• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2歳からおんぶひもを買おうかと

2歳になりたての我が子ですが、昼間保育園に行っているせいか、自宅に連れて帰ってくるとずっと抱っこをせがみます。私も出来る限り応えてやりたいのですがそうすると家事が全然進みません。 そこで、考えた結果、遅ればせながら、おんぶしたらどうかと思い至りました。うちには装着がとても面倒で、おとなしかった生後数ヶ月の頃までしか使えなかった抱っこ兼用のものがあるだけなので、装着が簡単なものを今から購入しようと思うのですが、どうでしょう? おすすめのおんぶひも、または「おんぶひもを使おうとしても、おんぶは嫌がり、抱っこをせがむ」「もう少しすると抱っこはせがまなくなる」などの御経験談があればぜひ教えてください(24ヶ月前後のお子様で、お願いします)。 また、おんぶで家事をするのは通常何歳(何ヶ月)くらいまででしょうか。

noname#63648
noname#63648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「おんぶひも」有ると便利と思いますよ。 いざと言う時はおぶって逃げる事もありますし、 我が家はおんぶはしなくなっても下の子が入学前までは いつでも使えるようにしてありました。 (そういうことは無いに越した事はありませんが…) うちの子も保育園に0歳から行きました。 抱っこをせがむからと言うより 家事を超特急で行う為に有無を言わせずおんぶ(笑)。 我が家ではかなり活躍しました。 妻は家事の時だけではなく食事や子供達をお風呂に入れる時なども 一人を背中におぶっていました。 一度ひとりを洗っている間にもう一人の子供が浴槽でおぼれましたのでそれ以来… 他の方がおっしゃるように昔ながらのおぶいひものほうが扱いやすいですよ。サッと使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか! 昔ながらのにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

私は1人目のときに1歳半過ぎから、頂き物のリュックタイプのおんぶ紐を使用していました。 使いにくくて嫌だったのですが、「抱っこ」をせがまれても、保育園から帰ってきた後抱っこしていると何も出来ないので、仕方が無くおんぶしてみたら、抱っこよりおんぶが良かったようで、おんぶしていました。「抱っこ、抱っこ」が今度は3歳近くまで「おんぶおんぶ」になりました^_^; リュックタイプ(抱っこ兼用)が使いにくかった原因が、重心が赤ちゃん側に行ってしまうからだろうと思ったので、2人目を出産してスグに 今度は昔ながらの前でバッテンになるおんぶ紐を #2のかたも書いておられる「北極しろくま堂」で購入しました。 両方使ってみての感想は バッテン式の方が方への負担が少ないように感じました。 現在1歳8ヶ月(もうすぐ1歳9ヶ月になります)ですが、 甘えたい時などは、自分でおんぶ紐を持ってきて 「ぶんぶ」と催促してくるくらい、やはりおんぶは抱っこよりも気持ちがいいみたいです。 また、抱っこをせがまなくなる時期は、個人差があると思いますよ。 ウチの1人目は現在5歳ですが眠い時などは未だに「抱っこ~」なんていっていますし。。 3歳の頃は歩いていて疲れると「抱っこ~」でしたし。。3歳3ヶ月で私が2人目を妊娠したので、その頃からは「抱っこ~」の言葉は少なくなりましたが、でも私が妊娠していなければきっと4歳くらいまで頻繁に「抱っこ~」や「おんぶ~」を言っていたと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重心ですか。科学的分析、納得です。おんぶは抱っこより気持ちいいと知り安心しました。言い間違え、かわいいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#19953
noname#19953

はじめまして。 私の場合、園に上がるまでおぶっていました。園にあがってからもしばしば… と、いうのも、子供に兄弟が増え、どうしても下の子をおぶわなくてはいけなかったり、上の子があまえておぶう時もあったからです。 現在流通しているリュックタイプは、子供の大きさに制限はあるし、装着に時間がかかって大変。 私は昔ながらのおぶい紐で、子供の足を通さずに使っていました。 (カラダが小さい内はちゃんと足を通して使用) 2才なら自分でしがみつくこともできるし、足を通さなくてもちゃんとおんぶできます。 脱着も楽なので重宝しますよ。 みかけはリュックタイプの方がスマートですが、家事の時に、というのなら昔ながらのおぶい紐の方がだんぜん使いやすいです。 (体重制限とかあるかもしれませんが、足を通さなければいくらでも) 最近では使いやすさから復刻して売っているとも聞いています。 たしか「北極しろくま堂」だったかな? 他でも売っているかもしれません、検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! とても参考になりました。北極しろくま堂、他の方の質問の回答にもあり、HP見たことあります。やっぱりこういうのがいいんですね。 うちは一人ですけど、働きながら育てていてるから大変と思っていたのですが、下のお子さんがいたらそれもそれで大変ですね。みんなそれぞれ大変なんだなと励まされました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お子様の体重は何キロくらいですか? 市販のおんぶ紐は、重くても15kgまで位しか対応してませんよ。 手軽に入手できるあたりだと、12kgとか13kgとか… なので、そのあたりをクリアしないと使えません。 http://item.rakuten.co.jp/toysrus/011026000/ ↑こんな感じのですよね?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/011026000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。うちは12キロはまだないのですが、重くても15キロくらいまでだと先が短そうですね。 たまたま見た品が、18キロくらいまでと書いてあったので、まだまだいけると安心してしまったのですが、そうでないおんぶひもの方が多いのかな。選ぶとき気をつけます。 http://www.white-bear.net/ergodetail.htm

関連するQ&A

  • だっこ、おんぶひも

    3ヶ月の娘がいます。 今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。 スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。 実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか? フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。 だっことおんぶ、どっちがいいかな… どなたか経験談お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • おんぶひも

    新生児から使える前抱っこ専用ベビージョルンは持っています。現在二ヶ月、未だ使用はしていませんがその内二人目ですし、おんぶして家事をしなければならなくなると思います。装着簡単で、でも落下などの心配無く安全で肩や腰に負担があまりかからない、それでいてデザインも割といい・・・なんておんぶひもはご存じ有りませんか?販売店なども教えていただけると助かります。。

  • ひもでのおんぶ

    6ヶ月の子供が動くようになったので家事の際におんぶしようと思っています。 装着も簡単で手軽なひもだけのおんぶのやり方が知りたいのですがやり方がわかりません。 教えてください。

  • おんぶひもって何歳まで使いますか?

