• ベストアンサー

膵炎の食事について

先日、急性膵炎で2週間ほど入院。 主治医に脂質を取らないように。刺激物、カフェインも胃に良くないものは膵臓に負担をかけるため取らないように言われました。 やわらかめの白ご飯、煮込みうどん、はんぺん、ササミと野菜のスープ、さつま芋の煮物、南瓜の煮物、里芋の煮物、鶏挽肉と豆腐のだんご、たらと野菜蒸し、食パンに脂質ゼロのジャム、脂質ゼロのヨーグルト、果物、和菓子などを食べています。 が、毎日の事なので飽きてしまいました。 脂質控えめで他にどんな食材、レシピがあるでしょうか? 牛乳、ほうれん草はお腹を壊す為食べれません。 たくさんの方のご意見、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

病気の時の食事療法は大変ですよね。 我が家の場合、母が腎臓悪いので、最初の頃は作るこっちがノイローゼになりそうでした。飽きがこないように、かといって、医者のいうように・・・では、本当に手詰まりになります。 急性膵炎の方の食事レシピがありましたので参考になれば幸いです。 急性膵炎 レシピでぐぐると色々出てきます。 慢性膵炎に移行しないようにお大事にされてください。

参考URL:
http://chocolat.blog.ocn.ne.jp/recipe/cat332743/index.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医者の指示に従わなければ病気は治りません・・・ http://www.810810.co.jp/point/index8.html

関連するQ&A

  • 離乳食に冷凍食品使ってますか?

    離乳食を作るのに、冷凍食品・・・  サトイモやかぼちゃ、ほうれん草  牛肉、豚肉、ひき肉 など、使ってもOKでしょうか? また、大豆やひじき、ササミなどの缶詰はどうですか? もしそういうのが使えたら便利だなって思うんですが、NGでしょうか? みなさんどうですか?

  • 病名を知りたい 膵炎?

    はじめまして。 今年の2月末から胸やけ、ミゾオチの痛みなどがあり、病院にいったところ逆流性食道炎と診断されました。 2ヶ月ほど薬を飲みましたが効果が無かったので胃カメラをやったところ、胃、食道に異常はありませんでした。 膵炎を疑われたので血液検査、エコー、CT検査をしました。 血液検査はアミラーゼとリパーゼが若干高いとのこでした。 エコーは異常なし、CTは膵臓が若干大きいが、生まれつき大きい人もいるから、初期の膵炎じゃないかと診察されました。 膵炎の薬ということでウルソ、アーチメント、ポリトーゼを処方されました。 これは今でも飲んでいます。 食事制限は初期からしていまして、油をかなり控えて肉はささみ、毎日野菜ジュース(りんご、にんじん、ほうれんそう、バナナ、粉末の青汁、ドライレーズン、市販の野菜ジュース)、一食につき腹6~7分、お酒は中々やめられず最長3週間やめたこともありましたが、今でもたまに飲んでいます。 一度に飲む量はビール350缶5本ぐらいです。(多めだと自覚しましてます) 体重は発症時より8キロやせました。(72→64キロ、身長166cm) 背中の痛みは最初は無かったのですが6月ぐらいから感じるようになりました。 座ってるときが一番痛みがあり、歩いてたり寝てるときは楽です。 ソファにゆったりともたれかかってるときも楽です。 そのころから朝起きると首から肩、背中がこわばり、痛くなりました。 腰痛も強くなり、これも座ってるときが一番痛いです。 これは徐々に痛みが強くなっています。 なるべく軽い運動、ウォーキングなどをするようにしています。 してるほうが楽な感じです。 現在のお腹の症状は空腹時にミゾオチが痛くなります。 胸焼けはありません。 背中が少し痛みます。 内臓なのか筋肉痛なのかわからない痛みです。 少し肉を多めに食べた数時間後に胃もたれとミゾオチの痛みが強くなります。 あと6月ぐらいから便秘ぎみです。 5日ぐらいに一回しか出ず、硬いです。 酒の飲んだあととかは普通に出たりしますが、普段はかなり硬くゲンコツぐらいのが出ます。 息もできません。 現在の治療は薬の飲んでいるだけです。 病院の先生は対したこと無いと言われます。 心配性だとも言われます。 膵炎の患者は痛くて病院に来るのもしんどそうなのに、あなたは元気そうだと言われます。 たいしたことも無いのなら、それでかまいません。 ただ病名もはっきりせず、膵炎だとしたらどれくらい進行しているかもわからず、調子のいい日は大したことないのかなと思い飲んでしまいます。 やはり病名ぐらいははっきりしたいです。 親戚や知り合いも膵臓ガンで亡くなってる人がいます。 かなり診断が難しいようなので自分も、もしかしたらと怖くなります。 このまま治療を続けていいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか考えています。 またその場合、どこの病院に行けばいいのかも迷っています。 詳しい方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • これって果物??

