• 締切済み

愛知県日進市の、福島の花火打ち上げ中止の件を

Yahooニュースで知ったのですが、このニュースを見て、皆さんはどう思われたのでしょうか。 私はYahooニュースのコメント欄を見ていてビックリしました。愛知県の県民性を問われ、非難されていました。一部の方々の意見かもしれませんが、正直すごく怖かったです。他県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのようなことが言えるのかと。 今回日進市の大会実行委員の方判断は間違ってしまったとは思いますが、愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです。東日本大震災で、心を痛めた方もたくさんいたはずです。上手く言えませんが、今これを見ているみなさんにこの気持ちを少しでも知っていただきたかったのです。ご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

典型的なお役所仕事 福島の花火を打ち上げることを決めた時点で、さっさと検査して安全だというデータと共に打ち上げを発表すればいいのに 2ヶ月くらいあったので、期間は十分だったはず それを、打ち上げ直前に福島の花火を上げることを発表して、市民からの質問に答えるデータがないから中止 茶番もいいところ 呆れてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

愛知県民です。 私の書き込みは あくまでも私個人の思いであって 愛知県民を代表する意見ではありません。 あしからず。 3月の大震災や原発事故に対して 愛知県に住む多くの人たちも それぞれのレベルで心を痛めました。 義捐金や物資の寄贈に協力した方もたくさんいます。 地元の中日新聞紙上には 半年以上経過した現在でも 毎日、何十人もの方々が 中日社会事業団に義捐金を拠出していることが載っています。 ただ、愛知県は 福島県や宮城県から距離的に遠い地域です。 自動車製造業を中心とする企業に勤める人たちの勤務体系が きわめて大きく変化したことを除けば 直接的な影響もそれほど大きくありません。 残念なことですが 節電への取り組みも 首都圏の方たちと比較すれば 甘いものだといわれてしまうのが事実でしょう。 このように 原発事故のさまざまなできごとに対して、 直接的に見たり、触れたり、体験したりすることが少ないのが 愛知県に住むものの現状です。 それゆえに、知らないがゆえに 「過敏に反応してしまった」人がいる・・・というのが 本当のところではないでしょうか。 20人を超える人たちが日進市役所に苦情を言ったために 花火が打ち上げられなくなったことは事実ですので 言い訳を並べるつもりはありませんが 今日の報道を見る限りでは 100人を超える人から「なぜ中止した」との声が上がっているそうなので 今回のできごとについて 胸を痛めている愛知県民も多いのだと 私は信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです それはどっちもどっちかと思います。 福島県といっても汚染されている地域は限られているのに、福島県全県を否定するような言動が多いです。 例えば、福岡での「ふくしまショップ プロジェクト」の「ふくしま応援ショップ」出店にあたっては、“福島からトラックが福岡に来るだけで放射能が拡散する”“九州に福岡のものを入れるな”“フジテレビにみたいになりたいのか”みたいな言動がありました。 福島県の子供が避難先の学校に行ったら、差別的な言葉を浴びせられたこともありました。 松の木を燃やす件でも似たようなことになりました。 要するに、福島を全否定するような差別的風評被害に苦しんでいる状況を考えずして、当県全体がそう思われるのはおかしい・・というようなことは、ちょっと違うんじゃないの?と思ってしまいます。 “何から何まで福島はダメ”と全否定する風潮が跋扈する方が、よほど怖い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

そのコメントは見ていないので、何と書かれていたのかわかりませんが、 京都にしろ、福岡にしろ、愛知にしろ、 福島県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのような酷いことが出来るのかと思います。 愛知県日進市のみなさん、あなた方には反吐が出ます。 あなた方にはマイナス評価が付きました。 本当に復興を願っているのなら行動で示してください。 行動の伴わない願いはクソの役にも立ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

安心して下さい。 Yahooニュースにそのコメント書いた人が日本人の代表ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は隣の静岡県です。昨日このサイトで回答者として 「愛知県民全部が非難されないかどうか心配です」 と回答しました。やっぱりなってしまったんですね? 残念です。同じ日本人同士なのに、なぜここまでこのような問題で揉めなければいけないんでしょうか? 中止は致し方なかったかもしれませんが、理由まで公表する必要はなかったと思います。 自治体の問題は自治体だけでとどめておけばよかったのに。 因みにその回答した質問はまだ議論のまっただ中です。 自由とはいえ節度というか常識の範囲でやってほしいです(議論を)。でも質問者様のような方がいてよかったです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知県にて、福島県の花火打ち上げ中止について

