• 締切済み

愛知県日進市の、福島の花火打ち上げ中止の件を

Yahooニュースで知ったのですが、このニュースを見て、皆さんはどう思われたのでしょうか。 私はYahooニュースのコメント欄を見ていてビックリしました。愛知県の県民性を問われ、非難されていました。一部の方々の意見かもしれませんが、正直すごく怖かったです。他県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのようなことが言えるのかと。 今回日進市の大会実行委員の方判断は間違ってしまったとは思いますが、愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです。東日本大震災で、心を痛めた方もたくさんいたはずです。上手く言えませんが、今これを見ているみなさんにこの気持ちを少しでも知っていただきたかったのです。ご意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.16

愛知の花火どちらが論理的か? 愛知県日進市の花火大会で一部の花火の打ち上げた中止されました。 報道では「花火大会の実行委員会は「花火店のある場所は国の放射線許容量を下回っている。室内で保管され、まったく問題ない」として実施する考えだったが取りやめた。」 「実行委事務局責任者の市産業振興課長は「安全性に問題がなく、取りやめは苦渋の決断だ。一人でも多くの人に気持ちよく花火を見てもらいたいという考えで判断した」と理由を説明した。」 「川俣町は一部が原発事故で計画的避難区域に指定されているが、菅野煙火店は区域外の低線量地域にある。花火の社長は「初めてのケース。仕方がないが、大変残念」と悔しがった。」 「名古屋大大学院の某教授(環境放射能)は「花火の放射性物質を気にして打ち上げを取りやめるのは行きすぎた反応であり、大変残念なことだ。花火は当然、食品とは切り分けて考えなければならない。こうした根拠のない考えや不安は、差別やいじめの構図につながる恐れがある。」 驚きました。なにに驚いたかというと市の課長、会社の社長、名古屋大学の教授といえばいずれも社会的には指導的立場の方ばかりですが、どうしてこんなに論理的に間違っていることを言うのでしょう?? まさか市も新聞も日進市の住民を被曝させるチャンスと考えたのではないとは思いますが (最近、被曝は健康によいとの話もありますので)。

回答No.15

放射能物質の問題、深刻だと思います。 愛知は福島から遠く離れていますが それでも原発による放射能物質が確認されていますし、 このまま汚染が進めば 安全に食べれるものもなくなってしまうのではと思います。 反対した人たちを「心無い人」「恥ずかしい」と いう人たちは多いようですが、 本当にそうなのでしょうか。 今回の花火、それなりに線量の高い地域の物です。 チェルノブイリでは持ち出し禁止区域に値する数値のものです。 花火だし一瞬で燃やしてしまえば問題ない、と書いている人もいますが、 燃やしたりして空気中に広がったものを肺などに取り込むことが 一番あぶないとも聞きます。 本当に安全なのでしょうか? そう思う人がいても不思議ではないと思います。 反対の意見を送った20名すべてが 福島=放射能持ち込むな!と過敏に反応したわけではないと思います。 テレビで紹介されていた実際に市へ送られていた 反対意見のメールの内容は 過激なものではなく、心配する声でした。 京都の送り火のこともあったし、 反対する人が出てくること、 事前に予測できたはずです。 それなのに、「被災地の花火を打ち上げます」と発表したのも直前。 検査もしていない。 恥ずかしいのは市と主催者側の準備不足です。 個人的には花火の放射能物質なんてわずかでは、と思います。 検査をして「安全です」ということをデータであらわして 打ち上げるべきだったとおもいます。 反対すること、心配することが悪いことだとは思いません。 怒りの矛先が間違っているように思います。 報道のしかたも偏っていると感じました。 マスコミは反対、中止したことが過剰反応で 悪いことのように取り上げていましたが その影響力の大きさは怖いです。 部分的に取り上げて、つごうの悪いことはカットする。 この件だけでなく、マスコミによって わたしたちはコントロールされているのかもしれません。

