• ベストアンサー

今日テレビで福島のお米のことを放映

していました検査したとか安全とか関係ないのでは 少しくらい安い高いなど関係なく 福島県近くのお米や農産物は誰しも食べたくないのでは 自主検査だとかなんだとか関係あるのですか? 誰が危険な地域の近くで収穫されたものを口に入れますか たいして価格に違いがなければ なるべく遠い地域で収穫されたものを食べたいのではないでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww1
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.7

今後10年くらいは福島の米は食べられませんよ。 食べるにしても猪苗代湖より西側の米を食べてください。 1日に40Bqの放射性セシウムを食べ続けていくと、1年で1万5千Bqの放射能を体内に取り入れます。 これは人体内自然放射能の2倍に相当し、危険ラインを超えていますので注意してください。 一般消費者で積極的に福島の放射能米を食べると言うのなら、アチコチで福島米販売の支援サイトがあるので、そこから買い付ければいいんですよね。 ネットで少し探せば大量に売りに出てる。 他の産地の最高級米と匹敵する中々の良い値段が付いてます。 ちなみに責任上言っておきますが、福島産米には非常に高い確率で放射性セシウムが含有されています。例外として、猪苗代湖より西側の地域に若干は無汚染米があるかも。 しかしネットで売りに出ているのは殆どが中通りより東側の米です。 また、わざわざ福島米を買わずとも、普通のブレンド米を買う事によって福島の放射能米を食べられますよ。 --------------------- 通称「ブレンド米」というのがあって、雑多な米を混ぜ合わせて売ってる。 正式名で【複数原料米】ですね。 混合米とかミックス米とか多原料米とも言う。 一方で「ブランド米」というのがあって、正式名で【単一原料米 】と呼ばれ、産地、品種、産年が同一で、混ぜ合わせは無い。 これらの区別は、【複数原料米】または【単一原料米 】と米の袋に表示されてるから、確認の事。 このブレンド米とブランド米が流通しているわけだが、ブレンド米のほうには今年から放射能米が混合される。当たり前の事。 元々が、雑多な米を混ぜ合わせて売るのがブレンド米の目的なんだから、その目的に沿って放射能米も混ぜられ、正式なルートに乗って売りさばかれる。 ブレンド米の混合の仕方はそれぞれの業者の都合で変化し、一定の規格は無い模様。 今年は福島県近辺で取れた米の多くがこの方法で売りさばかれると思う。 放射能米を食べたくないのなら、ブレンド米、つまり「複数原料米」を買わずに、ブランド米、つまり「単一原料米 」を買えば良い。 「単一原料米 」もそんなに高い物ばかりじゃないんで、ブレンド米と同じ程度の価格からある。 また個人的経験によれば、「複数原料米」は低くない確率で虫の卵が混入していて、米の中に変な虫が沢山沸くことがあったりする。そういう点からも「単一原料米 」を勧める。 問題なのは、「単一原料米 」と称して放射能米を混合させて売る詐欺商法だが、放射能米に限らず昔から米関係でもそういう詐欺商法は多々あった。 日本の食品関係者内では当たり前にやられている詐欺商法。 この質問掲示板にも食品関係者が出没していて、「絶対安全だ!」とツバ飛ばしながらわめいていた。 元々が「絶対安全だ!」と毎日毎日わめいているヤツラなんだから、多少の放射能を混ぜても「絶対安全だ!」とわめくだけなんで、なんの責任感も感じないで、混ぜてる、と思うよ。 あと問題なのは、外食や弁当で放射能米を食べさせられる可能性。 放射能米は安価に入手できるだろうから、日本の食品関係者のいいカモになって、「絶対安全!」だと食品関係者は信じ込んでるから、何の責任も感ぜずに消費者に放射能を食べさせまくると思う。 彼らは押しなべてこう言う。 ↓ 「国が安全だと定めた暫定規制値を守って流通している食品は、その全てを絶対安全だ!として扱い、特に注意はしてません」 つまりは彼らは何の対策も取ってなければ、何の警戒心も持ってない。 事故前と全く同じで、ただただ経済原理にのっとって商売している訳。 だから安い放射能米や安い放射能食品は、それが流通していれば食品関係者のいい餌食になる。 全てがカネ目当て。

その他の回答 (10)