    愛知県の某市で、福島県で製造された花火を打ち上げるということについて、「放射線で汚染されている花火を持ち込むな」というクレームが寄せられ、中止になったらしいです。 しかもこの花火大会は、「福島県の復興支援」という名目だったらしいです。 ひとつになろうだとか、支援だとか、口では言っていても、やはり自分たちが少しでも危険にさらされようものなら、人ってこんなに残酷なんでしょうか。 少しズレますが、原発の放射能汚染の範囲外の食べ物も、風評被害によって食べられなくなっています。別にいいと思いませんか?範囲外で影響はないといわれているのに。 いま、日本で言われている支援やひとつになろうという言葉は、このような背景を見ていると偽善的に聞こえて仕方ありません。 みなさんはどう思われますか? 私は悲しいです。

  • 愛知県日進市の、愛知学院大学日進キャンパスに行く予定です。

    愛知県日進市の、愛知学院大学日進キャンパスに行く予定です。 大学の日進キャンパスもしくは地下鉄藤が丘駅周辺のビジネスホテルをご存知の方、おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 福島県に思うこと

    福島県在住の人間です。 皆さんの福島県に対して今の考えを教えてください。 良い・悪いどちらの意見でもでも構いません。 他県の人から正直どのように思われているのか個人的に知りたいです。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 福島県民

    福島在住の者です。 福島県民宿泊お断りの旅館やホテル、また入店お断りのお店が出ているということにショックを受けています。 福島から避難した子供が石をぶつけられるという事件もあったそうです。 これから大人になり大学生、社会人へとなっていくというのに他県の人たちからどうゆう扱いをうけることになるのか不安でなりません。 また、まだ小さな弟の将来も心配です。 部落差別のようなことになってしまうのでしょうか? みなさんが福島県民をどのように思っているのか、正直な気持ちを教えてください。

  • 愛知県

    はじめまして! 私は、結婚で愛知県に引っ越ししてきました。 引っ越しが終わった後、愛知県で就職が決まり、1年後退職しました。 30代後半になりますが、今までイジメられた経験もなく、働く先では、いい人に恵まれてましたが、愛知に来てはじめて、イジメにあいました。 愛知県の県民性がみんな悪いわけでは、ないと思いますが、あまり馴染めません。 理由は、陰口が多く、陰険な点にあるのかと思っています。 再就職は、したいですが、三河と名古屋の県民性ってどのような感じなのか、教えて頂きたいです。

  • 愛知県日進市、名古屋市在住の方

     愛知県日進市に、五色園(五色山大安寺)という、旅館(民宿?)があるのですが、その旅館をなんらかの形でご存知の方、情報をください。  宿泊予定がありますが、まったく情報がありません。  宿泊された方、お近くに在住されている方、親戚、友人の方から、情報をお持ちの方お願いします。  わっかているのは、住所と電話番号だけです。  

  • 愛知県長久手市で思い浮かべることを教えてください。

    愛知県長久手市に来られた、または住んだ経験がある、住んでみたい方にご質問が御座います。愛知県長久手市で思い浮かべることを教えてください。どのような回答でもかまいません。皆様方の率直なご意見お待ちしております。

  • 福島県の高校に励ましの手紙を書きたい

    被災地になった福島県の高校に励ましの手紙を書きたいのですが、こういうことはして良いのでしょうか?私の祖父母が福島県に住んでいるということもあり私は思い入れがとてもあります。復興や頑張れ日本。という言葉はありますが福島県に関しては何をどう頑張れば良いか解らないと思っています。二月に私は福島県に遊びに行きました。とても楽しく高校生に親切に道を案内してもらい東北の雪の中を楽しそうに走る高校生たちを見かけ、今回の震災ではさぞつらい思いをしたと思い心を痛めています。 お手紙を書いても良いでしょうか。

  • 【福島県の方の県民性】

    79歳の私が生まれ育った東京とは茨城を挟んで近隣である福島県。 陸奥の国の該当する藩としては、会津藩,福島藩,三春藩があります。 幕末の去就などでは筋を通す選択をしたかに記憶しております。 46年一大学にいましたが、たいへん懇意の友人・知人がこの福島県ご出身の方に多いのです。 私の偏見かもしれませんが、みなさん主義主張や自己の判断選択がしっかり確立していて個性と特徴が強烈とも言えます(適切な表現ができないのですが)。 【質問】 1. 福島県の方にそんな印象をおもちではないでしょうか? 2. 福島県の県民性なのでしょうか? 3. 福島県の県民性の特徴などを教えてください 4. その県民性ってどのように培われたんでしょうか?