    友人に「里芋、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、さつまいも」の中に果物がひとつあるんだけどどれだか分かる?と聞かれました。 私はかぼちゃ以外全部イモ類で、かぼちゃは緑黄色野菜だと思っていたんですが違うのでしょうか? 友人に聞いたところ、その友人も他の人から聞いて返答できなくて困ってしまい、私に聞いてきた・・・という経緯ですので、答えが分かりません。 ご存知の方見えましたら教えてください。 それとも、何かなぞなぞみたいなものなのでしょうか・・・

  • この食事内容で痩せられますか??

    こんばんは。 私はいま1ヶ月で-3kを目標にダイエット計画中です。 ただ、自分の食事内容でいいのか分からないので、 皆さんのご意見お願いします。 朝:納豆かけ玄米ご飯orシリアル、味噌汁orコーンスープ、ヨーグルト 昼:玄米おにぎり、温野菜(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、ゆで卵かササミ)、味噌汁orスープ 夜:オルビスのプチシェイク 夜どうしても我慢できないときは、高野豆腐の煮物などちょこっと食べます。 水分は持参したはとむぎ茶かどくだみ茶でとっています。 スキムミルクを入れたコーヒーも一日1,2杯飲みます。 会社でたまに出されるお菓子は断ることはできないので、食べてしまいます・・・ だいたいこのくらいです。 生理前にはものすごくお腹がすきやすくなってしまい、 もう少し食べてしまうこともあります。 運動も大事なのは分かっているのですが、仕事から帰るとへとへとなのでほとんどできていません。 また私は頑固な便秘症で、食べる量を減らすとかなりひどいことに・・・ 少しでも便秘を予防するため、 温野菜は必ず食べるようにはしてますが、 もう少しこうするといい、などありましたらアドバイスください。

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • 野菜中心の食事

    義母が2週間ぐらい入院することになりました その間、義父と義兄の夕飯を私が作ることになったのですが まだ主婦1年目でレパートリーが少ないです。 義父は高齢&糖尿なので基本は野菜中心の食事を好みます。 和食というと、 ・焼き魚(ほっけやあじ) ・煮物(肉じゃがや里芋の煮っころがし) ・和え物やおひたし(いんげんやほうれん草) ・お味噌汁 ・ご飯 という献立ぐらいしか浮かびません。 作り方は自分で調べるので、和食の献立をたくさん教えて下さい。

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 一才半の子どもの食事

    一才半の子どもの食事について。 男の子を育てています。とてもよく食事を食べてくれて、(食べ過ぎな位) 助かるのですが、最近使っている野菜がマンネリ気味になり、 気付けば「ニンジン」をほぼ毎食のように使っている事に気が付きました。 昨日の一日の食事を載せます。 ・朝 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) がんもどきと豚肉、根菜の煮物(ニンジン入) キュウリとチーズのサラダ 白米 ・昼 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) ハンバーグ(ニンジン入) バナナパンケーキ デラウェア ・夜 カレー(ニンジン入) カボチャサラダ ヨーグルト という感じです。 そこで教えて頂きたいのですが、 特定の野菜(特にニンジン)を食べさせすぎて何か良くない事はあるのでしょうか? それと、食事の栄養バランスはこれで大丈夫でしょうか? ニンジン、カボチャ、サツマイモ、バナナをよく食べさせています。 子どもには卵、ピーナッツのアレルギーがあるため、アレルゲンを多く含む 食品はあまりたくさん食べさせすぎないようにはしています。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。 

  • 胃切除(部分切除)後の食事のレシピ教えてください。(オペ後1ヶ月です)

    こんにちは(*^.^*) 父が胃切除(7分の1くらいの部分切除)を一ヶ月前にしました。 食事については入院中栄養士さんから説明があり、 魚だと白身(青魚以外)のものをと言われ、母も頑張って作っているのですが、もうネタ切れというかいつも同じようなものになってしまっています。 ささみも良いのですが、父は鶏肉を食べないので、 いつもゲタ、ヒラメ、カレイ、タラ、鯛、サワラなどの煮付けです。 他にもあれば白身魚の種類とレシピ(焼き魚以外)を教えていただきたいです。 あと、野菜も繊維質なものがダメなので、白菜やナスの卵落とし、ほうれん草をゆでたもの、かぼちゃの煮物、味噌汁(具はたまねぎ、ジャガイモ、豆腐、大根くらいです)が主なので他にもあれば教えてくださいm(_ _)m 色々ネットで探しては見たのですがやはり鳥が多いので魚と野菜の料理を教えてくださいm(_ _)m 健康人向けのレシピではなく、胃切除後の食事のレシピをお願い致します。

専門家に質問してみよう