• 締切済み

両親に福島に行くのを反対されています。

私は警察官志望の大学4年の女です。 昨年、福島県警を第一希望に他県警も受験しましたが すべて2次試験で落ちてしまいました。 来年も福島県警に行きたいと考えていたのでそれを両親に話したところ あんな所住む所じゃない、危ないから辞めなさいと言われました。 私が福島県警を志望する理由は、 震災後にテレビでここ(福島)にはもう住めないと泣いている女性を目にしたことがきっかけです。 それまで憧れだけで警察官を目指していましたが、この人のために働きたい!と感じた瞬間でした。 友人には私ではなく、他にそういったことをやりたい人に任せればいいとまで言われました。 それに私は何も答えられないままでいます。 私の代わりに熱意を持つ人が受かって、働けばいい。 だけど私が今まで持ってきた福島県警に対する熱意をどうすればいいのか。 ちがう県警でそれをぶつけるにも、なかなか納得がいきません。 地元県警では特にやりたいことがありません。 親を納得させないで、試験管を納得させることができないと思っています。 しかし自分の気持ちや思いをなかなか言葉に表せないでいます。

みんなの回答

  • p_h_r
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

親であれば当たり前です。 子供を持ってからでなければ解らないものなんでしょうか? 自分の命よりも 大切に思われているんですよ? 誰に育ててもらって、大学にまで通わせてもらってるんですか? 貴女の事を何よりも大切に想っているご両親を不幸にさせる様な人に、 他人の人生を豊かにする事なんかできません。 その「ここにはもう住めないと泣いている女性」は、 もう どこか安全な新天地に移住して 前に進んでいるかもしれませんよ? 後は 先の回答者様と 同じ事を思いました。 「地元県警では特にやりたいことがありません」 じゃあ、警察官になってどんな仕事をしたいんですか? 貴女の考えでは、ご両親も納得しないし 試験官も納得しないと思います。 2次試験で全て落ちて、答えが出ているじゃないですか。 厳しい書き方ですいません。 もし自分の子供が同じ事を言ってきたら、 自分が子供で、こう言ったら自分の親はどう思うか、 そう考えながら書いたら、厳しくなってしまいました。

Kooooooozy
質問者

補足

私は警察官を受けることには賛成してくれていた両親が 福島の話を出したら急に考えが変わった2人に少し納得が出来ませんでしたが 回答者さんの言葉ですこし理解できました。 しかし福島県警以外の安全な地域の警察官になれという考えには納得いきません、 安全でないから警察があって困っている人を助けるのが仕事なのに。 筆記試験には何も反対されずに行かせてくれたのですが・・・ 私は福島県警以外に神奈川も受けました。 神奈川県警では自動車警邏隊に入りたい、チームはやぶさの指導を直接受けて 事件事故を未然に防ぎたいと考えていました。 >その「ここにはもう住めないと泣いている女性」は、 もう どこか安全な新天地に移住して 前に進んでいるかもしれませんよ? そうかもしれませんが、安全なふるさとにいつでも帰ってこられるようにしたいです。 質問で書き忘れたのですが、親には面と向かって志望動機は 馬鹿にされるので話したことはありません。 厳しい口調でも自問自答するよりも心に響きます 私のようなものに厳しくしてもらってありがたいです

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

人のモチベーションは様々なので、 それについてはとやかく言いませんが。 特定個人のために職業を考え、 他の県警では熱意が持てない、となると 熱意の対象が何なのか?を もっと真剣に考える必要があります。 助けるべきは、誰なのか? 他の地域の人は、たいして困ってないのか? たいして困ってない人は、助けないで良いのか? 助ける/助けないに条件付けて選り好みをするのか? 10年、20年後、福島県警ならやりたいと考えていることが やり続けられるのか? やりたいと考えているがなくなればやめるのか? その女性が、ここにはもう住めない、と泣いたことに対する 答えを持っているのか? 住めるようにすることが答えなら、 その方法、手段、能力を持っているのか? など、客観的に見ても あなたの熱意の真意が図りかねます。 そのあたり、具体的に説明できれば 熱意も伝わると思うのですが。

Kooooooozy
質問者

補足

>助けるべきは、誰なのか? 福島県民だと考えていますが漠然としていると自分でも考えています。 >他の地域の人は、たいして困ってないのか? >たいして困ってない人は、助けないで良いのか? 私は将来福島で生活する子供達や、成長して福島で働く子供達のために 安全な地域作りに貢献したいです。 >助ける/助けないに条件付けて選り好みをするのか? これは考えがまとまりません。 >10年、20年後、福島県警ならやりたいと考えていることが やり続けられるのか? >やりたいと考えているがなくなればやめるのか? 私はもし合格する前に原発問題やそれに伴う環境問題などが解決しても 自分の様に熱意を持って警察官になった若手を育成する仕事や OGになっても交番で勤務したいと思っています >その女性が、ここにはもう住めない、と泣いたことに対する 答えを持っているのか? 原発の水素爆発直後のニュースだったので、将来の生活に不安をもっているからです。 >住めるようにすることが答えなら、 その方法、手段、能力を持っているのか? 自分の長所短所を理解できていません。 やはり答えを打っていてもピンときません、 これなら落ちて当然です、自覚しました

関連するQ&A

  • 福島県に思うこと

    福島県在住の人間です。 皆さんの福島県に対して今の考えを教えてください。 良い・悪いどちらの意見でもでも構いません。 他県の人から正直どのように思われているのか個人的に知りたいです。

