• ベストアンサー

これ、矛盾していませんか?

 「イスラム国」に参加計画を企てただけで、「犯罪」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html その一方で、  イスラム過激派の戦闘員として参加しても、「罪に問われない」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html  どちらも「過激派に参加」と「同じこと」をしているのに、矛盾している、と思いませんか?

noname#199688
noname#199688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓ 外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑い 過激派に参加しても「罪に問われない」↓ 職業選択の自由、ハハハーン\(^^;)...マ ※イスラム国・・全イスラム国家から偽イスラム犯罪集団と 断定された犯罪組織。アメリカや日本もイスラム諸国に同調、取り締まり ※反アサド政権シリア過激派・・・米英欧州諸国日本も 一応、反アサド政権諸組織を応援してるので。 ショッカー、マフィアと フランス外人部隊ぐらいの 差あるので

noname#199688
質問者

お礼

 いいえ、違います!(><)  刑法の私戦予備及び陰謀罪とは、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その準備または、陰謀をした者を罰する規定で3か月以上5年以下の禁錮刑にする  「準備または、陰謀をした者」を罰する規定 すでに、戦闘行為をした場合は、『該当する刑が無い』   しかし、この人物を称えるがごとく報道するNHKに、大問題有り。    ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

前者は 「企てた」ですので法に触れてしまうんでしょうね~ 後者は もう現実に行ってるので それを取り締まる法が無いのでしょう。 前者は可哀想ですが ある意味 「見せしめ」でしょうね~ これから そういう考えを持つと捕まえちゃうんだからね!と 警告の意味もあると思います。 矛盾ですが。。法律の抜け穴だらけは 皆さんご存知でしょうし 国会議員も承知の上でしょうね。

noname#199688
質問者

お礼

 申し訳ありません。 ベストアンサーの選出を、間違えてしまいました。  深く、お詫びいたします。      <(_ _)> >法律の抜け穴だらけは 皆さんご存知でしょうし  まさに、その典型例です。 >国会議員も承知の上でしょうね。  この場合は、 「男性の関係者には日本の外務省や公安当局から接触があったということです。」    ありがとうございました。

  • inoti0410
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

 見る限り準備陰謀を禁じているだけで、すでに参加してしまっていては該当する刑法がないのでは?

noname#199688
質問者

お礼

どうも、私、ベストアンサーの選出を「間違えてしまった」ようです。  刑法の私戦予備及び陰謀罪とは、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その準備または、陰謀をした者を罰する規定で3か月以上5年以下の禁錮刑にする  ですから、回答者様のおっしゃる通りかと思います。      ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • 今日からNHKは過激派組織ISと呼ぶ

    NHKの理由は「イスラム国」と言うと国ではないのに国であるかの誤解を生むこと、イスラム教に誤解を与えると説明していました。私はテロ集団らしくて良い名と思うのですが、反対の人は意見を聞かせてください。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150213/k10015448171000.html

  • この学生は、今後は公安にマークされっ放しですか?

    ■複数の日本人 「イスラム国」に参加計画か http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 休学中とあるので、夏休みというわけじゃないみたいです。 二十歳で休学中・・・? もう卒業する気ナッシングですよね? 大学は除籍処分にしますかね?国立だそうですけど。 杉並区などにある男らの関係先って、昔のアーレフ=オウム真理教関係ですか?

  • 韓国外相 国連で慰安婦問題言及へ

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015713531000.html どう思いますか?

  • 人が亡くなった山陽新幹線事件は黙祷などの死者への哀

    人が亡くなった山陽新幹線事件は黙祷などの死者への哀れみなどがなく、そんなことよりも延滞ばかり記述するのは人一人の死が軽いと思っている為なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20180614_37/ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180615/k10011478601000.html https://t.co/zIYRfWd3aD?amp=1

  • 「もっと詳しく」をクリックすると、画面がパッと開きますが、

    例えば http://www3.nhk.or.jp/news/t10013307761000.html で、 「もっと詳しく」をクリックすると、画面がパッと開きますが、 これはどうやって作るんですか?

  • 日韓協力委共同声明出せない異例の結果

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141106/t10013001481000.html は、歓迎すべき事態ですか?

  • 会社の忘年会参加を円滑に断る言葉は

    本日のNHK NEWS WEB の記事で、会社の忘年会に本音では参加したくない人が40%を超える記事がありました。私もあまり参加をしたくない方ですが、断るにも角が立ちます。会社の忘年会参加を円滑に断る言い方として、どのようなものがあるか興味があります。皆さんのアドバイスをお願いします。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011751871000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

  • オブザーバーとして参加したNGO

    NHKのニュースで報道されました内容に 非常に疑問を感じています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140902/k10014287601000.html 国連の人種差別撤廃委員会にオブザーバーとして参加したNGOというのは 具体的にはどういう団体なのですか?  

  • 誤爆

    謝罪で済む話とは 言えないと思いませんか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151008/k10010262861000.html