1歳児のお弁当メニューについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の女児のお弁当メニューについてご相談です。
  • 家での食事ではパンや果物、肉じゃがや野菜のコンソメ煮込みなどを食べさせていますが、お弁当のメニューは何がおすすめでしょうか?
  • 汁気の多いものは避けたほうが良いのか、経験者の方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当のメニュー

1歳2ヶ月の女児です。 今月から、保育園に通わせているのですが、明日が、月一回のお弁当の日なんです。 家で食べさせてるときは、朝は、パン(掴み食べしやすいように、スティック状に切って)と牛乳or野菜ジュース、バナナなどの果物を食べさせてます。夜は、普通のご飯は、ちょっと苦手のようなので、肉じゃがや、野菜のコンソメ煮込みなど、汁気を多目にして、ご飯と一緒に食べさせてます。豆腐ハンバーグなど、汁気のないものにしたときは、軟飯にしてます。 そこで、質問です。1歳児のお弁当のメニューは何が、いいでしょうか? お弁当なので、汁気の多いものはやはり避けたほうが、いいですよね? 経験者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳では、あまりたくさん食べられないですよね。 手でパクッと食べられるものがいいかな~と思います。 おにぎりは小さい一口のボールに(ラップに包んで作れば簡単) サンドイッチなら1枚を4等分にして、ハムやスライスチーズぐらいをはさむ おかずは卵焼きやウィンナーなどもピックに刺して。 汁気の多いものはNGですね。 だんだんたくさん食べられるようになったら、彩りも考えたりするといいですが、 今は食べられる分量が大事かなと思いますよ。 頑張ってくださいね。

ma2cco
質問者

お礼

やっぱり手掴みメニューがいいですかね? 普段の食事でも、まだ、離乳食の延長的な感じの、メニューなので、お弁当って言われても、ホントにピンと来なくて…。 参考になりました。明日頑張って、作ります! ありがとうございましたm(_ _)m