  • kimutac
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

中止派の意見を、非科学的な馬鹿の意見と切り捨てられるでしょうか? 美しき日本アルプスが汚染されたと聞けば、例え人体に影響が無いレベルでも 僕は不快に思いますし、日本人には自然に対する信仰というものがあります。 自然界に無い物質がまき散らされるだけで、反対という感覚の人もいます。 要するに、考え方の違う人がいるということです。 人体に影響がある濃度の食品とかそういう問題でなくて、故郷の山々が汚染され たというだけで問題と捉える人もいます。つまり哲学の違いです。 一部過敏な人と言っても20人ですからね。その後ろには、声を出さない大勢の 中止派の人がいる筈です。切り捨てられるような数字ではありません。 誤解しないでください。 中止派が正しいと言ってるのではありません。 どちらも正しいのです。 その両派を満たすためには、セシウムが付いているかくらいは調べられるのだから、 調べれば良いんですよ。当然、金も手間もかかりますが、それも原発のコストです。 何百発も汚染花火を打ち上げることが不安だと思うのは決して我儘ではないと思い ますよ。 調べればいいんですよ。調べれば付いてないと分かることなんだから。

  • sefp
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.13

今回の件で責められるべきは、あくまで実行委員会の不手際、及び単に感情論でヒステリックに反対を叫んでいるごく一部のクレーマーであって、愛知県民全体ではないはずです。 (もっと言ってしまうと、そもそもの原因を作り出した東電が最大の元凶ですが、それを言い出すと論点がずれてしまうので・・・) 経緯や内容も十分に分からないのに、いたずらに大きい声を上げれば(実際はそうはならないけれど)通ると勘違いしている人が増えているのではないでしょうか? こうした被災地支援の動きの際に必ず出てくる、根拠のない感情的な反対意見のみを述べるクレーマーも、意見こそ違えまったくの同類でしょう。 今のところ、不買運動がごくごく一部のみで収まっているのが何よりですが、今後被災地支援の動きをするに当たっては、もう一方のクレーマーもちゃんと突っぱねられるよう、十分な準備や対処が必要になるでしょうね。 もうこれ以上、被災地の方々を不用意に傷つけることがあってはなりませんから・・・

noname#142183
noname#142183
回答No.12

愛知よりもさらに福島から遠い九州在住です。 愛知(日進市)批判も福島差別・批判も…なんかなぁと。 はっきり言って、福島の花火を使用するとなれば、何かしらの反応(批判)があるだろうことは予想出来たはず。 京都の件もありましたからね。 復興を願って福島の皆さんを元気づけるため、とても素敵な思いです。 企画された方々は純粋に上記思いでしょう。 だけど今は色んなことに過剰反応する人もいるから、みんながみんな同じ考え方じゃない。 不安に思う人がいて当然で、苦情がきても当然なので、事前に対策しとかないと…と思います。 きちんと放射能を測定して公表して、専門家の意見も添えて…として。 いきなり『福島の花火を打ち上げます』じゃあダメでしょうね。 もし問題ないと結果が出てるのに苦情が出たなら、それはモンペみたいな人だろうから取り合わなきゃいいかと思います。 何をするにも(震災に関係なく)反対する人はいます。 いちいち真に受けてたら何も出来ません。 と、私個人的には思いました。

  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.11

「福島=放射能汚染」という、誤ったプロトタイプによる差別を非難しているにもかかわらず、同様に「愛知県民(日進市民でも同様)=理不尽な差別者」というプロトタイプで非難するのは明らかに矛盾しており馬鹿馬鹿しいですね。 日進市の人口は約8万人、愛知県の人口は約740万人ですが、たった20人ほどの不届き者を取り上げて「日進市民を軽蔑する」「愛知県民は最低」と一般化するなんて頭が悪いとしか思えません。同じ理屈で「日本国民最低」でも「地球人最低」でもいいんじゃないですか(笑) 非難されるべきはその個人と、日進市(の行政責任者)だけでしょう。 福島は県域全体で差別を受けているのだから、愛知県民も同様に全体で差別を受けるべきだという主張も?です。 不正に対しては不正で返すべきと? 違うでしょう? 福島が不当な差別をされるのは間違っているし、同様に愛知県民が不当に非難されるのも間違っているとするのが本来なのではないのですか。 この件をきっかけに愛知県産の野菜とかの不買運動が起きたとして、愛知県民も福島県民同様の風評被害に苦しんだとして、で、それが福島県民になにかメリットがあるのですか?(愛知県産の野菜が消費されなくなったら「確実に」その分福島産の野菜の需要が増えるというなら話は別ですが、誰にもそんなことは証明できないでしょう)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 今は不安を大声で叫んでいるとが有利なのでしょうかね。それがどれほど影響を与えるかなんて考えて居ません。  また苦情を受ける側も耐性がないので、ついつい受け取っています。  それに、役場から安全と言っても「嘘」としか思って居ない人も多くなりました。公式発表を信じなくなり、かわりに自分が安心出来る,代弁してくれる情報ばかりに飛びついている。まるで宗教ですよ。  信じなくなり、とんでもない情報を信じるようになると、修正は難しいですね。  バカは相手にしない事です。本人達は気がつかないほどのバカですから。

noname#156504
noname#156504
回答No.9

私はBIGLOBEニュースで知りました。 コメント欄は極端でしたね。 「愛知県産品の不買運動だ!ト○タも含めてな!!」 「今回の(台風での)水害は天罰だ!!」 ・・・・・とか。このご質問を読んでから、再度確認してみたら、 見事に削除されてました。 「同じ県民(もしくは市民)として恥ずかしい」 「クレーマーの中にヤバイ人が混じってたんじゃない?」 「たった20人の意見で中止なんて実行委員会もびびりすぎ」 そんな趣旨のコメントも多数ありました。 『しょせんネットの意見だ』と言ってしまえばそれまでなんですが、 愛知県民の皆様全員を非難する意見の方が少数でした。削除対象の 意見と判断されて削除されたのだと思いますが、コメント欄に「違反 通報」ボタンもあるので、一部の方々が「それは言いすぎだろ」という 判断で通報の上、削除されたのかなと個人的には思います。 サイトによって反応が随分違うんだなとは思いますが、『本気で相手に しない。三流週刊誌の見出しの様な物』と割り切ってしまうのが一番じゃ ないかなと思っています。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

web上のコメント欄とか掲示板というのはそういうものです。一部の人は匿名であるのをいいことにひどいことを書くものです。むしろ穏やかな意見の方が少ないのです。さらに、そのひどい書き込みが書いた人の本心とは限らないということもあります。面と向かっては言えないようなひどいことを書き込むこと自体に意味を見いだそうとしているようです。 Yahoo 以外でも、放射能、東電、韓国中国、オタク関連などのニュースを見てみるとコメントは罵詈雑言の嵐です。気にする必要はありません。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.7

愛知県の人間です 個人的には安全と分かっているなら打ち上げるべきだと思いますが 打ち上げたら打ち上げたで何か言われるし 難しい所です ただ役所の判断は大きく世論に影響しますから 風評被害の原因になりゆるのでは と思います

関連するQ&A

  • 愛知県にて、福島県の花火打ち上げ中止について

    愛知県の某市で、福島県で製造された花火を打ち上げるということについて、「放射線で汚染されている花火を持ち込むな」というクレームが寄せられ、中止になったらしいです。 しかもこの花火大会は、「福島県の復興支援」という名目だったらしいです。 ひとつになろうだとか、支援だとか、口では言っていても、やはり自分たちが少しでも危険にさらされようものなら、人ってこんなに残酷なんでしょうか。 少しズレますが、原発の放射能汚染の範囲外の食べ物も、風評被害によって食べられなくなっています。別にいいと思いませんか?範囲外で影響はないといわれているのに。 いま、日本で言われている支援やひとつになろうという言葉は、このような背景を見ていると偽善的に聞こえて仕方ありません。 みなさんはどう思われますか? 私は悲しいです。