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 福島県の観光

    震災の寄付といっても小銭程度しかできない役立たずなので、なにかその代わりにと、回復しているであろう夏か秋くらいに一番不人気そうな福島県に一泊程度で観光に行きたいと考えています。 そもそもが出不精で、旅行や観光嫌いなものですから、予備知識も何もない素人です。 新幹線で行くとして、ちょっと風景写真の撮れそうな初心者向けの観光地でお勧めの所はどこがあるでしょうか。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 福島米の検査について

    福島産のお米が検査をパスして出荷されているようですが、先日のニュースをみていたところその検査方法をみて不思議に思うことがありました。 栃木県などの他県のお米は、金庫のような分厚い鉄の機械に、金属製の容器にビニールで包まれたお米を入れて、20数分かけて厳重に検査されていました。 野菜など、ほかの食べ物はミキサーで砕いてからいれているものもあるやつです。 しかし、ニュースでみた福島米の検査は、よく見かける30kg入りの茶色い袋のまま、飛行場の手荷物検査みたいなベルトコンベアーにのせて、ゲートを数秒かけてくぐらせるだけの検査でした。その瞬間に数値が表示され、結果は、基準値以下。 おもわず、ええ??と思ったのです。 ほかの他県の食べ物は厳重に県されているのにおかしくありませんか? 出荷ありきのようでわたしは、とても信用できたものではないと思いました。 みなさんは、どう思われますか?また、こんな検査方法に意味はあるのでしょうか。

  • 高校の編入学について

    この度の震災で高校の編入を余儀なくされました。 福島県内の高校に編入するには試験を受けなければならないみたいなんですが、どんな試験なんでしょうか? 福島県教育委員会に問い合わせたところまだ何も決まっていないそうなので質問させていただきました。 福島県の対応が遅いので他県も考えたのですが、カリキュラムの違いや住む場所、大学を考えると福島県内がよいという結論に至りました。 ちなみに問い合わせた神奈川県は中学校の成績、在学していた高校の校長先生と相談の上で、レベルに合った高校を紹介するとのことでした。 それなりの進学校に行きたいと思っています。 わかる範囲での回答をお願いします。

  • 高校3年生です 福島県のイメージについて

    福島県在住の高校3年の男子高校生です。大学に行こうと進路を考えているのですが、自分の中では今県外に進学しようと思っています。 そしてもし県外の大学に入学した時にもし自分が福島から来たということが周りの人達に知られると、差別のようなことをうけるのでしょうか。 東北大震災が起きた時父にこんな話を聞きました。父の会社の社員が他県の方へ出張で行った時タイヤをパンクさせられ、帰れと書いてある張り紙を車に貼られたなどという話を聞きました。 これを聞いて不安になりました いざ自分が他県の大学に行ったら、大げさかもしれませんが、いじめみたいなことが起こったりするでしょうか? いまさらな質問かもしれませんが、意見のほうお願いしますm(_ _)m(自分はとても心配症で神経質なので質問しました)

  • えっ、福島で奇形のうさぎ?

    ヤフーブログの(春の季節に)さんが言っていました。 びっくりしました。とうとうですか? テレビでは全く放送されませんが、何故ですかね? これは、大変な事じゃないのですか? この先、チェルノブイリの様な事がおきるのでしょうか? 福島の妊婦さんや子供さん達は可哀想ですが、少しでも遠くに離れた方がいいと思います。 本当に可哀想すぎます。今朝、みのもんたさんの朝ズバで言っていました。鳥取県や佐賀県は、震災にあった人達を受け入れているらしいです。 住む所はもちろん、家電製品も用意してくれるそうです。 しかも、交通費も出してくれたり、見舞金も出してくれてるそうです。 素晴らしいですよね、私は、日本はまだ、捨てたもんじゃないなと思いました。 他にも沢山、あるらしいので、被災した子供さんや妊婦さんは、どうかお願いです、なるべく福島原発から遠い場所へ移動してほしいです。 私の知る所、食べ物や飲料水は、安全な物を探す方が困難になってきてますが、水だけでも安全な物を飲料してほしいです。 とにかく、今、福島に居る人と連絡がとりたいです。 、どうすれば良いのか誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 福島県の危険物取扱者試験

    福島県で危険物取扱者試験を受けようと思ったのですが、ホームページを見たら六月の試験は震災と原発の影響により、中止するとのことでした。この報せは三月中にすでにホームページにあったのですが、友人は実施する筈だと言っています。 私はまだ願書は出していませんが、あるとすると明日が締切なのでハッキリさせたいです。 もちろん試験センターに連絡しましたが、何故か繋がらず・・・ 申し訳ありません。至急回答お願いします。

  • 福島県から避難している事の証明方法はあるのですか?

     職場で、 「福島県の方たちには無料で商品を提供しよう」 となりました。 インターネット上で商品を販売していて、福島県の方から申し込みがあった場合は住所を見ればわかります。 しかし、原発事故の影響で他県へ避難されている方こそ経済的に大変なので商品を無料にしたいのですが・・・・福島県から避難していることを確認できる方法は、あるのでしょうか? 残念ながら嘘を言って「福島県から避難している」と詐称して商品を無料で受け取ろうとする人がいるでしょう。その対策のため、何か福島から避難していることの確認ができないでしょうか。 この対策ができないと、やはり無料にするというのは不可能です。 福島県から避難している事の証明方法はあるのですか?

専門家に質問してみよう