  • bladder77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.11

こんにちは、皆さん色々な意見をお持ちです。測定されているから、安全基準以下だから、安全だと言ってるから、これまでも自然放射能があったではないかということのようですね。 私はANo7'WW1さんとほぼ同意見です。換言すればsiawase2013さんとほぼ同意見でもあります。 これまでは福島産を好んで購入しておりました。しかし、今回の事故があって後可能な限り避けては居ますが、どうしても避けきることは不可能でしょう。でも、気をつけておくに越したことはありませんね。 測定値が安全基準を下回っているとか言っても、この基準値が根拠の無いものです。 これまで自然放射線と付き合ってきましたし、これまで通りなら良いでしょうね。しかし、今回は自然放射能に上乗せされるのですから。 最終的には人それぞれでしょうが、私は可能な限り汚染の少ない農産物を食したいと思います。 それよりも、 安全だと言っている食品安全委員会の連中や政府国会議員の皆さんが少なくても福島産を購入して食べて貰いたいと思いますね。議員食道で弁当を作り、食品は全て福島産や近隣の産物・勿論、東電の皆さんも朝昼晩と弁当にして福島産や汚染食品で安全基準値以下であると言われる流通食品を使用して頂きたいと思います。今回の一生を通じて100mSv等というのも根拠がないと私は考えています。野田首相が福島でおにぎりを食べました。これだけではいけませんね。 本来、自然放射線以外にあってはならない物(放射性同位体)に汚染されている食品を好んで口にする人は少ないでしょう、私は子供には避けさせたいと思います。 因みに私は放射線医学の関係者です。 僅かでも、日々被曝しておりますのでこれ以上は無用な被爆は避けたいですね。

回答No.10

>あえて危険を冒してたいして価格に差のない食品を食べる必要があるなしですよ 「危険じゃないと判断して食べている」って回答もらっているのに、なぜそれに反発するわけ? 貴方がどうだか知りませんが、原発事故以来に中国産野菜の売り上げが伸びたことの方が信じられませんよ

siawase2013
質問者

補足

中国の野菜もいやですが 放射能よりはいいですね あなたは放射能のほうがいいのですか  危険じゃないとか検査したとかは関係ないんですよ なるべく離れた地域でとれたものを摂取したいだけです わからないみたいですねあなたは

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.9

今年作付けされた米は作付前に土壌の検査をして汚染が基準を超えるところではそもそも作付が行われていないので、できた米の汚染が基準値に満たないのはむしろ当然です。米は汚染がなくても天然の放射性カリウムを30Bq/kg程度含みますが、これに同程度のセシウムが加わったところで危険だとは「私は」思いません。 私の住んでいる関西では元々米も野菜も東北産のものはほとんど流通していませんが、私は応援消費のつもりでわざわざ通販で福島産の米を買い、小学生の子供にも食べさせています。そういう消費者もいるのです。 福島産を選ぶのも避けるのも消費者の自由なので、各自が自分で判断すれば良いことです。自分の判断を他人に押しつけるべきではありません。

siawase2013
質問者

補足

あのね判断ではなく  誰が危険な地域の近くで収穫されたものを口に入れますか たいして価格に違いがなければ なるべく遠い地域で収穫されたものを食べたいのではないでしょうか? だよ よく読んでください 日本人の方ですか?

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

 福島近辺で収穫された農産物をどう考えるかなんて、人によるのでは?  そもそも放射能がどのレベルでヒトにどのような影響を与えるか、という部分が議論百出で固定化していないのだから、危険か危険でないかの判断基準も人それぞれとなるのは仕方がないこと。  当然、あなたのように産地を基準にする人もいるし、実際の計測価を基準にする人もいる。中には国産はすべてダメ、という基準を持っている人もいるでしょう。  そんな状況で「みんなそうでしょ?」と聞いてもあんまり意味がないことだと思いますよ。  ちなみに私は計測価を信頼して買ってます。いまどき計測価の偽装をするところもそうそうないだろうし。  それから、他の回答者さんがおっしゃる「ブランド米」の偽装は以前からある種公然と行われていたことなので、そういう意味では今後「福島県近くの米」を完全に避けることは結構難しいです。遺伝子検査で品種を細かく鑑定してくれるところがあるので、そういうところで「福島で栽培されていない品種」というお墨付きのお米を入手するのはひとつの方法かもしれません。お金かかりますけど。

siawase2013
質問者

補足

あえて危険を冒してたいして価格に差のない食品を食べる必要があるなしですよ あたま悪いのかな 私と同じく

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 こちらにはなかなか流通しないけど、来れば買いますよ。  怖がっていたら何も出来ないと思っているし、もちろん子供も居るけど、許容範囲として食べさせますが。 もちろん小学生だけども説明してからね。  怖がっている人は静かに避けて下さいな。 

