• 締切済み

協力会社の社員が弊社の株を買った時の問題点

株について無知な質問をして申し訳ございません。 私が勤めている会社に派遣されている社員がおります。 (資本関係はないため、グループ会社ではないです) 派遣社員ですが、社内のトピックスはある程度閲覧ができます。 また普段の勤務で不満があると毎回、株主総会で物を申すと訴えてきてしまい、 手に負えない事情もございます。 実際に株主総会で現在の不満を取締役の人たちに訴えたこともあるそうです。 仕事は普段しっかりやってくださるので、 問題ないのですが、不満があるとチラつかせて脅迫されてしまいます。 素朴な疑問なのですが派遣社員が派遣先の株主はなれるのでしょうか? なれたとして、派遣先に圧力をかけてもよいのでしょうか。 (極論ですが、私も超一流企業の派遣社員になってから株をかって、正社員にしろ!って圧力をかけてもいい?) 法律含め教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom900
回答No.4

派遣社員が派遣先の株式を購入することは法律で禁止されていません。派遣社員も閲覧出来るトピックスが株価に影響するような情報である可能性は相当低いと思われますので、インサイダー取引には該当しないでしょう。 株主とは言えども、決議権(数百万分の1程度)を行使出来る程度であって、自分の待遇を改善させるまでの影響力はありません。それこそ大口株主として名簿に載るなら別ですが、そこまで大量に持っているなら派遣社員で生活する必要は無いはずです。 株主総会で物申す。と言ってもヤジ程度であって、議案を提出ほどの決議権を持つほどの保有数では無いと思いますので、そのような言動をされた場合には、「ご自由にどうぞ」と言ってあげて下さい。 株主総会で役員に対して不満を訴えたところで、「なんであのような人物を派遣社員として採用したのか?」と担当者かその部署の部長や課長が叱責される程度です。

• habataki6
回答No.3

<株主総会で物を申すと訴えてきてしまい 雑音にすぎません、少数株主意見は参考にもされない、 形式的にしました、聞きましたと、正当性の根拠の材料に しているにすぎません。 <正社員にしろ!って圧力をかけてもいい?) 使えないから派遣の身分なのですよ、例えるなら猫の手でも 借りたいと忙しければ誰でも良いという事です。

• kon555
回答No.2

法的に言うなら、重要な内部情報を知って売買する「インサイダー取引」にあたれば違法です。 https://money-bu-jpx.com/news/article017140/  内部に居るとどうしてもアレコレ見聞きするものですから、勤務先の株式保有は一般的には『止めといた方が無難』という行為ですが、それ自体は違法ではありません。  ただ株主総会で株主社員が不満を述べたからといって、それが効果的か否かは疑問が残ります。  不満の内容がコンプライアンスに触れたり、ハラスメント関係であれば別として、勤務する上での些細な不満であれば極めて場違いな発言ですから、それが重く見られるか? という話ですね。  行ってしまえば貴方が「脅迫」と受け取る程の効果というか、影響力はないと思いますよ。 >>派遣先に圧力をかけてもよいのでしょうか。  かける事自体は問題ありませんが、株主というのは絶対権限者ではありません。何故なら無数に存在するからです。  要は会社の株式の何割を有しているかが問題で、仮に100%保有しているならその人の意志は会社としては『果たさなければいけない命令』です。  しかし保有割合が1%(かなり高い保有率です)なら、それは一株主の一意見です。しかるべく協議され、決定される事項の一つです。  要は株式というのは投票用紙みたいなものなのです。ただ選挙の場合なら一人一票ですが、株式は保有している数の分だけ投票できます(投票権のない株式もありますが割愛)。  そのため保有割合が高いなら、圧力は強くなります。低いなら圧力は低いです。あとは経営的な合理性があれば他の株主の賛同が得られるでしょうし、不合理なら却下されるでしょう。

• tzd78886
回答No.1

なることは構わない。但し非上場企業であれば売ってくれる人がいることが条件になる。上場企業であればちょっとやそっとの株を買ったところで大株主がたくさんいて株数が多い人や法人の意見が通るので、株主総会で株主として派遣先企業に何か言ったところで無視されるだけ。