福島からの贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 福島県在住の結婚後、友人からの震災支援に感謝
  • 現在も落ち着いた生活を送っているが、友人にお礼をしたい
  • 福島の銘菓が送られた場合、皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

福島からの贈り物について

福島県在住のものです。 愛知県出身で、結婚と同時に福島県に来て12年ほど暮らしています。 先の、東日本大震災の時、10年ほど年賀状のみで連絡しあってなかった高校時代の友人が心配して連絡してくれ救援物資を送ってくれました。その友達は、今は関西に住んでいます。 離れていても、友達だなと、嬉しくなりました。 今、こちらの生活も落ち着いてきたので、友人に御礼状と御礼の品を贈ろうと思っていますが・・・ 福島のものをもらったら今は嫌がられるのかな?と心配しています。 友人は小さい子供もいる母親なので、どのように思うか心配です。 皆さん、今、もし福島県の銘菓などが送られてきたら、どう思いますか? みなさんの率直な意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

福島の友人に物資を送った関東人です。まず、ほかの贈り物とは違いますから、お礼の品などは全く期待していません。ただ、高額ではないお菓子が送られてくれば「そこまで生活が安定したのか」と安心はすると思います。 嫌に思うかどうかは、完全にその人次第です。でも送り主が銘菓を買えば、その分、経済は少しだけ動きますし、変な話、受取人が嫌がるなら、受取人が好きにすればいいわけです。ちなみに私は風評被害の野菜を買っていますが、調理して冷蔵庫に入れてはあるものの、食べるかどうかは家族各自に任せています。 しかし少なくとも、常識を疑われるとかそういうことは全くないでしょう。むしろ、関西では全般的に、東日本の災害を他人事だと思ってくれています(おかげで昨日まで関西に遊びに行っていましたが、いい息抜きになりました)。 でも繰り返しますが、ご自身の元気そうな写真でも添えたカードだけでじゅうぶんだと思いますよ。支援に対するお礼は、元気に普通の暮らしを営むことです。それがこちらにとっては感動するほど嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私はうれしいですね。薄皮饅頭たべたいなぁと。 嫌がれれているのは、放射能の問題で病原菌のように思われていることです。風評被害ですからね。  とにかくこの風評被害を消したいですね。  福島は何度か訪れた所です。元の生活に戻れるよう祈っています。  

noname#131058
noname#131058
回答No.3

↓おいおい、わざわざ「放射能汚染されてません」て書くのか?それで、相手は気持ちよく受け取れるのか?福島県の農産物や原乳の汚染量なんかは、一生食べ続けてもガンとの因果関係なんか証明できないくらい微量だぜ。しかし、それでも販売できないじゃないか。返礼で届いたものが「汚染されてません」と書くほうが非常識だろ。(受け取っても、ゴミ箱行きだ。) その感覚が、間違っているだろ。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! かつて福島市といわき市に住んでいた者です。 福島の紅葉漬けが良いと思います。昨年秋に獲れた鮭なので,放射性物質の心配もありません。 お礼状にその旨書いとくと良いでしょう。 お菓子は止めといたほうが良いです。

noname#131058
noname#131058
回答No.1

今は、礼状だけでよろしいのでは? 物は、落ち着いてからで充分です。相手の方も、返礼を期待しているわけではありませんよ。ただ、純粋に心配しているだけです。ですから、今は礼状だけを遅滞なく、しかも近況を簡単に記載するだけで問題ありません。

関連するQ&A

  • 福島県民は汚れていますか?

    福島県民です。 原発のことがあって、あちこちで差別と思われることがあります。 救援物資が届けていただけなかったり、福島県民お断りの旅館、福島県民は汚いといった書き込みです。 悔しくて哀しくて、これからが不安です。 福島県の人について汚いとか怖いとか思いますか。 春からは大学生活なので差別されたりしないかとか心配です。 福島県は人があったかくて、芯がつよくて 空気がおいしくて、町が優しくて 私は大好きです。 みなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 福島県民の差別について

    高1男子ですが・・・ 実は今通ってる学校が自分に合わなくて東京の学校に転校しようと考えているのですが・・・ 僕は福島県民で放射能とかの問題とかでいじめられるのではないかと心配です。 以前ニュースで福島県民の差別があったと言うニュースを見てとても今不安です ですが東京の学校に行きたいです あと、自分は人見知りが激しいので友達が出来るか不安です そのうえ福島県民なのでもっと友達が出来にくいのではないかとか不安ばかりです 大丈夫でしょうか? 震災からあと少しで五ヶ月も経ちますし 放射能の風評被害も少なくなってますよね? ちなみに僕は福島県の会津地方で原発から遠く新潟県に近い地方に住んでいます なので放射能は全然問題ないのですが・・・ 福島県民と言うだけで被爆者と思われて避けられたりいじめられるのではないかと不安です 前の学校をやめようと思ったきっかけが友人関係なので次の学校では友人関係で悩みたくないです あと、初対面の人に初めはなんと声をかければ良いのかわかりません 普通に名前は?とか聞いても大丈夫ですか? うぜーとか話かけるなよとか思われそうで怖いです 心配症ですみません 回答お願いします まとまりのない文章失礼しました

