• 締切済み

美術について

中2です。 明日美術があるのですが、今とても息詰まってしまっているので SOSです^^;   よければ回答お願いします! 先週まで、美術で果物や野菜を見ながら 粘土でその物の形(?)を作ってきました。(単元名がわかりません。ごめんなさい) 私はバナナを作りました。 それで、今週(明日)、その自分が決めた果物(バナナ)の 図鑑を書くことになりました。 特徴を捉えるんだそうです。 それで、今資料収集のため色々調べているのですが、 全然いいのが見当たりません^^; 友達によると、外見の特徴やさわった感じなど書くのがいい とのアドバイスをもらいました。 中身の断面の特徴なども書くといいのかな、とも思っています。 そこで、皆さんにお願いです。 バナナの特徴、なんでもいいので知っていることを 教えてください!参考にさせていただきます♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 図鑑を見てみようよ。それで分かると思うけど。  特徴を箇条書きにしてみよう。それをまとめて見よう。  それと、対象物が分からない人に説明する物ですから、自分がどのような説明とかあれば分かりますか?そこから考えて見よう。  バナナはバナナじゃないかと思い込みを外すことです。ちなみに青いバナナは野菜です。

rentyan
質問者

お礼

資料収集で調べたときに、図鑑も見ましたが、 いまいちいいのがなかったので質問させていただきました。 誤解されてしまったようならすみません。 私が書くのは、黄色のバナナです。 でも、一回箇条書きにしてみるのもいいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜・果物の特徴

    私が知りたく勉強したいのは 各果物・野菜の特徴です。 例えば苺ならビタミンA?B?でしょうか? が、多く含まれていて、 ビタミンAが多いと風邪にいいとか、お肌にいいとか、お通じがよくなるなどなど 各・野菜果物の特徴と その成分が体のどの部分にいいのか? それが知りたいです。 本とかありますかね? 図鑑的な

  • 美術史のエッセイの書き方についてお願いします!!!

    美術史で二つの絵画を比較してエッセイを書かなくてはなりません。リサーチペーパーではないので、画家の意図やその当時の時代背景を調べる必要ありません。視覚的な構成のみについてです。 二つともアメリカ人画家による静物画で、一方はセベリン•ローセンによる豪華な花束や果物が描かれた(台所画?)(1866-68)で, もう一方はマースデン•ハートレーによる「赤いカーテンのある静物」(1929)です。(2枚画像を添付できませんでした。添付してあるのはマースデン•ハートレーによる静物画です。) 今自分で考えていることは、 セベリン•ローセンの絵画のみ関して、 •シャンパングラスが絵に高さを生み出し、同時にテーブルからこぼれ落ちそうなぶどうは絵の下のほうにも見ている人の視線をひきつける。 •オランダの静止画の影響を受けているので、むきかけのオレンジや鳥の巣の中の卵によって、人間の生死と生命のはかなさを暗示している。 •華やかな描写は、この絵画が描かれた19世紀アメリカの繁栄が影響している。 など少しずつ考えついているのですが、 マースデン•ハートレーによる絵画については、 •(セベリン•ローセンの複雑な色使いに対して)シンプルな色使い •(三次元に対して)平面的な空間の使い方 以外、思いつかず困っています。 これは表現主義(Expressionism)の影響を受けているので、表現主義の特徴である『これまでの伝統様式に反発』している点(線や色彩に関して)を挙げていきたいのですが。。。。。。。どのように述べればいいのか悩んでいます。また6ページ書かなければならないので、他にも視覚的に読み取れることがあれば、アドバイスいただければありがたいです。 色々、考えているのですが、息詰まっています。。。:( 何んでも構いませんので、ヒントをもらえると嬉しいです。 長く、分かりにくい文章にもかかわらず、読んで頂いてありがとうございます。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします!

