• ベストアンサー

ひもでのおんぶ

6ヶ月の子供が動くようになったので家事の際におんぶしようと思っています。 装着も簡単で手軽なひもだけのおんぶのやり方が知りたいのですがやり方がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

私自身、ひもだけのおんぶをされた経験がありますが(ひもと言っても、男親の浴衣帯みたいなもの。ほら幅の広いちりめんみたいな、少し柔らかい感じのです)説明しづらいのですが・・・。子供の背中にひもをかけ、両脇からひもがでるようにします。そのまま子供を背負い、その出たひもを貴方の両肩にかけ(子供の両脇はあなたの肩の位置にきています)左肩のひもは右胸の下に、右肩のひもは左胸の下に。前から見ると×印のようになります。貴方の両脇にきたひもを今度は背負った子供のお尻の下にまわし交差させ(お尻がひもに乗っかるように)、そしてまた貴方の両脇に戻ったひもを前で結ぶ。たぶんみぞおちあたりになるかと思いますが。あまり上手に説明できなくてごめんなさい(>_<) お母さんと密着できて、子供も安心感を持つと思います。ただ、ひもがすぐに緩くなってしまったり、結び目がすぐにとれてしまわないよう気をつけて下さいね。私自身もうる覚えですので、あとはある程度年を重ねられた方に見て頂くとよろしいかと思います。頑張って下さいね。

kerukemu
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! 早速その方法でチャレンジ&なれようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.3

http://www.parenting012.net/onbu_tie.html ↑のページの下のほうに 赤ちゃんのお尻の下の交差させかたの図があります。 それ以外のおんぶの仕方は、 背当て付と一緒でよいと思います。 おんぶ、便利ですよ~。 うちは、北極しろくま堂で 背当て付タイプと兵児帯タイプを購入して、 装着簡単な背当て付タイプは大活躍しました。 兵児帯タイプは、幼稚園に行く上の子でも おんぶできる長さなのがよいです。(^^) 紐もコンパクトで便利ですよね。 がんばって使いこなしてくださいませ。

参考URL:
http://www.parenting012.net/index.html
kerukemu
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私もスリングユーザーでしろくま堂もみていました。 でも紐だけの装着に図解をみてもちょっと自身がなかったのです^^; がんばってスリング同様おんぶ紐も使いこなせるようにがんばります。

• 390910
回答No.1

こんばんは 紐だけのおんぶ紐を売っています。 とっても楽ですしお子さんとの密着間もあり。 暖かいですよ 軽いし前ばってんになるのがいやなら少し前をねじればオッケイです

kerukemu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこで売っているのを探せばよかったのかな?