siawase2013
質問者

補足

そうですか 頑張って食べて応援して

noname#224282
noname#224282
回答No.5

知ると食べられなくなるものは放射線以外にもいっぱいあると思うのだが。

siawase2013
質問者

補足

そうですか 

回答No.4

 そういう心配をしていたら日本製の農産物が購入できなくなりますよ。  現在は外国産の農産物を買えるんですから。

siawase2013
質問者

補足

そうですが そこまで気にしたら生活できません 私には経済的に なるべくほかのちいきのものを買うようにするしかできません 余裕がある方はいいですね

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

そう思うのは、風評に右往左往するだけの質問者や 一部の人

siawase2013
質問者

補足

それでは あなただけでも頑張って食してください。

  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.2

福島の米に関して安全宣言が出ましたが、暫定規制値より下がったから安全とは少し違和感がアロマす。 個人的には福島の米は絶対に買いません。 検査の結果に関して疑問が有りすぎる思うからです。 それと福島の食品に関して風評被害という言葉を聞きますが、風評被害ではなく実害ではないかと思います。 福島の食品を買わないと口にすると、一部の人から非難されますが、福島の食品を買わないのと福島の復興を応援するのは別だと思います。 この後自分の意見に対して批判が出ると思いますが、少しでも危険の可能性が有る物は買おうとは思いません。

回答No.1

俺は気にしないで買ってる

siawase2013
質問者

補足

それもいいですが 私は避けます なぜなら 心配だから

関連するQ&A

  • 福島の米

    僕の彼女は福島県出身で、実家は農家を営んでいます。 先日僕の家の米がなくなり、近々買いに行こうと思っていたところ 知らないうちに米が補充されていました。 米びつが空なのに気づいた彼女が自宅から持ってきてくれたらしく 米は実家から送られてきたお米ということでした。 おそらく実家で作ったものをそのまま送ってもらったもので 農協などの検査も行われていないものだと思います。 正直不安なのですが、あまり知識もありませんし、彼女を傷つけそうで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 福島産米出荷―ストロンチウムは?米は食えるの?

    福島県の飯館村のストロンチウムのベクレルより高い量のストロンチウムが250km離れた横浜市で見つかりました。 ストロンチウムを調べる機器は日本に数台しかないそうです。ストロンチウムの調べ方は特殊だそうです。テレ朝の夜10時からのニュースで言ってました。 同番組では、福島県が米の出荷を始めたとも言っていました。 稲作禁止地域以外の地域で作られたコメで、セシウムは基準値以下だから安全だ、と放送してました。 しかし、ストロンチウムは、セシウムの基準値以下「だろう」から「安全です」と言ってました。 ストロンチウムの数値を調べもしないで単なる推測でコメの出荷を開始しているようです。 福島より横浜の方がストロンチウムの値が2倍高かったことから、福島県知事の言うことやテレ朝のニュースはにわかに信じられないのです。 福島産米って、ホントに安全なのですか?福島県知事やTV局のニュースの言うことを信じられますか? 皆、どう思う???

  • 福島のお米のセシウム汚染♪♪♪

    福島のお米の全袋検査でやっと100ベクレルの基準超えが一袋見つかりましたねっ♪♪♪ いっぱい調べてる中のたった一袋だから大丈夫♪だと思いますか? 99ベクレルがほとんどだったらいかがですか^^♪♪♪ 実際に福島県のホームページで公表されていますが、100未満でも結構な数値が出ている地域もあるようですよ♪♪♪ 50ベクレルくらいは普通にあるようにも感じます♪♪♪ 貴方は、未来があるはずの子供達に何ベクレルのお米を食べさせますか? (参考) 福島県ホームページ 24年産米の検査結果について http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=31331

  • 風評被害を受けた福島県の米を買いますか?

    原発事故により風評被害を受けている福島県の米の安全性が確認されました。 私としては半年前の出来事だけに不安はあるのですが大丈夫でしょうか?

  • 福島”怪しいお米” 何故かセシウム不検出全国出荷へ

    「福島の”怪しいお米” 何故かセシウム不検出で全国出荷へ」 asahi.com(朝日新聞社):福島の一般米、出荷可能に まず2町でセシウム不検出 - 社会 福島県は17日、県南部や会津地方で収穫したコシヒカリなどの一般米の放射性物質を調べた結果、サンプルすべてで放射性セシウムは検出されなかったと発表した。 これで同県矢祭町と会津坂下町で一連の検査が終わり、両町からは一般米の出荷が可能になった。  東京電力福島第一原発の事故後、同県産の一般米の出荷ができるようになるのは初めて。  一般米の検査は収穫前にセシウム汚染の傾向をつかむ予備調査と、収穫後に出荷の可否を判断する本調査の2段階。 本調査のすべての調査地点で検査がクリアできた市町村に限り、その市町村は全域で出荷が可能になる。 この日発表された各地の本調査の結果で、矢祭町では本調査の対象となっている6地点、会津坂下町では17地点すべてが不検出で、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を上回らなかった。  これまでの予備調査ではほとんどが不検出。 1キロあたり200ベクレルを超えると本調査で重点的に調べることにしているが、この日まで1地点も超えた例はない。 http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170475.html 福島のお米が出荷されるみたいだけどこの検査は信用できると思うかな?今まで政府は情報隠蔽や嘘で国民を被曝させ続けたわけだけど? 皆は福島のお米についてどう思うかな?実際に盲信して買って食べる人いるのかな?

