• ベストアンサー

福島県の高校に励ましの手紙を書きたい

被災地になった福島県の高校に励ましの手紙を書きたいのですが、こういうことはして良いのでしょうか?私の祖父母が福島県に住んでいるということもあり私は思い入れがとてもあります。復興や頑張れ日本。という言葉はありますが福島県に関しては何をどう頑張れば良いか解らないと思っています。二月に私は福島県に遊びに行きました。とても楽しく高校生に親切に道を案内してもらい東北の雪の中を楽しそうに走る高校生たちを見かけ、今回の震災ではさぞつらい思いをしたと思い心を痛めています。 お手紙を書いても良いでしょうか。

noname#133870
noname#133870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

問題無いと思います。 新聞社の「読者欄」に手紙を送ったほうが効率良いですよ。 全国紙の他に、 福島県には次の地方紙が有ります。 いわき民報社http://www.iwaki-minpo.co.jp/ 福島民報社http://www.minpo.jp/ 福島民友新聞社http://www.minyu-net.com/

noname#133870
質問者

お礼

ありがとうございます。!

その他の回答 (1)

  • masirota
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私はその福島県人です。ど~ぞ、遠慮せず書いてお届けください。同じ思いの方が全国からお手紙などを送ってきてくださっています。 連絡先は福島教育委員会 http://www.pref.fks.ed.jp/index.html または、そのサイト内の各高校連絡先のページ http://www.pref.fks.ed.jp/sinsai/kenritu.htm 上記で仮校舎や、避難先サテライト高校の住所が確認できます

noname#133870
質問者

お礼

ありがとうo(^-^)o

関連するQ&A

  • 被災地への手紙

    東北・関東大震災の被災地である、福島県、岩手県、宮城県へ励ましの手紙を送りたいのですが、どこに送れば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 23、24日、福島県の高湯温泉への交通

    12月の23、24日、 東京から車で、福島県の高湯温泉へ旅行に行くのですが、天気(雪)が心配です。 雪の対策は必要でしょうか?、 雪は積もっていますか?、教えてください。 東北自動車道を通って行く予定です。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 林間学校で福島県へ

    東北以外の地方に住んでいるとして、 今後、林間学校で復興支援も兼ねて、自分の子もしくは身内の子が 福島県に行くことになったら、どう思いますか?

  • 福島県双葉町はこの先住めるようになるのか?

    私は福島県双葉町の出身者です。今は関東で暮らしていますが、 いつかは福島に戻りたいと思っています。 そこで質問なのですが、現在の福島県は安全と言える場所なのか、 この先将来、どうなっていくのか、専門家の意見をお聞きしたいと思い質問を投稿いたしました。 去年の震災から1年半経ちましたが、ほとんど復興も除染も進まない被災地と 今もなお線量の高い福島県。 福島に生息する昆虫や虫からは生態系の異常も見つかっているようです。 昆虫の子の世代になると非常に短命になり、体表面にも異常が出ているようです。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012081001219 人間に影響が出るのは10年、20年先かとは思いますが、影響が出るとしたら どのような症状なのでしょうか? 昆虫では目が陥没したりしているようです、、 人間にも同じような症状が出てくるのでしょうか? そして、テレビであまり取り上げられていないのは何故なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 高校野球

    今年も高校野球の季節がきました。 各地で予選が始まって、いよいよ夏本番というところですね。 ところで今年は東北地方の震災被害がひどいので、高校野球もただ金を使うだけではいけないんじゃないかと思うのです。 そこで、入場料を取ってそれを震災復興資金に充てたらどうでしょう。 さらに試合を予想させる賭を行いその集まった金を復興資金にしたらどうでしょう。 入場料を取るのは簡単です。 僕は今まで高校野球を球場まで見に行ったことがありませんので仕組みがあまりわかりませんが、 もし多少の金を今までも取っていたのだとすれば今年は値上げして、プロ野球並みに高い入場料を取ってもいいじゃないかと思うんです。 元々パフォーマンスを見たければ対価を払うのは当たり前なので、 みんな払うと思います。 それと賭についてですが、 これは高野連が胴元になってテラ銭をとり、 特殊景品で払い戻し、 さらにそれを買い取る業者をきちんと用意し、 いわゆる三店方式という、パチンコのやり方をまねすればいいと思います。 パチンコは賭博ではない、 というのが警察の公式見解ですから、 そっくりまねをすれば、 法律に触れることなく賭を運営できます。 警察が取り締まろうとしても、パチンコと同じ方式だったらぐうの音も出ないですよね。 その上がりを復興資金に使えば最高じゃないですか。 福島では牛肉のこともあり、 まだまだ福島産の食品は売れませんよね。 やっぱりそう言うときに金はありがたいんじゃないですか。 なんだかんだ言っても金に勝るものはないですから、 何とか福島やその他の東北の人たちに笑顔を取り戻してもらいましょうよ。 あと、東北地方の学校が最後の方まで勝ち残るように、 一県で三校くらい出してあげたらどうですか。東北だけ。 みんな不公平だなんて言わないですよね。この時期なら。 どうですかね。 前向きないい考えだと思うんですけど。

