数ヶ月に一度くらいは法事があるとか旅行の計画があるとか、そういうことで出られない日があるのは仕方ないかと。 それは正社員でもアルバイトでも同じだと思います。 そこを不満に思われてしまうというのは…もしかすると質問者さんの「出られない日」が世間のスタンダードより若干多いのかな?とは思いますが、それにしても100%雇用者の要望に合わせるのはいくら何でも無理かと。 英語については、できる人は意外と普通にいますので、生活スタイルはあまり関係ないような気がします。

noname#179829
質問者

お礼

昨日はログインできずお礼が遅れました。申し訳ありません。 私も自由業になると思うのですが、やはり自分の仕事が優先となりませんでしょうか? 自分の仕事で展示会がある時などは出ることができません。 ご回答者さまは絵のお仕事をされているとのことですが、どんな内容かわからないのですが、例えば個展をされるとかですと出れない日ができたりしませんでしょうか? 2ヶ月に1度くらい、むこうが提示してきた日で出勤できない日があります。 曜日固定にはできません。先方の社員の方のシフトを組んで人が足りない日に、自分が入るという形なので、曜日や勤務日数などはバラバラです。 シフトができるのが前月の20日なので、私は10日程度の勤務のために、それまで一切自分の仕事の予定をいれないで全ての日程を空けておくというのはちょっと難しいです。 普通にフルタイム勤務であれば職場に合わせるのが基本だと思うので、ほぼ100%先方の思い通りに働けると思うのですが、こういう働き方をする人には私のように訳ありの人が多いと思ったのでむこうの思い通りにはできないことが多いのではないかと思い、どんな人ならむこうの思うように働ける人なのかなと思いました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

最近は、インターネットを利用してお金を稼ぐ手段があります 楽天とか、ネット通販を利用した事ありませんか? そういうショップに登録している人なら ネットを見て注文を受けるのは、本人じゃなくても良いし 家族に手伝って貰っていれば 本人は副業として(むしろネットショップのが副業?) 仕事を入れれると思います 後は 塾や、習い事の講師をしている人なんて可能ではないでしょうかね? 子供が家に戻るのは16時、とか17時 部活をやっているなら19時とかに帰る子も居るでしょう 17時まで働いて、その後は講師とし働く事も出来るのではないかな? と思いますが いかがでしょう

noname#179829
質問者

お礼

昨日はログインできずお礼が遅れました。申し訳ありません。 そうですね。 ネットショップとかをしている人ならできそうですね。 塾は実は私も講師をしていますが、15時半くらいからやっているので、私は多くても一日に終わりの二コマしか出られないので、そちらが本業であればちょっと難しいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

NO.3です。お礼をありがとうございました。 独身の頃は実家住まいでした。一人暮らしだと、当時の月給を考えるとかなり厳しいと思います。 といっても、体調のことを考えて遊びに行ったりはほとんどしませんから、ギリギリであれば生活は出来るかもしれません。 ただ、私の登録していた会社は短期と長期と両方ありましたから、もし一人暮らしで自活となったならば別の短期の仕事も入れてもらったと思います。その方が、自分の体調と相談して仕事ができますので。 それを受けての意見になりますが。 短期の仕事の方ですが、複数の派遣会社に登録して同じ仕事であっても時給のいい仕事を提示している会社の仕事を受けている方がいらっしゃいました。 一つ固定の仕事である程度の収入を安定させ、後は短期の仕事で効率よく稼ごうという方もいらっしゃるかもしれません。 また、希望の職種がありそれがなかなか求人をかけてくれない職種であれば、ガッツリ仕事をするよりもある程度日に余裕がある方が、就職活動がしやすいという利点もあるかと思います。

noname#179829
質問者

お礼

体調がすぐれずにそういった働き方をする場合もあるのですね。 あとは本当にやりたい仕事に入るまでの繋ぎとかですね。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

単純に総量時間だけが問題の方ならぜんぜんいけるのではないでしょうか? 私もダブルワークをしていましたが、シフトが入れば仕事にいき、シフトのないときや夜間に自分の仕事をする、という形をしていましたよ。シフト制の仕事に求めていたのは「家賃と光熱費がとりあえず払える金額」くらい。それ以上はむしろ時間をとられるのは嫌だったので、月だいたい●日、という設定のシフト制はありがたかったです。シフト以外は基本平日も空いていれば、他の予定もそこへいれられますから。 私のいたところはダブルワークの方やそういった事情の方が多かったです。 夜間メインの仕事で昼間も多少働きたい方、とくにお金に困っていない主婦の方(ローンの足しになれば…という程度)、またお子さんがある程度大きい主婦の方、学校に通いつつ働いている方(学校は卒業したけれど資格の勉強をしつつ働いている方も)、クリエイティブな自由業の方やそれをめざして売り込みや制作をしている方なんかも多くて、現在そこそこ有名になった方もいらっしゃいました。 私のいたところは、そういうことに対してむしろ応援してくれるところだったので、皆のびのび働いていました。

noname#179829
質問者

お礼

総量時間だけの問題であれば、仰るように大丈夫だと思います。 しかしそうではなく、ご回答者さまのように自分の仕事があったり、自由業で制作をされていたりというのは、私と同じようなパターンだと思うのですが、その場合はやはり自分の本業が優先となりませんか? そのためにシフト制の仕事にしているので。 せっかくチャンスがあったのにシフトが入っていてダメになっては意味がないですよね。 学校に行っている方も、もちろん学校が優先ですよね。 主婦の方は子どもがいる場合、質問に書いた通り、難しいのではないかと思います。 お子さんが大きくなった方も質問に書いた通り、年齢的に難しいと思います。 働く方の都合は聞かずに向こうの言った通りのシフトで働くという意味です。 しかも10日程だけ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

こんにちは。 今は曜日固定の接客のパート勤務ですが、受付事務をしたことがありますので回答させていただきます。 私は、体力的な問題でフルタイム勤務が出来ません。 友人に話すと信じられないという顔をされますが、仕事前の休日はどこにも出かけず体力の温存。 友人などと会う場合は、次の日が休みの日の仕事終わりか、連休の場合は初日に予定を入れる、など気をつけています。 ですから、よほどの事情がない限りは、シフトが決まってからそれに合わせて予定を組んでました。 フルタイム勤務が出来るなら、私もぜひそうしたいですし、憧れます。^^

noname#179829
質問者

お礼

ご回答者さまのように、曜日固定であれば予定を立てられるのでわかるのですが、曜日もバラバラだと全ての日程を空けておかなければならないので、ちょっと難しくないかなと思いました。 体力の問題などもあるのですね。 失礼な話ですが、生活は成り立つのでしょうか?!

noname#185162
noname#185162
回答No.2

実家暮らしで就活中の就職浪人なら土日は空きますね。 今の時代、大学で英科を出ても就職できるとは限りませんし。。。 実家暮らしで特に決まった企業に就活もせず、婚活している若い女性を知っていますが、その方も月に10日~12日くらい派遣で働いています。 なんでも、実家から就職せずに婚活するのは良いとは親から言われているけど、家に入れる生活費の一部と婚活用の会費や服代などは自分で出せと言われて仕方なく派遣登録らしいです。 その方は良い大学を出ているので、就職に外資系企業を狙ったのですがことごとく落ちたショックで就活をやめたようです。 また、僕の知人でアルバイトを3つか4つかな、掛け持ちしているのがいますが、一番出勤に融通がきかない会社をメインにして、他は登録制のスポットバイトばかりです。 倉庫の整理や品出しなど、スマホからカレンダーにチェックを入れた日だけ自由に働けるアルバイトサイトがあります。 彼も大学を出て就職浪人になり、かれこれもう10年以上それで生活できていますが、ひとつの職種や職場にこだわりたくないという彼らしい働き方だと思います。

noname#179829
質問者

お礼

土日勤務ではなく、平日を全て空けておくということです。 ご友人のパターンですと、この仕事をメインにしてあとをスポットで埋めていくということですね。 でもメインの仕事が10日では少なくないでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 正社員を雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。