  • 福島 米 放射能

    福島県は9日、収穫前のコメを対象に放射性物質を検査する予備調査の結果を初めて公表した。放射性セシウムは最高で1キロ当たり98ベクレル検出された。県は予備調査に続き、15日ごろから収穫後のコメを対象とした本調査に着手。本調査で国の暫定 規制値(500ベクレル/kg)を下回れば、コメの出荷を認める。 こんな記事が最近でました。下の数字は世界の水道の放射能基準値です。 水道の世界の基準値 (1リットル当たり) WHO基準      1ベクレル ドイツガス水道協会 0.5ベクレル アメリカの法令基準 0.111ベクレル 日本の暫定水道基準値(1リットル当たり) セシウム 200ベクレル 水1リットルは1kgです。米は500ベクレルまで暫定でOKにして下回ったから出荷okとはどんな判断なんでしょうか?ゆるゆるの日本の水道基準の倍以上の上限値って?? また、プルトニウムは検出されていないんでしょうか。報道にそのあたりの情報が欠如しているのでよく分かりませんが、一般的にはプルトニウムは猛毒と理解されているのでお米に含有していないのならはっきりとゼロであったと活字にしてもらいたいものです。 そのその、政府が勝手に暫定値と称して人体摂取許容量を引き上げて、その数値を下回ったから安全と言われても、困りますよね。日本国内暫定値以内ですからといって農作物海外に輸出出来ると思いますか?無理でしょう。。一体日本人はどこまで放射能を我慢して食べなければならないのか、正直、気が滅入ります。 もし、収穫後放射能が多くて出荷停止になった米が出た場合、その米の処分方法は決まっているかご存じでしょうか?昔の事故米の様に、知らぬ所で流通しやしないかと不安が残ります。 検査でokになったお米にアウトのお米を20%程度混ぜて出荷されても誰も流通止められないでしょう。そのような事態には絶対にならない様な防止策って講じてあるんでしょうか。 食物の放射能対応に詳しい方、是非ご回答いただければありがたいです。また放射能を口にするのが不安な方の回答もお待ちしております。

  • 福島のお米、例を見ない大豊作!農家「きっと大丈夫」

    福島のお米、例を見ない大豊作! 農家「勿来の米、きっと大丈夫」  かつて、これほど緊張した「実りの秋」があっただろうか。 国内有数のコメどころ・福島県の稲作農家は、経験したことのない不安を胸に収穫期を 迎えている。東日本大震災に伴う福島第1原発事故の影響で国の基準値を 超える放射性物質がコメから検出されれば、地域全体で出荷が制限される ためだ。いわき市の木戸安道(やすみち)さん(39)もその一人。早場 米の検査結果は「不検出」で、間もなく一般米の検査が始まる。 「きっと大丈夫」。丹精込めて育ててきた稲穂を、 祈るように見つめていた。  初秋の風が黄金色のじゅうたんを優しく揺らす。いわき市勿来 (なこそ)町白米(しろよね。)。日照時間や粘土質の土壌、 そして水に恵まれたこの地は、その名の通り古くからコメの産地だ。  木戸さんは父の後を継いだ専業農家。高齢化した農家から託された 田んぼも含め約10ヘクタールでコメを作り、インターネットなどで 全国に販売してきた。種から苗を育てたり、こまめに草取りしたり。 「特別なことはしてませんが、手間だけは掛けてます」と胸を張る。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/262592 http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/w/o/r/workingnews/110727_tochigi.jpg え!?「怪しいお米セシウムさん」とかあったけど… 皆は福島の新米どう思うかな?

  • 福島産の農産物の安心性♪♪♪

    この前テレビで福島の米農家のジジイが、作った米は自分は食べるが孫には食べさせないと得意気に語ってましたが、出荷した米が都会の人々の孫や子供の口に入るのはオッケーなのでしょうか? その人間性に大いに疑問を感じました♪ 実際のところ福島原発爆発での被曝地帯の農産物を年齢の低い世代に食べさせても良いのでしょうか? テレビで見たジジイの言葉を思い出す度心配です♪♪♪

  • 米 「福島県産」 VS 「中国産」

    今後、米を買うなら「福島県産」と「中国産」ではどちらがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください! 原発事故の影響で国産米の価格が上昇とかなんとかで、中国産が安く販売されるというニュースを見ました。 ※二者択一で他の生産地の米は考えないとします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000572-san-bus_all