  • 高校3年生です 福島県のイメージについて

    福島県在住の高校3年の男子高校生です。大学に行こうと進路を考えているのですが、自分の中では今県外に進学しようと思っています。 そしてもし県外の大学に入学した時にもし自分が福島から来たということが周りの人達に知られると、差別のようなことをうけるのでしょうか。 東北大震災が起きた時父にこんな話を聞きました。父の会社の社員が他県の方へ出張で行った時タイヤをパンクさせられ、帰れと書いてある張り紙を車に貼られたなどという話を聞きました。 これを聞いて不安になりました いざ自分が他県の大学に行ったら、大げさかもしれませんが、いじめみたいなことが起こったりするでしょうか? いまさらな質問かもしれませんが、意見のほうお願いしますm(_ _)m(自分はとても心配症で神経質なので質問しました)

  • 福島県から茨城県坂東市

    福島県から茨城県坂東市に行きたいのですが、東北自動車道からだとどのインターチェンジが一番近いでしょうか?また上記より近くておすすめのルートがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 福島県の復興と現実

    まぁ震災の質問ですが。 私は過去に何度も「福島県の復興なんてのは今の人類の技術では不可能だから放棄したほうがいい」 と主張し、そのたびに「おまえが立場ならどうする」と叩かれていますが。 実際の所の数字が出始めましたので改めて質問です。 「福島県の特に原発周辺及び福島県そのものに対する復興事業は必要なのか?」 です。 数字どうぞ http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/03/post_6595.html 平成23年度農業産出額 1851億円 -479億円(-25%) 平成23年度漁業高 7500トン -31000トン(約-80%) いわき地区 漁業 -85%(破棄率100%) 双葉町 漁業 -95%(破棄率100%) 相馬町 漁業 -99%(破棄率100%) たったの2000億の農業と壊滅した漁業を守るために毎年1兆円つぎ込むのです。 それも何十年も、復興の見通しはなし。 「毎年2000円やるから毎年1万円支払え」と言っているのと同じ。 福一は今も汚染水を毎日何百トンも作り続け、限界状態で海に垂れ流す宣言 国民は「福島県産」と聞いただけで誰も手に取らない現実、隠すと放射脳の主婦がヒステリーを起こして脳梗塞で倒れる始末。 土壌の浄化は福一を処理しない限り永遠に続き、かついたちごっこで汚染が上乗せ。 海はもうだめ、海産物か福島県と聞いて買う消費者はいません、偽装すらされる始末。 震災瓦礫の受け入れはどの自治体も拒否、たまに受け入れると言ったら市民が猛反発し頓挫。 これが現状です、ウソじゃないですね? 奇跡的な放射能除去技術でもない限り、復興など不可能。 という現実を踏まえて 「福島県の復興に何十兆円という税金を投入するべきか、つぎ込んでそれに見合う復興は達成可能か?するならその理由、復興・除染の奇跡的技術があるならそれを提示」 をご回答下さい。

  • 東京都内⇒福島県南部へ行く場合のタイヤについて

    質問させていただきます。 東京都内から福島県南部へ、今週末、車で旅行に行く予定です。 そこで質問なのですが、今の時期、ノーマルタイヤで東北道を使うのは危険でしょうか。 移動する時間帯は22時くらいなので、雪はなくとも路面が凍結してる可能性があるかなと、不安です。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう