• ベストアンサー

エベレスト登頂

あんな、おんぶ抱っこ 状態で(放映内容から)登頂して 意味あるのかね? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

あれは、日本中の中高年が「80歳で三浦さんがエベレストに登れるなら、私もまだまだ現役だ」と勇気をもらうためのイベントです。お金を出しているスポンサーの権限を持っている人もまた中高年なのでそれでいいのです。若い人がなんと思おうと関係ないのです。

007itochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この辺が 落としどころのようですね。 外野が とやかく言うことで無し・・・

その他の回答 (7)

noname#180728
noname#180728
回答No.8

当時としては80歳で登頂は世界最年長ですから、登ったことに意義があると思います。 75歳で登頂したときも今回同様、ミン・バハドゥール・シェルチャン氏に抜かれましたから、こうなると85歳まで体力を維持して登頂し、奪われた世界記録を塗り替え、最高齢登山の称号を奪還して欲しいと思う。 また再度ミン・バハドゥール・シェルチャン氏も登頂して抜かれたら・・・、どちらが長生きして登頂できるか、これはこれで楽しみです。 今回はいろいろスポンサーもついたし、話題にもなったので大成功、登頂失敗だと5年後はスポンサーも二の足を踏むので、三浦氏にとってはよかった、私も近所の伊吹山にでも登ってみようと思いましたから、高齢者にとってもよいことです。 ※一部想定回答なので、ミン・バハドゥール・シェルチャン氏が81歳登頂に失敗したらすいません。

回答No.7

エベレストは登山サポート体制が整っており、最近は体力に自信があれば わりと誰でも登れるようになってます。こないだもアメリカの13歳の少年が 登頂に成功していました。 三浦さん80歳も名球会みたいなもんで、登山の記録としてはあまり意味が無いですが、 荘厳なヒマラヤの風景が流れるのは良いもんです。 たまにはこういうニュースもいいんじゃないでしょうか。

• santana-3
回答No.5

本人とスポンサーに意味があれば、あとは関係ない。

回答No.4

映像を見ていないので分からないが、No2回答者の話がほぼ間違いないとすれば80代御老人の方々は落胆した事だろう、私も山をやっていたので分かるが2000m以下の山でも高山病症状になる事がある、その状態も非常に苦しい、ダッコちゃんスタイルで登頂したので三浦氏も思い残すことはないだろう。

• kofusano
回答No.3

ギネスの記録つくりと思えばよいでしょう 本人も周りも満足!!! あなたが何と思おうとかまわない

• dragon-man
回答No.2

登山記録としてはほとんど意味はありません。一種の人体実験だと思えばいいでしょう。エベレストの対岸、標高5600mのカラパタールに登った事がありますが、標高5000m以上で何日か過ごすのはことのほか辛い。脚力ではなく、生理的に。普通の人間でも、じっとしているだけで呼吸が荒くなり、息苦しくて寝られない。食欲もなく、気持ちがブルーになり、気分が落ち込みます。それより3000mも高いところで80歳がどう耐えるか。まさに人体実験です。24時間酸素を吸いっぱなしだそうですが、それでも生理的に辛い事には変わりありません。さて、無事に降りてこられるかどうか。もし天候が荒れたら、おんぶにだっこの下山は無理でしょうから。

007itochan
質問者

お礼

なるほど、そうした考え方もありますね・・・

• Kon1701
回答No.1

あの高度と寒さ、強風ですから、滞在するだけでも大変なことだと思いますが・・・。 それに、手助けはあったにしても相当歩いて登っていることでしょう。