    私は派遣で受付の仕事をしています。 個人でも仕事をしているので、そちらの予定が空いている時だけ働いています。 そのことは派遣会社から派遣先の会社へ伝えていただいた上で、予めご了承いただき勤務することになりました。 初めは社員を募集していて、それが決まるまでという短期間のお仕事でした。 現場のマネージャーの希望で二人募集してたのですが、結局なかなか良い方が現れなかったようで一人だけ雇い、かわりに私が今でも働いています。 二人体制なので、元々いたマネージャーと新しく入った方のどちらかがお休みの日に私が出勤しますので、月に10日程度です。 私は個人の仕事を優先しているので、お二人のお休みの日でも出勤できない日がある時もあります。 マネージャーは普段は仕事もすぐに覚えてくれて本当に助かってると言ってくださるのですが、指定した日にちはいつでも全て出勤できるわけではないことが、気に食わないようで、正社員をもう一人雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。 二つ受付があるので、二人は必要ですがマネージャーは三人にして、普段は一人(マネージャー)は裏にいて、誰かがお休みの日に二人で働くというようにしたいようです。 正直ものすごく楽なお仕事で、派遣先の会社はよくこれに社員を二人も雇えるなと思っています。 マネージャーはご年配の方で、社員を雇うには派遣を雇うよりも大変お金がかかるということをあまり理解されておらず、実際に労働者に支払われているお金だけをみて、それなら社員をと言っているところがあります。 なので、会社は今時こんな仕事に三人も社員を雇う気はないと思うのですが、そういう会社への愚痴という感じと、私がマネージャー側の都合に全て合わせて出勤することができないことへの不満を含めて、私に正社員を雇えばいいのにと言ってきます。 マネージャーにしてみれば、派遣会社へオーダーしている日に人を用意できないということなので、不満に思うのはわかるのですが、私としては派遣会社と派遣先とで合意された条件で働いているので、正直私にそんなこと言われても困ります。 とても楽なお仕事ですが、英語力が必要というのと、受付なので男性や女性でも見た目があまりひどいといけないですし、スポットで勤務するので勤務日にばらつきがあり、収入が安定しないこと、一ヶ月ごとの更新なので、いつ切られるかわからないという状態なので、派遣会社も大手の会社ですが、なかなか私以外に人を見つけることができないようです。 正直こんな月に数日だけの勤務のために全日程を空けておける人なんて、そうそういないと思いますし、求めている英語力もかなり高いもので、それを生かしたいという人であればもっとバリバリ働ける場所に行ったり、個人で何かをしてたりすると思います。 正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、結局、派遣で来ている私をやめてという意味になるので正直不愉快です。 普段はそのマネージャーはとても優しいのですが、自分の休みなどの権利に厳しいというか、自分が好きな時に休みが取れないのはとても嫌みたいで、おかしいと言っています。 正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人はなぜ子供を産むのか?

    トピ違いでしたらすみません。こんにちは。 今日ふと「人はなぜ子供を産むのか」をいう素朴な疑問を考えて いました。やっぱり人は寂しいからでしょうか?子供という存在が出来ればそれは自分の分身でありますものね。それとも、自分が生きた証を残すためでしょうか?自分が死んでも子供がいれば世の中に何かを残したことになりますものね。 なぜこんな事を思っていたかといいますと、なぜか私はいつの間にか人は結婚したら子供を作るんだよ!みたいな教育を受けてきたように感じるからです。 生まれて→彼女を作って→結婚して→子供を産んで→家族をもって→おじいちゃんになって→死ぬ。 皆さんは、何で子供をつくったんですか?いない方は、どうして欲しいと思うのですか?

  • シフト制の派遣社員について

    こんばんは。現在派遣社員をしています。今までいくつかの派遣先を経験しましたがシフト制の派遣は初めてでご相談したいことがあります。同じ仕事をしている人は私を含め3人で交代で出勤しています。基本的に1日に休めるのは1名です。1名は事情があるらしく週4シフト。私とあと2人は週5シフトです。シフトを決めるときは1番古い派遣の方が休みを入れた後私やもう一人が入れて組んでいます。当然最後の人は余ったところを休みにするしかありません。「ここ私も休みたいのですが」といっても用事かあるのでムリですと言われます。週5シフトなのに休みたいからといって勝手に週に3回(多い時は4回)も休み、1日に2人休んでいるなんて日もあります。そのときいつも1人出勤なのは私なのです。ほとんどが電話応対なので1人だと本当に2人分こなさなくてはならず同じ仕事をしているのに不公平感を感じます。シフト制の仕事をされている方、どのように組まれていますか? 私が不満に思うのはおかしいことでしょうか?

  • 協力会社の社員が弊社の株を買った時の問題点

    株について無知な質問をして申し訳ございません。 私が勤めている会社に派遣されている社員がおります。 (資本関係はないため、グループ会社ではないです) 派遣社員ですが、社内のトピックスはある程度閲覧ができます。 また普段の勤務で不満があると毎回、株主総会で物を申すと訴えてきてしまい、 手に負えない事情もございます。 実際に株主総会で現在の不満を取締役の人たちに訴えたこともあるそうです。 仕事は普段しっかりやってくださるので、 問題ないのですが、不満があるとチラつかせて脅迫されてしまいます。 素朴な疑問なのですが派遣社員が派遣先の株主はなれるのでしょうか? なれたとして、派遣先に圧力をかけてもよいのでしょうか。 (極論ですが、私も超一流企業の派遣社員になってから株をかって、正社員にしろ!って圧力をかけてもいい?) 法律含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を急に休む人(愚痴です;)