    現在11ヶ月の子供がいます。 家事をするときに泣かれてしまうので、おんぶすればラクかなあと思い、いまさらですが「おんぶひも」購入検討中です。 ただ、こどもももうすぐ歩き出すでしょうし、おとなしくおんぶしてくれてるものでしょうか。 「2歳半くらいまで使用可」となっていても、実際はどれくらい皆さん使っているのかなあと疑問に思いました。 買ってすぐ使えなくなるのもいやですし・・・ よろしくお願いします。

  • 重さに強いおんぶひも

    現在生後5ヶ月になる息子がおります。 標準よりかなり大きく、既に体重が10キロ近くあります。 家事をする際にグズったらおんぶしていますが、今使っているおんぶひもだと(リュックのように肩で背負うもの)短時間使用しただけで肩・腰が痛くなってしまいます。 背負っても、疲れにくく、またけっこうな重さにも耐えられる(この先なるべく長く使えるように)おんぶひもがあったら購入したいので、おすすめのおんぶひもがあったら教えてください。

  • エルゴのおんぶひもについて

    生後4か月の男の子がいます。 家事をするために、おんぶひもを購入しようと思います。 エルゴのおんぶひもが評判よさそうですが、実際使用している方、使いやすいですか? また、おんぶしながら寝てしまった場合に、首がガクっと後ろになってしまわないか心配です。 エルゴのメリット、デメリット教えてください。

  • おんぶしながら家事してますか?

    生後三カ月の男の子のママです。 そばにいてあやしてないとすぐ泣きます。 バウンサー・ジム・おもちゃで一人遊びできるのは数分くらいです(まれに10分くらいも遊べます) なので、時間のかかる家事や火を使う調理は赤ちゃんが寝ているとき、夫が在宅のときに家事をするようにしていますが、最近は赤ちゃんのお昼寝時間が減り、かといって仕事疲れの夫に預けっぱなしで家事というのも気がひけています。 保健師さんに首は完全に座っていると言われたので、エルゴの抱っこひもでおんぶしてみました。動画と鏡で確認し、きちんとおんぶできたと思います。赤ちゃんの頭の付け根のところまでおんぶ布でカバーできています。 さて、家事を…と思いましたが、なんだか赤ちゃんの首が気になります。 いくら首が座ったといっても、抱っこひもで後頭部までカバーできているわけじゃないし、動くと頭が揺れるし、寝たら頭は斜めにかっくんします。 そろりそろりとした動きで、前かがみで皿洗いをしていたら、腰が痛くなってしまいました。 よくおんぶできたら家事は楽になるといいますが、みなさん、おんぶして家事していますか? おんぶして家事ではなく、おんぶして寝てから布団において家事ですか? 私が赤ちゃんの首を気にしすぎですか。 それともエルゴの抱っこひもはおんぶには不向きなのでしょうか。 (インファントインサートはもっていますが、首が座ったのと長時間装着していると暑いので今は使っていません)

  • お勧めのおんぶ・抱っこひも

    子供が4ヶ月になりますが、一人で静かに横になっていることが少なく、 家事をしている間も抱っこ、寝るときも抱っこしないと寝付きません。 今はアップリカの3WAYを使っていますが、ひとりでおんぶしにくいので、 簡単に装着でき、体への負担が軽いおんぶ紐がありましたら教えてください。 また周囲がよく見える前向き抱っこが好きみたいなので、 前向き抱っこで使いやすいものがありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北極しろくま堂のおんぶひも(その他でもおすすめがあればお願いします)

    現在5ヶ月の子供がおります。 家事などでおんぶすることが増えてきたのですが、今使っているのは5wayで使えるコンビのものを使っているのですが、装着に時間がかかるのと、すごく肩に負担がかかっている様な気がして過去の質問等検索したところ、北極しろくま堂のおんぶひもが良さそうだと思っています。 そこで、北極しろくま堂のおんぶひもを使ったことのある方、現在使っている方に感想をお聞きしたいです。 ひもが一本になっているタイプと背中あてがあるタイプがあるのですが、どちらが良いのでしょうか? 一本ひもはやはり難しいのでしょうか? ちなみに、今使っているコンビのものも子供にセットしたのを自分が背負うとき、かなり難しいと感じているので一本ひもは止めた方がいいでしょうか。 しろくま堂のものでなくても、おすすめのおんぶひもがありましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 2歳から買う抱っこひも

    1歳11か月の女の子の母です。 2歳を前にして、娘が最近やたらと抱っこをせがむようになり、外出中は特に困っています。 スリングは持っていますが、2歳くらいの子が使用しているのを見たことがないし、抱っこしていない時に装着していると変だと思います。 そこで、 ・抱っこしていない状態で装着していても変じゃない ・乗せおろしが簡単(抱っこ→歩くの繰り返しなので) ・2歳以上の子に使用しても変じゃない というような抱っこひもがあれば欲しいなぁ・・・と思っています。 自分で調べた感じでは、ウェストポーチ型のものなどが該当しそうな気がします。 それほど長期間使うとも思えない(思いたい)ので、できればお値段的にも高くないものがいいなぁと思っています。 何か良い商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。