• 締切済み

これって果物??

友人に「里芋、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、さつまいも」の中に果物がひとつあるんだけどどれだか分かる?と聞かれました。 私はかぼちゃ以外全部イモ類で、かぼちゃは緑黄色野菜だと思っていたんですが違うのでしょうか? 友人に聞いたところ、その友人も他の人から聞いて返答できなくて困ってしまい、私に聞いてきた・・・という経緯ですので、答えが分かりません。 ご存知の方見えましたら教えてください。 それとも、何かなぞなぞみたいなものなのでしょうか・・・

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.7

小学生の時の理科の時間に出されたなぞなぞで、 トマトとスイカが果物だ、と言う答えだけ記憶にあります。 問題に出た他の野菜が何であったか記憶にありませんが、 その説で言うと、唯一果菜であるかぼちゃが答えになります。 そういう理屈以外、当てはまる理由がないですよねぇ。 子供のなぞなぞと同じ答えで申し分けありませんが、 答えは「かぼちゃ」、と言う事で今夜はゆっくりおやすみなさい(^^)。 お客様が「コックも知らない事を自分は知っているのだ」という、 優越感に浸っていられる事に協力してあげたのですから、 そのお客様も、また何度もお店に通って下さると思いますが。 答えにならずに失礼いたしました。

yama1931
質問者

お礼

そうでうよね。 「果菜類」であるかぼちゃが「果物」ということかもしれません。 友人からその事を聞いて気になって仕方がなかったので・・・ お答え、ありがとうございました。

  • qt500az
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.6

もしかして、「ナガイモ」が答えなのかもしれないですね。 植物としての「ナガイモ」には、ムカゴという実がなるので、その実のことを「果物」だと言いたいのかもしれません。 しかし、「ナガイモ」は草本性なので、「かぼちゃ」が果菜類であるというのであれば、ムカゴも果菜類ということになるし・・・。 う~ん。わからない。 どの植物も草本なんですよね。 そういう意味では、答えはないとしか言いようがないのですが・・・。

yama1931
質問者

お礼

実がなるからですか・・・・ 本当にそうやって言っているとキリがない・・・ お答えありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

これらの「野菜」のなかで、カボチャだけが「果菜」、その他は「根菜」ですね。  果菜:果実を食用とする野菜(ナス、トマト、カボチャ、キュウリ、ウリ、スイカなど)  根菜:根や地下茎を食用とする野菜(ダイコン、ニンジン、タマネギ、ゴボウ、イモ類など) 果実を食用とする点においては、カボチャは果物と同じとも言えますが、 それでは「果菜(野菜)」と「果物」の違いは何か?という議論もあり、 さらには「果実的野菜」に分類されるものもあったりして、話のタネは付きません。

yama1931
質問者

お礼

そうですよね。 そうやって分類しだしたらキリがないですよね・・・ お答え、ありがとうございました。

回答No.4

なぞなぞのような質問と考えて・・・この中で長いもだけが生で食べられますよね。それで「果物系」ということなんでしょうか。(実際はちがいますが。)

yama1931
質問者

お礼

なるほど! 私も初めはなぞなぞのようなものかと思って考えたのですが、さっぱり分からなくて・・・ そうゆう考え方もありますね。 ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

何か勘違いされていらっしゃるような・・・? とりあえず、「果実」に関する「日本国政府の公式回答」をどうぞ。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa000414.htm
yama1931
質問者

お礼

友人は調理に携わる仕事をしているのですが、お客さんにそう聞かれて答えられなくて、思いっきり馬鹿にされたそうです(お前、コック失格だ・・・とか言われたようで)でも、職場の方々、全員が分からず困っているようです。 お客さんなので確認する事も出来ず・・・ お答え、ありがとうございました。

回答No.2

果物は樹木に出来るもの、野菜は草に出来るもの(1年ごとに枯れてしまうもの)です。(たとえば、すいかやメロンは野菜です。) したがって、お書きのものは全部野菜だと思います。

yama1931
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・ 私もなぜ「里芋、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、さつまいも」の中のひとつが果物に分類されるのかが不思議で仕方ありません。 お答え、ありがとうございました。

