1歳児のお弁当メニューについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の女児のお弁当メニューについてご相談です。
  • 家での食事ではパンや果物、肉じゃがや野菜のコンソメ煮込みなどを食べさせていますが、お弁当のメニューは何がおすすめでしょうか?
  • 汁気の多いものは避けたほうが良いのか、経験者の方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お弁当のメニュー

1歳2ヶ月の女児です。 今月から、保育園に通わせているのですが、明日が、月一回のお弁当の日なんです。 家で食べさせてるときは、朝は、パン(掴み食べしやすいように、スティック状に切って)と牛乳or野菜ジュース、バナナなどの果物を食べさせてます。夜は、普通のご飯は、ちょっと苦手のようなので、肉じゃがや、野菜のコンソメ煮込みなど、汁気を多目にして、ご飯と一緒に食べさせてます。豆腐ハンバーグなど、汁気のないものにしたときは、軟飯にしてます。 そこで、質問です。1歳児のお弁当のメニューは何が、いいでしょうか? お弁当なので、汁気の多いものはやはり避けたほうが、いいですよね? 経験者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳では、あまりたくさん食べられないですよね。 手でパクッと食べられるものがいいかな~と思います。 おにぎりは小さい一口のボールに(ラップに包んで作れば簡単) サンドイッチなら1枚を4等分にして、ハムやスライスチーズぐらいをはさむ おかずは卵焼きやウィンナーなどもピックに刺して。 汁気の多いものはNGですね。 だんだんたくさん食べられるようになったら、彩りも考えたりするといいですが、 今は食べられる分量が大事かなと思いますよ。 頑張ってくださいね。

ma2cco
質問者

お礼

やっぱり手掴みメニューがいいですかね? 普段の食事でも、まだ、離乳食の延長的な感じの、メニューなので、お弁当って言われても、ホントにピンと来なくて…。 参考になりました。明日頑張って、作ります! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • お弁当について

    お弁当に入れるご飯は炊き立てのものでないとダメですか? 冷蔵庫に冷やご飯があるので、朝それをチンしておにぎりにしようかと思うんですが、傷みやすいでしょうか? おかずも同様に、当日作らないといけませんか? 煮物やハンバーグやボイル野菜を前日に準備しておいて、翌朝お弁当箱に詰めるだけというのはよくないですか? 1歳半の子供用なので、衛生面などからちょっと悩んでいます。

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

  • 煮込みハンバーグのワインを使わないレシピ

    お世話になります。 今までハンバーグは焼いていました。 煮込みハンバーグは作ったことがないので レシピを色々調べたのですが ソースにワインを使うものばかりでした。 できればワインを使わずに ケチャップをメインに作れるソースはないでしょうか? 友人はコンソメを水で溶いて適当にケチャップをたして グツグツ煮ればいいのではないかというのですが・・・ (彼女もいつも焼くハンバーグで、煮込みハンバーグを作った経験なし) ハンバーグの中にはたまねぎのほかに色々と野菜を入れるので ソースには特に具は入れなくてもよくて ワインを使わないでできるソースの作り方があったら 教えてください。

  • 5分以内で出来る離乳食

    ってありますか? 今10ヵ月の子供がいます。 1日3回にしましたが、軟飯を朝晩食べさせると冷凍ストックがすぐなくなります。 なので朝晩は軟飯で昼は果物とかトーストくらいになってしまいます ウチは主人が週に一度晩しか家で食べないので野菜も買い置きないし、毎日ご飯を炊かないので、困ってしまいます ご飯以外でボリュームのある栄養もある下ごしらえなしの時短の食事を教えて欲しいです。 最近、教わったのが軽くレンジでチンした充填豆腐に、水に鰹節と醤油をちょっとに片栗粉を少々入れてレンジでチンしたあんかけ豆腐にするのを教わりました 他にもいいアイディアがありましたらお願いします

  • まとめて作って保存できる園児のお弁当のおかず

    子供達が幼稚園に通うようになったのですが、苦手なお弁当作りのことを考えると気が重い私です。(^^ゞ 早起きも苦手なので、できれば時間のあるときや、夕食のついでにまとめて作って冷凍しておき、朝はレンジや軽く調理(焼いたり、揚げたり)して詰めるだけ。というレシピを知りたいのですが・・・ また、前夜に作って冷蔵庫などで保存しておけるものでもかまいません。 幼稚園児が好きそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。 例)小さめハンバーグを焼いて冷凍→レンジで解凍・・・ 唐揚げなどは、揚げるだけの状態にしておいてから冷凍も可能でしょうか? 煮物は冷凍には不向きでしょうか?野菜嫌いの子供が唯一肉じゃがにはいっている人参だけは食べるので、お弁当に入れたいのですが、朝から肉じゃがを作るのは困難なので・・・(^^ゞ 園児のお弁当関係の本は、いくつか見たのですが、なかなか実際には簡単にできそうもなくて・・・(^^ゞ材料をそろえるだけでも大変そう。。。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園児のお弁当箱

    お弁当箱でステンレスジャーをと思っています。幼稚園にもよりますが、危なくないストーブ等の近くで温めておいてくれればいいのですがそうでないと冷めてしまいますよね?それと遠足など外で食べる場合も。野菜果物などはいいのですがおかずやご飯は温かいほうがいいと思うので。わざわざステンレスジャーを買わなくてもいいですか?迷ってます!どなたか実体験からわかる方お願いいたします!

  • 朝食メニュー(簡単)教えて下さい!

    朝が苦手ですので夜に準備できるものや、朝スピーディに用意できるものが良いです! あっさりしたものや、栄養バランス良ければ尚良いです 今は和食が週に4回 洋食が週に3回 現在のメニューは下記のとおりです <和食> ごはん、野菜サラダ、豆腐(OR納豆)、おろし&ちりめんじゃこ、味噌汁 <洋食> くるみパン、ヨーグルトと果物、豆乳、野菜サラダ (急いでる日は、グラノールと玄米フレークに牛乳)

  • お弁当のご飯が硬くなってしまいます。

    朝 炊いたご飯をお弁当箱に入れますが 硬くなってしますそうです。 柔らかめに炊けば良いんでしょうか? 良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。 あと、お弁当のおかずに ちょうど良いレシピをご存知でしたら よろしくお願い致します。 40代の男性が食べます。 冷凍食品を一切使っていません。 イシイのハンバーグやミートボールなどは利用することはあります。 毎日のことでアイデアだ尽きてきています。 よろしくお願い致します。 ちなみに おかずの本など買ってみましたが 味がイマイチ合わず…  家庭的な味が好きなようです。 いつもは 肉じゃがとか、卵焼き、ウインナー、からあげ など 普通の感じです。

  • 果物を全く食べません!

    現在6ヶ月なる男の子がいます。 体も大きいので、離乳食は5ヶ月から始めました。 最初は10倍がゆから始め、お豆腐や野菜などを入れて今ではご飯大好きで、パクパク食べてくれます。 しかしながら何故か果物だけは全く口にしてくれません。 バナナをつぶしてミルクでのばしたり、リンゴをなめらかにすりつぶしたり… 1口も食べようとしてくれないのです。 よく果物は大好きなのに、ご飯は全く食べてくれない…とは聞きますが、うちは正にその逆です。 ご飯はよく食べるのであまり心配しなくてもよいのでしょうが、色々な味を経験させたいので、もし良いアドバイスがあれば教えてください。