  • 愛知県日進市の、愛知学院大学日進キャンパスに行く予定です。

    愛知県日進市の、愛知学院大学日進キャンパスに行く予定です。 大学の日進キャンパスもしくは地下鉄藤が丘駅周辺のビジネスホテルをご存知の方、おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 福島県に思うこと

    福島県在住の人間です。 皆さんの福島県に対して今の考えを教えてください。 良い・悪いどちらの意見でもでも構いません。 他県の人から正直どのように思われているのか個人的に知りたいです。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 福島県民

    福島在住の者です。 福島県民宿泊お断りの旅館やホテル、また入店お断りのお店が出ているということにショックを受けています。 福島から避難した子供が石をぶつけられるという事件もあったそうです。 これから大人になり大学生、社会人へとなっていくというのに他県の人たちからどうゆう扱いをうけることになるのか不安でなりません。 また、まだ小さな弟の将来も心配です。 部落差別のようなことになってしまうのでしょうか? みなさんが福島県民をどのように思っているのか、正直な気持ちを教えてください。

  • 愛知県

    はじめまして! 私は、結婚で愛知県に引っ越ししてきました。 引っ越しが終わった後、愛知県で就職が決まり、1年後退職しました。 30代後半になりますが、今までイジメられた経験もなく、働く先では、いい人に恵まれてましたが、愛知に来てはじめて、イジメにあいました。 愛知県の県民性がみんな悪いわけでは、ないと思いますが、あまり馴染めません。 理由は、陰口が多く、陰険な点にあるのかと思っています。 再就職は、したいですが、三河と名古屋の県民性ってどのような感じなのか、教えて頂きたいです。

  • 愛知県日進市、名古屋市在住の方

     愛知県日進市に、五色園(五色山大安寺)という、旅館(民宿?)があるのですが、その旅館をなんらかの形でご存知の方、情報をください。  宿泊予定がありますが、まったく情報がありません。  宿泊された方、お近くに在住されている方、親戚、友人の方から、情報をお持ちの方お願いします。  わっかているのは、住所と電話番号だけです。  

  • 愛知県長久手市で思い浮かべることを教えてください。

    愛知県長久手市に来られた、または住んだ経験がある、住んでみたい方にご質問が御座います。愛知県長久手市で思い浮かべることを教えてください。どのような回答でもかまいません。皆様方の率直なご意見お待ちしております。

  • 福島県の高校に励ましの手紙を書きたい

    被災地になった福島県の高校に励ましの手紙を書きたいのですが、こういうことはして良いのでしょうか?私の祖父母が福島県に住んでいるということもあり私は思い入れがとてもあります。復興や頑張れ日本。という言葉はありますが福島県に関しては何をどう頑張れば良いか解らないと思っています。二月に私は福島県に遊びに行きました。とても楽しく高校生に親切に道を案内してもらい東北の雪の中を楽しそうに走る高校生たちを見かけ、今回の震災ではさぞつらい思いをしたと思い心を痛めています。 お手紙を書いても良いでしょうか。

  • 【福島県の方の県民性】

    79歳の私が生まれ育った東京とは茨城を挟んで近隣である福島県。 陸奥の国の該当する藩としては、会津藩,福島藩,三春藩があります。 幕末の去就などでは筋を通す選択をしたかに記憶しております。 46年一大学にいましたが、たいへん懇意の友人・知人がこの福島県ご出身の方に多いのです。 私の偏見かもしれませんが、みなさん主義主張や自己の判断選択がしっかり確立していて個性と特徴が強烈とも言えます(適切な表現ができないのですが)。 【質問】 1. 福島県の方にそんな印象をおもちではないでしょうか? 2. 福島県の県民性なのでしょうか? 3. 福島県の県民性の特徴などを教えてください 4. その県民性ってどのように培われたんでしょうか?