福島米の検査方法に疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • 福島産のお米が検査をパスして出荷されているが、その検査方法に疑問が残る。
  • 他県のお米は厳重な検査が行われる一方、福島米は簡易な検査方法で済まされている。
  • この検査方法には不信感を抱く人も多く、福島米の品質に疑問を持つ声が上がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島米の検査について

福島産のお米が検査をパスして出荷されているようですが、先日のニュースをみていたところその検査方法をみて不思議に思うことがありました。 栃木県などの他県のお米は、金庫のような分厚い鉄の機械に、金属製の容器にビニールで包まれたお米を入れて、20数分かけて厳重に検査されていました。 野菜など、ほかの食べ物はミキサーで砕いてからいれているものもあるやつです。 しかし、ニュースでみた福島米の検査は、よく見かける30kg入りの茶色い袋のまま、飛行場の手荷物検査みたいなベルトコンベアーにのせて、ゲートを数秒かけてくぐらせるだけの検査でした。その瞬間に数値が表示され、結果は、基準値以下。 おもわず、ええ??と思ったのです。 ほかの他県の食べ物は厳重に県されているのにおかしくありませんか? 出荷ありきのようでわたしは、とても信用できたものではないと思いました。 みなさんは、どう思われますか?また、こんな検査方法に意味はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方から的外れなコメントが付いていますが、質問者さんの直感はとても鋭いと感じます。実際そのとおりです。 放射性物質からα、β、γ線がでているのを高校時代にドライアイスの上に乗せて見たからもいらっしゃると思いますが、ときどきパッと放射性物質が飛び出します。 高い放射能を発している場合には、多くの物質がでますので、短時間に測定可能ですが、低い物質の場合には、検査対象物質を多く用意し、時間をかけなければ計測を行うことができません。統計学をご存じの方は理解できるはずです。 このため検査装置には、ペースト状にし、1~2時間などをかけて放射性物質の放出量を検査する形で計測が行われています。 先般の福島のものに関しては、高い放射線をだしているものがないかというレベルの測定しか、あの2秒程の計測ではできず、「超やばい」とそうでないものしか測定することはできません。(50キロ入りの袋であったとしても) そのことを知っている人は、「当分外食はできないな」と感じたと思いますし、私もそのひとりです。 多くの国民をあざむく酷いことだと思います。まさに「悪貨が良貨を駆逐する」であり、米の消費が大きく落ち込むことが予想されます。私は、ここ最近、ライスを食していません。家族には新潟の親戚の農家から直接送っていただいたものを食べさせています。

roropari
質問者

お礼

数年前、鳥インフルエンザが大流行した際、大量のニワトリが殺処分されました。 その直後に、グラム28円~40円前後の激安鶏肉が全国のスーパーで見かけるようになりました。 それが売れきったのか、その後以降、そんな激安商品はパッタリと見なくなりました。 結局安全流通なんてそんなものなんだと思います。 福島の食品がどうかはしりませんが、もしも、基準値以上の米が処分対象になっても、ブローカーがそれをタダ同然で回収していてもなんら不思議じゃありませんね。 今は、外国産より、福島産の方が買い付け価格は安そうですね。 おっしゃるとおり外食の際は覚悟してます。

その他の回答 (8)

回答No.9

国の検査手順の概要です。 http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/kensagaiyou.pdf 米の場合はP.4の「>100Bq/kg」の欄の内容が適用されます。 市町村毎に3検体以上がゲルマニウム検出器を用いた精密な検査が行われることになり、これは栃木でも福島でも同じように行われます。(福島では独自にこれ以上の数のサンプル検査をしています。#8さんの回答の通り。) ただ福島は全数検査だから「一番」安全と言い切るのはどうかと思いますね。たしかに基準値以内というのはそれなりに保証はされるのでしょうけど、検査して50Bq/kgの米と検査はしていないけど1Bq/kg以下であろう米とではどちらを選ぶかということです。 もっとも農産物は産地偽装なんて平ちゃらという業者がいますからそっちのほうを警戒したいですね。

roropari
質問者

お礼

基準値を超えた物は産地偽装で流通しているのでしょうね・・・。 No6のお礼でも書きましたが、検査方法よりも、こっちの問題の方が恐ろしいです。 むしろ、検査がしっかり行われているのであれば福島産と書かれた米の方が安全なのかもしれませんね・・・。ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

まずはこういう文書を読んでからね http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_monitaringu_furo-.pdf >ほかの他県の食べ物は厳重に県されているのにおかしくありませんか? はいそうですが、検査に廻されるのは一定の面積や産物から抽出されたサンプルに対して行う その場合でも、検出限界以下とか基準値以下なら流通に問題ない。 対して福島県の米の場合、  まず全袋検査検査として、一定レベル以上の線量が検出されないことをざっと検査します。  放射性物質が含まれていれば、含まれる量に比例して線量が検出されるのは理解できますか?  放射線量が全く検出しない、あるいはスクリーニング基準以下であれば流通に問題ない。  もし一定の閾値を超えた場合については、産地や地区を指定して、"貴方の仰る厳重な検査"と同じゲルマニウム検出器を使った検査を行う  何か問題あるだろうか?  機器のでかい小さいとか、ゴッツイゴッツクないというのは、確かに見た目分かりやすいけどねぇ  世の中そうそう単純でもない。

roropari
質問者

お礼

すみません、ある程度知識がある方に説明しているおつもりなのか・・・。 なにをおっしゃっているのかよくわかりません。 検査を擁護される方はどうして怒り口調や揶揄するような物言いなのでしょうか。 放射線検査の講義を受けたわけではありませんので。

noname#160594
noname#160594
回答No.7

サンプル検査と全袋検査の違いですね。 他県産の食品は一部を抜き出して検査していますし、抜出検査なのでサンプルそのものを出荷することは前提ではありません。ですから一回の検査に20分かけることができます。 しかし、福島県産米の場合、出荷する商品そのものを、しかも全て検査しなければいけません。それをすべて20分もかけて検査できないということでしょう。 もちろん、収穫前の稲を刈り取って行う予備検査・本検査はそれとは別にやっているようですよ。

roropari
質問者

お礼

基準値以下ではなく、せめて測定不能以下であることを願います。 ありがとうございました。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.5

日本の技術力はすごいのですよ http://www.shimadzu.co.jp/news/press/miq5fd00000011p2.html http://togetter.com/li/364153 まずどんな仕組みなのか、どんな機械で計測しているのか調べてから 疑いましょうね。 >ほかの他県の食べ物は厳重に県されているのにおかしくありませんか? いーえ、他の県の食べ物なんて福島県産ほどきっちり検査してません。 今一番安全なのは間違いなく全袋検査されている福島県産米になります。

roropari
質問者

お礼

技術力があっても、基準値以下なら、「放射性物質が入っていても売る」という方針のようですから、技術云々ではないような気もします。皆さんの回答を読むにつれて、そういうことかと思いました。

回答No.4

一般的にいえば、「基準値以下かどうか」という検査は、「放射線がどれだけ放出されているか」という検査に比べて簡単なのです。 特に、基準値以上ならダメという検査は簡単です(基準値以下ならダメという検査は結構難しい) まず、食料を厳重な容器に入れるというのは、他からの影響を遮断するという意味合いです。実際に、その食料がどれだけ放射線を出しているか調べるためには、例えば、紙袋が放射線を出していれば、その影響を受けますから。 それに対して、「基準値を超えればダメ」の検査は、万一紙袋が放射能を持っていても、(本来良いものが)ダメと判定されるだけなので、そんなに厳重な状態で、検査をする必要がないのですね。 だから、その検査が、「放射線量を数値として正しく検出するため」のものなのか、「基準を超えたものは絶対に見つけ出す(基準を超えてなくてもダメにしてしまう可能性があったとしても)」なのかで、アプローチは変わってきます。

roropari
質問者

お礼

基準値以下なのか、測定範囲の限界以下なのかという表示も気にした方が良さそうです。放射性物質が入っていないというわけではないでしょうし、前者と後者ではえらい違いのようです。 何の安全根拠かわからないで決めた基準値以下なら「放射性物資が入っていても売る」ということもわかりました。 知る前以上に恐ろしくなりました。

回答No.3

おそらく他県同様の検査はしているはずです。 こういう検査は時間がかかりますし検査に使用した米は廃棄されるためそうそう頻繁にはできないのですよね。ですのでサンプル的に抜き出しての検査になります。 そして出荷となったものについてベルトコンベアのような機器で、念のため高線量のものが混じっていないか確かめるのだと思います。 ただ抜き取りの部分でどういう方法をとっているのか、その辺は私にはよくわかりませんので。

roropari
質問者

お礼

最終的な検査の一場面だったのですね。 そこに至るまでにもいろいろな検査を受けているようですね。 ちょっとビックリしました。ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ああ、箱がデカけりゃ機械の性能がいい、って思ってるだけなんですね。 じゃあ、ちゃいますよ が答えになります。 あれで大丈夫ですから

roropari
質問者

お礼

文章の意味がよくわかりませんでした・・・。 文の意味を察して理解したとしても、あれで大丈夫ですからというのは、ニュースで見た一場面を見せられているのとかわりない様な気がして。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 中身も検査しています。  そのうえで、同じ土地で取られたコメは全袋検査にかけます。  前年度にセシウムが検出された土地(地区)は特に念入りです。

roropari
質問者

お礼

何十にも検査をしているのですね。 ニュースでは、一場面だけをみたものでビックリしました。 基準値以下なのか、測定範囲の限界以下なのかという表示も気にした方が良さそうです。放射性物質が入っていないというわけではなさそうなので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島産米出荷―ストロンチウムは?米は食えるの?

    福島県の飯館村のストロンチウムのベクレルより高い量のストロンチウムが250km離れた横浜市で見つかりました。 ストロンチウムを調べる機器は日本に数台しかないそうです。ストロンチウムの調べ方は特殊だそうです。テレ朝の夜10時からのニュースで言ってました。 同番組では、福島県が米の出荷を始めたとも言っていました。 稲作禁止地域以外の地域で作られたコメで、セシウムは基準値以下だから安全だ、と放送してました。 しかし、ストロンチウムは、セシウムの基準値以下「だろう」から「安全です」と言ってました。 ストロンチウムの数値を調べもしないで単なる推測でコメの出荷を開始しているようです。 福島より横浜の方がストロンチウムの値が2倍高かったことから、福島県知事の言うことやテレ朝のニュースはにわかに信じられないのです。 福島産米って、ホントに安全なのですか?福島県知事やTV局のニュースの言うことを信じられますか? 皆、どう思う???

  • 福島”怪しいお米” 何故かセシウム不検出全国出荷へ

    「福島の”怪しいお米” 何故かセシウム不検出で全国出荷へ」 asahi.com(朝日新聞社):福島の一般米、出荷可能に まず2町でセシウム不検出 - 社会 福島県は17日、県南部や会津地方で収穫したコシヒカリなどの一般米の放射性物質を調べた結果、サンプルすべてで放射性セシウムは検出されなかったと発表した。 これで同県矢祭町と会津坂下町で一連の検査が終わり、両町からは一般米の出荷が可能になった。  東京電力福島第一原発の事故後、同県産の一般米の出荷ができるようになるのは初めて。  一般米の検査は収穫前にセシウム汚染の傾向をつかむ予備調査と、収穫後に出荷の可否を判断する本調査の2段階。 本調査のすべての調査地点で検査がクリアできた市町村に限り、その市町村は全域で出荷が可能になる。 この日発表された各地の本調査の結果で、矢祭町では本調査の対象となっている6地点、会津坂下町では17地点すべてが不検出で、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を上回らなかった。  これまでの予備調査ではほとんどが不検出。 1キロあたり200ベクレルを超えると本調査で重点的に調べることにしているが、この日まで1地点も超えた例はない。 http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170475.html 福島のお米が出荷されるみたいだけどこの検査は信用できると思うかな?今まで政府は情報隠蔽や嘘で国民を被曝させ続けたわけだけど? 皆は福島のお米についてどう思うかな?実際に盲信して買って食べる人いるのかな?

  • 福島の米

    僕の彼女は福島県出身で、実家は農家を営んでいます。 先日僕の家の米がなくなり、近々買いに行こうと思っていたところ 知らないうちに米が補充されていました。 米びつが空なのに気づいた彼女が自宅から持ってきてくれたらしく 米は実家から送られてきたお米ということでした。 おそらく実家で作ったものをそのまま送ってもらったもので 農協などの検査も行われていないものだと思います。 正直不安なのですが、あまり知識もありませんし、彼女を傷つけそうで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 福島のお米のセシウム汚染♪♪♪

    福島のお米の全袋検査でやっと100ベクレルの基準超えが一袋見つかりましたねっ♪♪♪ いっぱい調べてる中のたった一袋だから大丈夫♪だと思いますか? 99ベクレルがほとんどだったらいかがですか^^♪♪♪ 実際に福島県のホームページで公表されていますが、100未満でも結構な数値が出ている地域もあるようですよ♪♪♪ 50ベクレルくらいは普通にあるようにも感じます♪♪♪ 貴方は、未来があるはずの子供達に何ベクレルのお米を食べさせますか? (参考) 福島県ホームページ 24年産米の検査結果について http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=31331

  • 宮城県産の野菜・牛乳は大丈夫ですか?

    福島県からはなれた東京の浄水場から放射能が検出されました.また,首都圏に出荷されることの多い,茨城・栃木・群馬各県の野菜も出荷停止になりました.同様に福島県に隣接する宮城県産の野菜などに関しては情報が少ないのですが,原発からの距離が近くても大丈夫なのですか?宮城県知事は「いちいち測定しない」旨発言されたようですが,首都圏への出荷が少なければ問題がないと言うことですか?

  • 今日テレビで福島のお米のことを放映

    していました検査したとか安全とか関係ないのでは 少しくらい安い高いなど関係なく 福島県近くのお米や農産物は誰しも食べたくないのでは 自主検査だとかなんだとか関係あるのですか? 誰が危険な地域の近くで収穫されたものを口に入れますか たいして価格に違いがなければ なるべく遠い地域で収穫されたものを食べたいのではないでしょうか?    

  • 米 「福島県産」 VS 「中国産」

    今後、米を買うなら「福島県産」と「中国産」ではどちらがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください! 原発事故の影響で国産米の価格が上昇とかなんとかで、中国産が安く販売されるというニュースを見ました。 ※二者択一で他の生産地の米は考えないとします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000572-san-bus_all

  • 福島のお米、例を見ない大豊作!農家「きっと大丈夫」

    福島のお米、例を見ない大豊作! 農家「勿来の米、きっと大丈夫」  かつて、これほど緊張した「実りの秋」があっただろうか。 国内有数のコメどころ・福島県の稲作農家は、経験したことのない不安を胸に収穫期を 迎えている。東日本大震災に伴う福島第1原発事故の影響で国の基準値を 超える放射性物質がコメから検出されれば、地域全体で出荷が制限される ためだ。いわき市の木戸安道(やすみち)さん(39)もその一人。早場 米の検査結果は「不検出」で、間もなく一般米の検査が始まる。 「きっと大丈夫」。丹精込めて育ててきた稲穂を、 祈るように見つめていた。  初秋の風が黄金色のじゅうたんを優しく揺らす。いわき市勿来 (なこそ)町白米(しろよね。)。日照時間や粘土質の土壌、 そして水に恵まれたこの地は、その名の通り古くからコメの産地だ。  木戸さんは父の後を継いだ専業農家。高齢化した農家から託された 田んぼも含め約10ヘクタールでコメを作り、インターネットなどで 全国に販売してきた。種から苗を育てたり、こまめに草取りしたり。 「特別なことはしてませんが、手間だけは掛けてます」と胸を張る。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/262592 http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/w/o/r/workingnews/110727_tochigi.jpg え!?「怪しいお米セシウムさん」とかあったけど… 皆は福島の新米どう思うかな?

  • 福島県産の肉や野菜をモロに食べてしまいました

    いま話題になってる牛肉や、野菜をこれまでかなりの頻度で食べてしまいました・・・・・・ 牛肉の話題をニュースで聞いて、愕然としました・・・・・ ケタが違いすぎます・・・・・ 私はこれからどーすればいいでしょうか?おそらく内部被爆は確実に深刻なレベルまで行ってるはずです。 今のところ目立った症状は出てきていませんが、これから何が起こるかわからない恐怖で押しつぶされそうです・・・・ 福島県の農家が憎いです・・・・知らん顔して出荷させた癖に悪いのは東電だと平気な顔して言ってのけた農家のあの人らが憎くてたまりません・・・・

  • 福島 米 放射能

    福島県は9日、収穫前のコメを対象に放射性物質を検査する予備調査の結果を初めて公表した。放射性セシウムは最高で1キロ当たり98ベクレル検出された。県は予備調査に続き、15日ごろから収穫後のコメを対象とした本調査に着手。本調査で国の暫定 規制値(500ベクレル/kg)を下回れば、コメの出荷を認める。 こんな記事が最近でました。下の数字は世界の水道の放射能基準値です。 水道の世界の基準値 (1リットル当たり) WHO基準      1ベクレル ドイツガス水道協会 0.5ベクレル アメリカの法令基準 0.111ベクレル 日本の暫定水道基準値(1リットル当たり) セシウム 200ベクレル 水1リットルは1kgです。米は500ベクレルまで暫定でOKにして下回ったから出荷okとはどんな判断なんでしょうか?ゆるゆるの日本の水道基準の倍以上の上限値って?? また、プルトニウムは検出されていないんでしょうか。報道にそのあたりの情報が欠如しているのでよく分かりませんが、一般的にはプルトニウムは猛毒と理解されているのでお米に含有していないのならはっきりとゼロであったと活字にしてもらいたいものです。 そのその、政府が勝手に暫定値と称して人体摂取許容量を引き上げて、その数値を下回ったから安全と言われても、困りますよね。日本国内暫定値以内ですからといって農作物海外に輸出出来ると思いますか?無理でしょう。。一体日本人はどこまで放射能を我慢して食べなければならないのか、正直、気が滅入ります。 もし、収穫後放射能が多くて出荷停止になった米が出た場合、その米の処分方法は決まっているかご存じでしょうか?昔の事故米の様に、知らぬ所で流通しやしないかと不安が残ります。 検査でokになったお米にアウトのお米を20%程度混ぜて出荷されても誰も流通止められないでしょう。そのような事態には絶対にならない様な防止策って講じてあるんでしょうか。 食物の放射能対応に詳しい方、是非ご回答いただければありがたいです。また放射能を口にするのが不安な方の回答もお待ちしております。

専門家に質問してみよう