• ベストアンサー

だっこ、おんぶひも

3ヶ月の娘がいます。 今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。 スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。 実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか? フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。 だっことおんぶ、どっちがいいかな… どなたか経験談お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

noname#115043
noname#115043
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.4

3才4ヶ月と1才の娘がいます。 抱っこ紐とおんぶ紐、両方使っています。 外出時は専らフェリシモの抱っこ紐。装着簡単、肩凝らない、軽いので常にバッグに携帯しています。上の子が外出時に寝てしまいそうな時はベビーカーを交代するので必須アイテムになっています。 でも、家事をするときは昔ながらのバッテンおんぶ紐。体に密着していてかなり長い時間おんぶできます。これなら炊事や掃除がやりやすいし、寝てしまったときは紐ごと降ろしてそのまま寝かせます。 フェリシモの抱っこ紐もおんぶ紐も安いので両方そろえるのもありだと思います。

noname#115043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェリシモ愛用しているんですね。 やはり、私もどっちも買ってみようかなと思います。 フェリシモよさそうなのでまずはこちらから買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

3児の母です。 私は抱っこ紐派です。 家事などするときは、おんぶ紐の方が楽だと思いますが。。。 顔が見れないので、気になって・・・ その理由で抱っこ紐ばかりです。 前抱きだと家事はしづらいですが・・・ 抱っこが好きな子。おんぶが好きな子ってあると思うので。 その子にあわせてあげるのもいいかと思います^^ 小さいうちは、たぶんママの顔がみれる抱っこの方が好きかと思います。 体内でもママの心臓を聞いていたので、心音が聞こえる前抱っこすると安心するように 前抱きがすきなのかなぁ~なんて思ってしまいますけど^^ その子その子違いがあるのと、よくする抱っこの仕方で安定することもあると思います。 最初は嫌がっても、すぐに慣れちゃう事もありますし

noname#115043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事をするときはやはりおんぶが安全ですよね。 やはり、その子によっていろいろ違うようなので勝って試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

9ヶ月になる子がいます。 よく使うのはどっちか?と言われればおんぶ紐なのですが、 いまだにどちらもよく使っています。 抱っこ紐はベビービョルンを使っていて、コンパクトにはたためませんが 安定感があり両手が空くので、ちょっとした買い物や家事、ぐずった 時の寝かしつけや家の近所のお散歩とかに利用してます。 買い物の量が多い時や料理・掃除などの家事ではおんぶ紐を使っています。 (首が据わってすぐに使い始めました。) ちなみにポテギを買ったのですが、フェリシモの抱っこ紐ほどコンパクトでは ないものの、なんとか持ち運べるくらい軽く、背負い心地もよいので とても重宝しています。 私も最初は、もったいないし子守帯で便利なものが何かひとつあればいいかな、 と思っていたのですが、実際生活してみるとやっぱり両方欲しくなり、 しんどいくらいなら用途ごとになんでも買えばいいわ!と実は他にも いくつか買ってしまいました^^; でも先の回答者様がおっしゃる通り、その子に合う合わないや、突然 嫌がったりということもあると思います。うちも最近おんぶ紐でぐずるように なってきました。 絶対どれか一個!!ということであればおんぶ紐かなあと思いますが迷いますよね^^

noname#115043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと迷いますね。 やっぱりいろいろ買って試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kujo0820
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

アップリカの抱っこもおんぶも横抱きもできる抱っこ紐、スリングを持っています。 子どもが小さいうちはスリングがしっくりせず、がっちりホールドするアップリカをつかってました。 子どもが立てないうちは寝かせる台がないと装着できないのが難点でしたが。 しっかりホールドしてくれるので、家事をするときに使うには役立ちました。(おんぶしてるとよく寝ました) 子どもが1歳すぎたあたりから「せまいな~きついな~」と思うことも。 少し子どもが大きくなってからは、抱っこはスリング・おんぶはアップリカとつかわけています。 どっちもあって良かったです。 抱っこかおんぶか、その子にもよると思います。 友達の子はおんぶは嫌で暴れ、抱っこだとベッタリくっついています。 おんぶはお座りができるようになった頃からなので、もう少し考えてもいいと思います。 誰かにかりて試してみるのがいいかもしれません。 買って「あわなかった~、使えない!」という経験ありです・・・

noname#115043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子によってやっぱり好みが違うようですね(*^-^) 試してみないとわからないようなので、ケチらないでいろいろ買って試してみようと思います。 ありとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳からおんぶひもを買おうかと