  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.1

果菜 という言葉もあるようですね。 下記URLのコラムみたいのでは 果菜にトマトやカボチャは含まれるとあります 果菜を辞書で調べると か‐さい【果菜】 1 果物と野菜。 2 果実を食用とする野菜。キュウリ・ナス・トマトなど。

参考URL:
http://www.g-chef.com/merumaga/mail42_txt.htm
yama1931
質問者

お礼

友人も「果菜」という言葉は知っていたのですが、どうもそれとは違うようです。 「里芋、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、さつまいも」はどう考えても果物ではないと思うのですが、友人がその聞かれた方に「知らない」と答えたら馬鹿にされたみたいで・・・ お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芋系の食べ物が嫌いです(アレルギーもあり)

    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋などの 芋系の栄養を取らなくても大丈夫でしょうか? 人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、蓮根は好きだし良く食べます。 芋系を食べなくても芋系の栄養が取れるものがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • いもは炭水化物?

    芋ダイエットをしてみたいと思います。芋は炭水化物ですか?たんぱく質は含まれませんか?里芋・じゃが芋・さつま芋それぞれ成分やカロリーが違いますか?

  • なぞなぞです『果物が転がって、将棋指しが怒る』ものなーんだ?

    なぞなぞです『果物が転がって、将棋指しが怒る』ものなーんだ? 皆様こんにちは、【タカしびR】と申します。 友人より、なぞなぞを出されてどうしても自分では答えが出せません… なぞなぞは『 果物が転がって、将棋指しが怒る 』ものなーんだ? です。 皆様のお知恵を拝借させて頂ければ幸いでございます。 どうぞヨロシクお願いします。

  • イモ類の連作障害について

    ジャガイモ→サトイモ→サツマイモ→ヤマイモ→アピオスというようにイモ類の連作(輪作?)は可能でしょうか。 ご存知の方、お願いいたします。

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • 中国語(台湾)で何と表記しているか教えてください

    台湾スイーツのトッピングなんかで 里芋やさつま芋で作ったお団子をよく見ますが、 ・里芋 ・さつま芋 ・タロ芋 は、中国語でどのように表記するか、教えてください。 ネットで調べていたのですが、よくわからなくなりました。 翻訳サイトだと、里芋もタロ芋も同じく「芋頭」と変換されます。 たしか台湾のお店で見た表記では、 さつま芋は「地瓜」だったような記憶があるのですが。 とくに里芋とタロ芋の表記について、どなたか教えてください。 ※もしかして、里芋=タロ芋?と思って、その辺りも調べてみたのですが  まったく同じ物ではないものの、分類的には近い物?のようで…  台湾では里芋とタロ芋は区別なく「芋頭」と呼ばれているのか、  あるいは台湾にある「芋頭」はほぼ全部里芋(あるいはタロ芋)なのか、  ますますよくわからなくなりました(>_<)  この辺りのことについても、もしお分かりの方がいましたら  教えていただけるとうれしいです。

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 何の野菜チップスが好きですか?

    ヘルシー志向のお菓子に目覚めました。 野菜チップスが好きなんですが、皆さんは何の野菜チップスが好きですか? ちなみに私は、さつまいも、かぼちゃなど芋類が好きです。 フルーツでは、バナナ、りんごが好きです。

  • シチュー【じゃがいもの代わりに何を入れる?】

    昨晩急激に冷えこんだせいか、体調が悪くなりました。 シチューでも食べてゆっくり休もうかと思うのですが、 私はじゃがいもが苦手です。(出されたら食べますが) シチューに合う、じゃがいもの代わりになる野菜って何があるでしょうか。 さつまいもとかぼちゃが思い浮かびましたが、合うのかどうか想像ができません。 また、こんな材料もシチューに合うよ、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。