• 締切済み

愛知県日進市の、福島の花火打ち上げ中止の件を

Yahooニュースで知ったのですが、このニュースを見て、皆さんはどう思われたのでしょうか。 私はYahooニュースのコメント欄を見ていてビックリしました。愛知県の県民性を問われ、非難されていました。一部の方々の意見かもしれませんが、正直すごく怖かったです。他県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのようなことが言えるのかと。 今回日進市の大会実行委員の方判断は間違ってしまったとは思いますが、愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです。東日本大震災で、心を痛めた方もたくさんいたはずです。上手く言えませんが、今これを見ているみなさんにこの気持ちを少しでも知っていただきたかったのです。ご意見聞かせてください。

みんなの回答

• yvfr
回答No.6

典型的なお役所仕事 福島の花火を打ち上げることを決めた時点で、さっさと検査して安全だというデータと共に打ち上げを発表すればいいのに 2ヶ月くらいあったので、期間は十分だったはず それを、打ち上げ直前に福島の花火を上げることを発表して、市民からの質問に答えるデータがないから中止 茶番もいいところ 呆れてます

回答No.5

愛知県民です。 私の書き込みは あくまでも私個人の思いであって 愛知県民を代表する意見ではありません。 あしからず。 3月の大震災や原発事故に対して 愛知県に住む多くの人たちも それぞれのレベルで心を痛めました。 義捐金や物資の寄贈に協力した方もたくさんいます。 地元の中日新聞紙上には 半年以上経過した現在でも 毎日、何十人もの方々が 中日社会事業団に義捐金を拠出していることが載っています。 ただ、愛知県は 福島県や宮城県から距離的に遠い地域です。 自動車製造業を中心とする企業に勤める人たちの勤務体系が きわめて大きく変化したことを除けば 直接的な影響もそれほど大きくありません。 残念なことですが 節電への取り組みも 首都圏の方たちと比較すれば 甘いものだといわれてしまうのが事実でしょう。 このように 原発事故のさまざまなできごとに対して、 直接的に見たり、触れたり、体験したりすることが少ないのが 愛知県に住むものの現状です。 それゆえに、知らないがゆえに 「過敏に反応してしまった」人がいる・・・というのが 本当のところではないでしょうか。 20人を超える人たちが日進市役所に苦情を言ったために 花火が打ち上げられなくなったことは事実ですので 言い訳を並べるつもりはありませんが 今日の報道を見る限りでは 100人を超える人から「なぜ中止した」との声が上がっているそうなので 今回のできごとについて 胸を痛めている愛知県民も多いのだと 私は信じています。

• localtombi
回答No.4

>愛知県の県民すべてが福島の復興を願ってないわけではないはずです それはどっちもどっちかと思います。 福島県といっても汚染されている地域は限られているのに、福島県全県を否定するような言動が多いです。 例えば、福岡での「ふくしまショップ プロジェクト」の「ふくしま応援ショップ」出店にあたっては、“福島からトラックが福岡に来るだけで放射能が拡散する”“九州に福岡のものを入れるな”“フジテレビにみたいになりたいのか”みたいな言動がありました。 福島県の子供が避難先の学校に行ったら、差別的な言葉を浴びせられたこともありました。 松の木を燃やす件でも似たようなことになりました。 要するに、福島を全否定するような差別的風評被害に苦しんでいる状況を考えずして、当県全体がそう思われるのはおかしい・・というようなことは、ちょっと違うんじゃないの?と思ってしまいます。 “何から何まで福島はダメ”と全否定する風潮が跋扈する方が、よほど怖い気がします。

• Lupinus2
回答No.3

そのコメントは見ていないので、何と書かれていたのかわかりませんが、 京都にしろ、福岡にしろ、愛知にしろ、 福島県の方であっても、同じ人なのに、同じように生きて生活しているのに、ただ生まれた場所が違うだけなのに、なぜそのような酷いことが出来るのかと思います。 愛知県日進市のみなさん、あなた方には反吐が出ます。 あなた方にはマイナス評価が付きました。 本当に復興を願っているのなら行動で示してください。 行動の伴わない願いはクソの役にも立ちません。

• cucumber-y
回答No.2

安心して下さい。 Yahooニュースにそのコメント書いた人が日本人の代表ではありません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は隣の静岡県です。昨日このサイトで回答者として 「愛知県民全部が非難されないかどうか心配です」 と回答しました。やっぱりなってしまったんですね? 残念です。同じ日本人同士なのに、なぜここまでこのような問題で揉めなければいけないんでしょうか? 中止は致し方なかったかもしれませんが、理由まで公表する必要はなかったと思います。 自治体の問題は自治体だけでとどめておけばよかったのに。 因みにその回答した質問はまだ議論のまっただ中です。 自由とはいえ節度というか常識の範囲でやってほしいです(議論を)。でも質問者様のような方がいてよかったです。有難うございました。