• ベストアンサー

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか? 故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは? 福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。 全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 本人がエベレストに登ることが福島の復興のためになると信じたこと。 それに賛同した人たちがお金を出したこと。 3度めの挑戦で見事成功したこと。 もちろんそこで集めたお金を寄付すればいいんじゃ?って人もいるでしょうし、質問者さんのようにボランティアすればいいんじゃ?って人もいるでしょう。 それこそその人の自由ですよね?(笑) 最初に書いたように、それに賛同した人たちがお金を出して、みごと登頂に成功した。 われわれ部外者は「すげぇ!」という単純な感想でいいと思いますよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 マイナス思考だけが人生ではないと日本の皆さんにお伝えすることで福島復興に多大な貢献をされました。それを感じるかどうかは各自のご自由にどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=B-pk8z8rX2U

回答No.2

>全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね? 全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないです。 ただし、資金集めには福島が関係しております。 「そこに山があるから登る」なんて言っておっては福島の善良な人々から資金を集めることができません。 そこで、「福島の復興のために、、、」と関係ない文言を主張することで、福島県民や福島を支援する東京都民などから資金を集めようとしたわけです。 詳細は存じませんが、相当なワルの臭いがします。

関連するQ&A

  • 福島県の復興と現実

    まぁ震災の質問ですが。 私は過去に何度も「福島県の復興なんてのは今の人類の技術では不可能だから放棄したほうがいい」 と主張し、そのたびに「おまえが立場ならどうする」と叩かれていますが。 実際の所の数字が出始めましたので改めて質問です。 「福島県の特に原発周辺及び福島県そのものに対する復興事業は必要なのか?」 です。 数字どうぞ http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/03/post_6595.html 平成23年度農業産出額 1851億円 -479億円(-25%) 平成23年度漁業高 7500トン -31000トン(約-80%) いわき地区 漁業 -85%(破棄率100%) 双葉町 漁業 -95%(破棄率100%) 相馬町 漁業 -99%(破棄率100%) たったの2000億の農業と壊滅した漁業を守るために毎年1兆円つぎ込むのです。 それも何十年も、復興の見通しはなし。 「毎年2000円やるから毎年1万円支払え」と言っているのと同じ。 福一は今も汚染水を毎日何百トンも作り続け、限界状態で海に垂れ流す宣言 国民は「福島県産」と聞いただけで誰も手に取らない現実、隠すと放射脳の主婦がヒステリーを起こして脳梗塞で倒れる始末。 土壌の浄化は福一を処理しない限り永遠に続き、かついたちごっこで汚染が上乗せ。 海はもうだめ、海産物か福島県と聞いて買う消費者はいません、偽装すらされる始末。 震災瓦礫の受け入れはどの自治体も拒否、たまに受け入れると言ったら市民が猛反発し頓挫。 これが現状です、ウソじゃないですね? 奇跡的な放射能除去技術でもない限り、復興など不可能。 という現実を踏まえて 「福島県の復興に何十兆円という税金を投入するべきか、つぎ込んでそれに見合う復興は達成可能か?するならその理由、復興・除染の奇跡的技術があるならそれを提示」 をご回答下さい。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 福島県の高校に励ましの手紙を書きたい

    被災地になった福島県の高校に励ましの手紙を書きたいのですが、こういうことはして良いのでしょうか?私の祖父母が福島県に住んでいるということもあり私は思い入れがとてもあります。復興や頑張れ日本。という言葉はありますが福島県に関しては何をどう頑張れば良いか解らないと思っています。二月に私は福島県に遊びに行きました。とても楽しく高校生に親切に道を案内してもらい東北の雪の中を楽しそうに走る高校生たちを見かけ、今回の震災ではさぞつらい思いをしたと思い心を痛めています。 お手紙を書いても良いでしょうか。

  • 自殺対策支援と震災復興支援

    東日本大地震の復興支援は衆目を集め義捐金やボランティアも活発に行われているようですが、 東日本大地震と同じくらい毎年死者を出している自殺者への支援はどうして活発にならないのでしょうか? 東日本大地震の被災者のことを思うと胸が張り裂けるという人が結構いますが、そういう人は何故、自殺者には無関心で来れたのでしょうか? 震災により亡くなった人と自殺により亡くなった人は、そんなに決定的に違う何かがあるのだろうか?

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • 復興予算を流用してしまった社民党と福島瑞穂の今後

    国会で、復興予算が被災地以外に流用され ている事実を踏まえ「原発事故で人生をかえ られてしまった被災者を踏みにじる行為」と 厳しく政府批判をしていた社民党、福島瑞穂党首。 それにも関わらず、こともあろうか 国会やメディアで復興予算不正流 用問題に関して政府を厳しく追及していたま さに同じ時期に、社民党の本部が入っていた 社会文化会館(東京都千代田区)で昨年中に 実施された耐震診断費用の一部や解体費用の 助成の一部に、東日本大震災の復興予算がま さに使われていたのです。(朝日新聞スクープ) 朝日記事によれば、「福島党首は1日、朝 日新聞の取材に応じず、コメントしなかった 」コメント拒否している模様です。 以上はある人のブログからなんですが、事情通のみなさんは社民党はもう終わりだと思いますか? 終わりだとしたら、福島瑞穂の今後は? 私は、福島瑞穂は今後は民間人として従軍慰安婦問題に積極的に関わりそうな気がします。 鳩山さんや加藤さんが中国に行ったように、福島瑞穂は韓国に行って積極的な活動を始めるのではないでしょうか?

  • 福島で演奏のボランティアをする方法

    いつも、お世話になっています。 両親がピアノとヴァイオリンの演奏家をやっています。 被害日本大震災に伴い、チャリティーコンサートなどを催し、 義援金という形で、微力ながら復興を支援してきました。 このたび、親孝行の一環として両親を広島県から 東京に招き、福島の温泉に連れて行ってあげる予定なのですが、 その話をしたら、「折角なので福島のどこかで ボランティアとして演奏できないかしら?」と母が言い出しました。 8月5日~6日にかけて中ノ沢温泉に行く予定です。 小学校の体育館など、ピアノ(電子ピアノでもよい)があるところ であればどこでも演奏は可能です。 そういったことをどこに尋ねたらよいかわからず、 投稿させていただきました。 相談先など御存じの方がおられましたら、是非よろしくお願いします。

  • テレビで日本の温泉ランキング1位が福島県の温泉だっ

    テレビで日本の温泉ランキング1位が福島県の温泉だったのは国の支援ですか? なんか福島県を応援している気がします。 東日本大震災の福島第一原発事故でメルトダウンした福島県の温泉が1番なわけないと思います。

  • 福島からの贈り物について

    福島県在住のものです。 愛知県出身で、結婚と同時に福島県に来て12年ほど暮らしています。 先の、東日本大震災の時、10年ほど年賀状のみで連絡しあってなかった高校時代の友人が心配して連絡してくれ救援物資を送ってくれました。その友達は、今は関西に住んでいます。 離れていても、友達だなと、嬉しくなりました。 今、こちらの生活も落ち着いてきたので、友人に御礼状と御礼の品を贈ろうと思っていますが・・・ 福島のものをもらったら今は嫌がられるのかな?と心配しています。 友人は小さい子供もいる母親なので、どのように思うか心配です。 皆さん、今、もし福島県の銘菓などが送られてきたら、どう思いますか? みなさんの率直な意見をお待ちしております。

  • 東日本大震災のボランティア団体を教えてください。

    東日本大震災の復興支援のボランティア団体を教えてください。 個人でボランティアだと、迷惑になる可能性もあると思うので、団体を探しています。 お勧めの団体などはありますか?