• ベストアンサー

竹刀の処分方法を教えて下さい

今日家の整理をしてて、学生の頃クラブで使ってた竹刀が出て来ました。 折って小さくすれば燃えるゴミに出せるかな?と思いましたが 私の力では折れず^^; ノコギリを買ってくるしか無いですかね… というか、そのまま可燃ごみで出しても良いものでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

お住まいの市町村のゴミ処分方法を調べてそれに従ってください うちの市だったら、30cm以内の長さに切断してゴミ袋に入ればOKですが、あなたの住んでる所は知らない ノコギリは100円ショップで売ってますよ

kuranekoichi
質問者

お礼

早い回答有り難うございます! 次の回収日に出そうと思ってたので助かりました! 切断してゴミ袋に入れればOKなのですね。 竹くずの部類に入りそうですし… 100円ショップにノコギリも売ってあるのですか?! 助かりました、さっそく買いに行きますね!

その他の回答 (3)

• carrotcake
回答No.4

うちの市では60センチに切れば可燃ごみです。 お住いの地域ではいかがですか? 竹は折れないでしょうね。 のこぎりで切るしかないと思います。

質問者

お礼

竹刀は柔らかいものだと思ってたけど意外と硬かったです^^; 自分の地域は50cm四方でした。 切るしかないですよね;ありがとうございます!

• pigunosuke
回答No.3

子供に

質問者

お礼

すみません子供はいなくて… 柄の部分がカビ生えてたので譲るには気が引けます…でも応えてくださりあろがとうございます!

• norikhaki
回答No.2

長いままだと持っていかない可能性あり。 バラせば折れるんじゃない?

質問者

お礼

ですよね…;; 先ほどバラせないかなといじってみましたが、汚れもひどくて皮がこびりついてる感じで無理でした; やはりノコギリ切ってがんばります。 ありがとうございます!