• ベストアンサー

80歳でエベレスト登頂って

80歳でエベレスト登頂! http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130523/k10014784641000.html 素晴らしいニュースですね。 勇気をもらった気分です。 でも、ちょ~っと、つまんないケチつけちゃうとしたら、どんなコメントをつけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

ケチかどうか微妙ですが「金あるなぁ」ですかねぇ。 入山料だけで数百万。 登るためには、大きなチーム組む必要があるみたいですし、経費ももっともっと。 金がある人じゃないと、挑戦すら出来ないことに3回も。。。 スポンサーだとかが着いてるのは分かりますが。。。金あるなぁ。。。ですね。 (会見場の後ろに、「MIURA」ロゴがあったから。。。自社も持ってんの。。。?とは一瞬思いましたが、どっちにしろ、金あるなぁ。ですね。 純粋にすげぇ!とも当然思いましたが。はい。

noname#181154
質問者

お礼

みなさまありがとうございます! ホント言うと私、素直に称えられませんでした! ご本人も勉強して訓練してでのことでしょうけど、 資金繰りやチームを組むのもご本人の能力や人柄でしょうが、 挑みたくても挑めない(あるいは自分以外の人のために挑まない)登山家も多いでしょう。 そして、サポートした人のおかげ様。 誰が成し遂げたというより、ただ1つの事業が終了した感があり。。 すみません!

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jmdict
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

あえて一言なら「家族を大切に」ですかね。 インタビューで奥様が、 「夢が多すぎる人だから、子供3人を置いていない時もあった」、 とコメントしていましたので。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 サポートで頑張った人達も忘れるな!

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

大名登山

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

こっそりと登って、登頂に成功してからそれを発表する、ということでよかったのではないかな。事前PRが過ぎて、かえってしらけた(笑)。  

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

日本人なんだから、富士山に100回登頂した方がちょっと偉いかも!

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

校長先生なら山を見るより生徒を見てほしい。 と無理やりケチをつけてみました。 その姿を生徒に見せることで、挑戦することのすばらしさを教えていると思います。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179358
noname#179358
回答No.3

山なんて登って何すんの?

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ま、もちろん 無酸素では・・・ないですよね

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イモトアヤコさんのエベレスト登頂について

    イッテQの企画でエベレスト登山に挑んでいるお笑い芸人のイモトアヤコさんですが、現地では、大規模な雪崩が発生し、その影響で登山が中止になるかもしれないというニュースを見ました。 エベレスト登頂には”シェルパ”という現地ガイドの存在が欠かせないとのことですが そのシェルパを勤める方々はみなさんプロの登山家なのですか? それともある程度精通した知識をもっていたり、経験をすれば誰でもなれるものなのでしょうか? ”シェルパ”(現地ガイド)について詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 三井住友銀行の預金が全額奪われるウイルス?

    このニュースでやってた件ですが http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140512/k10014389911000.html パスワード入力直後に全額奪われてたら もうどうしようもないのでは…? 銀行はもっと警告出すべきではないのですか?

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • 文字がなんか変

    下の画像はNHKのニュースのサイト http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131202/k10013506641000.html から画像をコピーしたものです。 文字がなんか変ではないですか。漢字の縦の棒が太い。 それともこうゆう文字なんでしょうか?

  • エベレスト登山のときのスタッフ、キャンプ

    登山にまったく知識ない者です。最近、最高齢の日本人や両義足のNZ人がエベレスト登山ってニュースがあります。 エベレスト登山したチームホンダというサイトみつけました。ちょっと勉強しました。 http://www.teamhonda-everest2005.com/top.html ヒマラヤ登山は多数のスタッフと物資が必要なのですね。これ見てもわからないことあるので、ちょっと間の抜けた質問ですが。 1)「誰々が登頂成功」という場合、その人以外にもガイド、シェルパもいるわけですか。「人類最初の登頂はエドモンド・ヒラリ-とシェルパのテンジン・ノルゲン」とのこと。「世界初の女性登頂は、田部井淳子」とありますが、田部井さんに付き添うガイド、シェルパも「成功」ですか。 2)途中にベースキャンプ、キャンプ1とかありますが、それはそのチームだけのキャンプですか、それともそのときに登頂目指しているチームが集まって集団?キャンプしているのですか 3)単独登頂の定義はなにですか。登山者が一人ならガイドやシェルパと一緒でも「単独」ですか。それとも最後のキャンプから一人で登頂することですか。それともベースキャンプからずっと一人ですか 4)「2日間で27人が成功」とあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000016-jij-int 山頂はせまいでしょうけど、山頂にたつのを順番待ちしてたりするんでしょうか(富士山は順番待ちしてますよね)。順番待ちしているうちに荒天になったらどうするんでしょう。 以上、あまりに今まで何も知らなさすぎですがよろしくおねがいします。

  • 韓国外相 国連で慰安婦問題言及へ

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015713531000.html どう思いますか?

  • オブザーバーとして参加したNGO

    NHKのニュースで報道されました内容に 非常に疑問を感じています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140902/k10014287601000.html 国連の人種差別撤廃委員会にオブザーバーとして参加したNGOというのは 具体的にはどういう団体なのですか?  

  • 生活道路 車の速度、時速30kmに制限へ

    このニュース、あなたは賛成、反対? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120102/t10015012211000.html

  • NHKはどうして小向美奈子容疑者の報道をしないのか

    小向美奈子容疑者覚せい剤事件でいろいろと報道されていますが、 NHKだけは報道していません。 少なくともネットのNHKニュースにはありません。 http://www3.nhk.or.jp/news/ どうしてでしょうか。 ニュース性は高いと思うのですが。

  • これ、矛盾していませんか?

     「イスラム国」に参加計画を企てただけで、「犯罪」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html その一方で、  イスラム過激派の戦闘員として参加しても、「罪に問われない」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html  どちらも「過激派に参加」と「同じこと」をしているのに、矛盾している、と思いませんか?