  • お弁当のメニュー

    1歳2ヶ月の女児です。 今月から、保育園に通わせているのですが、明日が、月一回のお弁当の日なんです。 家で食べさせてるときは、朝は、パン(掴み食べしやすいように、スティック状に切って)と牛乳or野菜ジュース、バナナなどの果物を食べさせてます。夜は、普通のご飯は、ちょっと苦手のようなので、肉じゃがや、野菜のコンソメ煮込みなど、汁気を多目にして、ご飯と一緒に食べさせてます。豆腐ハンバーグなど、汁気のないものにしたときは、軟飯にしてます。 そこで、質問です。1歳児のお弁当のメニューは何が、いいでしょうか? お弁当なので、汁気の多いものはやはり避けたほうが、いいですよね? 経験者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • xmlファイル(UTF-8)への書き出し時の改行

    こんばんわ。 息詰ってしまったので質問をさせていただきます。 無理矢理な書き方をしているのがいけないのか PHPからXMLファイルへ書き出しをすると改行として認識されず文字として認識されてしまいます。 どのたかご存じの方がいましたらアドバイスをお願いします! ■index.php(UTF-8、LF) //書き出しに関してのスクリプトです。 $xmlfile="xml/samplexml.xml(xmlファイルまでのパスとxmlファイル名)"; //xmlに書き出しデータ作成 $xmldata = "<xmldata><データ>データだよ</データ><果物>いちご</果物><野菜>キュウリ</野菜></xmldata>"; $fp = @fopen($xmlfile , "a") or err_msg("XMLが開けません。"); flock($fp , LOCK_EX); fputs($fp , $xmldata . "\n"); flock($fp , LOCK_UN); fclose($fp); ■samplexml.xml(UTF-8、LF) <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <xmldata><データ>データだよ0</データ><果物>ばなな</果物><野菜>キャベツ</野菜></xmldata> ※ここに改行をさせてデータを追加したい。。 上のスクリプトの結果は改行されずに「\n」も文字として改行されずに追加されてしまう。(「\n\r」「\r」でもテストをしてみたのですが結果は同じでした。)

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 美術館級の美術品を売りたい

    美術品を売りたいのですがやはりオークションしかないですか? どこにいけばいいのかわかりません

  • 美術の宿題 身近な美術

    こんばんは。中学三年生の美術課題についての質問です。 今年の宿題の題名が身近な美術で、身の周りのアート?を1つ選んで その良さを解説する、というものなのですが 条件が その作品がなんの美術から影響を受けて作成されたかを書く で、 ファッション(ロリータ)とか漫画とかいろいろ考えたのですが、それがなにに影響されたかが調べても わかりません。 周りの友人は家のブロック塀の模様やマンホールのさまざまな模様などを調べたそうです。 先生はジョジョの奇妙な冒険の作者は絵柄がルネッサンス美術、ポーズはミケランジェロに 影響されたことを例としてあげていました。 なにかそういうもので、 これは? というアイデアはありませんか? 長文でつたない文章で分かりにくいかとは思いますが 回答の程よろしくおねがいします。

  • 21世紀美術館と似た美術館

    月曜休館でない、21世紀美術館に似た美術館があれば教えていただけませんか? 中部在住なので、飛行機・新幹線を使わず1泊2日くらいでいけるところだとありがたいですが、他にもあれば知りたいです。 似た、というのは、現代アートで、体感型の美術館という感じです。

  • 屋外の美術館?美術展?

     以前、どこかのサイトで見たのですが、屋外にある美術館(展)の場所を探しています。どこかにある大きなカボチャの様なオブジェがある所とは違います(こちらの名前もわかりません。)。  アリ地獄のような巨大な作品があり、そこで遊べる?ような事だけ憶えています。具体的な情報は全くなく、申し訳ありません。ちなみに国内です。  他にも屋外で立体的な美術品があるおすすめスポットをご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 美術館への美術品寄贈

    親族の遺品を、ある個人美術館へ寄贈したいと考えています。 ものは、所蔵作品に加えて差し支えない程度のもので、ゴミではありません。その場合、 1、所蔵していただくのだから、寄贈品になにか、たとえばお金や酒を添えるのが礼儀とか聞いたことがありますが、そうでしょうか。 2、寄贈時に、第三者の立会いや、受け取りのような書類の交付を求めたりすることは失礼ですか。通常どうするのが適正でしょう。 3、展覧時に寄贈者の名前を表示することは常識と思いますが、どうですか

  • 美術品と美術工芸品。

    美術品と美術工芸品の違いがよくわかりません。 詳しくわかる方がいましたら教えてください。 お願いします。