• ベストアンサー

会社の忘年会参加を円滑に断る言葉は

本日のNHK NEWS WEB の記事で、会社の忘年会に本音では参加したくない人が40%を超える記事がありました。私もあまり参加をしたくない方ですが、断るにも角が立ちます。会社の忘年会参加を円滑に断る言い方として、どのようなものがあるか興味があります。皆さんのアドバイスをお願いします。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011751871000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.7

これは参考にならないかと思いますが、持論です。 今のパワハラ、セクハラの時代に「断る理由はいらない」と思います。 まあ、常識的に「すみませんが、参加できません」で、良いと思いますが。 自由参加が原則なはずです。理由を言わないために評価が下がることは ないと思います。が、・・・心象は悪くなるかもしれませんね。 でも、結局、相手の受け取り方を図り知ることができませんので、 なるべく短い言葉で、丁重な気持ちで断れば良いと思います。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。昔と違って今は強制ではありませんから、個人の考えを出しても良いと思います。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.6

日程が既に決まってから、 参加不参加を聞かれているのなら 先約あるのでといって断る。 まず日程調整で効かれた場合、 「今のところ」この日とこの日が空いているけど、 と伏線張っておき、 決まったといわれたら、 連絡なかったから親の用事入れちゃったと言う。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。何回かは使えるなと思います。

• stss08n
回答No.5

どう言う職場でも、仕事”中心、根幹に仕事ありきだから、”忘年会?・・・だから何ては団体行動とか?時代遅れも甚だしき”時代センスと、言う事でしょう。 それは、現代社会は”格差と貧困とサバイバル(競争社会)諸々でしょう。 つまり、”誰でもが”気の合う同士だけが、同じ時間を過ごすのが一番楽しくて、 有意義なものですから”そこで、酒・アルコール?等”飲むとか飲まないとか。 話す話題に事欠くとか人付き合い嫌いとか・・せめて、自由闊達なハラスメント等起きない社風とマナー・エチケット程度が守られれば最高でしょうが、そんな事望むは”夢のまた夢な世界の事でしょうから”半ばやけくそ的諦めが一番かな

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。ハラスメントをする人間を減らすような教育からの社会の仕組みの整備が欲しいですね。

• eroero4649
回答No.4

それはもう「仕事が入っていて行けない」に尽きますね。それなら誰からも文句はつきません。 忘年会参加は仕事の一環ですよ。プロ野球で乱闘になったとき、必ずみんなベンチから出てこないといけないのと同じだと思います。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

酒飲まないと一日終わらない人たちが、豪華な食事をする為の手段 でしかありませんよ、ですから飲めない人でも料金は同じになって います、ストレスをはらそうと誰かの悪口を言うひとの話なんて、 聞いてもおもしろく無いです、その会費なら金無いから行けないよ というだけですよ、なぜ無いといわれるでしょうから、親族の体調 良くないので医療費多額必要とか、いくらでも理由はあります。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若い人たちよりは会社側の立場なので悩みどころです。

• k-josui
回答No.2

私も現役の頃、大嫌いでした。 行ってもお酒は飲めない(下戸です)。話も下手。 宴会でぽつんと浮いてしまいます。     「お酒は飲めないし、宴会は嫌いだから」でいいのではないですか。 私はそのように断ってきました。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。私もお酒が飲めないのでと言っています。エー、みたいな反応を受けることもありますが、やっぱりねという反応の場合もあり、勺に触ることもあります。

• stss08n
回答No.1

兎も角、(1)忙しくて”そう言うムダな体力使うユトリが無くて・・・(2)仕事が間に合わなくて”(3)出席しなければならないなら、”上長・責任者様から”許可を取って下さい・・・(4)出席率が90%以上で、(5)無料参加出るなら・・・色々な断り理由があるものでしょう。・・・

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。本音を言ってしまいたいですね。