    2歳になりたての我が子ですが、昼間保育園に行っているせいか、自宅に連れて帰ってくるとずっと抱っこをせがみます。私も出来る限り応えてやりたいのですがそうすると家事が全然進みません。 そこで、考えた結果、遅ればせながら、おんぶしたらどうかと思い至りました。うちには装着がとても面倒で、おとなしかった生後数ヶ月の頃までしか使えなかった抱っこ兼用のものがあるだけなので、装着が簡単なものを今から購入しようと思うのですが、どうでしょう? おすすめのおんぶひも、または「おんぶひもを使おうとしても、おんぶは嫌がり、抱っこをせがむ」「もう少しすると抱っこはせがまなくなる」などの御経験談があればぜひ教えてください(24ヶ月前後のお子様で、お願いします)。 また、おんぶで家事をするのは通常何歳(何ヶ月)くらいまででしょうか。

  • 親の体への負担が軽い抱っこ(おんぶ)ひも

    妊娠6ヶ月です。 もともと首の骨が悪く(頚椎ヘルニア)、無理をすると激痛で数日動けなくなるトラブルを持っています。 1人目の育児のとき、日に何度も抱っこしていたためか、何度も激痛に倒れました。 当時はスリングと普通のおんぶひもを使っていたのですが、2人目では、少しでも首への負担をやわらげたいので、良い抱っこひもを買おうと思っています。 ベビービョルンの「ミラクル」という商品が、重さを分散できるとのことで、気になっているのですが、おんぶはできないと聞いたので、迷っています。 良い商品がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 また、ベビービョルンのミラクルをお使いの方がいらっしゃいましたら、感想も聞かせてください。

  • 双子のおんぶ、抱っこ

    双子をおんぶと抱っこしたいと思っています。 経験のある方、どのようにしていますか? 「抱っこ紐を2つ」使用した場合、肩のところが二重になるとなかなか使い辛いです。 一つはエルゴですが、肩ベルトの幅が広いです。 「抱っこ紐、スリング」にした場合、肩のかさばりは解消されますが、片方の肩だけが異常に痛いのと、本来のスリングのようにゆったりは使い辛えません。 「ふたりだっこ(専用)」にした場合は、一番しっくりきますが、とにかく重い。なんだか不安定で外には出れません。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼児用のおんぶひもを探しています。

    2歳2ヶ月の娘がいますが、おんぶ星人で、おんぶ大好きです。 まだ背が足りないので、足に手をかけるのではなく、お尻を手で支える形です。 長時間だとちょっとしんどい上に、少しずつずり落ちてくると「もっとうえ~!」と怒ります(笑) 自分である程度はしがみつける年齢ですが、当然長時間は無理です(^^; 上に兄がいるせいか、おんぶだけは甘えて頻繁にねだられ、 しかも長時間のことが多いので、簡易なおんぶひもを探しています。 赤ちゃん向きのしっかりしたのでなく、 お尻を支える程度のシンプルなおんぶひもはないでしょうか? 自分でネットで調べてみましたが、これというのは見つけられませんでした。 スリングでおんぶもできますが、スリングは考えていないので、それ以外であればと思います。 (赤ちゃん用のもスリングも持ってはいるので…) ご存じの方がいらしたら、お教えいただけると幸いです。 手作りでも、紹介しているサイトなどがあればぜひ教えて下さい。 自分で作る事も考えています。

  • とても簡単なおんぶひも

    今ミ○ハウスの抱っこおんぶひも持っていますが1回しか使っていないほど面倒です。機能がきっと優れていて安全な作りなのかとは思いますが短時間でしかもちょくちょく外したいのですごーーく簡単な抱っこおんぶひも探しています。どうか教えて下さいm(__)m

  • おんぶひも

    昔ながらのおんぶ紐が欲しいと思っています。 でも、スリングも手作りしましたので、抱っこ紐も手作りできるかなと思っています。 ただ、探しても作り方が見つかりません。 出来ればインターネットで、なければ本で、おんぶ紐の作り方が出ているものを教えてください。

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

    いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

  • だっこと、おんぶをするために・・・

    だっこと、おんぶの切り替え時に、紐の調節などのない一人で簡単に、おんぶやだっこのできる紐を探しています^^ できれば3WAYのできるものが嬉しいです^^ ベビースリングは使ったことがあるのですが、サイズが私には合わないようでした。 できれば子どもの前に紐があって子どもを支えてくれるものがありがたいです^^ 育児経験のある方、アドバイス・ご回答、お願い致します^^