  • アメブロ支援物資に関する内容

    東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。 そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。 個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。 深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。 また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう? このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 両親に福島に行くのを反対されています。

    私は警察官志望の大学4年の女です。 昨年、福島県警を第一希望に他県警も受験しましたが すべて2次試験で落ちてしまいました。 来年も福島県警に行きたいと考えていたのでそれを両親に話したところ あんな所住む所じゃない、危ないから辞めなさいと言われました。 私が福島県警を志望する理由は、 震災後にテレビでここ(福島)にはもう住めないと泣いている女性を目にしたことがきっかけです。 それまで憧れだけで警察官を目指していましたが、この人のために働きたい!と感じた瞬間でした。 友人には私ではなく、他にそういったことをやりたい人に任せればいいとまで言われました。 それに私は何も答えられないままでいます。 私の代わりに熱意を持つ人が受かって、働けばいい。 だけど私が今まで持ってきた福島県警に対する熱意をどうすればいいのか。 ちがう県警でそれをぶつけるにも、なかなか納得がいきません。 地元県警では特にやりたいことがありません。 親を納得させないで、試験管を納得させることができないと思っています。 しかし自分の気持ちや思いをなかなか言葉に表せないでいます。

  • 生きて帰ってくる可能性は?

    横浜の友達が東北の被災地に昨日、物資を積んで車で救援に向かいました。物資は県庁に届ければ配達してもらえると知り、車も燃料切れで途中からヒッチハイクで向かっています><ボランティア活動をしたいと言っていました。私たちはtwitterなどで連絡を取り合っています。生きて帰ってくる可能性は?

  • 福島の友人へ今更手紙…

    小学校の友人です。 卒業後、福島に引っ越して何年か手紙のやり取りをしました。 その後、メールをちょっとしてましたが高校くらいからは連絡とらなくなりました。 数年後、私は何を思ったかアド変更した時にあんまり連絡とってない友人には変更メールを送りませんでした。 それから8年後、震災がありました。 私は心配し手紙を書いたものの、かえって迷惑になるかと結局出さず… 色々調べると住んでいる場所は津波の被害などはなさそうでした。 私も色々バタバタしてたので結局連絡取れずにいました。 2ヶ月程前でしょうか。どうしても気になり手紙を送りました。連絡とらなくなってしまった謝罪と元気に過ごしているかなど書きましたが、未だに連絡ありません。 アド、電話番号も書きました。 現在はその住所にはもういないかもしれないし、忙しいかもしれない、怒ってるかもしれない… 気になって仕方ありません。 皆様ならどう思われますか?

  • 福島で仕事を続ける祖父が心配です

    福島の本宮市で祖父が製造業を営んでいます。 震災後、数日は休業となりましたが、今は取引先からの注文も入り製造を再開しています。 原発からは50キロちょっと離れた場所ですので避難勧告はでていません。 しかし、ここ数日、本宮市の野菜から168倍のセシウム検出など心配なニュースが報道されるようになってきました。 心配なのは、野菜がそれだけ汚染されているのに、人間が屋外同然の工場で一日中働いても大丈夫なのかということです。 本宮市は、15日以降、放射能値が6~7マイクロシーベルト/hあたりをうろうろしていてその値は、屋内待機を命じられていて救援物資の車も来ないといわれている南相馬の3倍です。 これだけ見れば、屋内待機を命じられている地域と同等がそれより悪いような気がしてなりません。そして、その状況で普通に働いている祖父が心配でなりません。神奈川の私たちのところに避難するようにいっても、祖父は「注文がある限り、それに答えなければならない」といって帰ってくる気はなさそうです。 いっそのこと、国や自治体が屋内待機の命令でも出してくれたほうが、私としては安心なのですが。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 東北大震災の寄付をしたいのですが……

     栃木県の学生です。  東北大震災に寄付をしたいのですが、どこに送るのが一番なのかわかりません。  それに救援物資がかなり充実してきたので、服や食料などを送るのは今更過ぎると思うので、文房具などの方がいいのかと思っているのですが、具体的に何をどこに送ればいいのかわかりません。  被災地ではボランティアの方が助かると書いてはあるのですが、募金以外の物資としての寄付が出来ないものかと考えています、知っている方お答え下さい。  

  • 福島から鹿児島まで行きたいです

    どなたか教えてください! 現在、福島県の郡山市に住んでいます! 会社が休みになる年末に、被災証明を利用して無料で、鹿児島まで車で帰りたいのですが、どなたか教えてください。 震災から一度も帰ってなく、両親も心配しており、どうしても帰りたいです。 ですがお金もあまりなく、どうにか、安く帰りたいと思っています! 郡山から鹿児島北まで行きたいです! よろしくお願いいたします。

  • 福島市 二本松市で給油可能なガソリンスタンド

    福島県福島市 二本松市で友人が地震に被災しました。わたしもそのひとりですが、さいわい自転車があります。でも友人たちは 一人暮らしや 自転車もなく 車のガソリンがなくて物資、水の確保に行けないでこまってます  福島市内 二本松市内でガソリンを給油できるスタンドわかるかた 具体的に場所の位置教えてください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう