福島米の検査方法に疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • 福島産のお米が検査をパスして出荷されているが、その検査方法に疑問が残る。
  • 他県のお米は厳重な検査が行われる一方、福島米は簡易な検査方法で済まされている。
  • この検査方法には不信感を抱く人も多く、福島米の品質に疑問を持つ声が上がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島米の検査について

福島産のお米が検査をパスして出荷されているようですが、先日のニュースをみていたところその検査方法をみて不思議に思うことがありました。 栃木県などの他県のお米は、金庫のような分厚い鉄の機械に、金属製の容器にビニールで包まれたお米を入れて、20数分かけて厳重に検査されていました。 野菜など、ほかの食べ物はミキサーで砕いてからいれているものもあるやつです。 しかし、ニュースでみた福島米の検査は、よく見かける30kg入りの茶色い袋のまま、飛行場の手荷物検査みたいなベルトコンベアーにのせて、ゲートを数秒かけてくぐらせるだけの検査でした。その瞬間に数値が表示され、結果は、基準値以下。 おもわず、ええ??と思ったのです。 ほかの他県の食べ物は厳重に県されているのにおかしくありませんか? 出荷ありきのようでわたしは、とても信用できたものではないと思いました。 みなさんは、どう思われますか?また、こんな検査方法に意味はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の方から的外れなコメントが付いていますが、質問者さんの直感はとても鋭いと感じます。実際そのとおりです。 放射性物質からα、β、γ線がでているのを高校時代にドライアイスの上に乗せて見たからもいらっしゃると思いますが、ときどきパッと放射性物質が飛び出します。 高い放射能を発している場合には、多くの物質がでますので、短時間に測定可能ですが、低い物質の場合には、検査対象物質を多く用意し、時間をかけなければ計測を行うことができません。統計学をご存じの方は理解できるはずです。 このため検査装置には、ペースト状にし、1~2時間などをかけて放射性物質の放出量を検査する形で計測が行われています。 先般の福島のものに関しては、高い放射線をだしているものがないかというレベルの測定しか、あの2秒程の計測ではできず、「超やばい」とそうでないものしか測定することはできません。(50キロ入りの袋であったとしても) そのことを知っている人は、「当分外食はできないな」と感じたと思いますし、私もそのひとりです。 多くの国民をあざむく酷いことだと思います。まさに「悪貨が良貨を駆逐する」であり、米の消費が大きく落ち込むことが予想されます。私は、ここ最近、ライスを食していません。家族には新潟の親戚の農家から直接送っていただいたものを食べさせています。

roropari
質問者

お礼

数年前、鳥インフルエンザが大流行した際、大量のニワトリが殺処分されました。 その直後に、グラム28円~40円前後の激安鶏肉が全国のスーパーで見かけるようになりました。 それが売れきったのか、その後以降、そんな激安商品はパッタリと見なくなりました。 結局安全流通なんてそんなものなんだと思います。 福島の食品がどうかはしりませんが、もしも、基準値以上の米が処分対象になっても、ブローカーがそれをタダ同然で回収していてもなんら不思議じゃありませんね。 今は、外国産より、福島産の方が買い付け価格は安そうですね。 おっしゃるとおり外食の際は覚悟してます。

その他の回答 (8)

回答No.9

国の検査手順の概要です。 http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/kensagaiyou.pdf 米の場合はP.4の「>100Bq/kg」の欄の内容が適用されます。 市町村毎に3検体以上がゲルマニウム検出器を用いた精密な検査が行われることになり、これは栃木でも福島でも同じように行われます。(福島では独自にこれ以上の数のサンプル検査をしています。#8さんの回答の通り。) ただ福島は全数検査だから「一番」安全と言い切るのはどうかと思いますね。たしかに基準値以内というのはそれなりに保証はされるのでしょうけど、検査して50Bq/kgの米と検査はしていないけど1Bq/kg以下であろう米とではどちらを選ぶかということです。 もっとも農産物は産地偽装なんて平ちゃらという業者がいますからそっちのほうを警戒したいですね。

roropari
質問者

お礼

基準値を超えた物は産地偽装で流通しているのでしょうね・・・。 No6のお礼でも書きましたが、検査方法よりも、こっちの問題の方が恐ろしいです。 むしろ、検査がしっかり行われているのであれば福島産と書かれた米の方が安全なのかもしれませんね・・・。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.8

まずはこういう文書を読んでからね http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_monitaringu_furo-.pdf >ほかの他県の食べ物は厳重に県されているのにおかしくありませんか? はいそうですが、検査に廻されるのは一定の面積や産物から抽出されたサンプルに対して行う その場合でも、検出限界以下とか基準値以下なら流通に問題ない。 対して福島県の米の場合、  まず全袋検査検査として、一定レベル以上の線量が検出されないことをざっと検査します。  放射性物質が含まれていれば、含まれる量に比例して線量が検出されるのは理解できますか?  放射線量が全く検出しない、あるいはスクリーニング基準以下であれば流通に問題ない。  もし一定の閾値を超えた場合については、産地や地区を指定して、"貴方の仰る厳重な検査"と同じゲルマニウム検出器を使った検査を行う  何か問題あるだろうか?  機器のでかい小さいとか、ゴッツイゴッツクないというのは、確かに見た目分かりやすいけどねぇ  世の中そうそう単純でもない。

roropari
質問者

お礼

すみません、ある程度知識がある方に説明しているおつもりなのか・・・。 なにをおっしゃっているのかよくわかりません。 検査を擁護される方はどうして怒り口調や揶揄するような物言いなのでしょうか。 放射線検査の講義を受けたわけではありませんので。

noname#160594
noname#160594
回答No.7

サンプル検査と全袋検査の違いですね。 他県産の食品は一部を抜き出して検査していますし、抜出検査なのでサンプルそのものを出荷することは前提ではありません。ですから一回の検査に20分かけることができます。 しかし、福島県産米の場合、出荷する商品そのものを、しかも全て検査しなければいけません。それをすべて20分もかけて検査できないということでしょう。 もちろん、収穫前の稲を刈り取って行う予備検査・本検査はそれとは別にやっているようですよ。

roropari
質問者

お礼

基準値以下ではなく、せめて測定不能以下であることを願います。 ありがとうございました。

• 345itati
回答No.5

日本の技術力はすごいのですよ http://www.shimadzu.co.jp/news/press/miq5fd00000011p2.html http://togetter.com/li/364153 まずどんな仕組みなのか、どんな機械で計測しているのか調べてから 疑いましょうね。 >ほかの他県の食べ物は厳重に県されているのにおかしくありませんか? いーえ、他の県の食べ物なんて福島県産ほどきっちり検査してません。 今一番安全なのは間違いなく全袋検査されている福島県産米になります。

roropari
質問者

お礼

技術力があっても、基準値以下なら、「放射性物質が入っていても売る」という方針のようですから、技術云々ではないような気もします。皆さんの回答を読むにつれて、そういうことかと思いました。

回答No.4

一般的にいえば、「基準値以下かどうか」という検査は、「放射線がどれだけ放出されているか」という検査に比べて簡単なのです。 特に、基準値以上ならダメという検査は簡単です(基準値以下ならダメという検査は結構難しい) まず、食料を厳重な容器に入れるというのは、他からの影響を遮断するという意味合いです。実際に、その食料がどれだけ放射線を出しているか調べるためには、例えば、紙袋が放射線を出していれば、その影響を受けますから。 それに対して、「基準値を超えればダメ」の検査は、万一紙袋が放射能を持っていても、(本来良いものが)ダメと判定されるだけなので、そんなに厳重な状態で、検査をする必要がないのですね。 だから、その検査が、「放射線量を数値として正しく検出するため」のものなのか、「基準を超えたものは絶対に見つけ出す(基準を超えてなくてもダメにしてしまう可能性があったとしても)」なのかで、アプローチは変わってきます。

roropari
質問者

お礼

基準値以下なのか、測定範囲の限界以下なのかという表示も気にした方が良さそうです。放射性物質が入っていないというわけではないでしょうし、前者と後者ではえらい違いのようです。 何の安全根拠かわからないで決めた基準値以下なら「放射性物資が入っていても売る」ということもわかりました。 知る前以上に恐ろしくなりました。

回答No.3

おそらく他県同様の検査はしているはずです。 こういう検査は時間がかかりますし検査に使用した米は廃棄されるためそうそう頻繁にはできないのですよね。ですのでサンプル的に抜き出しての検査になります。 そして出荷となったものについてベルトコンベアのような機器で、念のため高線量のものが混じっていないか確かめるのだと思います。 ただ抜き取りの部分でどういう方法をとっているのか、その辺は私にはよくわかりませんので。

roropari
質問者

お礼

最終的な検査の一場面だったのですね。 そこに至るまでにもいろいろな検査を受けているようですね。 ちょっとビックリしました。ありがとうございます。

• e_16
回答No.2

ああ、箱がデカけりゃ機械の性能がいい、って思ってるだけなんですね。 じゃあ、ちゃいますよ が答えになります。 あれで大丈夫ですから

roropari
質問者

お礼

文章の意味がよくわかりませんでした・・・。 文の意味を察して理解したとしても、あれで大丈夫ですからというのは、ニュースで見た一場面を見せられているのとかわりない様な気がして。

• E-1077
回答No.1

中身も検査しています。  そのうえで、同じ土地で取られたコメは全袋検査にかけます。  前年度にセシウムが検出された土地(地区)は特に念入りです。

roropari
質問者

お礼

何十にも検査をしているのですね。 ニュースでは、一場面だけをみたものでビックリしました。 基準値以下なのか、測定範囲の限界以下なのかという表示も気にした方が良さそうです。放射性物質が入っていないというわけではなさそうなので・・・。 ありがとうございました。