• 締切済み

これって果物??

友人に「里芋、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、さつまいも」の中に果物がひとつあるんだけどどれだか分かる?と聞かれました。 私はかぼちゃ以外全部イモ類で、かぼちゃは緑黄色野菜だと思っていたんですが違うのでしょうか? 友人に聞いたところ、その友人も他の人から聞いて返答できなくて困ってしまい、私に聞いてきた・・・という経緯ですので、答えが分かりません。 ご存知の方見えましたら教えてください。 それとも、何かなぞなぞみたいなものなのでしょうか・・・

みんなの回答

• binba
回答No.7

小学生の時の理科の時間に出されたなぞなぞで、 トマトとスイカが果物だ、と言う答えだけ記憶にあります。 問題に出た他の野菜が何であったか記憶にありませんが、 その説で言うと、唯一果菜であるかぼちゃが答えになります。 そういう理屈以外、当てはまる理由がないですよねぇ。 子供のなぞなぞと同じ答えで申し分けありませんが、 答えは「かぼちゃ」、と言う事で今夜はゆっくりおやすみなさい(^^)。 お客様が「コックも知らない事を自分は知っているのだ」という、 優越感に浸っていられる事に協力してあげたのですから、 そのお客様も、また何度もお店に通って下さると思いますが。 答えにならずに失礼いたしました。

yama1931
質問者

お礼

そうでうよね。 「果菜類」であるかぼちゃが「果物」ということかもしれません。 友人からその事を聞いて気になって仕方がなかったので・・・ お答え、ありがとうございました。

• qt500az
回答No.6

もしかして、「ナガイモ」が答えなのかもしれないですね。 植物としての「ナガイモ」には、ムカゴという実がなるので、その実のことを「果物」だと言いたいのかもしれません。 しかし、「ナガイモ」は草本性なので、「かぼちゃ」が果菜類であるというのであれば、ムカゴも果菜類ということになるし・・・。 う~ん。わからない。 どの植物も草本なんですよね。 そういう意味では、答えはないとしか言いようがないのですが・・・。

yama1931
質問者

お礼

実がなるからですか・・・・ 本当にそうやって言っているとキリがない・・・ お答えありがとうございました。

• azuki24
回答No.5

これらの「野菜」のなかで、カボチャだけが「果菜」、その他は「根菜」ですね。  果菜:果実を食用とする野菜(ナス、トマト、カボチャ、キュウリ、ウリ、スイカなど)  根菜:根や地下茎を食用とする野菜(ダイコン、ニンジン、タマネギ、ゴボウ、イモ類など) 果実を食用とする点においては、カボチャは果物と同じとも言えますが、 それでは「果菜(野菜)」と「果物」の違いは何か?という議論もあり、 さらには「果実的野菜」に分類されるものもあったりして、話のタネは付きません。

yama1931
質問者

お礼

そうですよね。 そうやって分類しだしたらキリがないですよね・・・ お答え、ありがとうございました。

回答No.4

なぞなぞのような質問と考えて・・・この中で長いもだけが生で食べられますよね。それで「果物系」ということなんでしょうか。(実際はちがいますが。)

yama1931
質問者

お礼

なるほど! 私も初めはなぞなぞのようなものかと思って考えたのですが、さっぱり分からなくて・・・ そうゆう考え方もありますね。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.3

何か勘違いされていらっしゃるような・・・? とりあえず、「果実」に関する「日本国政府の公式回答」をどうぞ。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa000414.htm
yama1931
質問者

お礼

友人は調理に携わる仕事をしているのですが、お客さんにそう聞かれて答えられなくて、思いっきり馬鹿にされたそうです(お前、コック失格だ・・・とか言われたようで)でも、職場の方々、全員が分からず困っているようです。 お客さんなので確認する事も出来ず・・・ お答え、ありがとうございました。

回答No.2

果物は樹木に出来るもの、野菜は草に出来るもの(1年ごとに枯れてしまうもの)です。(たとえば、すいかやメロンは野菜です。) したがって、お書きのものは全部野菜だと思います。

yama1931
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・ 私もなぜ「里芋、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、さつまいも」の中のひとつが果物に分類されるのかが不思議で仕方ありません。 お答え、ありがとうございました。

• mysticage
回答No.1

果菜 という言葉もあるようですね。 下記URLのコラムみたいのでは 果菜にトマトやカボチャは含まれるとあります 果菜を辞書で調べると か‐さい【果菜】 1 果物と野菜。 2 果実を食用とする野菜。キュウリ・ナス・トマトなど。

参考URL:
http://www.g-chef.com/merumaga/mail42_txt.htm
yama1931
質問者

お礼

友人も「果菜」という言葉は知っていたのですが、どうもそれとは違うようです。 「里芋、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、さつまいも」はどう考えても果物ではないと思うのですが、友人がその聞かれた方に「知らない」と答えたら馬鹿にされたみたいで・・・ お答えありがとうございました。