     4ヶ月前くらいから来ている派遣さん(女性)なのですが、仕事を休むことが多く困っています。 朝仕事に行ってみると、上司から「今日○○さん休みだから、お願いします」というような感じで話があります。普通は仕事を休む時は勤務時間が始まる直前か、始まってからすぐ後くらいに職場に直接電話があるのですが、特に電話などはなく、なぜか上司だけが休むということを知っています。    その派遣さんが休むと私が代わりに彼女の仕事をやる形になります。そのため次の日来ると「昨日はすいませんでした。」とあいさつをしてくれます。それはいいのですが、私以外の人には何の挨拶もありません。ほかの人にも少なからず迷惑がかかっているのですから、一言言ってもいいんじゃないかなと思います。 その人は、別の部署に行ったっきり帰ってこないこともあり、少々不審に思っています。 主婦が多い職場なので、子供が具合が悪くなったり、家庭の事情だったりで休む人も多いのですが、 たとえ派遣さんでも次の日にみんなに謝ったり、お菓子を配ったりと誠意をみせています。 そもそもシフト制なので、勤務日程が大変なら、シフトをそのように組んでもらえばいいと思います。 もともと彼女は、産休に入るパートさんの引継ぎをするために来た人なのですが、そのような勤務態度では周囲の印象も良くないようで、先輩たちもあまり仕事を教えるつもりがないようです。 そのため、私が残業をして仕事を引き継ぐ羽目になりました。 なんかもう別の派遣さんを頼んでほしいです。 皆さんの職場にも仕事を休みがちの人いますか?

  • 仕事がデキる人、デキない人

    事務職をしています。 素朴な疑問ですが、仕事がデキる人と、デキない人の違いの基準ってなんだと思いますか?

  • コーディネーターとのつきあい方

    こんにちは 最近派遣登録をして、データ入力の仕事を紹介されました。シフト制とのことで、こちらの都合のつかない日を担当コーディネーターに直接連絡したのですが、数日後にコーディネーターの方から提示されたシフトには連絡した都合の悪い日や、あらかじめ言われた就業期間以外の日などが含まれていました。私は、まさかこのようなことがあるとは思っていなくて、シフトを提示されたその時にクレームをつけることができず、あとで慌てて連絡をとったのですが、担当者不在でなかなか話ができなかったりして、困りました。提示されたその場できちんとチェックしなかったことを反省していますが、コーディネーターの仕事ぶりにも疑問を感じています。 そこで質問です 都合が悪いと申告した日や、はじめは就業期間外だった日に仕事が入ってきたりするのは、派遣ではある程度よくあることなのでしょうか。 また、今後気をつけてもらいたい気もする一方、折り返しの電話がかかってこないことなども考えると、このコーディネーターさんに、どの程度のことを言ってどのくらいの効果があるのか疑問だったりもします。今後どのような対応をとるべきかアドバイスも合わせてお願いします。

  • 私の彼氏はとても真面目な人です。結婚するまでHはしないとはっきり言われ

    私の彼氏はとても真面目な人です。結婚するまでHはしないとはっきり言われました。 私ははっきり言って不満です。 彼がHをしない理由は、「間違いがあって大変なのは私だから」と言って、私のためを思ってくれるのはとてもうれしいです。でも、私は自分に魅力がないから、彼をその気にさせられないのかと思ってしまうのです。それに、結婚するかどうかなんて、先のことは何もわからないのに・・・ 彼は、私がどうしてもしたいと言うならHすると言うのですが、それは違う気がするのです。 私は彼に求められてしたいのに・・・ それに、Hしないで男の人は大丈夫なのでしょうか? という素朴な疑問もあるのです。 キスをしたりしていると彼も反応しているのに、絶対Hはしないのです。 Hについての意見が合わない時は、どうすれば良いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 派遣について(女性の方へ)

    結婚を機に退社し、関西へ引っ越して来ました。 子供が出来るまで派遣かパートをしようと思います。 関西で強い派遣会社をご存知でしたら教えてください。希望としては、一般事務、秘書、受付です。

  • ネットオークションでたくさん出品している人

    素朴な疑問です。 ネットオークションを閲覧していると、携帯の白ロムをたくさん出品している人がいます。 せいぜい2,3台程度なら、個人で新規契約後の即解約かなと思うのですが・・・。 何台も出品していて、過去にもたくさん出品している人は、どうやって白ロムを手に入れているのかと疑問に思います。 ストアではなく、個人で出品しているようです。 また、ドコモだけとかAUだけじゃなく、どのキャリアの携帯も扱っているようです。 携帯業界の仕事をしていると、白ロムが手に入りやすいのでしょうか? 新品未使用の白ロムが、そんなに手に入るなんて、うらやましくもあるのですが・・・。

専門家に質問してみよう